• 締切済み

借りたつもりのないお金を請求されています。脅迫のようなメールもきています。

元彼から急に「150万円を返せ」と言われ、脅迫の様な怖い連絡が来て困っています。150万円というのは、(1)元彼が窃盗罪で逮捕された時に面会に行くのに使ってということで車を購入する為に受け取った100万円と(2)出所後に私が借金返済で必要な50万円を貸して欲しいと頼んだ時に受け取った50万円です。まず、(1)についてですが、逮捕前に別れていたのですが、逮捕時に連絡が来てその後の面会や証言に協力をしていたという関係でした。しかし、刑務所に移った頃に別の好きな人が現れ、結局刑務所への面会には一度も行きませんでした。(拘置所面会まで)怒った手紙が来ていたのでずっと怖かったのですが、出所後に私の実家にきちんと挨拶にきて100万円に関してはもういい、と言われて(相手の母親とうちの祖母(私の親代わりです)も会ってその話をしました。)終わりました。(2)は出所後に何度か食事をしていた関係だったのでお金の相談をしたところこちらもいいよと言われたお金です。この頃は元彼は臨時収入がたくさん入っていた様でお金には困っていなかった様子でした。しかし今はお金がない様で今の彼女の病気の手術でお金が必要だから150万円を返せと言われています。一日に何十回も電話がかかってきたこともありますし、殺す、さらう、家を壊す、遅延金、利息、の言葉が入った内容のメールがたくさん来ます。祖母の家の玄関チャイムを何度も鳴らしたりドアを叩いたりもしたそうです。(出ていないそうですが。)祖母が電話で話しましたがラチがあかず、怖いので、電話もメールも出ていません。(付き合っている時に暴力を振るわれていたので余計に怖いです。)メールは保護してあります。お金は返さなくていいと言われたので準備していませんでしたしお金もありません。書類のようなものはお互い一切ありません。このままでは家にも来るだろうし、何か危害を加えられそうで怖いです。どのように対処したらいいのでしょうか。教えて下さい。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>面会に行く約束で元彼から100万円を受取ったが、一度も面会に行っていない。 詐欺罪成立の可能性がありますね。 >借金返済の為に、元彼から50万円を借りた。 小額訴訟制度のもと、簡易裁判所で裁判になれば「元彼が原告側で、あなたは被告側」になります。 >出所後に私の実家にきちんと挨拶にきて100万円に関してはもういい、と言われて終わりました。 口約束では、何ら法的効力を持ちません。 裁判になっても「言った・言わない」で会話が合わないでしよう。 「終わった」と考えているのは、あなたと元彼の母親、あなたの祖母の意見・意思なんでしようか? 皆が「終わった」と認識している場合は、3人連名で「証人として一筆」書いて貰いましよう。 元彼が来れば、この書類を見せれば大丈夫です。 >お金の相談をしたところこちらもいいよと言われたお金です。 こちらは「言った・言わない」の水掛け論ですね。 「もういいよ」発言の証人がいません。 元彼が、簡易裁判所に小額訴訟提訴を行う事も考えれます。 貴女の文章を見ると「元かれとは・・・のつきあい」との文が多いですが、この事件には全く関係ありません。 傷害・器物損壊被害が無ければ、警察は動きません。 ただ、「借りた金は返す」のが一般的な社会人です。 元彼も「手術代が必要」との事なので、証人の居ない50万円は返したらどうですか? 100万円については、証人直筆・押印の「一筆」を見せて、納得して貰いましよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 拘置所・刑務所へ面会

    知り合いの外国人が逮捕されました。 現在、警察署内の留置所から拘置所に移管され、今後刑務所に行くことになるかと思います。 留置所には知人である私も面会することができたのですが、拘置所も面会できるのでしょうか? 刑務所は、インターネットで調べたところ親族のみと書いてあったのですが、本人には兄が日本にいるだけで他の親族はいません。そのような場合でも、親族のみなのでしょうか?

  • 元カレに貸したお金。

    8月に別れた元カレに3万5千円を貸していました。 その後1度連絡して「お金を返して欲しい。」と伝えた所、 「まだ給料入っていない。まだ仕事中だからとりあえず戻る。」と連絡が来ました。 なので「じゃあ話し合いたいから時間できたらメールください。」と送ったきり連絡がありません。 メールしてもシカト。 電話は拒否まではしてないようですが何度掛けても出ません。 彼の実家の住所は知らなく、知っているのは当時付き合ってた時に入ってた寮の住所だけです。 今は仕事を変えて実家に住んでいるそうなのでハガキを出そうと思いましたが実家の住所が分からなく困っています。 ゆういつ連絡が取れるのは元彼の元嫁さんだけです。 元嫁さんはモバゲー(SNSサイト)をしており、そこから以前嫌がらせメールを送られてきた事があって、事情を説明して「○○(元彼)に私に連絡するように伝えてもらえませんか?」を連絡しました。 元嫁さんは「伝えるだけ伝えます。でももうあなた達とは関わりたくないから、私が分割で払いましょうか?」というような事を言われました。 その時はとりあえず「○○(元嫁)さんに迷惑は掛けたくないので、○○(元彼)と連絡が取れなかった時はお願い出来ますか?」 とメールをしました。 まさかそんな事言ってくるとも思わなくて…。 けれどこの前「思ったのですが何で私が払わないといけないのですか?確かに最初言ったのは私ですけど、これは本人達で解決する問題ですよね?」とメールがきました。 その後返信はしていません。 昨日・今日と元彼に電話はしていますが一向に出ません。 正直私も、もう関わりたくないって気持ちとお金を取り返したい気持ちはあります。 私はどうしたら良いでしょうか? 3万5千円くらい…と思ってしまう時もありますが悔しいです。

  • 脅迫罪と強姦

    いつもご回答ありがとうございます。再三、本当に申し訳ないのですが今回も宜しくお願いします。 経緯からお話させて下さい。 3年前元彼に生活苦でお金を借りました。性行為、遊びを断ると怒るようになり、意見を言うことが出来なくなりました… 別れる事になり借りてるお金の事もあるので別れた後も連絡は取り合ってました。暫くすると連絡が取れなくなり私は住所も連絡先も解らなくなりました 元彼は私の住所知ってます。 突然『会おう』とメールが来ました。『最近いつエッチした?』したくないんだと送ったら『お前立場と状況わかってんの?ヤクザに売ってデリで働かされて子宮ダメにされて…イライラさせんなや。明日逃げんなよ。お前の態度次第で知り合い呼ぶからな』と。約束は夜でした。その間もメールや電話で『まだ終わらねーの?逃げんなよ』 夜相手の車で会いました 『お前、〇〇に居ただろ、〇〇と話してただろ、逃げないように知り合いに張らせてたんだわー』と…事実だったので益々怖くなりました 誓約書を書かされ誓約書には借りてもない50万と… 『約束を破ったら私の人権を元彼に渡す』みたいな内容でした。名前と拇印をし『お前は返してくれてたし俺も半分で良いって言ったから書いてる額よりすくないから』と言われその後性行為をされました。 この件で元彼は逮捕され検察から通知が来て罪名を恐喝被疑から脅迫罪に変更の上裁判所に公判請求したと。 元彼は私に怖い思いをさせた事、50万円と(言い方悪いですが)ふっかけたと認めているそうです。脅迫罪の裁判が終わりました。執行猶予になったら すぐ釈放となるんですか? 無職で住所もないらしく 身元引受人は親に頼んでるみたいなんですが拒否してるみたいです… 執行猶予とは無罪って事ですか? もう一つ…強姦は起訴、不起訴をこれから決めるそうです。 元彼も強姦の件は 『同意だった』と言ってるそうです… 検察から連絡が来て 元彼に付いて居る弁護士が私と話したいと… 告訴をしているので取り下げの事だと思いますが… 元彼を許せない気持ちもありますがどうしたらいいか分からなくなってしまいました。 弁護士から電話来る前に 知恵を頂きたく相談させて頂きました。 長々とすみません。

  • 刑務所で必要なもの

    弟が捕まり、判決の結果、今月の末に拘置所から刑務所へ行くことになりました。 弟から「刑務所に行くのに下着などを買うのでお金が2万円~3万円必要になる」と手紙が来たのですが、 (1)そんなにもお金が必要になるのでしょうか? (2)拘置所で着ていた服は強制領置で取り上げられるそうですが、お金は拘置所にいる間に送っても、刑務所に行くときに取り上げられたりしないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 上告したのか知りたい

    何度かお世話になっている者です。 知り合いが逮捕され、11月13日に実刑判決がでました。そのときは留置場にいて、数日後に面会に行くと「上告したい」と言っていました。 その数日後に拘置所に移管になり、来週中ごろに刑務所に行くと手紙が来ました。 刑務所に行くということは、上告しなかったのでしょうか? 11月27日に上告したと本人の親族から連絡があったのですが、破棄されたのか間に合わなかったのか、それとも上告した状態で刑務所に行くのでしょうか。

  • お金の請求・・・・

    友達からお金が請求されたとメールが来ました。 何かのサイトを見ていたら急にお金を払ってくださいと画面が表示された事、メールが来たという事でした。電話もかかってきてでたそうです。 それから、友達がパニくってその電話に掛けてよとか言ってるんです^;; 僕は、大丈夫だから!無視で大丈夫で何回も言ってるんですが、聞かないです^^;; どうすればいいですか?お願いします。国民生活センターに連絡した方がいいですか?

  • 保釈請求のやり方を教えて頂けますか。

    ある友人が賭博で、逮捕され→起訴され→現在拘置所にいます。 彼を保釈金(200万円)で、拘置所から出してあげたいのです。 返ってくるお金なので用意できましたが、弁護士費用がないので 素人の僕が、保釈の手続きをしようと思うのですが、やり方がわかりません。 どなたかやり方を教えていただけないでしょうか?

  • 拘置所から刑務所

    拘置所から刑務所 確定囚になってから、分類ワケのため別の拘置所に移送されました。そのあとどのくらいの期間その場所にいるものなんでしょうか?遠方から面会にいきたいのですが、電話でも教えてもらえません・・・どなたか知っている方教えてください。

  • 刑務所と拘置所

    すみません カテゴリーがわかりませんでした 刑務所と拘置所の違いを教えてください 過去に知人がどこかに入りました 私は警察署にいたんだと思ってましたが 拘置所かもしれません そのときは知人が彼の友人を使って 私を探して私のところに連絡が来ましたが 今回は私がその彼の友人に知人のことを聞いたところ 「実刑で中に入ってる」とのこと この場合は刑務所ですか? 知人とは当然親族ではないので面会とかは 無理ですか? 私がその彼の友人に知人が収容された場所を 聞いたのですが 「○○(地名)辺り」といわれて 刑務所一覧で見てみたのですが その地名にあるのは刑務所ではなく 拘置所になっています 刑務所と拘置所が 隣接してあるということでしょうか ご存知の方おられましたら教えてください お願いします

  • 元彼にお金を返してもらいたいが・・・

    12月に別れた元彼に5万円ほど貸しています。別れる時にお金はきちんと返してもらう約束はしています。 元彼はお金がなかったので、「すぐじゃなくても、返せるようになったらでいいから」と言ってあります。 3ヶ月経ったしそろそろ返せるんじゃないかな、とも思います。 急ぐわけではないのですが、もし私に新しい彼氏ができた場合(今のところ全然そんな気配はありませんが)、 今以上に元彼と連絡をとりずらくなると思うので、そろそろ返してもらった方がいいかな、と思います。 でもずっと連絡をとっていなかったのに、いきなり「そろそろお金返して」と言うのも何だか悪い気がして・・・。 そんなこと気にせず催促のメールを出してもいいものなのでしょうか? その場合、どういう感じのメールをすればいいと思いますか? 連絡はせずお金が振り込まれるまでただ待つ方がいいのでしょうか? それとも、貸したお金は諦めた方がいいのでしょうか? みなさんはどう思われますか?