• ベストアンサー

ドイツに無名戦士の墓は?

どこの国でも、海外の要人が参拝する「無名戦士の墓」というものがありますが、ドイツにはそういった墓はありますか? 靖国との関連で興味を持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ミュンヘンを事例にしますと フェルトヘルンハレ(和名:将軍堂)という普仏戦争・第一次世界大戦戦没者慰霊施設がありましたが、ナチスが聖地にしてしまった為、第二次世界大戦の戦死者はホーフガルテンの庭園内にあるミュンヘン戦争記念碑に祀られています。 各地に沢山ありますよ

noname#234314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本の護国神社みたいなものですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

「ノイエ・ヴァッヘ」という慰霊の施設はあるそうな http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%83%E3%83%98 ただ必ずしも他国の無名戦士墓と同じような位置付けでも無い感じ ナチスによる強制収容所での迫害行為とか各地での虐殺行為が影響をしているそうな その点、靖国さんとはかなり毛色が違う

noname#234314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ああ、こういう施設は必要ですね。 日本軍幹部がいない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 靖国神社はなぜA級戦犯を

    小泉総理の靖国参拝が波風を立てていますが、なぜ靖国神社はA級戦犯を分祀しないのでしょうか。死んでしまったら、戦犯も無名戦士も関係ない、一柱の霊として平等だと考えているのでしょうか。宗教的に中立とは行かないでしょうが「無名戦士の墓」の様な感じにできないものでねえ。

  • 小浜訪日と総理に付いて

    総理は靖国例大祭に行かなかった様な何ですが小浜と合同参拝する為に空けておいたんでしょうか。 公式訪問の様ですから今回は迎賓館で御持て成しの様ですので、世界何処でも公式訪問時はその国の無名戦士の墓に献花したり日本では靖国に参拝が習わしだったと記憶しておりますので。 日本総理が米公式訪問した時のアーリートンだったかの国立墓地に献花してますしで当然小浜公式訪問では靖国か千鳥ヶ淵最低どっちか参拝されますよね慣習として?

  • 「靖国神社」と「無名戦士の墓」の違い

    靖国神社問題がテレビでやっていて疑問に思ったので質問します。  諸外国にも戦死者を祭る場所がありますよね。有名なところでハワイのパンチボール、フランスの無名兵士の墓など。  戦後、フランスやオランダなどの宗主国は日本の敗戦によって生じた空白を利用してもう一度、インドネシアなどを植民地にしようと、侵略しましたよね。 そこでアジアの国々は激烈な独立戦争をして今、多くの植民地は廃止されました。そして戦死者は各々の国で旧敵国がら何も言われずに祭られてます。 旧宗主国の侵略戦争責任者はA級戦犯のような扱いを受けてません。 公平さに欠けませんか? これが不思議なことです。  年一回、たとえばイギリスであればイギリス国教会の宗教儀式に基づいて慰霊されてます。(アメリカであっても確かカトリックだかな) でも無知のせいか、かの国等で政教分離議論を聞いたことがありません。 どのようになっているのかご存じでしょうか?

  • 靖国参拝した要人

    先日の小泉首相の参拝でここでも靖国の話題がでてきていますが、 日本以外の各国が公式参拝あるいは要人が参拝した国の リストがいくつかでていました。 これのソースはあるでしょうか。 公式でなくても、たとえば外国メディアでもこれらの国々が 参拝したという報道があった、とか 全部がリストになっていなくても、 どこの国の誰が参拝したという程度でもけっこうです。 ソースがみつけられず、その国の人と靖国の話をしたときに、これでは 「あなたの国の要人も参拝したのですよ」ともいえない 感じがします。

  • ヒットラーの墓ってありますか?

    ヒットラーの墓はあるのでしょうか? 靖国神社のようなところに奉られているとは思いませんが、お墓くらいはあってもおかしくないと思います。 ですが、あまり聞いたことがありません。 ネオ・ナチという集団もいるそうなので、もち墓があったら、参拝者が多いのではないかと想像しています。 それとも国家的な施策で、墓はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国や韓国には靖国神社のようなものはないのですか

    両国にも名誉ある死を遂げた軍人や無名戦士の墓や記念碑のようなものはあると思うのですが、なぜ日本の靖国神社だけが問題になるのでしょうか。

  • 安倍ちゃん達、靖国神社の意味を知らず

    妄走する安倍晋三一派ですが、またも迷言を吐く閣僚が出ました。 ----------------------- ● 靖国参拝問題視は不思議―総務相 中韓反発で http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014041501001283.html  新藤義孝総務相は15日の記者会見で、自身の12日の靖国神社参拝に対する中韓両国などの反発に関し「私的な行為が外交問題になるのは不思議だ。国のために働いた人に尊崇の念を込める行為は、どの国でもなされている」と強調した。  同時に「神様の前ではどの立場の人も人間でしかない。自分が(公職などの)何かをしているからと言って参拝を制限されることの方がおかしい」と持論を展開した。 2014/04/15 11:00 【共同通信】 ----------------------- 中韓の靖国批判は以下の通り。 侵略者日本兵の動機付けに利用されてきた靖国神社に要人達が参拝することは、それら要人が過去の侵略戦争の責任を実感せず、今後も同様に靖国利用をする意思の表れだ。 要するに、日本兵が死ぬと靖国神社に祭られて神になる。なので安心して死ぬように… と、日本兵のやる気を出させる方便として、靖国神社は政治利用・軍事利用されてきた。その靖国神社を私人の資格であっても要人が参拝を続けることは、日本の事情に疎い中韓右翼を刺激する。 そこで質問ですが、 【こんな事情の靖国神社への参拝を、日本政府要人は今後も続けるべきなんですか?】 ただのバカ神社ですけど? それと、中韓の靖国批判はまた別の意味でもあるんですかね?

  • どんな見返りがあったら靖国参拝しますか?

    何度も北朝鮮に行く要人は、性的接待が目的だそうです。10人ぐらいの女たちとハーレム状態で組んず解れつご乱交して来るのでしょう。そりゃあ、好き者の男なら何度でも北朝鮮にいきたくなりますよね。 日本では靖国参拝したくて辛抱たまらん要人がいますが、あなたはどんな見返りがあったら靖国参拝しますか?

  • 靖国神社への海外要人の参拝

    戦後これまで、靖国神社に他国の要人が参拝したことはありますか? 公式でも私的でもかまいません。

  • 色々調べてたら段々腹が立ってきた韓国に

    韓国と中国に問題とされる総理の靖国参拝もそうだ。日本と戦争もしていない国が日本の日露戦争から始まる戦時下に付いていた政府要人や戦士たちが眠る靖国を批判する動議がどこに有るのか?これも親日罪による有り得ない解釈からくる間違った非難だと思う。太平洋戦争の勃発時、ハルノートの因果関係は置いといて、先に武力を行使したのは日本であることは間違いないのだが、それを差し引いても東京大空襲や大阪や名古屋など日本の主要都市への絨緞爆撃、広島や長崎に落とされた原爆、これらは、明らかに軍事施設とは関係なく一般庶民も惨殺したという事実には変わりがないのだが、日本は国家的に一度でもアメリカに謝罪しろなんて言ったことはあるだろうか?ルーズベルトやトルーマンが眠る墓に現大統領が弔うことに一度でも非難声明を出したことがあるだろうか?韓国は日本と一緒にアメリカと戦ったのだから靖国を非難するならアーリントン墓地の事を問題視しなければ筋が通らないと想いますが、どうなんでしょう?ベトナム戦争で多大な被害を被ったベトナム国民がアーリントン墓地への非難をした何て聞いたことが無い 理由はどうであれ国と国同士が違うイデオロギーで戦った戦士たちに、戦没者への敬意は国を超えても違うものの考えはないはずだが、韓国は日本人というだけで戦没者への敬意が全く無い国というのがよく解った。中国は独裁国家だから論外だし