• ベストアンサー

メールのやり取りからの推測(長文です)

20代後半男性(会社で研究職をやっている)です。 私の会社に来ている保険の外交員(20代後半)を好きになってしまいました。 先日彼女に食事に誘ったら、OKをいただき、喜んでいました。 その後、どういった話がしたいのかをメールで聞かれたので、私は「広く社会一般について、営業職についてお話したい。最近研究職という職業に特殊なものを感じているので。自分は一生この道で生きていくことになると思うのですが。」という内容のメールを送りました。(「好きだということを伝えたい」という内容のメールを送ろうと思ったのですが、重いと感じ、表向き、こういった内容のメールを返信しました。) しかしその後、当日になって、体調を崩して、会社を休んでしまったという理由で、「来週以降でお願いします。」と延期されました。その際、私は「体調を崩されたとのこと、残念です。また都合のいい日があれば連絡ください。お大事に。」という返信メールを送りました。 その週の週末の日曜日に、私の方から「体調大丈夫ですか?来週もお仕事がんばってください。それでは夜に失礼しました。」というメールを送りましたが、返信は返ってきませんでした。 その翌日、私の方から「今週仕事帰りにあいている時間はないですか?」とメールを送ったのですが、返信が一日たっても返ってきません。いつもはすぐに返してくれる人なのですが。。。 返信が返ってこないのは、自分に何かミスがあったからなのか教えて(推測して)いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみに、これまでの状況を詳しく申し上げますと以下の通りです。 1、現在彼女の保険に加入しており、その際に彼女から携帯電話番号、メアドを教えてもらった。 2、これまでのメール内容は、ほぼ全て保険業務中心であった。つまり、現在「担当者」と「客」という関係に終始している。まだ出会って8か月。 3、2週間に1回、彼女からテレビガイド雑誌を郵送していただいており、その際にたまにお礼メールを送っている。 4、現在彼氏がいるのかを知らない。 5、これまでに私の実家の名産品をあげたりしたので、私が彼女に好意を抱いていることが少しは伝わっているかもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

ミスがあったのかな??ってミスだらけですよ。 そんなつまんなそうな話題で、女性を誘えると思わないでください・・(汗) 「どういった話がしたいのか?」なんて事前に聞く女性も女性ですが。 福袋の中身を見てから買うタイプなんですかね(汗) さすが、保険の外交員だけあって、 デートにも楽しいかどうか、「保険」をかけるんですね(笑) それはさておき、「会ってからのお楽しみ」って言う事だってできたはずですけど。 お見合いみたいですが、「趣味」の話題とか。 共通する話題があると、盛り上がりますよね。 そこをまずは探ってください。 営業職ですし、相手は接客のプロですから、今までどおりに接してくるとは思います。 今度は会社に来たときにでも楽しい話題を振って、 次回誘えるチャンスがくるまで、相手が興味を持つようにがんばってください。としか言えません。 私自身は、質問者さんのそのズレ具合はオモシロイと思うんですがね・・(笑)

miurakazu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 会社の同僚には、センスのずれが面白いとはよく言われます。 今週一緒に行く食事では、それを武器にして臨もうと思います。

その他の回答 (3)

  • ppp108
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.3

私も、「広く社会一般について、営業職についてお話したい。最近研究職という職業に特殊なものを感じているので。自分は一生この道で生きていくことになると思うのですが。」って言われたら、行くのいやになります。楽しくすごせる感じが全くしないので。 次に、「体調いかがですか。この前のメール読み返したら、すごく堅くるしくて自分で笑ってしまいました。普通に楽しいお話がしたいです。都合がいい日があれば教えてください。」というような、メールを送ってはいかがでしょうか。 もしお食事ができても、あまり固い話じゃだめですよー。

miurakazu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 食事に今度一緒にいくので、堅い話はなしにしようと思います。

  • klong
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

あのう・・・僕は32歳男ですが・・・ >私は「広く社会一般について、営業職についてお話したい。最近研究職という職業に特殊なものを感じているので。自分は一生この道で生きていくことになると思うのですが。」という内容のメールを送りました。(「好きだということを伝えたい」という内容のメールを送ろうと思ったのですが、重いと感じ、表向き、こういった内容のメールを返信しました。) 男目線から見ても、いくらなんでもこれはないんじゃないですか・・ 「重いと感じ」たそうですけど、この返信の方が重いですよ、ある意味で。 あなたは、その保険外交員の女性に好意があって誘ったんですよね? じゃあ、いきなり「好き」は無理でも、少なくとも友人になりたい程度の好意が伝わるような返信の内容があるのでは~? あなた、せっかくのチャンスを大失敗ですよ。残念ですね・・・ 再チャレンジはありえないと思います。次の機会を大切に・・・

miurakazu
質問者

お礼

その後会社で会ったときに、食事に一緒にいっていただけるとの了解を得ました。食事では面白い話だけをしようと思います。 回答ありがとうございました。

  • merumodel
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.1

20代女です。 私が「えっ??」と思ったのは、食事に誘い何の話をしたいか聞かれて >「広く社会一般について、営業職についてお話したい。最近研究職という職業に特殊なものを感じているので。自分は一生この道で生きていくことになると思うのですが。」 と答えた事です。 質問者様はかなりお堅い考えの方なのでしょうか? 私なら引きます・・・ゴメンナサイ>< なぜなら、プライベートで行く食事はせめて楽しいものであって欲しいのに、堅い話をしたいと言われても「ん~」ってなります。 質問者様が食事に誘い、彼女が喜んでいたのであれば、少なからず好意はあると思います!なので、お返事は返ってくると思います。 もう少し待ってみてはいかがでしょうか?体調が完全復活しておらずそれどころではないかもしれませんし。。

miurakazu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 どういった話がしたいと言うべきだったんでしょうか教えていただけないですか?女性とどんな話をするとよいのか本当に分らないもので。。。

関連するQ&A

  • 初めての異性との食事

    20代後半男性、社会人1年目です。 私の会社にお昼休みに勧誘に来る生保の外交員(20代後半)を好きになりました。 私は今まで彼女がいたことがなく、恋愛に関しては奥手だったのですが、 先週思い切ってメールで食事に誘いました。 来週の平日、仕事後に、一緒に食事に行くことになったのですが、 以下の3点について悩んでいます。 1、どんな話題を話したらよいか?(しらふだと、私は結構無口な方です。) 2、あらかじめ彼女の食べたい料理を聞いて、店を予約しほうがいいのか? 3、仕事後、2時間半ほど一緒に過ごす予定ですが、レストランで食事をとった後、雰囲気のいいバーに行って飲むというコースは変ではないか? すいません、恋愛下手なもので。。。 ちなみに、ご参考までに、状況を詳しく申し上げますと以下の通りです。 1、現在彼女の保険に加入しており、その際に彼女から携帯電話番号、メアドを教えてもらった。 2、これまでのメール内容は、ほぼ全て保険業務中心であった。つまり、現在「担当者」と「客」という関係に終始している。 3、2週間に1回、彼女からテレビガイド雑誌を郵送していただいており、その際にたまにお礼メールを送っている 4、現在彼氏がいるのかを知らない。(恥ずかしくて聞けなかった。) 5、これまで2回、私の実家の名産品(お菓子、漬物)をあげた。 お手数ですが、ご回答いただければと思います。よろしくお願いします。

  • メールのやり取り

    友人からの愚痴メール(たまに来ます)のことで 内容は主に会社の愚痴で友人も私にこんなメールを送って申し訳ない事を承知で送っているみたいです。 そこで、このようなメールに対して親身になって返信した方がよいのかどうか迷っています。 私は友人の会社の事は何も知らないし、愚痴なので私が例えば「こうしてみては?」とか「そうだよね」など言ったところで何の解決にもならないと感じたからです。(たぶんですが) でも、返信しないのも悪いし・・。 皆さんのご意見を聞きたいと思いまして、ご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • このメールのやり取りはシカトされてるんでしょうか

    こんにちは。メールのやり取りについてご意見聞かせてください。 長文で個人的なことなので、わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 1週間前に、あるカルチャーレッスンを知り、少し興味がわき「無料見学はいつでも気軽に申し込みを」とそこのHPにあったので、問い合わせしてみました。 すると、私が書いた簡単な経歴から、代表者が興味を持ってくれたらしく「それなら直接会って話をしましょう」という返信がその日のうちに来ました。 レッスンする必要がなさそうだ、という雰囲気で、むしろ仕事方面に話がすでに行きそうな感じの内容でした。 ボランティア中心だと思いますが、私もそれでもいいと思いました。 問題はこのあとです。 最初に問合せを送ったのが1週間前の早朝で、返事が来たのがその日の午前中です。 あちらからは「都合のいい日を知らせてください」とありましたが、先週は多忙だったため「来週(つまり今週)以降ならいつでも大丈夫です」という返信をしました。 が、いざ返信すると、その日も翌日も、向こうからの返信が来ず。 相手のメアドですが・・・最初に問合せを送ったメアドは会社で、返事が来たメアドは代表者のものでした。 なのでそのまま、その個人メアドに送ってしまった「来週ならいつでも」というこちらのフリーメールの返信が、迷惑フォルダに入ったりして、上手く届かなかったかも?と、 その翌日に、会社のメアドのほうに、「昨日のメールが届かなかったのかも」という前置きを書いて、同じ内容のメールを送りました。 するとまたその日の午前中にはすぐ返信が来て「返信届いてました。来週以降調整して会いましょう」という返事。(来週ってつまり今週です) この返事も、代表者の個人メアドからのものでした。 ところがやはり、その後、4~5日ほどたった昨日になっても連絡がないので、これは向こうの当初の問いかけ通り、こちらから日程を決めて「この日はどうですか?」と聞いたほうがいいかもと思い、今日の早朝にそれだけ書いて、メールで送信。 が、今日の段階でやはり返信が来ません。 失敗したなと思うのは、今朝送ったメールも代表者のメールに送ってしまったことです。 前回「届いてました」と言われたメールは、会社あてに再送信したもののことを指したのかもしれない・・・ 全てにおいて、用件は会社のメアドに送るべきだったのかも?などなど、頭を悩ませています。 あちらから「ぜひ直接会いましょう」と言ってきて、こちらが反応するとなかなか返信が来ないというのはどういうことだと思いますか? 早く会いたいとか、早く決めてくれとか、そんなしつこい内容は書いてないと思うんです。 あちらからの返信は常に午前中の10時半ごろで、代表者の個人アドレスから送られてきます。 やはり、そのアドレスに私が返信するから、届かないのでしょうか? 「届いてました」という言葉から、てっきり、再送しなくても届いてたんだ、と思ってしまいました。 会社のメアドじゃないと届かないなら、また再送すべきだと思いますが、そこがわからないので、「また再送かよ、神経質だな」と思われたら心外です。 まぁ神経質なんでしょうけど・・・。 そもそも、すでにこれってシカトされているんでしょうか? 1週間の間にたった2回のやり取りでそうなってしまうのですか? 2回目の私からのメールは、いただいた内容への簡単な返事と、日取りについての回答だけです。 今朝、「この日(複数)はどうですか」と3通目を送ってしまったわけですが、ダメ押しになっちゃったのでしょうか(^^;)。 自由業なので色んな人とメールしてきましたが、こういう風にシカトをされたことがありません。 最終的に話が流れたとしても、ちゃんとそのように最後までやり取りしてきました。 興味のあるカルチャーセミナーなだけに、私が急ぎすぎなんでしょうか? わりとちゃんとしたところだと思ってたんですが・・・。 この場合、皆さんならどうしますか? メアドに間違いがあったのかもと思って、会社のメアドに今朝のメールを再送しますか? 再送してもまだトータル3通目のメールです。 それでも再送となると、しつこい範囲なのかな? それとも、今週のどこかで連絡があるかもと思って、あと数日待ちますか? あちらの会社が夏休みなのかもとか(苦笑)。 あちらが言うように都合のいい日をお知らせしたのにこの対応で、意味が分かりません。 話を聞いてみたかったのもあって、悔しい気もします。 だったら直接話さなくていいから、無料見学を申し込めばよかったなーと思います。 諦めるとしても、気持ちの持っていき場がないです。 何というか、メールだけで、もう興味のわかない人間だと判断されてしまったのかしら…とか。 くだらないことですけど、そのあたりも少し落ち込んでます。 色々な可能性、ご見解、皆さんならどうするか、聞かせてください。 メールを待つ日数なんかも聞いてみたいものです。 長文ですみませんでしたm(__)m。 よろしくお願いします。

  • 彼のメールについて(長文です)

    彼と付き合って3年過ぎました。お互い20代後半です。 結婚の話もしているのですが、付き合い当初から怪しいもんないから携帯見てもいいでと言われてたけど、見るのはいけないとは思っているのですが気になって1週間前に彼が席を外している間に見てしまったのです。 受信BOXには怪しいものは何もなかったのですが、気になって送信BOXのほうも見ました。すると受信BOXになかった一人の女の子とのメールが沢山出てきたんです。 ここ1ヶ月毎日5~10通程メールしているみたいで送信の内容からして、同級生の女の子だと思います。 スポーツの話や仕事の話がメインで、彼は彼女がいるということは伝えていました。 いつも彼女からメールを送っているみたいで気になる内容の返信メールがあり、 「いっつも○○(メールの相手)は急に誘ってくるよな~。」っていう内容がありました。 知らない所で会ってるんじゃないか、と思ったりもしましたが 遊んだような内容は返信していませんでした。 でも彼女がもしかしたら彼に対して恋愛感情を抱いてるのかもと思い、ここ1週間ずっと悩んでいます。 彼女から毎日メールが来ているみたいだし彼もそれに対して内容をみる限り楽しそうに返信しています。 彼が彼女からのメールの内容を消しているのも疑問に思います。なんで消す必要があるのかわかりません。 私がそのメールを見つけて、誰!?って問い詰めるのを分かってるからあえてめんどくさくならないように消しているのか、それとも何かあるから消しているのか分かりません。 彼とは毎週末会っているのでもしかしたら平日に会ってるんじゃないかなと悪い方向に考えてしまいます。 彼は私がメールを見たことは知りません。見てしまったんやけどっていうとなんで勝手に見たんや?って怒りそうな気もするので言えないのです。 ここはやはり黙って見なかったことにするのが一番なんでしょうか?

  • 女性とのメールのやりとり

    ある女性と長い間付き合っているのですが、最近少し冷たくなった感じがします。当方は中年を過ぎた男性で彼女は50歳代です。 メールではもう当方に関心がないようですが、こちらが送信するといつもかならず返信があります。この場合、相手はどのように考えているのでしょうか。もし関心がなければ、返信もないのではーーと思いますが。 また彼女は保険の外交員で、そのために返信があるのかなと、思いますが

  • 桜の写メール送っても大丈夫?

    27歳男性です。 私の会社に、昼休みに来ている保険の外交員(同い年)を好きになりました。 桜の写メール(37kバイト)を送ろうと思うのですが、送っても変に思われないでしょうか? また、以下の内容のメールを送ろうと思うのですが、もう少し好感度が高まるようなメール案がありましたら、教えていただければと思います。 メール内容------------------ いつもお世話になっております。 先日学会の帰りに桜の写真をとったので、送ります。 お楽しみください。 ---------------------------- 写メールを今まで一度も送ったことがなく、恋愛べたなもので、申し訳ありません。 細かいことで大変申し訳ないのですが、絶対に失敗したくないので、 よろしければご回答ください。 なお、私と彼女との関係は以下のとおりです。ご参考ください。 1、現在彼女の保険に加入しており、彼女から携帯電話番号、メアドを教えてもらった。 2、これまでのメール内容は、保険業務中心であり、「担当者」と「客」という関係に終始している。出会ってほぼ1年。 3、2週間に1回、彼女からテレビガイド雑誌を郵送していただいており、その際に彼女の日頃の出来事をつづった手紙が同封されている。 4、同じく保険に加入している私の同僚から聞いたところ、彼氏はいないらしい。 5、これまでに私の実家の名産品をあげたりしたので、私が彼女に好意を抱いていることが少しは伝わっているかもしれない。 6、誕生日プレゼント(靴下とタオル)、バレンタインのチョコをもらった。 7、昨年末に食事にさそったが、予定があるという理由で、断られた。 長文になってしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。

  • メールのやり取り

    好きな人がいます。あまり親しくないのですが、メールアドレスは交換しています。 自分はまだ学生(17)で、相手は会社員(32)です。彼は独身で現在彼女はいません。 なんとか親しくなろうとメールを送っても返信はいつも一通しかきません。内容もすごくサッパリしてます。 仕事が忙しく朝は4時起き、夜は21時に寝るみたいで、メールをする暇なんてないのかな、なんて勝手に予想をしたりして。 まあ、きっとメールが苦手なんだと思います。 本当は食事に誘ったりしてゆっくり話でもしたいんです。 長電話とか憧れです。 けど彼にメールを送ろうと思ってもすぐ切られちゃうだろうし・・・と先読みをして送ることができません。 こんな時、どうアタックすればいいんですか?(x_x)

  • 企業とのメールのやりとり

    就職活動をしている大学生です。 常識を知らなくて恥ずかしいのですが、困ってるので教えてください。 先日、とある企業の説明会に参加した際、 「会社訪問をしたい人は都合のいい日をメールか電話で連絡してほしい」 と言われ、何日か候補を出して、メールを送りました。 その返信が来て 「○○日はどうですか?いい返事をお待ちしてます。」 というような内容が書いてあったので、 「大丈夫です、よろしくおねがいします」 という旨を返信したいのですが、 マナーに沿っていて、失礼のない返信をするにはどうしたらいいでしょうか。 自己紹介はもう1回した方がいいのか、とか、 「大丈夫です」じゃなんか幼稚な気がしたり、と、困ってます。 回答宜しくお願いします。

  • メールのやり取りについて

    現在連絡取り合っている女子がいます。二人とLINEでやりとり中です。 ちなみに全員30歳代です。 一人は最初の合コンから出会ってはや2カ月。飲み会を合計3回やりました。 当初二人デートに誘いましたが飲み会形式がいいということで飲み会のみです。 飲み会での感じも微妙といえば微妙な感じ? 仕事はOLではないですが、通常8~18時くらいの仕事です。土日休みです。 当初のメールのやり取りはこっちが送れば返信がきますが、夜送って、次の朝返信。 朝送って、昼か夜に返信でした。最近は向こうのペースもわかってきたんで夜の7~8時に 送るようにしてます。だいたい1時間以内に返信くるようにはなりました。2~3往復くらい しますが、内容は1~2行の簡単なものです。 あまり脈ないような気もしてますが、正直この子が好きです。 もう一人は看護師で日勤、夜勤で仕事は不規則。返信も勤務の状態によっては 半日~1日は当たり前です。 合コンで知り合い、こっちはそれほど第一印象も良くはなかったですが向こうから メールきて連絡取り合っています。 メールの返信は時間が空きがちですが、メールの内容ははとても丁寧な感じです。 ここちいい感じはします。 メールしているだけならこの子かなという感じにもなってきています。 問題は最初の子は何とかなるものなのかどうか? レスポンスは良くなってきたが、根本的に自分には興味はないような気はします。 一度二人デート断られて、なかなか誘いづらいですがメールのやり取りしてくれてるので 若干でも脈はあるのかという期待もしています。ただメールが苦手な人なのかどうか。 この状況客観的にみてどうでしょうか?

  • メールや会話が苦手な彼女とのやりとり。

    メールが苦手・会話な苦手な方に質問です。 こちらで何度か相談させてもらってます。20代後半の男性です。 私の彼女(同じく20代後半)はメールや会話が苦手です。 私や友達とメールをするときも要件さえわかれば返信をしなかったり、メールをしていても自己完結して途中でプッツンなんてこともあります。基本、メールの返信はかなり遅いほうです。 また、基本的に自分から連絡をすることはほとんどないそうです(すべて本人談)。 しかも、極度の人見知りで感情表現も苦手で、何て返事をすればいいかわからないときも結構あるようです。そんなこともあってか今まで男性と交際経験がなく、私がはじめての彼氏です。 今は遠距離で距離的にほとんど会えませんがメールとスカイプでやりとりをしてます。 まあ、コミュニケーション全般が苦手、というか特に男性とのコミュニケーションに慣れていない彼女なんですが、先日メールをしていて返信が1日後2日後というのが続いたので私が腹を立ててしまい、少し突き放すようなメールを送ってしまいました。 理由がいつも連絡は自分発信だし、返信の内容もちょっと素っ気ないし、遅れても「ごめん」の一言もないことに「そんなに嫌々メールしてるんだったらもういいや」と思ったからです。 しかし、よく考えてみれば、以前は上にも書いたとおり、途中でプッツンして返信もないこともありました。 でも最近は必ず返信もあります。「ごめん」など感情表現は苦手ですが、今回のことを除けば、少ないながら少しずつ出てきてはいます。 そして、素っ気ないのも、彼女の性格や苦手意識、男性とのコミュニケーションに不慣れなのを考えれば当たり前なのかな…と。 そこらへんに気づきませんでしたが、そう考えると、彼女はすごく頑張てくれているのかな?と思います。 幸い、仲直り…というか、向こうが察してくれ、気にしていないようだったので事なきを得ましたが、今は大人気なかったかなと反省しています。 ながくなりましたが、質問です。 ・メールや会話、コミュニケーションが苦手と思っている人にとって、こんなふうにメールに必ず返信をすることや、単純にメールを返すってことだけでもそれなりの苦労があるのでしょうか? ・あとは、もし彼女に共感できる方がいたらコメントもお待ちしています。 よろしくお願いします✩