• ベストアンサー

メンヘラが選挙で入れる政党

私みたいなメンヘラは選挙の時どこの政党に投票すればいいでしょうか? 今までの事は白紙で考えたいです。 ちなみに私は躁鬱病で精神障害3級で、生活保護受けながら作業所通っていますが、いずれ就職して生活保護抜け出したいです。 こんな私はどこの政党を支持すればいいでしょうか? 冷やかし等はなしでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenju1128
回答No.3

「障害者自立支援法」→「障害者総合支援法」となりますが、これは民主党政権の成果でした。他、「障害年金加算改善法」も通してくれました。後付けで家族が増えても障害年金が加算されるというもの。  今自公政権ですが、生活保護費下げるとか、事情ご存じかと思いますが、その代わり、再起に向けて積み立てができるとか、自助自立ということで、行政の無駄を省くような事を試みるようですね。  それはさておき、生活保護世帯の1/3は公明党支持、1/3は共産党支持というの聞いたことがありまあすが、きめ細かな政治というか、例えば知り合いの生活保護の母子家庭でも公明党支持(創価学会信者)で、児童館の仕事を世話してもらったとか知ってます。  公明、共産あたりはそういう最貧困くらいのところに対してきめ細かい政治をやっているのかもしれません。  市議会議員レベルで事務所の秘書の人に会ったりして、コネクションを作ってもいいのかもしれません。  問題は、公明党は仏教の中の一派の創価学会を信仰していないと支持しにくいです。共産はまあ科学的でワーキングプアの問題などにも取り組んでいます。野党でも市役所に働きかける程度出来るのかもしれません。  僕の調べたのはその程度ですが、市議会議員の事務所などアポイントメントとって、陳情・要請等あれば訪問してみるとどうでしょうか。

h-tsukamoto1029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

全国のメンヘルの人たちの互助団体に連絡を取って質問者様自身が要求したいことを公約にして立候補可能ですよ。

質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

回答No.1

各政党の相談所が質問者さまの地域にも ありますので、1軒1軒、まわって、 話を聞いて、ご自身で、結論を出しませんか。 余計なことになりますが、 この質問のようなスタンスですと 質問者さまは、 悪徳宗教の勧誘に、引っかかってしまうかも しれませんので、要注意ですよ。 早期に、 お望みの暮らしが可能になると いいですね。 Good Luck!

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしてみます。