• 締切済み

10代の頃の躓きは取り戻せるのか

私は24歳男です。 表題のとおり10代の頃、社会的に躓きました。 今の社会人生活において、そんな失敗が延々と尾を引いている気がしてなりません。 同じような経験をされた方、身近にそのような友人知人をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。 中学の頃、容姿に関する罵倒・コンプレックスから心を病んでしまいました。 上位だった成績も急降下し、高校はほとんど勉強しないで卒業しました。 なんとか入った大学もコンプレックスから周囲になじめず、半年で中退します。 それから2度のニート生活、アルバイトを経て今の会社員生活に至ります。 今、10代で躓いたツケが非常に大きいと感じています。 礼節・言葉づかいなども未熟で、よく上司から指摘されます。 対人力も低く、電話に出ることに抵抗を感じるほどです。 技術職なので資格を取らなければなりませんが、初歩的な数学・物理の用語がわかりません。 正直、仕事だってあまり上手く回せていません。 せめて救いなのは同僚とはわりと仲良くやれていることでしょうか。 人間的にもスキル的にも、日々の仕事で少しずつ成長できているのは感じます。 しかし、10代の頃からまじめにやってきた方とはどうしても絶望的な差があるように思えてしょうがないのです。 どうしてあのとき踏ん張れなかったのだろうと、悔やむばかりです。 同じような経験をお持ちの方、その後どうなりましたでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

過去を悔やむ人は、殆んどが今努力していない、言い訳に使います。 容姿が悪くて、恋愛を諦めるのはわかります。 しかし、容姿が悪くても、勉強できない訳でもないし、友達もできます。 一番悪いのは、思い込みが強く、自分勝手な性格です。 過去は戻すことは出来ませんが、払拭することは出来ますよ。

altair42
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 正直何も言えません。 今の努力が足りないと指摘されれば何も言えません。 過去の努力が足りないと嘆きましたが、今もだというのは盲点を指摘されたような気持ちです。 しかし自分勝手ではないと思うのですが・・。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

まあ…我が道を行く、かな?。 今の心境になるまでが大変だったが、自分は自分、他人は他人。 他人には歩めない人生を送れたし、他人ならば出来ないような「柔軟さ」も、持てているからね。 模範的社会人になるってことは、または、例えば一流企業の社員で居続けるってことは、それなりの多大なエネルギーも使うし、頑丈で強固な「檻」を自分用に用意しなきゃ出来ないんだよ。 敵だらけなんだもの…無理ないよね。 だから世界を拡張できない。 目の前のことが人生を賭ける全てになってしまう。 そういう世界は、もし入れたとしても「嫌だなぁ」と思う。 オレはオレでいい。 だからさ「差」なんて考えなさんな。 折角自由世界の切符を手に入れてるっていうのに。 自分が好きな世界に進めばいいのだし、そのために何をやるかなんだから、過去のことなんか気にしてると、未来に行きそびれちゃうよ?。 私のおよそ半分の年齢なんだから。 時間はあるんだから、もっと踊らなきゃ損でしょ?。 私だって、まだまだ踊りますよ?。

altair42
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃるように昔に比べればだいぶ自分と他人を割り切る考え方ができるようになってきたとは思います。 でもまだまだ足りないんでしょうね。

回答No.2

社会人になると「何で学生のときにもっと勉強しなかったんだろう」というのは定番中の定番です(笑) まぁ、その気になりさえすれば、勉強は何歳からでもできます。むしろ社会人経験を積んだ今だからこそわかるようなこともありますし、改めて勉強しなおしてみるといろいろ「目からうろこ」がありますよ。 学生のころは「こんなもの、何の役に立つんだよ!」なんて思っていたのが「!!!」となったりするのも、やっぱり社会人になってからですしね。 仕事上の必要性にせまられて、専門外の大学の教科書なども眺めて勉強したこともあります。自分で1から考えながらメモをとり、計算しながら学んでいくのは面白かったですね。(仕事が絡むので、必死でしたけど(笑)) ということで、「人間その気になれば何とでもなります」が答えかな?あとはやる気の持続・・・三日坊主にならない工夫と努力ですね。

altair42
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 これからは前を見てもっとがんばりたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.1

まあ、面倒なこと考える前に「今」がんばってみるべきだよ。 10代の頃のツケで今苦労してるなら、簡単に考えれば今がんばれば 30代は少し楽になるってことだ。 取り返しのつかないことは人生には多いが、だからこそ人は学習することもできる。 この失敗を生かすも殺すも自分次第だと思います。

altair42
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃるとおり、今がんばるしかないです。 失敗から学んだこともあります。 少し前向きになれました。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 40代50代60代で働く女性!

    若い頃から(結婚前、結婚してなくても10代や20代前半とか)働いていて、いまなお、パートやアルバイトではなく自分が生活していける分くらいの収入がある方に質問です。  それはどのようなご職業ですか?  勤続何年目ですか?  ご収入をよろしければ教えてください。  自分はその仕事を好きですか?好きなところ、嫌いなところ  なぜ、その仕事を選んだのですか?  会社員の方はどのような    仕事選びに悩む、生涯自分の稼ぎで生きていきたい23歳女です。どのような職業が女性にとってずっと続けていけるのか知りたいと思ってます。  よろしくアドバイスお願いします。

  • 人生でやっておくべきだったと思うこと:40代以降の方

    40代以降の方に質問です。 私はあと2年もしないうちに40歳になります。今までの人生は仕事も生活も楽しくやってこれたとおもいます。海外もけっこう出てみました。 仕事においては、これから40→45→50→55→60と社会人生活の後半に向かいますが、自分が60を過ぎた頃のことを想像することが最近多くなりました。 街中で(東京23区の西の方に住んでいます)そのくらいの年齢の方をよく見かけるのですが、身なりはきれいではありますが、仕事がないのか寂しそうに1人で歩いている人や、実際暗い顔の人を多くみかけます。 70歳くらいになってしまえば(うちの父もこのくらいの年齢ですが)、もう仕事も引退し、日々の生活をいかに自分で楽しむか、充実させるかだと思いますが、55~60代前半くらいだとまだ仕事ができる年齢ですし、私は言葉は悪いですが、その年齢になってああいう顔はしていたくないな、と感じることが多いです。 で、今から、いかにこの年代に備えるかをよく考えてしまいます。 実際、仕事にプラスになると思うことを、この1年いくつか始めたりもしました。 アメリカのある調査で、70歳以上の人に「自分の人生を振り返って、やっておくべきだったと思うことは何ですか?」とのアンケートがあり、多くの人が「もっとリスクと取って、新しいことに手を出してみるべきだった」「もっと失敗を恐れずいろいろチャレンジすればよかった」とありました(回答者はほとんど男性だったと思います)。 そこで、40代以降の方に質問ですが、やはり「○○はしておくべきだった」みたいなものはあるものでしょうか。 30代の人にアドバイスするとしたら、その年代に「やっておけ」といいたいことは何でしょうか。

  • 10代の頃、性病になりました。

    10代の頃、性病になりました。 凄く痒くて、あそこを一晩中、掻いたり、叩いたり、 痒くて涙が出ました。 後にも先にもあんなに痒い経験をしたのはあれしかありません。 次の日、恥ずかしかったですが、痒みに耐えられず、 婦人科を受診しました。 飲み薬でおさまった記憶がありますが、あの病名は何だろう? と思いまして。 当時は恥ずかしすぎて、記憶が余りありません。 きちんと完治しなかったのか、病院にはそのとき1度しか行かなかった 記憶があるので、カンジダかクラミジアだったような感じもしますが、 痒い病気で思い当たる病名がありましたら教えて下さい。 ちなみに陰毛部分は痒くなくて、虫とかもいませんでしたので、 毛じらみではないと思います。 実は今、不妊治療をしております。 10代の時に完治させていたら、、、と後悔ばかりしています。 これを見ている若い女性の方がいたら、 思い当たったら、恥ずかしがらないで、治してくださいね。

  • 40代からの勉強、人生やり直し。

    40代からの勉強、人生やり直し。 40代と言えば、会社ではもうベテランと呼ばれてる年代ですよね。私は39歳の時、体を壊して会社を退職し、4年間の休養生活を経たあと、ようやく43歳で社会復帰しました。就職した会社は、今まで全く経験したことのない業種(技術職)です。4年間の休養生活で、頭はすっかりカラッポになってしまい、社会の常識的なことまで忘れてしまいました。今の職場では無論すぐには仕事についていけず、会議もまるで外国語でしゃべられているように感じています。そんな私が再起をかけて、これから何もかも一から勉強して、やりなおしていきたいと考えています。40代から、ゼロから出発したかた、勉強を一からはじめてものにして成功した方、40代から人生やり直した方、是非その体験談を聞かせてください。

  • 聴いて、その頃を思い出すような音楽

    よく昔の音楽を聞けば、その頃を思い出す音楽があります。最近、そのような音楽を見つけることが少なくなりました。それは何故でしょうか?(どう思います?)  思い浮かぶ理由は  学生と比べて社会人となり音楽を聴く時間が少なくなった。  20代後半にもなれば、音楽を聞き入る感性が鈍ってきた。   Q例えば、20代後半を思い出すような曲をお持ちの方いらっしゃいますか?  というのは、仮に今意識して同じ音楽を聞いていても以前のように  思い出の曲にならないような気がするのですが…   そんな経験ないですか?

  • 20代後半で失業。これからどうすればいいのか・・・

    自分は20代後半の男です。 両親と共に自営業を約10年しております。 仕事はアパレル業で両親・兄弟と力を合わせ約10年間、開業することが出来ました! ですがここ数年間、不景気の波にやられ売り上げはガタガタ状態でした…。 それで十分に家族と話し合い、今年の秋頃にお店を閉めることにしました。 みんな後悔もしておらず、最後の最後の日まで頑張ろうと思っています!! ですが、これから自分は何をしようと・・と毎日が不安でいっぱいです・・・。 高校中退で学歴は一切なく、十代の頃から両親と共に働いていた為、 アルバイト経験や社会人経験もほとんどないような状態です・・。 多少の遅刻も全然許されるような環境だった為、相当甘えていた仕事・生活だったと思います・・。 まずは外でお金を稼ぎ、生活リズムを治そうと心に決めています!! ですがこんな情けない自分に一体何が出来るのか・・・と正直思い毎日が不安です。。 こんな自分に、どんなことでも結構なのでアドバイスを頂けると有難いです・・・。 幸いなことに、自分は友達が多い方だと思います。 友達はそれぞれいろんな職種で働いています。 工場関係・建築業・農業関係・飲食関係・・現在、友達に頼んで仕事に入れてもらおうか考えております! この友達と一緒に働くとゆうことに関してどう思いますか? もちろん仕事があり、お金を稼げれば十分ですが、 もし何らかのイザコザやトラブルがあった場合、友情関係にヒビが入らないか心配です・・・。 長文大変申し訳ありません・・・。 どんなことでも結構ですので、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 10代の頃より集中力が持たなくなった

     皆さん似たようなご質問を挙げているようなんですが。自分のパターンと少し異なるので質問させてください。今、20代前半なんですが10代の頃よりも集中力が極端に続かなくなってしまいました。自分では、原因は分からないのですが。自分一人になるのが耐えられないと言うか何か夜も眠くなりやすくなり何だか自分自身でも辛い感じです。受験勉強で3時間弱なら平気でやれた高校時代が懐かしいというか。心と体のバランスが崩れているのを感じます。 1.独りになれない。 2.昼間も眠い。 3.常に空腹感がある。 4.独りでも居れないけど他人と居てもうっとうしく感じる事がある。 分かりにくい文章ですが。何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 10代のときめき、恋心を取り戻したい

     そろそろ30代に突入し、両親との不和、近年のネット社会の充実からした趣味もあり、恋はもう諦めていました。  口の大きさや形にコンプレックスがありましたが、  10の頃はそれを上回る恋心がありよくアプローチしていました、そんな中ありえないくらい両思いになれた人がいたのですが、彼氏持ちの人で浮気させてしまいました。  結局、奪うまで至りませんでした。当時18だったので、次があるかなと期待していたんですが、思っていたより自分の容姿は敬遠される傾向に20代で気づきはじめ、落ち込む日々と18の時の恋をもったいなく、悲しくなりました。  今では街行く女性に対してグっと感じることもなく、ボケーっと見つめているだけで、心が動きません。それだけでなく下半身の方も反応が乏しく、寂しい気持ちでいっぱいです。  また10代頃のときめきを取り返したいのですが、どうしたらいいでしょうか?  

  • 40代から二部への入学は無謀?

    現在40代の社会人でこのたび、法律のことが学びたくて社会人選抜で二部の法学部へ入学しようと検討しています。 お聞きしたいのですが、二部での学生&社会生活ってどんな感じなのでしょうか? 仕事orバイト代のみで学費、生活費、その他一般社会人が世間並に生活していく費用は賄えますか? 二部での生活でのメリット、デメリットなど色々経験を聞かせていただければと思います。 私自身は既婚で中学生の子供がいます。 よろしくお願いします。

  • 交際経験の無い30代と40代は違いますか?

    30代で交際経験が無いのと、40代で交際経験が無いのとでは違うものなのでしょうか? 知り合いに40代前半で彼女が出来た事の無い男性が二人居るのですが、ここ数年で暗くピリピリしているというかイライラしているようです。 お二人とも外見は悪くないし、仕事も出来ない方ではないです。 勿論彼女が居た事が無いというのだけが原因ではないと思いますが、周りの方数人から「彼女が出来ないから焦ってるんだろうね」と聞いてから、そんなに分かりやすく出るものなのかなと気になっています。 言われてみれば、その男性達が30代半ばくらいまでの頃は人当たりが良かったり表情が柔らかかったような記憶があります。 30代と40代とで違う場合、やはり劣等感などからくるのでしょうか? また、それまで交際経験の無い40代男性が彼女を作るというのはかなり難しいものなのでしょうか?