• ベストアンサー

アロマオイルとキッチンハイター

キッチンハイターを水でうすめて、流しなどにシュッシュッとかけておくとピカピカになると聞いて試してみようと思っています。それでどうせなら香りもつけたいなと思うのですが、この薄めた液にアロマオイルを加えても大丈夫でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobio
回答No.1

キッチンハイターって塩素系漂白剤なので、 たとえ薄めてもそのままにして置く事は危険だし体にも毒で悪いと思います。 流し台などは、カビやすいので、塩素系漂白剤は効果がある事は間違いありません。 しかし、薄めてふき付けたあとは、きれいに洗い流すか、ふき取らなくては行けません。 塩素系なので汚れなどを分解して漂白殺菌するので、 アロマオイル等も、分解されてしまい、香りはなくなると思います。 詳しくは花王に直接問い合わせて見てはどうでしょうか? いずれにしても、キッチンハイターは危険品なので使用には注意して下さい。

fly2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 吹き付けた後は洗い流しています。でも「危険」という意識があまりなかったので、以後気をつけようと思います。いろいろアドバイスありがとうございました