• 締切済み

結構昔の話なんですが・・・・

10年位前に1年くらい付き合ってた人がいて、 ある事で逮捕されて刑務所にいたんですが 1月に出所してくると言うことを知りました。 彼には300万円くらい貸していて、当時面会時(今は結婚したので一切行っていません) 「親に言ってあるから、出てきたらすぐに返す。」 金額的に、「実は・・・」って捕まって本人に確認できない状況で 親元に行くのは気が引ける私は、 「出所後でいいよ」と言っていました。逮捕当初からしばらくの間 手紙のやり取りがあったのですが、その文中にも返済について 同様に書いてありました。 彼の親御さんは会社経営者ですからお金はあると思います しかし、夫には話してないし、彼はキレやすい性格で 私とよりを戻したがっていると聞きました(結婚のことは知らないはずです)。 取りに行けば、必ず揉めるでしょうし、かといって あのお金は、社会人になってすぐに亡くなった父の遺産の一部なんです。 一体どうしていいかわからずに、不眠が続いています。 自分で考えるのが当たり前なのは十分に承知していますが、ご意見を 参考にさせて頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• pringlez
回答No.4

何も起こっていない段階でくよくよ考えても仕方がないと思いますよ。 ・金返せという ・結婚したと伝える その2つはやるべき事でしょうからやりましょう。 それをしてからどうなるかです。素直にお金を返してくれ、あきらめて去ってくれるかもしれません。金を返してくれなかったり、キレて何かするかもしれませんがそうなってから考えるべきでしょう。 問題が起きる可能性が少しでもあることが絶対に嫌なのであれば、300万円くらいあきらめましょう。あきらめられないのであればグダグダ言わずにやるべきことをやりましょう。

noname#184837
noname#184837
回答No.3

「お金を貸す」 ⇒ 「お金が返ってくる」 この確率は何%か?。  それが300万円。  『財布忘れたからお昼代千円貸して!』とは訳が違います。  簡単に都合がつくお金なら、とっくに返しています。親に話してあるのなら、まともな親で、金銭的に余裕があるのなら、その親がとっくに貴女に返しています。親が会社経営者というのは彼の話ですか。なら、それは嘘の可能性が強い。経営者だとしても、たいした金持ちではないでしょう。お金を借りる時というのは、自分を信用させるように話をするものです。『来月になればOOのお金が入る』とか、返せる見込みがあるかのように話すのがふつうです。『しばらく返せるアテが無いんだけど…』とは、お金を借りる時は誰も言いません。  何の見返りもなく他人に「車が買えるような大金」を貸すことはありません。貴女には何か見返りがあったはずです。彼に気に入られたかった、恩を預けて縛りたかった、彼が離れてしまいそうで怖かった、といった「不安から逃れたい」という衝動があったのではないかと想像します。  結論を言うと、『どうして返ってくると考えるのか』です。返ってくるはずがありません。お金を貸したら、返って来ないのです。ふつうは絶対に。「借りたお金は返すものだ」と貴女が常識にしているのは結構なことです。でも、世間一般には「貸したお金は返って来ない」が常識です。『それでもいい』と思える時だけ、諦めの付くだけのお金を他人に貸すのです。貸した金が返ってくる確率は0%と考えておきましょう。

回答No.2

そういうときのために代理人(弁護士)が居ます。 市役所の無料法律相談窓口か、NETの(法テラス)で聞いてみれば専門の窓口を紹介してくれます。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

貸したお金が返ってくると考えるのが間違い。 貸した時点でもうないもの、あげたものと思うのが正解です。 父の遺産を渡してしまったのはあなた。自業自得と諦めましょう。 下手な欲を出すと取り返しのつかないことになりますよ。 可能なら引っ越しをされて今後一切住所などを知られないように警察に届けを出しておくのをおすすめします。 あなたの家族を守るためにです。