• 締切済み

キャリアコンサルタントってどこで会えるの?

現在無職でさまざまなキャリアの事例などを勉強したいと思い、 コンサルタントさんをネット上で探してるんですが、 まったく見当たりません、 ハローワーク意外のキャリアコンサルタントさんや転職コンサルタントさんは どこで会えるのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

たとえば、『エン・ジャパン』。 エン・ジャパンに登録すると、そこに集う無数の中小様々なコンサルタントが、あなたのキャリアを見てスカウトしてきます。 この段階は、転職コンサルタントからのスカウトで、企業からのスカウトではない。 ここからが、スタートです。 転職コンサルタントからスカウトされ、事情聴取され、『こいつは売れねー』っと思われたら、適当にあしらわれて終わりです。 コンサルタントさんは、人材を斡旋して、押し込んだ企業から大金をせしめます。 極論すれば、売れないヤツの相手はしません。 キャバクラ嬢のスカウトと同じです。ブスは相手にされない。売ってなんぼですから。 一般的に年収の3割を企業はコンサルに払うらしいです。(年収500万で売れたら、150万円が別途企業からコンサルに支払われる) つまり、企業は、あなたに給料以外の3割分を投資してもよい有能な人間である必要があります。 これが売れる人間ですので、これに見込みのない人の面倒をコンサルタントは見ませんし、相談にも乗りません。 あなたが有能でなければ、無償奉仕してくれる職安(役所)もしくはNPO(ボランティア)しか相談相手はいません。 あなたが有能であっても、コンサルタントはあなたの将来より、自分たちの報酬を優先します。 それはそうですよね。儲けてなんぼですから。 つまり、いずれにせよコンサルタントなる他人に相談するのはやめた方が良いと思いますよ。 参考までに。