• 締切済み

10代の頃の躓きは取り戻せるのか

私は24歳男です。 表題のとおり10代の頃、社会的に躓きました。 今の社会人生活において、そんな失敗が延々と尾を引いている気がしてなりません。 同じような経験をされた方、身近にそのような友人知人をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。 中学の頃、容姿に関する罵倒・コンプレックスから心を病んでしまいました。 上位だった成績も急降下し、高校はほとんど勉強しないで卒業しました。 なんとか入った大学もコンプレックスから周囲になじめず、半年で中退します。 それから2度のニート生活、アルバイトを経て今の会社員生活に至ります。 今、10代で躓いたツケが非常に大きいと感じています。 礼節・言葉づかいなども未熟で、よく上司から指摘されます。 対人力も低く、電話に出ることに抵抗を感じるほどです。 技術職なので資格を取らなければなりませんが、初歩的な数学・物理の用語がわかりません。 正直、仕事だってあまり上手く回せていません。 せめて救いなのは同僚とはわりと仲良くやれていることでしょうか。 人間的にもスキル的にも、日々の仕事で少しずつ成長できているのは感じます。 しかし、10代の頃からまじめにやってきた方とはどうしても絶望的な差があるように思えてしょうがないのです。 どうしてあのとき踏ん張れなかったのだろうと、悔やむばかりです。 同じような経験をお持ちの方、その後どうなりましたでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• zz400n
回答No.4

過去を悔やむ人は、殆んどが今努力していない、言い訳に使います。 容姿が悪くて、恋愛を諦めるのはわかります。 しかし、容姿が悪くても、勉強できない訳でもないし、友達もできます。 一番悪いのは、思い込みが強く、自分勝手な性格です。 過去は戻すことは出来ませんが、払拭することは出来ますよ。

altair42
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 正直何も言えません。 今の努力が足りないと指摘されれば何も言えません。 過去の努力が足りないと嘆きましたが、今もだというのは盲点を指摘されたような気持ちです。 しかし自分勝手ではないと思うのですが・・。

• tomban
回答No.3

まあ…我が道を行く、かな?。 今の心境になるまでが大変だったが、自分は自分、他人は他人。 他人には歩めない人生を送れたし、他人ならば出来ないような「柔軟さ」も、持てているからね。 模範的社会人になるってことは、または、例えば一流企業の社員で居続けるってことは、それなりの多大なエネルギーも使うし、頑丈で強固な「檻」を自分用に用意しなきゃ出来ないんだよ。 敵だらけなんだもの…無理ないよね。 だから世界を拡張できない。 目の前のことが人生を賭ける全てになってしまう。 そういう世界は、もし入れたとしても「嫌だなぁ」と思う。 オレはオレでいい。 だからさ「差」なんて考えなさんな。 折角自由世界の切符を手に入れてるっていうのに。 自分が好きな世界に進めばいいのだし、そのために何をやるかなんだから、過去のことなんか気にしてると、未来に行きそびれちゃうよ?。 私のおよそ半分の年齢なんだから。 時間はあるんだから、もっと踊らなきゃ損でしょ?。 私だって、まだまだ踊りますよ?。

altair42
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃるように昔に比べればだいぶ自分と他人を割り切る考え方ができるようになってきたとは思います。 でもまだまだ足りないんでしょうね。

回答No.2

社会人になると「何で学生のときにもっと勉強しなかったんだろう」というのは定番中の定番です(笑) まぁ、その気になりさえすれば、勉強は何歳からでもできます。むしろ社会人経験を積んだ今だからこそわかるようなこともありますし、改めて勉強しなおしてみるといろいろ「目からうろこ」がありますよ。 学生のころは「こんなもの、何の役に立つんだよ!」なんて思っていたのが「!!!」となったりするのも、やっぱり社会人になってからですしね。 仕事上の必要性にせまられて、専門外の大学の教科書なども眺めて勉強したこともあります。自分で1から考えながらメモをとり、計算しながら学んでいくのは面白かったですね。(仕事が絡むので、必死でしたけど(笑)) ということで、「人間その気になれば何とでもなります」が答えかな?あとはやる気の持続・・・三日坊主にならない工夫と努力ですね。

altair42
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 これからは前を見てもっとがんばりたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

• aho0xff
回答No.1

まあ、面倒なこと考える前に「今」がんばってみるべきだよ。 10代の頃のツケで今苦労してるなら、簡単に考えれば今がんばれば 30代は少し楽になるってことだ。 取り返しのつかないことは人生には多いが、だからこそ人は学習することもできる。 この失敗を生かすも殺すも自分次第だと思います。

altair42
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃるとおり、今がんばるしかないです。 失敗から学んだこともあります。 少し前向きになれました。 ご回答いただきありがとうございました。