• ベストアンサー

角膜炎

昔、プロ野球の一場投手がレーシックをやって角膜炎になり、失明寸前になったというニュースがありました。レーシック手術で角膜炎を起こすというのは稀な出来事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

レーシックに限らず、あらゆる手術には感染症を生じる可能性があります。また、手術だけでなくコンタクトレンズでもその可能性はあります。 一般的に、レーシックで重症の角膜感染症を生じる確率は0.02%と言われていますが、幸い当院では44万症例のうち、院内感染は発生していません。 術後の生活上の注意点も説明しておりますので、お守りいただければ角膜炎を生じる可能性は極めて稀になります。 術後早期に眼に異物が混入して角膜炎が起こることも可能性としてはありますが、こちらも非常に稀と言えるでしょう。 また、万一角膜炎になった場合でも、適切な処置を受ければ失明に至ることはありませんので、もしレーシックをお考えであれば、アフターケアなども判断基準にするのが宜しいかと思います。