このメールのやり取りはシカトされてるんでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 1週間前に問い合わせたカルチャーレッスンのメールのやり取りがうまくいかない。
  • 相手からの返信が遅いため、会う日程を決めることができない。
  • メールが届いていないのか、相手が無関心なのか分からず、どう手を打てばよいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

このメールのやり取りはシカトされてるんでしょうか

こんにちは。メールのやり取りについてご意見聞かせてください。 長文で個人的なことなので、わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 1週間前に、あるカルチャーレッスンを知り、少し興味がわき「無料見学はいつでも気軽に申し込みを」とそこのHPにあったので、問い合わせしてみました。 すると、私が書いた簡単な経歴から、代表者が興味を持ってくれたらしく「それなら直接会って話をしましょう」という返信がその日のうちに来ました。 レッスンする必要がなさそうだ、という雰囲気で、むしろ仕事方面に話がすでに行きそうな感じの内容でした。 ボランティア中心だと思いますが、私もそれでもいいと思いました。 問題はこのあとです。 最初に問合せを送ったのが1週間前の早朝で、返事が来たのがその日の午前中です。 あちらからは「都合のいい日を知らせてください」とありましたが、先週は多忙だったため「来週(つまり今週)以降ならいつでも大丈夫です」という返信をしました。 が、いざ返信すると、その日も翌日も、向こうからの返信が来ず。 相手のメアドですが・・・最初に問合せを送ったメアドは会社で、返事が来たメアドは代表者のものでした。 なのでそのまま、その個人メアドに送ってしまった「来週ならいつでも」というこちらのフリーメールの返信が、迷惑フォルダに入ったりして、上手く届かなかったかも?と、 その翌日に、会社のメアドのほうに、「昨日のメールが届かなかったのかも」という前置きを書いて、同じ内容のメールを送りました。 するとまたその日の午前中にはすぐ返信が来て「返信届いてました。来週以降調整して会いましょう」という返事。(来週ってつまり今週です) この返事も、代表者の個人メアドからのものでした。 ところがやはり、その後、4~5日ほどたった昨日になっても連絡がないので、これは向こうの当初の問いかけ通り、こちらから日程を決めて「この日はどうですか?」と聞いたほうがいいかもと思い、今日の早朝にそれだけ書いて、メールで送信。 が、今日の段階でやはり返信が来ません。 失敗したなと思うのは、今朝送ったメールも代表者のメールに送ってしまったことです。 前回「届いてました」と言われたメールは、会社あてに再送信したもののことを指したのかもしれない・・・ 全てにおいて、用件は会社のメアドに送るべきだったのかも?などなど、頭を悩ませています。 あちらから「ぜひ直接会いましょう」と言ってきて、こちらが反応するとなかなか返信が来ないというのはどういうことだと思いますか? 早く会いたいとか、早く決めてくれとか、そんなしつこい内容は書いてないと思うんです。 あちらからの返信は常に午前中の10時半ごろで、代表者の個人アドレスから送られてきます。 やはり、そのアドレスに私が返信するから、届かないのでしょうか? 「届いてました」という言葉から、てっきり、再送しなくても届いてたんだ、と思ってしまいました。 会社のメアドじゃないと届かないなら、また再送すべきだと思いますが、そこがわからないので、「また再送かよ、神経質だな」と思われたら心外です。 まぁ神経質なんでしょうけど・・・。 そもそも、すでにこれってシカトされているんでしょうか? 1週間の間にたった2回のやり取りでそうなってしまうのですか? 2回目の私からのメールは、いただいた内容への簡単な返事と、日取りについての回答だけです。 今朝、「この日(複数)はどうですか」と3通目を送ってしまったわけですが、ダメ押しになっちゃったのでしょうか(^^;)。 自由業なので色んな人とメールしてきましたが、こういう風にシカトをされたことがありません。 最終的に話が流れたとしても、ちゃんとそのように最後までやり取りしてきました。 興味のあるカルチャーセミナーなだけに、私が急ぎすぎなんでしょうか? わりとちゃんとしたところだと思ってたんですが・・・。 この場合、皆さんならどうしますか? メアドに間違いがあったのかもと思って、会社のメアドに今朝のメールを再送しますか? 再送してもまだトータル3通目のメールです。 それでも再送となると、しつこい範囲なのかな? それとも、今週のどこかで連絡があるかもと思って、あと数日待ちますか? あちらの会社が夏休みなのかもとか(苦笑)。 あちらが言うように都合のいい日をお知らせしたのにこの対応で、意味が分かりません。 話を聞いてみたかったのもあって、悔しい気もします。 だったら直接話さなくていいから、無料見学を申し込めばよかったなーと思います。 諦めるとしても、気持ちの持っていき場がないです。 何というか、メールだけで、もう興味のわかない人間だと判断されてしまったのかしら…とか。 くだらないことですけど、そのあたりも少し落ち込んでます。 色々な可能性、ご見解、皆さんならどうするか、聞かせてください。 メールを待つ日数なんかも聞いてみたいものです。 長文ですみませんでしたm(__)m。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.1

今後、連絡はどちらのメールアドレス宛に差し上げたらよろしいでしょうか、と聞けば済むことでは? または、念のために、と断ってCCで両方のメルアドに同時に送るとか。 そもそも1週間に2回程度の頻度は、成り行きですすめる案件としては、まあ普通でしょうね。先方さんも他にも所用を抱えていると思いますしね。そっればっかしに頭が行っていてパソコンの前にずっと座っていられる環境にいる人だと、1週刊に2回の頻度はじれったく感じるかもしれませんが。

yaya2005
質問者

お礼

結局あれから返信が来て、地方に行っていたそうです。 でもこちらの問い合わせ内容などを斜め読みするタイプの人のようで、関わらないほうがイライラしないかな、と思いました。 メールの頻度や、CCで送るなど、参考になるご意見ありがとうございましたm(__)m。

yaya2005
質問者

補足

な、なるほど・・・。レスいただけてうれしいです。 1週間に2回なら普通ですか。再送入れると3回なんですけど(^^;)。 最初のやり取りが先週火曜日だったので、今日で8日目ですね。 今後はどちらに送るべき?とか、CCで両方に、というのはとてもいい案で嬉しいんですが、質問文に書いたように、すでに今朝方、3通目のメールとして「今週のこの曜日はいかがですか?」というメールを代表者のメアドに送ってしまいました。これが届いているのかがわからないんです。ちなみに私はヤフーメール。これまでトラブったことはありません。 とにかくあちらの言う通り日にちを提案したのに、返事が来ないのがヘコむ…。 過去の私の他の取引相手とのやり取りなんかも参考までにチェックしてみたんですが、やはり返信は遅くても3~4日以内なんですよね。友人とかなら別ですけど、こういうビジネスとか問い合わせとかの場合はそんな感じです。 いただいた2つのご提案ですが、今朝のメールが届いてないかもと判断して、その旨を書いて、夜にでもまたそのどちらかの形(CCがいいかな)で再送&「今後はどちらのメアドに送ればよいか」というメールをしていいものでしょうか?もっと何日間かあけてからがいいですか?そちらも教えてくださいm(__)m。 スムーズに進む話だと思ってたら意外と振り回されてしまってメール恐怖症になりそうです。 でも珍しいセミナーなので、話を聞けるなら聞きたいんですよねぇ…。会社が夏休みなのかな(苦笑)。

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.2

既にベストアンサーが出ていますが、こういうときは連絡先は一本化し、可能な限りプライベートの連絡先は使わないのが基本かと思います。 相手の人にしても、プライベートの連絡先にそういう仕事絡みの連絡が来て、それがプライベートの時間だと「今は仕事モードじゃないからなー。後回しにしよう」で忘れられるリスクはあります。 私もプライベートの友人に仕事を依頼していますが、仕事に関する連絡はお互い仕事用のアドレスを使っています。なにか急ぎの用事のときには携帯のアドレスに「仕事のメールを送ったので確認してください」って送り、プライベートの連絡先には内容は一切書かないようにしています。もっと急ぐ場合は電話しますしね。 自由業ってどうしてもオンオフの境目がものすごーく曖昧になりますから、それは自らコントロールしないとそういうことになりがちだと思いますよ。 あと、基本的に「いつでもいいです」系は使わない方がいいですね。せめて「午後に」とか向こうが指定しやすいようにするのもビジネスマナーかと。 ついでに、特殊な業界(競合する相手がいないような)の人だとビジネスマンとしてのマナーが全然なってない人も少なくないです。

yaya2005
質問者

お礼

結局あれから返信が来て、地方に行っていたそうです。 でもなんだか取引のやり方や代表者の話を聞いても、こちらがイライラすることが多そうな印象なので、関わるのはやめようと思いました。 1本化の点についてはその会社の仕組みがあるのでしょうし、やはり通常は来たメアドにそのまま返信してしまうものだと思うので、今後はそこを最初の回答者さんのような解決方法で相手側に聞いて、対応したいと思います。 参考になるご意見、どうもありがとうございましたm(__)m。

yaya2005
質問者

補足

いえいえ、ご見解を聞きたいので書いてくださって感謝です。 うーん・・・おそらく相手(代表者)は、その会社のメアドに送ると、自動的に自分の個人アドレスにも転送できる仕組みにしてるのかもしれませんね。 だから、その人からの返信はその人の個人アドレスからきてしまうんだなと、回答者さんのご見解を読んで思いました。 でもそれだと、ついそのまま「返信」ボタンを押して、Re:の形でこちらの返信を書いてしまいますよねぇ??? いちいち、個人メアドから来た返事について、会社のメアドのほうにTo:を変えて返信するのは手間がかかるというか・・・。 私は、仕事上のやり取りをすべて1つのメアド(私の場合はヤフーメール)でしたかったのでそうしてるんですが、相手先のメアドが2つある場合、困りますね。 しかもこちらが送信しなかったほうのアドレスから返信がくるという・・・。 返信をしても、届いているかどうかもはっきりしない、こういうのは初めて経験することです。 今の段階で電話したら、確実にウザがられるな、と思ってやめています。 もし次にメールがきたら、最初の回答者さんのように「どちらにメールを送るべきか?」をはっきり聞きたいと思います。