このメールのやり取りはシカトされてるんでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 1週間前に問い合わせたカルチャーレッスンのメールのやり取りがうまくいかない。
  • 相手からの返信が遅いため、会う日程を決めることができない。
  • メールが届いていないのか、相手が無関心なのか分からず、どう手を打てばよいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

このメールのやり取りはシカトされてるんでしょうか

こんにちは。メールのやり取りについてご意見聞かせてください。 長文で個人的なことなので、わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 1週間前に、あるカルチャーレッスンを知り、少し興味がわき「無料見学はいつでも気軽に申し込みを」とそこのHPにあったので、問い合わせしてみました。 すると、私が書いた簡単な経歴から、代表者が興味を持ってくれたらしく「それなら直接会って話をしましょう」という返信がその日のうちに来ました。 レッスンする必要がなさそうだ、という雰囲気で、むしろ仕事方面に話がすでに行きそうな感じの内容でした。 ボランティア中心だと思いますが、私もそれでもいいと思いました。 問題はこのあとです。 最初に問合せを送ったのが1週間前の早朝で、返事が来たのがその日の午前中です。 あちらからは「都合のいい日を知らせてください」とありましたが、先週は多忙だったため「来週(つまり今週)以降ならいつでも大丈夫です」という返信をしました。 が、いざ返信すると、その日も翌日も、向こうからの返信が来ず。 相手のメアドですが・・・最初に問合せを送ったメアドは会社で、返事が来たメアドは代表者のものでした。 なのでそのまま、その個人メアドに送ってしまった「来週ならいつでも」というこちらのフリーメールの返信が、迷惑フォルダに入ったりして、上手く届かなかったかも?と、 その翌日に、会社のメアドのほうに、「昨日のメールが届かなかったのかも」という前置きを書いて、同じ内容のメールを送りました。 するとまたその日の午前中にはすぐ返信が来て「返信届いてました。来週以降調整して会いましょう」という返事。(来週ってつまり今週です) この返事も、代表者の個人メアドからのものでした。 ところがやはり、その後、4~5日ほどたった昨日になっても連絡がないので、これは向こうの当初の問いかけ通り、こちらから日程を決めて「この日はどうですか?」と聞いたほうがいいかもと思い、今日の早朝にそれだけ書いて、メールで送信。 が、今日の段階でやはり返信が来ません。 失敗したなと思うのは、今朝送ったメールも代表者のメールに送ってしまったことです。 前回「届いてました」と言われたメールは、会社あてに再送信したもののことを指したのかもしれない・・・ 全てにおいて、用件は会社のメアドに送るべきだったのかも?などなど、頭を悩ませています。 あちらから「ぜひ直接会いましょう」と言ってきて、こちらが反応するとなかなか返信が来ないというのはどういうことだと思いますか? 早く会いたいとか、早く決めてくれとか、そんなしつこい内容は書いてないと思うんです。 あちらからの返信は常に午前中の10時半ごろで、代表者の個人アドレスから送られてきます。 やはり、そのアドレスに私が返信するから、届かないのでしょうか? 「届いてました」という言葉から、てっきり、再送しなくても届いてたんだ、と思ってしまいました。 会社のメアドじゃないと届かないなら、また再送すべきだと思いますが、そこがわからないので、「また再送かよ、神経質だな」と思われたら心外です。 まぁ神経質なんでしょうけど・・・。 そもそも、すでにこれってシカトされているんでしょうか? 1週間の間にたった2回のやり取りでそうなってしまうのですか? 2回目の私からのメールは、いただいた内容への簡単な返事と、日取りについての回答だけです。 今朝、「この日(複数)はどうですか」と3通目を送ってしまったわけですが、ダメ押しになっちゃったのでしょうか(^^;)。 自由業なので色んな人とメールしてきましたが、こういう風にシカトをされたことがありません。 最終的に話が流れたとしても、ちゃんとそのように最後までやり取りしてきました。 興味のあるカルチャーセミナーなだけに、私が急ぎすぎなんでしょうか? わりとちゃんとしたところだと思ってたんですが・・・。 この場合、皆さんならどうしますか? メアドに間違いがあったのかもと思って、会社のメアドに今朝のメールを再送しますか? 再送してもまだトータル3通目のメールです。 それでも再送となると、しつこい範囲なのかな? それとも、今週のどこかで連絡があるかもと思って、あと数日待ちますか? あちらの会社が夏休みなのかもとか(苦笑)。 あちらが言うように都合のいい日をお知らせしたのにこの対応で、意味が分かりません。 話を聞いてみたかったのもあって、悔しい気もします。 だったら直接話さなくていいから、無料見学を申し込めばよかったなーと思います。 諦めるとしても、気持ちの持っていき場がないです。 何というか、メールだけで、もう興味のわかない人間だと判断されてしまったのかしら…とか。 くだらないことですけど、そのあたりも少し落ち込んでます。 色々な可能性、ご見解、皆さんならどうするか、聞かせてください。 メールを待つ日数なんかも聞いてみたいものです。 長文ですみませんでしたm(__)m。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

今後、連絡はどちらのメールアドレス宛に差し上げたらよろしいでしょうか、と聞けば済むことでは? または、念のために、と断ってCCで両方のメルアドに同時に送るとか。 そもそも1週間に2回程度の頻度は、成り行きですすめる案件としては、まあ普通でしょうね。先方さんも他にも所用を抱えていると思いますしね。そっればっかしに頭が行っていてパソコンの前にずっと座っていられる環境にいる人だと、1週刊に2回の頻度はじれったく感じるかもしれませんが。

yaya2005
質問者

お礼

結局あれから返信が来て、地方に行っていたそうです。 でもこちらの問い合わせ内容などを斜め読みするタイプの人のようで、関わらないほうがイライラしないかな、と思いました。 メールの頻度や、CCで送るなど、参考になるご意見ありがとうございましたm(__)m。

yaya2005
質問者

補足

な、なるほど・・・。レスいただけてうれしいです。 1週間に2回なら普通ですか。再送入れると3回なんですけど(^^;)。 最初のやり取りが先週火曜日だったので、今日で8日目ですね。 今後はどちらに送るべき?とか、CCで両方に、というのはとてもいい案で嬉しいんですが、質問文に書いたように、すでに今朝方、3通目のメールとして「今週のこの曜日はいかがですか?」というメールを代表者のメアドに送ってしまいました。これが届いているのかがわからないんです。ちなみに私はヤフーメール。これまでトラブったことはありません。 とにかくあちらの言う通り日にちを提案したのに、返事が来ないのがヘコむ…。 過去の私の他の取引相手とのやり取りなんかも参考までにチェックしてみたんですが、やはり返信は遅くても3~4日以内なんですよね。友人とかなら別ですけど、こういうビジネスとか問い合わせとかの場合はそんな感じです。 いただいた2つのご提案ですが、今朝のメールが届いてないかもと判断して、その旨を書いて、夜にでもまたそのどちらかの形(CCがいいかな)で再送&「今後はどちらのメアドに送ればよいか」というメールをしていいものでしょうか?もっと何日間かあけてからがいいですか?そちらも教えてくださいm(__)m。 スムーズに進む話だと思ってたら意外と振り回されてしまってメール恐怖症になりそうです。 でも珍しいセミナーなので、話を聞けるなら聞きたいんですよねぇ…。会社が夏休みなのかな(苦笑)。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

既にベストアンサーが出ていますが、こういうときは連絡先は一本化し、可能な限りプライベートの連絡先は使わないのが基本かと思います。 相手の人にしても、プライベートの連絡先にそういう仕事絡みの連絡が来て、それがプライベートの時間だと「今は仕事モードじゃないからなー。後回しにしよう」で忘れられるリスクはあります。 私もプライベートの友人に仕事を依頼していますが、仕事に関する連絡はお互い仕事用のアドレスを使っています。なにか急ぎの用事のときには携帯のアドレスに「仕事のメールを送ったので確認してください」って送り、プライベートの連絡先には内容は一切書かないようにしています。もっと急ぐ場合は電話しますしね。 自由業ってどうしてもオンオフの境目がものすごーく曖昧になりますから、それは自らコントロールしないとそういうことになりがちだと思いますよ。 あと、基本的に「いつでもいいです」系は使わない方がいいですね。せめて「午後に」とか向こうが指定しやすいようにするのもビジネスマナーかと。 ついでに、特殊な業界(競合する相手がいないような)の人だとビジネスマンとしてのマナーが全然なってない人も少なくないです。

yaya2005
質問者

お礼

結局あれから返信が来て、地方に行っていたそうです。 でもなんだか取引のやり方や代表者の話を聞いても、こちらがイライラすることが多そうな印象なので、関わるのはやめようと思いました。 1本化の点についてはその会社の仕組みがあるのでしょうし、やはり通常は来たメアドにそのまま返信してしまうものだと思うので、今後はそこを最初の回答者さんのような解決方法で相手側に聞いて、対応したいと思います。 参考になるご意見、どうもありがとうございましたm(__)m。

yaya2005
質問者

補足

いえいえ、ご見解を聞きたいので書いてくださって感謝です。 うーん・・・おそらく相手(代表者)は、その会社のメアドに送ると、自動的に自分の個人アドレスにも転送できる仕組みにしてるのかもしれませんね。 だから、その人からの返信はその人の個人アドレスからきてしまうんだなと、回答者さんのご見解を読んで思いました。 でもそれだと、ついそのまま「返信」ボタンを押して、Re:の形でこちらの返信を書いてしまいますよねぇ??? いちいち、個人メアドから来た返事について、会社のメアドのほうにTo:を変えて返信するのは手間がかかるというか・・・。 私は、仕事上のやり取りをすべて1つのメアド(私の場合はヤフーメール)でしたかったのでそうしてるんですが、相手先のメアドが2つある場合、困りますね。 しかもこちらが送信しなかったほうのアドレスから返信がくるという・・・。 返信をしても、届いているかどうかもはっきりしない、こういうのは初めて経験することです。 今の段階で電話したら、確実にウザがられるな、と思ってやめています。 もし次にメールがきたら、最初の回答者さんのように「どちらにメールを送るべきか?」をはっきり聞きたいと思います。

関連するQ&A

  • メールが来ない。。。シカトですかね?

    みなさんこんばんわ 高校2年の男子高校生です。 今週の水曜に同じ2年の隣のクラスの女の子に学校帰りにメアドを聞きました。その女の子は、水曜と木曜は忙しいと言ってたんですが、その日の夜よろしくメールを送りました。その日は、バイトだったらしく(予想です苦笑)10時すぎ位に来ました。そこまではよかったのですが・・・その返事で「なんてよんだらいい?」っと送ったらそれからいままで返信がありません。忙しいと思ってたのですが俺と同じ部活の男は2,3ヶ月位前からメールをしているんですが、女の子が忙しいっと言っていた木曜にメールが来ているんですよ。 これは拒否されてるんですか!?意見ください

  • メールのやりとり

    先週の火曜日に約1年ぶりにキャバクラに行きました。 フリーで入ったですが、帰り際女の子に連絡先(メアド)を渡されました。 そのメアドを渡してきた女の子が可愛かったのもあり、また行こうと思い、先週の土曜日にメールで『火曜日に接客してもらった客です。来週の土曜日にまた来ようと思うですが、出勤してますか?』と送りましたが…返信がありません。 そのお店の公式サイトにあるその女の子の写メ日記は更新してますので、僕のメールは見ていると思うですが… 先週の土曜日にメールを送っていて返信がないので、またメールを送ろうと思うですが…日数はどれくらい開けたほうがいいと思いますか? ちなみにメールの返信が来てなくて2日です。

  • メールのやり取りをしていて

    メールのやり取りを数回していて、そろそろ一度会ってみようか?という話になり、私が「今週末はどうですか?」と切り出したところで、それっきりメールが来なくなりました。私は、なんでかな~?と思いつつも、自然消滅だと諦めていました。 そしたら、最後にメールをしてから約二週間経ってからメールが来たのですが、「10日程、出張に行っていました」と一言だけで、メールが遅れたことへの謝罪もありませんでした。 しかも(ここからが質問の本題ですが)、二週間前に書いた「今週末はどうですか?」に対して、何の断りもなく「今週末でいいですよ。」と書いてあったのです。 私は、はぁ!?と目を疑ってしまいました。。 分かりやすく書くと、二週間前(1/24)に「今週末(1/29か1/30)はどうですか?」と聞いたのに対して、2/6に返事が来て「今週末でいいですよ。」と言ってきてるんです。明らかに話が食い違っていますよね? 私は、気配りのない相手に返信する気もなくなり、それっきりにしてしまったのですが、みなさんでしたら、こういう場合どうしますか?ちょっと気になったので質問してみました。

  • メールのやり取りからの推測(長文です)

    20代後半男性(会社で研究職をやっている)です。 私の会社に来ている保険の外交員(20代後半)を好きになってしまいました。 先日彼女に食事に誘ったら、OKをいただき、喜んでいました。 その後、どういった話がしたいのかをメールで聞かれたので、私は「広く社会一般について、営業職についてお話したい。最近研究職という職業に特殊なものを感じているので。自分は一生この道で生きていくことになると思うのですが。」という内容のメールを送りました。(「好きだということを伝えたい」という内容のメールを送ろうと思ったのですが、重いと感じ、表向き、こういった内容のメールを返信しました。) しかしその後、当日になって、体調を崩して、会社を休んでしまったという理由で、「来週以降でお願いします。」と延期されました。その際、私は「体調を崩されたとのこと、残念です。また都合のいい日があれば連絡ください。お大事に。」という返信メールを送りました。 その週の週末の日曜日に、私の方から「体調大丈夫ですか?来週もお仕事がんばってください。それでは夜に失礼しました。」というメールを送りましたが、返信は返ってきませんでした。 その翌日、私の方から「今週仕事帰りにあいている時間はないですか?」とメールを送ったのですが、返信が一日たっても返ってきません。いつもはすぐに返してくれる人なのですが。。。 返信が返ってこないのは、自分に何かミスがあったからなのか教えて(推測して)いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみに、これまでの状況を詳しく申し上げますと以下の通りです。 1、現在彼女の保険に加入しており、その際に彼女から携帯電話番号、メアドを教えてもらった。 2、これまでのメール内容は、ほぼ全て保険業務中心であった。つまり、現在「担当者」と「客」という関係に終始している。まだ出会って8か月。 3、2週間に1回、彼女からテレビガイド雑誌を郵送していただいており、その際にたまにお礼メールを送っている。 4、現在彼氏がいるのかを知らない。 5、これまでに私の実家の名産品をあげたりしたので、私が彼女に好意を抱いていることが少しは伝わっているかもしれない。

  • メールのやりとりについて

    はじめまして。 今、メールのやりとりをしている人がいます。(わたしは女です。) その人とは店員と客という立場で出会いました。わたしが店員で彼がお客さんです。 ある日わたしからメールアドレスと簡単な文をかいた手紙を「読んで下さい!」といって渡しました。 それまでに直接話したことは2回くらい。 手紙の内容はよかったら友達になってくださいみたいな感じです。 その日の夜遅くに返事がきて、今現在毎日メールして一週間ちょっとくらいです。 ここまで書くと順調な感じですが、(確かに順調といえば順調ですが…)メールの頻度が気になっています。 彼からのメールが一日一通なんです。しかも同じ時間帯にきます。ちょっとしたメルマガのようです。 そのメールにどんなに早く返信しても返事は翌日のいつもメールがくる時間帯にきます。 彼からの内容はいつも質問とかで終わるので、返事せずにはいられないし…。 彼はわたしのことを警戒してるのでしょうか?それとも興味がないのかよくわかりません。みなさんはどう思いますか?

  • 女性に質問 メールで食事に誘った際の反応

    お見合いパーティで知り合って約2ヶ月の女性が居ます。 こちらから質問メールを出すと質問の答え以外が書かれていない返事ばかりで、 向こうからの返信が途絶え、メールがあまり続かず、週に1、2回のメールをする感じです。 何度かお暇なら食事に行きましょうと誘ったのですが、 そのことには何も触れずに返信が来たり、返信そのものが来なかったりします。 一昨日、今週末に奢るから食事に行きましょうと誘った所、 来週なら多分大丈夫という返事が来ました。 じゃあ、予定が空いてれば行きましょうと返事を出したのですが、それ以降返信がありません。 メールの返信をしない、質問の答え以外の返信を出さないことが、 自分に対する興味がないことなのかとも思うのですが これって奢られるから食事への誘いに乗ってきてくれたのでしょうか? それとも深く考えすぎでしょうか? ちなみにお互いに社会人です。 彼女は、あまりマメにメールをしないと言っており、現在、仕事が忙しいらしいです。

  • 振られた彼氏とのメールのやり取り

    5年交際して、私のほうが振られてしまいました。 それから半年たって、先週クリスマスカードを送りました。 復縁のきっかけになればいいな、と思って、「時間があったら遊ぼう」と書いて送ったものです。 その返信として、会社のメールアドレスに連絡が来ました。 それ以降のやり取りの概略は、こんな感じでした。 彼「お手紙を受け取りました。土日にどこかのカフェで一緒にお昼を食べてなくもないです」 私「お返事ありがとう。土日は仕事があるから、夜はだめかな」 彼「では、仕事が速く終わったら、(私の)会社の最寄り駅で食事でも」 (土曜日になって) 私「仕事が終わるのが遅くて、ちょっと今日は無理そうかも」 この後、返信が来ませんでした。 今週、私からメールを送信しました。 私「その後どうですか、またお食事に行けそうなら連絡してくださいね。   今日もお仕事がんばってね」 彼「そちらのお仕事は忙しくなくなりましたか。   お食事行きましょうか」 私「私の仕事は来月までとても忙しくて、毎日がんばってるよ。   今週の土日、遊びに行きませんか」 これ以降、また返事が来なくなって、現在に至ります。 わかりにくくて申し訳ないのですが、こんなグダグダな状態で 今後どうなっていくのか、自分でもよくわかりません。 彼は私のことを、どうでもいいと思っているのでしょうか・・・ それとも、明るい見方をするなら、私の仕事が忙しいことで 遠慮してくれているのでしょうか。 できるだけ明るい見方をしたいのですが・・・ 上記のやり取りから見て、今後私がどうなっていくのか 意見を聞かせてください。 私がどうしたらいいかも、ご指南いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 企業とのメールのやりとり

    就職活動をしている大学生です。 常識を知らなくて恥ずかしいのですが、困ってるので教えてください。 先日、とある企業の説明会に参加した際、 「会社訪問をしたい人は都合のいい日をメールか電話で連絡してほしい」 と言われ、何日か候補を出して、メールを送りました。 その返信が来て 「○○日はどうですか?いい返事をお待ちしてます。」 というような内容が書いてあったので、 「大丈夫です、よろしくおねがいします」 という旨を返信したいのですが、 マナーに沿っていて、失礼のない返信をするにはどうしたらいいでしょうか。 自己紹介はもう1回した方がいいのか、とか、 「大丈夫です」じゃなんか幼稚な気がしたり、と、困ってます。 回答宜しくお願いします。

  • こんなメールのやりとり

    20代の♂です。 会社の同期の女の子との事です。 この子は彼氏ありです。 その子は、ひと月程出張に行っていたのですが、 金曜日に帰ってきたようで、帰ってきたとわざわざ報告のメールをくれました。 行く前に私が心配してメールしたからだと思いますが、そんなにメールする仲ではありませんでした。 お疲れさま会ってことで、焼き肉に連れていってあげると返信したところ、 焼き肉大好きハートの絵文字 行くの楽しみです照れる絵文字 の返事がきました。 今まで二人で遊んだり、ご飯食べたりしたことは無いんですが、 これは少しは脈ありなんでしょうか?

  • 一回メールシカトされた後の2発目メール

    社外習い事系スクール(毎週同メンバー)に通っていますが、その中の一人が好きになっちゃっいまして、メルアド聞いた翌日、「僕の登録宜しくね」メールを送ったところ、返事がなく一週間たちました。それにヘコんて相談(QNo.3729658)したところ、疑問文メールでもないので、まだ分からないのでは?との回答を頂き、そろそろ2回目のメールをしようと思うのですが、どんな内容がいいんでしょうか? ・話した感じはとても感触良かった気がしたんですが、、、これで返事なしだと、完全に興味無し!確定なのでビビってます ・僕の好意は相手にまだ伝わってないとは思います。(まともに話したのは最近からだし、でも連絡先聞いた時点で多少は伝わってる?) ・ダメだったとしても、正直、彼女を諦められたくありません。ただ、今後のスクールの授業が気まずくなるのは辛いです