- ベストアンサー
参加辞退した方がいい?
- 躁鬱病で精神障害3級の私が参加辞退するべきか悩んでいます。
- 参加すると結婚の可能性を悪くするかもしれないので、参加辞退を考えています。
- まだ会費を払っていないので、冷やかしではなく真剣に回答してほしいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
いやいや、全然おかしくないです。 普通に働いて給料が少ない低所得者のやっかみです。 別に低所得をバカにしているわけではありません。 自分の能力を信頼されていたり人間関係が上手くいっていたり お金は少ないけどやりたいことをやれてる人からしてみたら どうでもいい話です。ようは気持ち的に満たされている人にはどうでもいい話です。 自分とは関係ない人にやっかみを起こしてネットに書き込む暇があれば 自分の能力アップに力を注ぎ込んだり快適に暮らすため 自分の生活に工夫をするかできるはずですが、 それをせずに「誰かのせい」にしている不届きものです。 考えてみてください、質問者様は精神疾患も患っていて 普通に働くのは現状困難、働いたとしても年収1000万になるような ストレス度が高い仕事は無理ですし、普通に考えたら任せるかのもできないでしょう。 ある意味、質問者様は現状では障害者ということで所得が制限されているようなものです。 では健常者はどうでしょう、自分の頑張りと工夫次第で ハンデもなく自由に生きられます、学歴社会が多少あるといっても 会社にはいれば「できる男」は重宝されますし、出世もチャンスがあります。 その努力もあきらめて自分の能力のなさに「おれが苦労してこれだけしか稼げないのになんたることだ」 と言ってるようなものです。質問者様は障害という制限があるんです。 健常者には制限はありません(極端な話しですが) なので、もし辛辣なことを言われたら「僕は障害というハンデを持ってますが何か?」 とでもいってやってください。質問者様はそのハンデに甘んじることなく 生保から抜け出そうとがんばってるんで負い目を感じる必要はないです。 逆に「僕が貴方(健常)なら年収1000万いくように目指しますがなんでやらないんですか?」 とでも逆に言ってやればいいです。 誰かのせいにして努力しないやつはだいだい妬むんです。 きっとAKBの秋元氏を妬んだり、SOFTBANKの孫社長にも妬んでいるでしょう、 そのパーティも興味があればぜひ行ってください。 障害というハンデのせいで恋愛や結婚に後ろ向きな人は多いはず。 そこで具体的な結果が得られなくても「楽しい話ができた」というだけで、 おなじ境遇の人に勇気を与えられます。そして障害のせいで恋愛や結婚に悩む人がいたら 「この前こういうのに参加して楽しかったよ」と伝えてあげてください。 皆さんの希望になると思いますよ。
その他の回答 (2)
- Gusdrums
- ベストアンサー率39% (699/1787)
大体、精神疾患で苦しんでいる人の気持ちが理解出来ない健常者の意見や罵倒がほとんどでしょ。 「祖国へ帰れ」って、意味分かんねーよ。 酷い罵倒だね、消去すべき! ただね、現実を受け入れることが先決だと思いますよ。 現在、生活保護受給していることを このパーティで打ち明けるの? 恐らく、偏見も覚悟して臨むのなら貴方次第だが、貴方の文面からは消極的なことしか出てこない、もしかしたら、更にショックを受けるかも知れない、それでも参加しますか、したいですか?ということです。 上記は一般的検知になりますが、 理想論になりますが、 貴方とよく似た境遇や、家庭環境に恵まれない方と自然な出会いを見つけた方が望ましい、辛い経験をしてきた同士だから分かち合えることはあるのではないでしょうか。 この様なパーティは人を寄せることが先ず目的で、出会い成立までは一部だと考えます。 興味がありダメ元でも体感したい、しかし勇気が出ない、さあ貴方はどちらか、ということです。 前者なら最初から開き直って参加する方が気分的にもまだマシ、後者の気分が強いのなら今回は辞めておいた方が良いと思います。 もうひとつアドバイスしておきます、あーどうしよう、どーしようと悩むより、この戦略で行ってやろうと考えて臨む方が強いのです。(成立は保証出来ませんが) こ自身の自信の無さや気にし過ぎていると表情に出ますよ。 以上、一個人の意見として述べましたが、貴方に何か感じ受けてもらえればと想い回答しました。
お礼
わかりました。 ちょっと私は弱気になっていたみたいですね。 そこで退くような相手ならそこで見限ればいいし。 どうもありがとうございます。
- obrigadissimo
- ベストアンサー率23% (1613/7000)
畢竟、質問者さまご自身で 決めるべきことではないでしょうか。
お礼
わかりました。 参加するだけ参加してみます。 どうもありがとうございます。
お礼
わかりました。 ダメ元で参加してみます。 どうもありがとうございます。