• 締切済み

国保未加入分の遡っての支払いについて

退社してから三年ほど国保に未加入です。 この度加入するにあたって、保険税を三年分支払うことになるとおもうのですが、 三年の間、無収入でした。 市役所の計算によると、年額だいたい6、7万になるのですが、滞納金は14、6%かかる場合は6、7万の三年前は約45%、二年前は約30%、昨年は14、6%かかる計算でよろしいですか?いくらになるのか心配で相談させていただきました。

みんなの回答

noname#212174
noname#212174
回答No.1

「賦課された保険料を滞納した場合」と「そもそも加入の手続きそのものを怠っていた(賦課決定がなされていない)場合」では「延滞金」の取り扱いは異なります。 『国民健康保険―保険料に関する基本知識―保険料方式と保険税方式』 http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_126.html --- なお、「市町村国保」の保険料の賦課・徴収・減額などについては、【各市町村の条例と規約】によってルールが決まっています。 詳しくは「お住まいの市町村」の窓口でご相談下さい。 (宇都宮市の場合)『国民健康保険税の延滞金の計算方法について知りたい。』 http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/faq/20443/021228.html