• ベストアンサー

結婚式の受付をしてくれた方へのお礼について

12月に結婚式をします。その際、前職の同僚に受付をお願いしています。そのお礼について質問です。 一般的には5千円程度をお礼やお車代として渡すと、調べたところ書いてありました。 しかし私たちの式は、全参加者で30人弱の立食パーティーのようなものです。 またご祝儀は無く、会費を1万円いただく形になります。 このような形式でも、お礼は5千円程度を包む必要があるのでしょうか。 会費が1万円で、お礼が5千円だとバランスが悪い気がします。 そのため2千円程度の品物をお渡ししようかと考えているのですが、どうでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

noname#244327
noname#244327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.2

〉2千円程度の品物 でいいと思いますよ。 会費一万円で、お手伝い(祝福の気持ちで善意)に五千円は、ちょっと恐縮しちゃいますね。 二千円の品物を心を込めて選べばいいですし、 「ありがとう」と感謝の言葉を掛けられるだけで、お手伝いした方は十分だと思うものですよ。 手伝いをする方も気持ちでやってることですから、お返しも気持ちでやりましょう。

noname#244327
質問者

お礼

さわやかなコメントをありがとうございます。 感謝の気持ちが伝わるよう、お礼の方法も考えていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.4

100人前後ならともかく30人ならほとんど身内+αで 受付業務もそれほどの手間ではなく、二千円程度でも 良いかと思います。 しかし今後も付き合いを続ける、持ちつ持たれつの間柄でなく 今後は疎遠になる可能性の大きい、前の職場の同僚なら こんなところで金額の割り切りをしたくないですね。

noname#244327
質問者

お礼

>こんなところで金額の割り切りをしたくないですね。 そうですね。相手の方にしっかり納得していただけるお礼の方法を考えます。 お答えいただきありがとうございました。

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 No.1さんもおっしゃるように、気持ちだと思います。 でも私だったら現金でもらった場合 「友人で受付することは当然なのに水臭いなぁ」って思うかもしれません。 お礼がなんにもない場合でも、あまりそう気にしないと思います。 受付をお願いする程の仲なのですから、お礼があって当然、とは思わないでしょう。 会費制の立食ということですので、お礼を考えているのであれば 2~3000円のもの(食べ物・クオカード等)がよいのでは、と思います。 自分がもらって嬉しいものがいいと思います(^^) 私の場合は、結婚報告の際に、受付をお願いし(式の5ヶ月くらい前です) そのときにお菓子(2000円くらいのもの)をお渡ししました。 そういえば式後バタバタしていて、お礼に何か渡そうと思っていたのに 忘れていたことに気付きました(^^; よい結婚式となりますように☆

noname#244327
質問者

お礼

>受付をお願いする程の仲なのですから、お礼があって当然、とは思わないでしょう。 確かに、それも一つの考え方ですね。 具体例を出していただき、とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。

  • sugar_19x
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.1

決まりは何もないので、気持ちの問題になります。 かなり仲の良い友人ならタダか2千円程度の品でも十分です。 気持ち出したいのでしたら車代5000円は良く有るパターンです。 自分なら受付やってくれたら会費をタダにしますけどね。

noname#244327
質問者

お礼

会費を無料にするという方法は思いつきませんでした。 もう招待状を出しましたので、この方法は難しいのですが、 一つの手段として参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 来月学生の時の先輩の結婚式に出席します。

    来月学生の時の先輩の結婚式に出席します。 挙式を挙げてから、バイキング形式の立食パーティーという流れになっていて、もしパーティーに参加するのなら受付時に会費を8千円払うんですが…こういう場合はご祝儀って渡すべきですか? 今回は、友人だけでやる感じで気軽に来てほしいとの事なんです。教えて下さい!!!

  • 結婚式の受付をしたら、お礼はもらえるのですか?

    なんだかいやらしい質問ですよね、ごめんなさい。 若手会社員の女性です。 先日。10歳くらい上の女性の先輩の結婚式に呼ばれました。 一緒に遊びにいくほど親しいわけではありません。優しかった記憶もありますが、会社で普通にしている程度です。 事前に携帯メールで「受付やってね」と言われており、 私と同期の女性の2名で、受付をやりました。 結婚式と披露宴、2回受付をやりました。ご祝儀は3万円包んだと思います。 普通に仕事のつもりで受付をやったし、そこまで負担な作業でもなかったので お礼も何も考えていませんでした。 が、後に受付をした旨を知人に言ったところ、「普通は2万円くらいお礼がもらえるはず」と 驚かれました。 私たちは、式場に飾ってあった花を「今日はありがとう、ぜひそれを持って帰って」と言われ、 実質その、飾ってあった花がお礼になりました。 当時私はひどい失恋をした直後で、正直結婚式に参加する気力なんてなかったのですが 何かいい経験になるかなあ、とか、招待されて休むのは失礼だ、とか、 受付を任されているんだから休んだら後が・・・とか考えて、結局参加しました。 ちなみに式の参加は人生初なので、私はお礼のことなんてぜんぜんわかっていません。 常識として、お礼はもらえるのかどうか教えていただけませんか? ほんの興味本位です、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の受付へのお礼について

    来月、結婚式をあげる予定の者です。 友人2名に受付を頼もうと思っています。 5か月ほど前に、そのうちの1名の結婚式に招待され、二次会の幹事を依頼され引き受けました。そのお礼として友人から1万円(プラス2次会会費は免除でした)いただいたのですが、 私の結婚式当日でも受付をしてくれたお礼として、同額の1万円を渡すべきでしょうか? 受付へのお礼は3千円から5千円くらいと聞いているのですが、1万円はかなり高額ですよね。 回答の程よろしくお願いします。

  • 形式にとらわれない結婚式のご祝儀は?

    友人が近々結婚します。 形式にとらわれず母校の食堂で立食パーティー形式で行なうそうです。 案内状に「会費は○千円です。」 って書いてあったんですが、こういう場合「ご祝儀」は別途出すべきなんでしょうか? いままでいわゆる普通の結婚式しか出席したことが無いのでどうしたら良いのかわかりません。

  • 兄弟でご祝儀渡し済みの 会費制結婚パーティについて教えてください

    私は 30代、既婚子供ありです。 先日弟(30代)から結婚パーティの招待状が届きました。  昨年秋に入籍し 入籍後のお正月に初めてお会いしました。 その時『2月に二人だけで海外挙式をする、披露宴は 行わない』との事だったので 式の前にと、ご祝儀として書留で5万円 3万円相当のなべ(形・色ともに奥様の希望)を郵送でプレゼントしました。  その後 お礼の電話もはがきも何もない状態です。 そして先日 会費制のパーティの招待状が届きました。 友人がメインのパーティで 親族は ごく身内のみとのこと。 会費2万円のレストランパーティ・立食です。  夫婦で参加の場合4万円、中学生の子供と幼稚園 1歳の幼児が参加の場合 6万以上(幼児・園児は 会費要らないですよね?)の出費です。 正直 ご祝儀のお礼の一言もなかったので 気持ちよく参加の返事が書けません。でも参加の場合は 上記の金額が必要でしょうか? また、さすがに親からは会費徴収しないでしょうが、ほかにも先にご祝儀をいただいた方が何人かいるようです。その方からも会費を徴収するのは 失礼なのではないかと思うのですが 会費とご祝儀は分けて考えるべきでしょうか?    どうぞマナーに詳しい方 教えてください。お願いいたします。

  • お礼について教えてください。

    来週会費制の1.5次会式結婚披露パーティーをします。メンバーは9割までが二人の共通の会社の方々です。親族は出ません。 ヘアーメイクと着付をしてくれる人にはお菓子程度でいいでしょうか? 祝儀を包むべきでしょうか? ずっとパーティー中も着いてもらうのではなく、お色直しもなく、衣装屋さんで支度して自分達で会場まで移動します。 あと、受付、司会、カメラマンも同僚にお願いしています。 事前準備から5人の幹事を立てているので、この代表者には お礼を考えていますが、あとは気持ち+お菓子程度でいいでしょうか?

  • 結婚式の受付のお礼

    約1ヵ月後に結婚式を挙げます。 当日、友人2人に受付をお願いしているので お礼を渡そうと思ってます。 今考えているのは (1)ラッシュ・ボディショップ・ロクシタン等のバスグッツのセット (2)キャスキッドソン等のポーチ (3)ケーキタオル(ケーキのようにラッピングされたタオル) (4)現金 この4つです。 現金をお渡しする方が多いようですが、なるべく「物」にしたいと思ってます。 どれを貰うと嬉しいですか?または嫌ですか? 他に「こういう物がいい!」という物があれば、参考までに教えてください。 友人2人の内、1人はお車代を渡します。 同じ県内ですが、移動に1時間ちょっとかかり その子の結婚式の際、往復交通費分ぐらいの3,000円を頂きました。 もしも現金にした場合は、お礼とお車代で5,000円~10,000円渡すべきですか? 物にした場合は、物+お車代の現金を渡すつもりですがおかしくないですよね? ご意見お願いします。

  • 二次会<司会と受付へのお礼>

    司会と受付へのお礼で悩んでいます。 幹事はたてず、計画等は私たちで進めています。 司会の方は当日飲食できないと思うので、会費は頂かずお礼を渡すつもりです。 そして受付は会費はいただき、お礼を渡す予定です。 こういった場合、受付をしてくれる友人には司会から会費を受け取らないようにしてもらうにはどうしたらよいでしょうか。 自分たちも手伝っているのに会費は取られ、司会は取られないのかとけち臭く思われるのもなぁと思っています。 当日は参加者名簿を渡すので、そこに私がチェックを入れてしまおうかなとも思うのですが。 皆さんはどうされたでしょうか。 また、3次会の会費は司会からもらってよいのやら・・・。

  • 会費制結婚式でのお礼について

    今度、会費制で結婚式をする者です。 会費は13,000円で親族無の60名程です。 受付は友人にお願いし 祝辞は以前働いていた職場でお世話になった上司にお願いする予定です。 そこで、受付および祝辞の方へのお礼ですが 受付→3,000円 祝辞→5,000円 を考えています。 ご祝儀制では無いので、受け取る側が恐縮しないかという点と (受付を頼む友人の結婚式で受付をやりましたが、特にお礼はありませんでした) 金額的に妥当なものかが不安です。 また、一般的なお礼の仕方を調べると タイミングを見て両親が渡すパターンが多いようですが 私たちは、親族がいないので、お礼を渡す方法が思いつきません。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 結婚式の受付のお礼で…

    先日、大学時代の先輩の結婚式に呼ばれました。受付を頼まれたのでやりました。そのお礼のお金をもらったのですが、何と3万円も入っていました。 私はご祝儀に3万しか入れてないのでチャラになってしまいました。ただでご馳走になり引出物まで頂いてしまったことになります。先輩に電話したら気にしないで下さいと言われましたが、やはり何かの間違いだと思うのですがどうしたら良いでしょう?何かお祝いでも贈ろうかと思っていますが…。 良いアドバイスをもらえると助かります。

専門家に質問してみよう