• ベストアンサー

スルピリドの歴史が書いてあるサイトのアドレスを教えていただきたいのです。

スルピリド(商品名・ドグマチール)の歴史が書いてあるサイトのアドレスを教えていただけたら、嬉しいです。 どの国の、どこの会社が、どういう目的で作ったか、開発から何年後に分裂病にも効果があるとわかったか、とかの情報が書かれているサイトのアドレスが知りたいのです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「うつ病の新しい薬があると聞きましたが、どんなものがあるのでしょうか?」 この項で最後に参照文献がありますが、この中に記載があるかもしれません(内容未確認!)? ◎http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2329009F1110_1_01/ (ドグマチール) この添付文書の中でも最後に参照文献がありますが、この中で臨床論文の中に記載があるかもしれません・・・? 後はデータベースで文献検索されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ichiyo.jp/kokoro.html

その他の回答 (1)

回答No.1

偶然ですが、昨日、ドグマチールについて調べておりました。アドレスはあえて書きません。だって、ドグマチールで検索すれば、たくさん出てきますよ!すぐに。  確か、この薬は胃潰瘍・十二指腸潰瘍の治療用に開発されておりますが、ドーパミンを抑制し、抗うつ作用があることがわかり、鬱病等にも処方されます。副作用が少ないとされていますが、その種類は多く、食欲増進効果もあり、太ることがおおいため、中途でやめてしまうことが多いのですが、抗うつ効果等は二週間ほどしないと出にくいようです。  副作用には、生理不順、乳汁が出る、性欲減退等が報告されているようでした。  開発から何年後に分裂病にも効果があったかについては、書かれていませんでした。ドグマチールを製造している製薬会社(確か藤沢だったような)に問い合わせてみたらいかがでしょうか。