• ベストアンサー

結婚式の受付をしてくれた方へのお礼について

12月に結婚式をします。その際、前職の同僚に受付をお願いしています。そのお礼について質問です。 一般的には5千円程度をお礼やお車代として渡すと、調べたところ書いてありました。 しかし私たちの式は、全参加者で30人弱の立食パーティーのようなものです。 またご祝儀は無く、会費を1万円いただく形になります。 このような形式でも、お礼は5千円程度を包む必要があるのでしょうか。 会費が1万円で、お礼が5千円だとバランスが悪い気がします。 そのため2千円程度の品物をお渡ししようかと考えているのですが、どうでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

noname#244327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 896966
回答No.2

〉2千円程度の品物 でいいと思いますよ。 会費一万円で、お手伝い(祝福の気持ちで善意)に五千円は、ちょっと恐縮しちゃいますね。 二千円の品物を心を込めて選べばいいですし、 「ありがとう」と感謝の言葉を掛けられるだけで、お手伝いした方は十分だと思うものですよ。 手伝いをする方も気持ちでやってることですから、お返しも気持ちでやりましょう。

質問者

お礼

さわやかなコメントをありがとうございます。 感謝の気持ちが伝わるよう、お礼の方法も考えていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• QES
回答No.4

100人前後ならともかく30人ならほとんど身内+αで 受付業務もそれほどの手間ではなく、二千円程度でも 良いかと思います。 しかし今後も付き合いを続ける、持ちつ持たれつの間柄でなく 今後は疎遠になる可能性の大きい、前の職場の同僚なら こんなところで金額の割り切りをしたくないですね。

質問者

お礼

>こんなところで金額の割り切りをしたくないですね。 そうですね。相手の方にしっかり納得していただけるお礼の方法を考えます。 お答えいただきありがとうございました。

• glico39
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 No.1さんもおっしゃるように、気持ちだと思います。 でも私だったら現金でもらった場合 「友人で受付することは当然なのに水臭いなぁ」って思うかもしれません。 お礼がなんにもない場合でも、あまりそう気にしないと思います。 受付をお願いする程の仲なのですから、お礼があって当然、とは思わないでしょう。 会費制の立食ということですので、お礼を考えているのであれば 2~3000円のもの(食べ物・クオカード等)がよいのでは、と思います。 自分がもらって嬉しいものがいいと思います(^^) 私の場合は、結婚報告の際に、受付をお願いし(式の5ヶ月くらい前です) そのときにお菓子(2000円くらいのもの)をお渡ししました。 そういえば式後バタバタしていて、お礼に何か渡そうと思っていたのに 忘れていたことに気付きました(^^; よい結婚式となりますように☆

質問者

お礼

>受付をお願いする程の仲なのですから、お礼があって当然、とは思わないでしょう。 確かに、それも一つの考え方ですね。 具体例を出していただき、とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。

• sugar_19x
回答No.1

決まりは何もないので、気持ちの問題になります。 かなり仲の良い友人ならタダか2千円程度の品でも十分です。 気持ち出したいのでしたら車代5000円は良く有るパターンです。 自分なら受付やってくれたら会費をタダにしますけどね。

質問者

お礼

会費を無料にするという方法は思いつきませんでした。 もう招待状を出しましたので、この方法は難しいのですが、 一つの手段として参考になりました。 ありがとうございました。