• 締切済み

恋人との記念日の価値観の違い

記念日を祝わない人同士、祝う人同士ならなにも衝突はないと思われますが そこの価値観が違う人同士だと、どのようにして過ごせばいいのでしょうか 先日、誕生日に会うのはもちろんのことおめでとうの一言もなくてケンカになりました 相手いわく忙しかったそうなのですが、その日くらい空けてくれてもとか、メールだけでもよかったのに、、とか考えてしまってとてもイライラします。 こんなことにもルールを作らないといけないのでしょうか。ルールで決められたおめでとうメールなんて、なにも嬉しくないと感じるのはわがままなのでしょうか? 記念日を祝ってもらわなくてもイライラしない方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

 イライラしない方法は相手の普通と自分の普通が一緒だと思わないで接する事です。  お互い普通が違うと価値観が合わないと多くの人は言ってしまいがちですが、付き合うくらいの人  であればある程度はもともと合うはずです。   私は既婚者ですので個人的な経験から思うのは、男女の関係性で大事なのは価値観が合う合わないよりも  合わなかった時にどうするかを一緒に考えようとする関係性を大事にしたほうが良いと思います。          

回答No.7

アラサー既婚女性です。 私は今の夫と付き合ってる時に一回、結婚してから一回、 夫の誕生日を忘れた事があります。 一回目はめちゃ怒られて別れる寸前までいき、二回目は呆れてました。 私は自分の誕生日を誰かにお祝いしてもらうのは慣れてますが、 誰かのお祝いするのは慣れてないし、記念日ってのをそんなに重要視してないんです。 反対に夫はサプライズ好きで毎年色々工夫するような人です。 私が記念日を忘れないようにしたことは、Googleカレンダー、リマインダーで大事な記念日を 入力しておく、入籍日は絶対忘れないような日にちにするなどです。 彼氏に察して欲しい気持ちもわかりますが、そういうのが苦手な人なら 一ヶ月前に、来月私の誕生日なんだよねーと言ったりカレンダーに 書き込んだりしてみたらどうでしょう。 そういうのも嫌ならさっさと今の彼氏と別れて記念日をお祝いしてくれる人と 付き合った方がお互いの為だと思います。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 今後もその相手と付き合っていきたいなら「期待しない」。  この人はそういう人なんだとあきらめて、自分でケーキ買って自分だけ食べたり、自分へのごほうびとして好きなカバンを買ってみたり。  ある日、(気まぐれで)彼氏が誕生日おめでとう…とでも言ってくれたら、すごく嬉しいと思いますよ。  ただ、一般には、価値観が違ったら別れますが。。。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

申し訳ないけど、私はあなた方の喧嘩に立ち会っていません。 ひょっとしてルールで無いからおめでとうとかお祝いとかしないからって怒られる筋合いじゃないって言われた? その前提での質問じゃないんでしょうかね。喧嘩に立ち会わないヒトには後半の質問の意味が通じませんよ。 ってゆうか、それと同じように貴方の中で「誕生日にはおめでとうとかお祝いをするべき」ってルール作ってますよね。そのルールに従わないからイライラするんでしょ。 たとえば過去も現在も未来も貴方は貴方。どんなに成長してもやがて年をとって行っても貴方は貴方。生まれてからとし終えるまでのすべての貴方を愛しているなら、お祝いするのってなぜ?毎日愛している、有難うって言えるのに誕生日におめでとうって何が? おめでとうって言う意味は「一年病気も怪我もなく無事に生き残れました」って「おめでとう」なんですよ。裏を返せば「何か有るかもしれない」ということ。逆にそれが当たり前ならばおめでたくは無い。 ただし、これは理屈であって感情ではない。そもそも感謝を理屈で考えるほど愚かなことは無い。理屈で考える感謝は「打算」といいます。「貴方に何もしてもらってないのになぜ感謝しなければならないの?」って具合ですね。これが打算。 感謝とか祝いって言うのは心の自然な発揚なんです。平和ボケしちゃって生きていて当たり前、健康で当たり前、平和で当たり前等と思っていると感謝も祝いも祈願も生まれてこない。 そんな価値観の違う者が、同じ常識で生きていけるはずありません。 答えは二つ、同じ価値観の者を探すか、祝いや感謝のときだけ同じ価値観の者と分かち合うかです。 どちらが正しいわけでもなく、どちらが間違っているわけでもない。貴方の選択の自由です。

  • MTRKRA
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.4

うちの旦那さんは記念日に祝うという気の利く人ではありませんでした。 それは最初からわかっていたので、1か月くらい前から小出しにしていって、当日を忘れないようにさせています。 誕生日もそうです。 結婚記念日と誕生日だけはお祝いしています。ケーキ食べたり、外食したりくらいだけど。 ルールで決めてはいませんが、言わせてるっていうのもどうなの?って最初は思っていたけど 今では楽しんでいますよ。もちろん覚えてるよね~?みたいな感じで。 いるんですよ、気の利かない人って。 多分、自分がお祝いされたことないからわからないんでしょうね。ちょっとかわいそうな人なのかも。 あなたが、お祝いの楽しさを教えてあげたらどう?

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

女性の方が記念日が好きではありますが、100日記念や2ヶ月記念など乱発してるならともかく、一般常識として誕生日スルーする男はアウトでしょう。 相手にしたって「誕生日を祝う風習がある」位知ってる筈です。自分のを忘れる人は世の中にはいますが、パートナーの誕生日を忘れる人は認められる場はないでしょう。総スカンです。 経験談では、誕生日スルーされた時は既に自然消滅を狙われてる時期でした。誕生日前に会ったのが最後になりました。 付き合いが浅かったので誕生日と気づいていたかさえ怪しい。 サプライズする期待をもてるようなよほど器用な男性でないなら、予定を二人で話しちゃうほうがいいですね。 わたしは自分が色々決めたいほうなので、そっちのパターンのほうが多いです。

回答No.2

祝うというのは、祝う側の気持ちであって、祝ってもらうのが当たり前では ないという事をまず念頭に置いた方がいいかと思います。 祝われて当たり前という態度が相手に伝わると祝いたくても何かイヤだな~ という気持ちになります。 そういうわがままがエスカレートすると、プレゼントに不満を持ったりっていうように なっていくんじゃないかなと。 確かに恋人に祝って欲しい気持ちはわかります。 男性はわかってくれるだろうとたかをくくって忙しいの一言で済ませすぎなのも問題ですよね。

  • PAPLEEYE
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.1

1年に1回の記念日なら、2年に一回。 簡素な年と豪華に祝う年など。

関連するQ&A

  • 恋人との価値観の違いについて

    彼と付き合って半年が経ってから、彼と価値観の違いで喧嘩をすることが多くなりました。 彼は喧嘩の度に「こんな喧嘩する度にお前のこと好きじゃなくなる。こんなに喧嘩してばかりなのに我慢し て一緒にいる意味ない。」と言います。 それでも私は彼のことが好きで、喧嘩の度に反省し、何とか歩み寄ろうと努力しています。 そして先日、再び喧嘩をしてしまいました。 そのときはお互いいろいろと約束を決め、価値観のせいで別れるのではなく、価値観を埋め合える関係になろうと決めました。 しかしそのときの約束を彼は覚えていないようで、変わろうとする努力が見られません。 そのくせに私に対して変われ変われと要求してきて、あのときの喧嘩とその後の約束は何だったのか。歩み寄ろうとしているのは私だけなのではないかと思いました。 そのことを彼に伝えたら、「価値観なんて人間の根本の部分だから、変えようと思っても変わるわけない。今さら変わるなんてあり得ない。」と、歩み寄ることを諦めたように言っていました。 因みに元カノさんとは4年付き合ってても喧嘩をしたことが無かったらしく、お互いの意見を言い合うことなんて無かったそうです。 私が結構思ってることや意見をハッキリ言うタイプなので、元カノさんと私で全く正反対で戸惑ってる部分もあると思います...。 そこで質問なのですが、彼が言っていたように人間の価値観なんて変わるものではないからお互い歩み寄ることを諦めた方がいいのかということ、そして彼が言うように、喧嘩するなら別れた方がいいのかということをお聞きしたいです。 お願いします。 補足なのですが、喧嘩はその日の内に解決するようにしており、喧嘩の後はお互いいつものように手を繋いだりキスしたりハグしたりしています。 だからこそ喧嘩のときに彼が急に別れたいというようなことを言うと戸惑ってしまいます...。 長々と申し訳ありません。

  • 結婚記念日なのに・・・

    今日は15回目の結婚記念日です。 なのに、夫からはプレゼントなどはもちろんなし、「記念日だから、どこかに食事に行こうよ」と誘ってみても「行きたくない」とあっさり断られました。身近な友達からは、結婚記念日だから指輪を買ってもらったとか、誕生日は毎回アクセサリーやバックをプレゼントしてもらっているとか・・・そんな話を当たり前のようによく聞いているので、なんでうちだけ・・・とすごく悲しくなってしまいました。たまたま周りにそのような友達が集まってしまっただけなのでしょうか? 今年の誕生日のプレゼントも結局何ももらっていません。私は夫がほしいと言ったものを誕生日にプレゼントしましたが、私のほしいものを伝えても、「そんなのくだらないよ」とか「必要ないよ」とか、自分の価値観で判断してしまい、ボツにされたままです。 夫はもう亡くなってしまっている両親の誕生日はしっかり覚えていて、亡くなっているにも関わらず、ひそかにお祝いするというのに、私のことは相手にしてくれていません。これって何なんでしょう? 私はただの家政婦ぐらいにしか思われていないってことでしょうか? そんな風に考えたら、涙が止まらなくなってしまい、落ち込んでいます。

  • 記念日には何をしますか?

    こんにちは☆ 記念日ってたくさんありますよね! 1年記念日、10年記念日、誕生日、結婚記念日などなど。 恋人同士、また夫婦で、記念日はどのように過ごしていますか?(*^_^*) 例えば、水族館に行って、プレゼント買って・・・など。 年齢、相手との関係、どんな記念日か、何をするか、是非教えてください! 宜しくお願いします!

  • 記念日について

    高3です。私は昨年の9月1日からお付き合いしている人がいます。今まで喧嘩などもあったのですがとりあえず落ち着いて無事一年記念日を迎えようとしています。そこで記念日の迎え方?なのですが 、彼は受験生で夏休みもほとんど遊んだりできませんでした。(わたしは専門学校に進む予定でもう決まっています。)会ったのも彼の塾の帰りに数回ほど。記念日の日は何かしたいねって言っていたのですが、正直受験生にそんなことを求めてはいけないかなって。彼自身も求めないで欲しいと思っているうで?夏休みにわたしの誕生日があったのですが、わたしが家の用事を優先してしまいお祝いはありませんでした。後日穴埋め?があるかなあと思っていましたが、忙しいようでそのまま流れました。よく考えると彼は今までクリスマス、ホワイトデー、誕生日と、間に合わなかった?だとかなにかと理由をつけてお祝いしてくれた?ことなかったなあと。もちろん仕方ないこともわかります。ただこんな彼とたかが一年記念日のことを考えている私はだめなのかなあと思っています。行事に執着?がなくて記念日になにもする気がないのなら、私も私で予定を入れようと思うし、彼本人にそのことをどう聞けばよいでしょう?会える?と聞いたら記念日なにかしろって言ってるような、なにもしないよねって言ったらもし何かするつもりだった時気を悪くさせるような、アドバイスお願いします。

  • 記念日などをしない彼に希望を言う?

    現在付き合っている彼の元カノは、とても記念日を気にする人だったそうです。 誕生日やバレンタイン、ホワイトデーだけでなく、「出会って何日目」、「付き合って何日目」という記念日をお祝いしないと怒っていたそうです。 彼はそれに疲れ果ててしまったと聞きました。 私は「○○して何日目」などという記念日は気にしませんが、誕生日くらいは美味しいごはんを食べに行ったり、花火大会なんかは一緒に行ってもいいのにな。と思っています。 プレゼントなどがほしいとはあまり思っていません。 しかし、元カノの話を聞いてからは、彼に嫌がられるのではないかと思い、「○○しよう」と言えなくなってしまいました。 また、「何かイベント事があっても、きっと何もしないんだよね、、、。」と最初からあきらめていたほうがいいのかな、とも考えるようになってしまいました。 せっかく付き合っているのに、あまりにも何もないと悲しくなってしまいます。 確かに、記念日にこだわる彼女を面倒だと考える男性も結構いると聞いたことはありますが、 「○月○日は何々のイベントがあるから一緒に行こう」など話してみてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼に記念日を忘れられました・・・

    明後日、生まれて初めて「恋人と付き合って1周年」という記念日を迎えます。私は社会人ですが、その日は休みをとって、どうやって過ごそうかすごく楽しみにしていました。 でも何と彼は・・・忘れてたそうです。2週間ほど前、その日は休みにするからねと伝えたのに、です。しかも忘れてた事について「ごめん」の一言もくれず、結局私は怒れるやら呆れるやらで「もういい」と言って電話を切ってしまいました・・・。 彼はめんどくさい事が嫌いで、どう考えても自分が悪いケンカでも謝ってくる事はありません。たぶんこのままだと、私が「もういい」と言った分、記念日になっても連絡してくる事はないです。(よりによってその日は彼の大好きなバスケの練習がある曜日で、絶対そっちに行くし) はりきってとった2連休を、私は無気力で過ごしてしまいそうです(泣)寂しすぎる・・・(;_;) くだらない用件ですが、「こう考えたら楽になれる」みたいなアドバイスあったらお願いします。 あと、逆に「記念日なんてくだらない」と思える方もいたら・・・特に男性の方、意見聞かせて下さい。

  • 記念日

    私には2年お付き合いをしている彼女が居ます。 彼女は年下の大学生です。 付き合い当初から彼女はよく何かの記念日に予定を被せてきたりします。 その度にイライラしたりケンカになったりします。 特に約束はしてませんでしたがクリスマスや年末年始、交際記念日などは付き合っていく上でそんなに大切なものではないのでしょうか?正直別日なども嫌です。 私が細かすぎて小さいだけなのでしょうか?考えてもモヤモヤして答えが出ません。何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 記念日の価値観

    結婚1年目 男性です。 妻と記念日などの価値観の違いで言い合いになります。 妻は記念日、クリスマスなどの行事ごとにはもっと何日も前から予定を立ててウキウキしてほしいと言います。 私はもともとそういった事が得意では無いのですが私なりに考えて行動していました。 1年目の結婚記念日には子供を妻の両親に預かってもらい二人で夜景を見に行きました。 ですが、出発した時間が遅く外出時間も短くなってしまった事が不満だったようで帰る前に泣き出してしまいました。 食事もどこか予約しておけば良かったのですが私がそこまで気が回らず、この後に急遽、お店を探して食事に向かいました。 クリスマスにはプレゼント(高価なものではありません)を用意して自分なりに包装など凝ったものを渡しました。妻からは何も貰っていません。私が用意して無いだろうと思い用意しなかったそうです。 プレゼントはあまり喜ばれず結局どこにも連れて行ってくれなかったと寝る前にすねていました。 この後、年末は私の実家に1週間ほど帰省するので妻は気疲れするだろうし、楽しみも無いだろうと思い、2泊3日でディズニーランドへ行きました。 これは二人とも楽しめましたし良かったと思ったのですが、再び実家に戻り今度は年越しは何をするのかと言う話でまた言い合いになってしまいました。 私は今後も記念日などの行事ごとに言い合いになるのが嫌なんですが、妻の言うとおりに何日も前から予定して色々と考えるのも正直やらされている感じがしてしんどいです。 妻とどういった話をすれば今後も円満に過ごせるか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 価値観の違い?

    20代後半女性。彼は30代前半男性です。 付き合って1年になります。 最初の頃から、 価値観等多いと思い、衝突する事が多かったのですが、 ですが一緒にいると楽しくすごしています。 価値観が違うと思う所 ●彼は、ほぼ毎日飲みにいきます。私は行っちゃダメとは、もちろんいいませんが  はっきりいって毎日となると不安です。 ●彼はメールが苦手?無精?私は平日遅くまで飲んでいるなら、せめて帰りとかメールがほしい。 ●予定のいれかた。彼は連休などあると趣味(野球・サッカー)などの予定をいれる。  私とのデートの予定は後回し。。。毎回私が聞いてる状態。 など、合わないところは色々とあります。 今回。連休の過ごし方でケンカになりました。 彼はもともと、土曜日は仕事なので連休が普段からありません。 なので旅行なども行けません。 今回2月の連休があったので予定あいてるか聞くと。 泊まりでボードに行くと言われました。 もちろんボードに行くのはいいと思います。 でも、せめて一言ほしかったのです。 連休がなく旅行のことも言わないで我慢していたのに、そうゆう予定を優先されいつも、ないがしろにされてるの感じがし、耐えられません。 いままで、何度となく話し合ってきましたが、 お互いの為にもお別れをしたほうがいいと思っています。 彼の事をスキなのですが今まで付き合った中でも、こんなに価値観の合わない人に会ったことがありません。もちろん彼もそのように思っていると思います。 価値観の合わない男女でうまく行ってる方、お別れした方いらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 結婚記念日って・・・

    結婚記念日ってみなさんどう過ごしていますか? 今日は5回目の結婚記念日です。今朝旦那さんに今日は早く帰ってくるから食事にでも行こうか?と言われたもののあいまいな返事しかすることができなっかったのです。 と言うのも、なんだか毎回食事だけで、サプライズプレゼントもないし、4月の私の誕生日も(30歳の節目の誕生日でした)こじゃれた居酒屋で子供と4人で食事をしただけ。 食事に行こうといってくれるだけいいじゃん、と思われる人もいるだろうけど・・・。 私の単なるわがままなのかな?付き合ってるときからいままで、よく考えてみれば、プレゼントと言うプレゼントは婚約指輪くらいでしょうか?(一ヶ月の給料にもならない程度の)