参加辞退した方がいい?

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱病で精神障害3級の私が参加辞退するべきか悩んでいます。
  • 参加すると結婚の可能性を悪くするかもしれないので、参加辞退を考えています。
  • まだ会費を払っていないので、冷やかしではなく真剣に回答してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

参加辞退した方がいい?

前の質問でも話した通り、私は躁鬱病で精神障害3級で、今生活保護受けながら作業所に通っています。 しかしいずれは就職して、生活保護抜け出したいです。 同じような質問をY知恵袋でしたら、「税金ドロボー」だの「祖国へ帰れ」だの、酷い回答ばかり返って来るので頭に来て質問を削除しました。 一体どこがいけないんですか!? http://www.geocities.jp/barrier_free_party/ ↑このパーティーのチラシが作業所にあったので参加しようと思って参加申込みしたのですが、上のような事を考えると自分の事を正直に話して結婚するんだったら生保抜け出した後にすると話したら皆さんに白い目で見られそうで怖いです。 そう思って参加を辞退しようと思ったのですが、参加辞退した方がいいでしょうか? ちなみに会費の5000円はまだ払っていません。 冷やかしは一切なしで回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

いやいや、全然おかしくないです。 普通に働いて給料が少ない低所得者のやっかみです。 別に低所得をバカにしているわけではありません。 自分の能力を信頼されていたり人間関係が上手くいっていたり お金は少ないけどやりたいことをやれてる人からしてみたら どうでもいい話です。ようは気持ち的に満たされている人にはどうでもいい話です。 自分とは関係ない人にやっかみを起こしてネットに書き込む暇があれば 自分の能力アップに力を注ぎ込んだり快適に暮らすため 自分の生活に工夫をするかできるはずですが、 それをせずに「誰かのせい」にしている不届きものです。 考えてみてください、質問者様は精神疾患も患っていて 普通に働くのは現状困難、働いたとしても年収1000万になるような ストレス度が高い仕事は無理ですし、普通に考えたら任せるかのもできないでしょう。 ある意味、質問者様は現状では障害者ということで所得が制限されているようなものです。 では健常者はどうでしょう、自分の頑張りと工夫次第で ハンデもなく自由に生きられます、学歴社会が多少あるといっても 会社にはいれば「できる男」は重宝されますし、出世もチャンスがあります。 その努力もあきらめて自分の能力のなさに「おれが苦労してこれだけしか稼げないのになんたることだ」 と言ってるようなものです。質問者様は障害という制限があるんです。 健常者には制限はありません(極端な話しですが) なので、もし辛辣なことを言われたら「僕は障害というハンデを持ってますが何か?」 とでもいってやってください。質問者様はそのハンデに甘んじることなく 生保から抜け出そうとがんばってるんで負い目を感じる必要はないです。 逆に「僕が貴方(健常)なら年収1000万いくように目指しますがなんでやらないんですか?」 とでも逆に言ってやればいいです。 誰かのせいにして努力しないやつはだいだい妬むんです。 きっとAKBの秋元氏を妬んだり、SOFTBANKの孫社長にも妬んでいるでしょう、 そのパーティも興味があればぜひ行ってください。 障害というハンデのせいで恋愛や結婚に後ろ向きな人は多いはず。 そこで具体的な結果が得られなくても「楽しい話ができた」というだけで、 おなじ境遇の人に勇気を与えられます。そして障害のせいで恋愛や結婚に悩む人がいたら 「この前こういうのに参加して楽しかったよ」と伝えてあげてください。 皆さんの希望になると思いますよ。

h-tsukamoto1029
質問者

お礼

わかりました。 ダメ元で参加してみます。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

大体、精神疾患で苦しんでいる人の気持ちが理解出来ない健常者の意見や罵倒がほとんどでしょ。 「祖国へ帰れ」って、意味分かんねーよ。 酷い罵倒だね、消去すべき! ただね、現実を受け入れることが先決だと思いますよ。 現在、生活保護受給していることを このパーティで打ち明けるの? 恐らく、偏見も覚悟して臨むのなら貴方次第だが、貴方の文面からは消極的なことしか出てこない、もしかしたら、更にショックを受けるかも知れない、それでも参加しますか、したいですか?ということです。 上記は一般的検知になりますが、 理想論になりますが、 貴方とよく似た境遇や、家庭環境に恵まれない方と自然な出会いを見つけた方が望ましい、辛い経験をしてきた同士だから分かち合えることはあるのではないでしょうか。 この様なパーティは人を寄せることが先ず目的で、出会い成立までは一部だと考えます。 興味がありダメ元でも体感したい、しかし勇気が出ない、さあ貴方はどちらか、ということです。 前者なら最初から開き直って参加する方が気分的にもまだマシ、後者の気分が強いのなら今回は辞めておいた方が良いと思います。 もうひとつアドバイスしておきます、あーどうしよう、どーしようと悩むより、この戦略で行ってやろうと考えて臨む方が強いのです。(成立は保証出来ませんが) こ自身の自信の無さや気にし過ぎていると表情に出ますよ。 以上、一個人の意見として述べましたが、貴方に何か感じ受けてもらえればと想い回答しました。

h-tsukamoto1029
質問者

お礼

わかりました。 ちょっと私は弱気になっていたみたいですね。 そこで退くような相手ならそこで見限ればいいし。 どうもありがとうございます。

回答No.1

畢竟、質問者さまご自身で 決めるべきことではないでしょうか。

h-tsukamoto1029
質問者

お礼

わかりました。 参加するだけ参加してみます。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生活保護の辞退について

    生活保護の辞退についてお聞きしたいです 現在、統合失調症により生活保護受給中ですが、10月から彼氏と同棲する事になりました 今月中に、役所に辞退届けを出しに行こうと思ってるのですが辞退届けを出せば当日でも受理されるのでしょうか? また同棲により生活保護を辞退する事になれば、彼氏の方にも何らかの書類の提出など求められたりしますか? ご回答お願いいたします

  • メンヘラが選挙で入れる政党

    私みたいなメンヘラは選挙の時どこの政党に投票すればいいでしょうか? 今までの事は白紙で考えたいです。 ちなみに私は躁鬱病で精神障害3級で、生活保護受けながら作業所通っていますが、いずれ就職して生活保護抜け出したいです。 こんな私はどこの政党を支持すればいいでしょうか? 冷やかし等はなしでお願いします。

  • 婚活パーティーの参加ついて(特に詳しい方) 

    私は一度だけ、婚活パーティーに参加したことがあります。 そこで、三人の男性(Aさん、Bさん、Cさん)と連絡先を交換しました。そのうち一人の男性(Cさん)は、私が自分のアドレスを紙に書こうとしたとき 「気が向いたらでいいよ!気が向いたら連絡くれればいいから!」 と言って、相手の男性の連絡先しかもらいませんでした。 自分は連絡先を交換したのは、無意識のうちに行っていました。 パーティーが終わり、家に帰ったらAさん、Bさんから連絡が来ていました。 私は家についてよく考えてみたら、しっくりこなく、もっと他に自分に合った人がいるかも・・・と思い、それぞれの方に 「今回のパーティーで自分の条件に合ったの男性が見つかったので、○○さんにも良い出会いがあることをお祈りします」 と返信しました(正直返信の仕方で非常に悩みました) そういう返信をしたから?か同じ婚活パーティーには行きにくいです。 あれから何か月か経っていますが、その婚活パーティーと会場が近い婚活パーティーに行くと合いそうな気がしてなりません。 女性の皆さんに質問です。もし私みたいに悩んでいても、同じパーティーに気にせず参加しますか?以前、出会った人と会うと気まずくなったりしませんか? 私が参加した婚活パーティーでは、「このパーティーは初めてではなく前にも何回か?来たことがある」と言っている人がいました。 そういう方もいるので、以前連絡先を交換した男性がいても気にせずに参加してもいいものでしょうか? そして、男性の皆さんに質問です。 以前、断られた女性が参加していても、腹が立ったりすることがありませんか? 怒れたりはしませんか? 私は、そのように考えると参加しにくいです。 よかったらご回答をおねがいします。

  • 生活保護の辞退について

    子供の小学校卒業を待って 生活保護を辞退しようと思います。 引っ越しも考えてますので(転校させる時期などでもないので…)3月末を考えてます。 この際、辞退にあたって、何かしら調査を受ける事柄がありますでしょうか? 仕事をしてますので、生活保護は一部を頂いている状況です。 辞退をした時点で(その日で)全ての手続きは終わりになりますでしょうか? それとも数日何度も市役所に出向く必要がありますでしょうか? 仕事が4月より正社員になりますので、5月からの給料があがります。 (4月末に貰う給料はパートの給料でかなり生活するにはきついですが…何とか不足分は節約してますのでどうにかなりそうです。) 国民年金加入と保険(国保)加入と生活保護廃止以外に何かしら手続きが必要になりますでしょうか? 因みに子供が二人ともダブル卒業でダブル入学(中学、高校)です。 バタバタしますので、こちらで手続きについての質問と他に手続きがありますか お訊ねしたく質問させて頂きました。 詳細がお分かりの方できましたら、分かりやすく教えて頂けましたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 外国人の婚活

    大学時代の友人は高校卒業してから来日し、大学院までを卒業して、現在は普通にOLをしています。 30代半ばになった彼女は祖国を離れて18年間も過ぎ、すっかり日本での生活を慣れて、いまさら祖国に戻る事が考えられないと話しています。 会社と自宅だけの生活でなかなか出会いがなく、最近、結婚を意識し始めた彼女は出会いパーティーを参加しようと考えています。 相談されましたが、私は参加した事がないので、良く分かりません。出会いパーティーは外国人の方も参加していますか?どういう条件が必要ですか?ご存知の方をお教え下さい。

  • 緊急です!!

    今生活保護を受けながら作業所に午前中だけ通っています。 私は躁鬱病で精神障害3級で満足に働けなくて、母は前からヒザが悪かったのですが昨日ひじも悪いと整形外科の先生に言われました。 今アパートの2階に住んでいるのですが、階段の上り下りも不自由する有様です。 私は先週心理検査を受けて来週結果が出るのですが、それまで精神状態がもつかどうか心配です。 出来れば就職して生保抜け出して母の実家の方の1階の物件に引越したいのですが、何か手はあるでしょうか? 母の実家の方に行けば母方の親戚が皆いるので、母も安心出来ると思いますが…。 冷やかし等はなしでお願いします。真剣に悩んでいるので…。

  • 生活保護辞退した後の引越し。

    訳あって2年ほど生活保護を受けていましたが、自立を目指して資格を取り来年の2月から就職する(本来は4月からだったのですが会社と相談して早まりました)予定でいます。 生活保護を受けてから少ししてお付き合いをさせていただき、無事就職も決まり保護を辞退したら結婚を前提に同棲を申し込まれお受けしました。 私の仕事は2月からなのですが同棲のため彼が先に引っ越すことになりました。 そこで質問なのですが来年1月分の保護費を受け取る時に辞退を申し出るつもりです。 もし受理された場合は1月の中旬には引っ越したいと思っております。(引越してから2月のお給料が出るまでは彼が負担してくれますが、その後は生活費や家賃は結婚するまで半々にしようと決めています。) ただ、今回の引越しはとんとん拍子で進み大家さんには事前に報告することが出来ず、1月分の家賃は支払うよう言われています。 この様な場合は1月分を家賃代含め保護費貰い、その時辞退を申し出て、1月中旬に引っ越したいと思っております。 1月分の家賃を払う以上は1月末までは住所変更するなどは不正にあたるのでしょうか? 引越し先は今住んでいる区とは違う区になります。 また、次の方の入居が1月中旬(わたしが出た後)の予定で希望している方がいるそうです。 その方も高齢で生活保護を受けるそうです。もちろん私は引越した後の人とは無関係で会ったことない他人です。 わたしが1月分の保護費を最後に辞退して、1月分の家賃を払って中旬に引っ越す→それから少しして中旬頃新しい人が私の住んでいた部屋で生活保護を申請し引越す(敷金礼金や家賃等も生活保護に頼むみたいです。)ことは可能なのでしょうか? ここで不正になるようなことは避けたいのと、後から入る方が引っ越してくる際に私のせいで申請が通らなくなるのは可哀想だと思い質問させていただきました。 担当に聞けと言われるかもしれませんが、ケースワーカーが新しい人になり年齢もだいぶ上でいつも話が通じません..。 辞退する時などは他の方に話すつもりですが、しっかりと把握した上で動きたいと思っております。 詳しい方がいらしたらぜひ御教授ください。 誤字脱字や長々と書いてしまい申し訳ありません。

  • エクシオなどの婚活パーティーに参加したことのある方

     30代前半の女性です。出逢いがなかなかなく、婚活パーティーに参加してみようかと 考えています。過去にも色々な同じような質問が出ていて、それも見たりしたのですが 最近行かれた方などいましたら実際の雰囲気やアドバイスを頂きたくて質問しました。  一人参加限定となっているものもありますが、限定されていないパーティーだと、友達同士で 来る方は多いんですか・・・?一人で行ってみようかと思っていますが、ちょっと不安です。 あと、エクシオ、ホワイトキーなど、色々な会社がありますがおすすめ又はその逆など ありましたら教えてほしいです。  また、服装についてですが私は普段ナチュラルな感じの服が多いです。皆さんはどのような服装で来ているんでしょうか?サイトには迷ったらワンピースみたいに書いてたりしますが、きれいめなパンツスタイルとかでも大丈夫ですか?  色々書いてしまいましたが、ちょっとしたことでもいいのでご回答よろしくお願いします。

  • 会費制披露宴について

    結婚式の形式に悩んでいます。。 私は結婚して半年たつのですが、まだ結婚式をしていないので今年しようと考えています。 夫の要望でお友達には負担をかけたくないので御祝儀は辞退して、会費制の結婚お披露目パーティにしたいそうです。 その場合の形式で悩んでいるのが、二つ。 1、挙式はせず親族も友人も一緒に会費制披露宴に参加してもらう。(親族からは会費はとらない) 2、挙式は親族だけで行い、お披露目パーティは友人だけで行う。 挙式を行わず、お披露目パーティにだけするのは親族に対して失礼でしょうか? 色々、会費制披露宴をネットで検索しているうちにわからなくなってしまいました。 ご教示ください。

  • 初めて婚活パーティに参加したいと思っています。

    私は30才シングルマザーです。 いろいろと不安点があるので参加経験のある方にお聞きしたいです。 私が参加を検討しているのは、地方都市のラジオ局主催の婚活パーティで男女各150名でホテルで行われるものです。地元のタレントやお笑い芸人がナビゲーターを務めるようです。 質問(1) 私は1人で参加しようと思っていますが、やはり友達同士で参加する人は多いのでしょうか?特に女性で。初めてなので1人で参加するのが何となく心細いです。でも友人はみんな既婚者なので誘うことが出来ません。 質問(2) 「服装自由」となっていますが、自由といっても普段着ではダメですよね?ちょっとおめかしした方がいいのでしょうか? 質問(3) シングルマザーでも男性に相手にしてもらえるでしょうか? 年齢層は20歳~45歳のようです。 男性とお話しする時は「私は離婚経験のあるシングルマザーなんです。」と伝えなければいけませんよね? 現在の生活では男性との出会いが全くないので再婚するためには自分で行動を起こさないといけないと思っていました。 そんな時に偶然、婚活パーティの案内チラシが目に留まりました。 この機会に婚活パーティに参加し、婚活の第一歩を踏み出したいと思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします。