• 締切済み

親権を勝ち取りたい!

仕事から帰ると、嫁は、愛娘の誕生日3日前に三人の子どもを連れ、居なくなっていました。数日後、保育料、授業料、家賃、公共料金、半年以上の滞納、知らないクレジットの支払いで、総額150万円以上で、支払いに追われる日々と子どもに虐待していたので、心配でなりません。調停の用紙が届き、離婚、離婚、慰謝料100万円、婚姻費用12万円、養育費6万円の請求に、身に覚えがない、DVのでっち上げです。なんとか、親権を勝ち取る方法を教えて下さい!

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

あなたが親権を取るには、奥さんが親権を取った場合、子供さんの健全で安心の養育は不可能である。と、いうことをあらゆる角度から証明する以外在りません。お書きになっているご質問文書の範囲では、具体的な夫婦の争点及び奥さんが子どもさんを連れて出て行かれた実情もサッパリお書きになっていませんので、上記の様な抽象的にアドバイスをする以外方法はありません。DVのでっち上げだとお書きですが、何故でっち上げをしてまであなたの元を離れたかったのでしょうか、ここが問題です。 支払うべきお金の滞納とクレジット支払いの残高は、何故支払わずにきたのでしょうか。奥さんの子供さんへの虐待の原因は何だったのでしょうか。夫婦の不仲が原因では無かったのでしょうか。慰謝料を請求されていますが、その根拠は如何でしょうか。婚姻費用と養育費は普通ダブりません。婚姻費用を支払う場合は、養育費は発生しません。養育費を支払うようになるのは、離婚された後ですので婚姻費用は発生しません。 あなたのご質問文書を読む限り、限りなく家庭は荒れていたように見受けられますが・・・。如何でしょうか。いずれにしましても、何故奥さんが子供さんを連れて出て行かれたのか、その前に家庭の実情はどうだったのかをキチンと整理され、その上で、奥さんに親権が渡ると子供さんは健全な養育環境におかれない。と、いうことを項目ごとにまとめて主張するべきです。

関連するQ&A

  • でっち上げDVと戦うには?

    仕事から帰ると、嫁は、愛娘の誕生日3日前に三人の子どもを連れ、居なくなり、誕生日も祝えでっち上げません。数日後、保育料、授業料、家賃、公共料金、半年以上の滞納、知らないクレジットの支払いで、総額150万円以上で、貯金も全て無くなってました。捜索願を出しても、不受理届出が出されていて、居場所もわかりません。ひたすら支払いに追われる日々と嫁は、子どもに虐待していたので、心配でなりません。食事も喉を通りませんし、不眠の日々が続いて、仕事も手に付きません。居なくなってから、1ヶ月ほどで、調停の用紙が届き、離婚、離婚、慰謝料100万円、婚姻費用12万円、養育費6万円の請求に、身に覚えがない、DVのでっち上げです。実は、反対で、注意すると暴言や包丁が飛んできたり、子どもや物に当たり散らします。なんとか、親権を勝ち取る方法を教えて下さい!お願いします。

  • でっち上げDVと戦うには?

    仕事から帰ると、嫁は、愛娘の誕生日3日前に三人の子どもを連れ、居なくなり、誕生日も祝えていません。数日後、保育料、授業料、家賃、公共料金、半年以上の滞納、知らないクレジットの支払いで、総額150万円以上で、貯金も全て無くなってました。捜索願を出しても、不受理届出が出されていて、居場所もわかりません。ひたすら支払いに追われる日々と嫁は、子どもに虐待していたので、心配でなりません。食事も喉を通りませんし、不眠の日々が続いて、仕事も手に付きません。居なくなってから、1ヶ月ほどで、調停の用紙が届き、離婚、離婚、慰謝料100万円、婚姻費用12万円、養育費6万円の請求に、身に覚えがない、DVのでっち上げです。実は、反対で、嫁は注意すると暴言や包丁が飛んできたり、子どもや物に当たり散らします。嫁は、結婚2回目で、連れ子2人で、僕との子どもは、1人です。元旦那も、同じような事をされており、嫁の親を殴ってしまい、多額の金を取ったったと嫁が言っていたのを後に聞きました。なんとか、親権を勝ち取る方法を教えて下さい!お願いします。

  • 親権&面会について

    現在、別居して1年が経ち、1歳2ヶ月になる子供がいます。 離婚調停が始まる予定ですが、旦那は、養育費を払わないと言っているどころか、親権を巡って、争うと言ってきています。 私が、最後まで子供を見る覚悟がないや、虐待の可能性があるかもしれないと、難癖を付けてきて、それらを調停で主張すると言ってきています。 最後まで責任を持って育てると言っても、 言葉では信用出来ない!!根拠を示せ!!と更に難癖付けてきます。 虐待などしたこともないのに、私なら将来するはずだと、人を貶した言い方もしてきます。 調停で、嘘をたくさん言って、私を貶したいようですが、 そのような時、親権はどうやって決まるのでしょうか? また、そんな相手に一人で子供を会わせるのも怖いので(連れ去りや、勝手に実家に連れて行かれるなど)、必ず私も同伴したいのですが、 旦那は、離婚するのに、面会に同伴はありえないと主張しています。 色々伺ったところ、 性格の不一致による離婚になるならば、 調停でも裁判でも、面会の条件に親権者が同伴するなど付けられないと聞いたのですが、 それならば、面会については、 現時点では月1で、親権者も同伴するが、 子供が大きくなったら、子供の意思を尊重する。と濁した方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 親権について

    妻の側から出された離婚調停が不成立となった者です。 こちらとしましては、DVを私が受けていたこと、娘が虐待を受けていたこと(どちらも証拠なし)から親権を要求したのですが、不成立となりました。 間違いなく相手方は裁判を起こしてくると思われますが、聞くところによると、法曹界では多少の虐待事案でも基本妻の側に親権が渡ることが基本であるとのことですが、例外はあるのでしょうか? 知っておられたらお願いします。

  • 親権がないのに養育

    夫には前妻との間に子供が一人います。離婚時に親権、監護権ともに前妻がとりました。(絶対譲らなかったそうです)。夫は養育費を毎月払っています。 しかし離婚して3年経った今、元妻が親権を渡し、養育費もいらないから引き取って育てて欲しいと言ってきました。そしてその子供は私たち夫婦と住むことは了解しているのですが、親権は母親のままでいて欲しいと言っています。 後妻の私としては、夫に親権がない子供の面倒をみなきゃいけないの?と全く納得がいきません。 離婚後の親権移動は調停で可能と聞きますが、子供が親権を母親にしておきたいと言っているのに父親に変更することは可能なのでしょうか。また、親権移動が不可だった場合、親権が母親にあるにも関わらず、父親が育てるというのは調停でみとめられてしまうものですか。

  • 法律 離婚親権について

    初めて質問させていただきます。 私の友達が 現在離婚調停中で、 離婚の原因としては 激しいDVなどもあり 2人の子供に悪影響があると いう事で、 カッとなると 乗り込む危険性もあったので 保護命令も 出してもらい 調停を進めているのですが、 友達としては DVや子供に対する悪影響もあるので 本当は1度も会わせたくないのに 月1(半日程度)の面会で 離婚と養育費というように 話を進めているようなんですが、 相手側が月2(1泊2日)面会にしない 限りは 離婚もしないし 養育費も払わないと言っているようで 調停から裁判になった場合は 親権もとると 脅しているようなんです。 相手側がなぜこんなにも強気で来れるのか 私にはわかりませんが 友達は精神的疲労が相当きていて 折れた方がいいのか すごく迷っているので 今回は皆さんの意見を お伺いしたく質問させていただきました。 どうぞよろしくおねがいします<m(__)m>

  • 親権者変更調停について

    親権者変更調停について 私の従兄弟(夫側)が今年の5月に離婚裁判の末に和解が成立し、離婚しました。 その際、従兄弟が2年前の別居以来ずっと手元で育ててきた長男(小4)の親権を どちらに帰属させるかが問題となったようです。従兄弟はこの不況のあおりで現在無職、 同居の祖母の援助などを得て、一生懸命子どもを育てているようです。 親権者を決める際に、裁判所からの家庭調査があり、子どもは父親(従兄弟)と同居する ことを望み、生活環境がかわることを嫌がったそうです。結果、子どもの親権は父親が持つ という条件で和解が成立したのですが、翌月に従兄弟は現在の収入状況から養育費の支払いを 求める調停を申し立てました。従兄弟の妻は小学校の教師で収入が十分あるとのことでした。 従兄弟の言い分は、「養育費の話しを直接すると、確実にトラブルに発展するから、調停に 委ねることとした」とのことですが、この申し立てに元妻側が当然の如く反発し、表題にある 「親権者変更調停」を申し立てると弁護士から通告されたようです。 やはり、養育費の支払いを求める事は間違ってるのでしょうか?このままだと、また、子どもを 不安に陥れることとなり、大変悩んでいるようです。親権者変更調停を申し立てられた場合に、 長男の親権が母親に移動することになるでしょうか? 養育費の支払いをあきらめるべきでしょうか? 従兄弟は弁護士に相談する費用など持ち合わせていないため、よろしくお願いいたします。

  • 親権の変更について

    離婚して3年になります。子どもは6歳と10歳の女の子2人で、親権は元嫁にあります。 離婚以来子ども達には会えていませんが、親権を得たいと考えています。 元嫁は元々精神的に不安定で怒りっぽく、子どもも私の方になついていました。私との離婚後に別の相手と子連れ再婚しましたが、程なく二度目の離婚をしています。その間も含め、離婚後は私の方で養育費を月15万円欠かさず支払っていました。 育児放棄や虐待など、余程のことが無い限り父親が親権を得られることは無いとは聞いておりますが、親権獲得のために出来ることがあれば何でもしたいと思っております。 ご意見を頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 子供の親権について

    夫と離婚を考えています。 夫は、前妻との子供を連れての再婚でした。 私と夫の間にも、昨年、子供が生まれました。 夫は、以前、ケンカして離婚すると言い出し、子供は渡さない!と言っていたので、親権で調停離婚になると思います… 前妻との離婚も親権問題で調停離婚したそうです… 夫は借金があり、DVもあり、離婚を考えてました。 DVは、私にであり、子供に直接はありません。 子供の前で私に暴力はありました。 私は専業主婦で、今は、仕事をしていません。 実家も母が一人暮らして細々と生活しているので頼れません。 夫の実家は、持ち家があり、お義母さんも、まだ60歳前で若く、環境が整っていると思います。 私は、これから、仕事を見つけて、なんとしてでも子供を連れておきたいと考えているのですが… やはり、私は親権をとるには弱いですよね…? ちなみに前回の夫の親権問題は、前妻が育児を積極的にしていなかった、子供が小さいときに、感情的になり抱いていた子供を投げた…と話したら親権が父親に決着したそうです…

  • 親権と監護養育権について(:_;)

    初めまして(:_;) 29歳の女です 離婚するに当たり 親権及び監護養育権について教えて下さい(>_<) 結婚七年、6歳と5歳の娘がいます。 私の不貞が原因での離婚です。 認めてます。 旦那は、 ‘親権は譲らない、子供には一生会わせない’ と言います… 私は納得いかず 協議離婚が成立しない為、 離婚調停の申し立てをしました。 今現在、 旦那は子供と生活しています。(期間は、まだ一週間も経っていません) 私には子供と会わせないのが意地みたいで、元気なのかさえ教えてくれません 現在、 ◎離婚調停申し立て ◎子の引き渡し申し立て しています。 このままいくと 旦那に養育実績がつき 不利です… 調停でも不利にならないように 子供と会わせてもらえないって言う 証拠を残したいのですが、どんな方法があるでしょうか?(:_;) 子供と離れてる1日1日が不安で仕方なくて もうこのまま会えなくなるんじゃないかと不安です。 さいあく 親権は旦那に 監護養育権は私がしたいのですが、 監護養育権と言うのは 裁判所で与えてくれる権利なのでしょうか? 不安で仕方なくて よろしくお願いします(:_;)

専門家に質問してみよう