• ベストアンサー

メールのやり取りからの推測(長文です)

20代後半男性(会社で研究職をやっている)です。 私の会社に来ている保険の外交員(20代後半)を好きになってしまいました。 先日彼女に食事に誘ったら、OKをいただき、喜んでいました。 その後、どういった話がしたいのかをメールで聞かれたので、私は「広く社会一般について、営業職についてお話したい。最近研究職という職業に特殊なものを感じているので。自分は一生この道で生きていくことになると思うのですが。」という内容のメールを送りました。(「好きだということを伝えたい」という内容のメールを送ろうと思ったのですが、重いと感じ、表向き、こういった内容のメールを返信しました。) しかしその後、当日になって、体調を崩して、会社を休んでしまったという理由で、「来週以降でお願いします。」と延期されました。その際、私は「体調を崩されたとのこと、残念です。また都合のいい日があれば連絡ください。お大事に。」という返信メールを送りました。 その週の週末の日曜日に、私の方から「体調大丈夫ですか?来週もお仕事がんばってください。それでは夜に失礼しました。」というメールを送りましたが、返信は返ってきませんでした。 その翌日、私の方から「今週仕事帰りにあいている時間はないですか?」とメールを送ったのですが、返信が一日たっても返ってきません。いつもはすぐに返してくれる人なのですが。。。 返信が返ってこないのは、自分に何かミスがあったからなのか教えて(推測して)いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみに、これまでの状況を詳しく申し上げますと以下の通りです。 1、現在彼女の保険に加入しており、その際に彼女から携帯電話番号、メアドを教えてもらった。 2、これまでのメール内容は、ほぼ全て保険業務中心であった。つまり、現在「担当者」と「客」という関係に終始している。まだ出会って8か月。 3、2週間に1回、彼女からテレビガイド雑誌を郵送していただいており、その際にたまにお礼メールを送っている。 4、現在彼氏がいるのかを知らない。 5、これまでに私の実家の名産品をあげたりしたので、私が彼女に好意を抱いていることが少しは伝わっているかもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.4

ミスがあったのかな??ってミスだらけですよ。 そんなつまんなそうな話題で、女性を誘えると思わないでください・・(汗) 「どういった話がしたいのか?」なんて事前に聞く女性も女性ですが。 福袋の中身を見てから買うタイプなんですかね(汗) さすが、保険の外交員だけあって、 デートにも楽しいかどうか、「保険」をかけるんですね(笑) それはさておき、「会ってからのお楽しみ」って言う事だってできたはずですけど。 お見合いみたいですが、「趣味」の話題とか。 共通する話題があると、盛り上がりますよね。 そこをまずは探ってください。 営業職ですし、相手は接客のプロですから、今までどおりに接してくるとは思います。 今度は会社に来たときにでも楽しい話題を振って、 次回誘えるチャンスがくるまで、相手が興味を持つようにがんばってください。としか言えません。 私自身は、質問者さんのそのズレ具合はオモシロイと思うんですがね・・(笑)

miurakazu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 会社の同僚には、センスのずれが面白いとはよく言われます。 今週一緒に行く食事では、それを武器にして臨もうと思います。

その他の回答 (3)

• ppp108
回答No.3

私も、「広く社会一般について、営業職についてお話したい。最近研究職という職業に特殊なものを感じているので。自分は一生この道で生きていくことになると思うのですが。」って言われたら、行くのいやになります。楽しくすごせる感じが全くしないので。 次に、「体調いかがですか。この前のメール読み返したら、すごく堅くるしくて自分で笑ってしまいました。普通に楽しいお話がしたいです。都合がいい日があれば教えてください。」というような、メールを送ってはいかがでしょうか。 もしお食事ができても、あまり固い話じゃだめですよー。

miurakazu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 食事に今度一緒にいくので、堅い話はなしにしようと思います。

• klong
回答No.2

あのう・・・僕は32歳男ですが・・・ >私は「広く社会一般について、営業職についてお話したい。最近研究職という職業に特殊なものを感じているので。自分は一生この道で生きていくことになると思うのですが。」という内容のメールを送りました。(「好きだということを伝えたい」という内容のメールを送ろうと思ったのですが、重いと感じ、表向き、こういった内容のメールを返信しました。) 男目線から見ても、いくらなんでもこれはないんじゃないですか・・ 「重いと感じ」たそうですけど、この返信の方が重いですよ、ある意味で。 あなたは、その保険外交員の女性に好意があって誘ったんですよね? じゃあ、いきなり「好き」は無理でも、少なくとも友人になりたい程度の好意が伝わるような返信の内容があるのでは~? あなた、せっかくのチャンスを大失敗ですよ。残念ですね・・・ 再チャレンジはありえないと思います。次の機会を大切に・・・

miurakazu
質問者

お礼

その後会社で会ったときに、食事に一緒にいっていただけるとの了解を得ました。食事では面白い話だけをしようと思います。 回答ありがとうございました。

• merumodel
回答No.1

20代女です。 私が「えっ??」と思ったのは、食事に誘い何の話をしたいか聞かれて >「広く社会一般について、営業職についてお話したい。最近研究職という職業に特殊なものを感じているので。自分は一生この道で生きていくことになると思うのですが。」 と答えた事です。 質問者様はかなりお堅い考えの方なのでしょうか? 私なら引きます・・・ゴメンナサイ>< なぜなら、プライベートで行く食事はせめて楽しいものであって欲しいのに、堅い話をしたいと言われても「ん~」ってなります。 質問者様が食事に誘い、彼女が喜んでいたのであれば、少なからず好意はあると思います!なので、お返事は返ってくると思います。 もう少し待ってみてはいかがでしょうか?体調が完全復活しておらずそれどころではないかもしれませんし。。

miurakazu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 どういった話がしたいと言うべきだったんでしょうか教えていただけないですか?女性とどんな話をするとよいのか本当に分らないもので。。。