• ベストアンサー

湯冷ましの水と普通の水はどっちが長持ち?

湯冷ましの水と普通の水では湯冷ましの水の方が長持ちしますか? どちらも東京の水道水です

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

水道水のカルキ分がイヤで態々湯冷ましを作って利用している人も居るくらいですね このカルキ(次亜塩素酸イオン)は、浄水場で水道水の殺菌・消毒・漂白の為に用いられるもので、浄水処理後もわずかに残存した状態で存在します カルキですが、一度沸騰させると水道水中のカルキが揮発してしまいます わずかに残存していることによって汲み置きした水道水は、何の処理もしていない生水よりもその劣化は少なくて済みます ということは、湯冷まし(カルキの抜けた水)は水道水よりも劣化が早いという事になります そうではなくて、水を劣化させる栄養分や雑菌類が現に混じった様な水であれば煮沸することによって、殺菌消毒されますから、雨水や河川の水と湯冷ましとを比較すれば当然湯冷ましの方が長持ちですけど・・・・

その他の回答 (1)

• MACHSHAKE
回答No.1

長持ちという点では水道水でしょう。 消毒用の塩素が微量に入ってますからね。