告白するべきか、留まるべきか

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係を深めるために、告白するかどうか迷っている男性の相談です。入社してから8ヶ月経った今、彼女に対して自分の気持ちを伝えるべきかどうか悩んでいます。彼女とは職場で普通に会話をしており、ラインでメッセージのやり取りもしていますが、これまでに一度だけ誘ったことがありますが断られました。彼女との関係を進展させたいと思っているが、果たして告白しても良いのか考える男性の意見を聞きたいとのことです。
  • 告白するべきか、留まるべきか。24歳の男性が、同じ職場で働く21歳の女性に対して自分の気持ちを伝えるべきかどうか悩んでいます。彼女とは店舗で働いているスタッフの一人として知り合い、仕事場やラインでのメッセージのやり取りもしています。最初は普通の同僚として接していたが、次第に彼女に惹かれていき、今では彼女が気になって仕方ありません。ただ、一度誘った際は断られてしまいました。そんな中、今回話すべきことがあるとして再度誘ったところ、オッケーしてくれましたが、実は話すべきことはないのです。知人からはこの機会に告白すればと言われていますが、果たして告白しても良いのか迷っています。どうしたら良いかアドバイスをお願いします。
  • 24歳の男性が、今までの彼女との関係から出発点を見つけて次のステップに進むかどうか迷っています。彼女とは1年前から同じ職場で働いており、徐々に彼女に惹かれていきました。仕事場では普通に話したりする関係ですが、彼女のことが好きになってしまいました。ラインのやり取りもあり、一度誘ったこともありますが、就活中で断られました。しかし、最近話したいことがあると伝えたところ、遊びに行くことになりました。ただ、本当に話すべきことはありません。知り合いから告白すれば良いとアドバイスされていますが、果たしてそれが良いのか悩んでいます。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白をするべきか、留まるべきか。

はじめまして、よろしくお願いいたします。 【相談者の年齢・性別・職業】 24 男 小売店 社員 会社員 【相手の年齢・性別・職業】 21 女 小売店 バイト フリーター 【2人の関係】 同じ職場で普通に日常会話はしてる。 時々、ラインでメッセも送り合う。 出会って8ヶ月 【2人に恋人・好きな人の有無】 お互い恋人はなし。 相手の好きな人は不明。 【悩み(状況も詳しく)】 彼女とは、私が入社してから出会いました。 彼女は、私が入社する一年前から、バイトとして働いており、最初は店舗で働いているスタッフの一人でした。 ですが、徐々に彼女に惹かれ、気がつくと好きになっていました。 仕事場でですが、二人で話したりとですが、まぁ、相手からは職場の社員といったところだと思います。 ラインのIDを交換してもらってから、1度だけ遊びに誘いましたが、就活中ということで、断られました。 ですが、先日、話したい事があるので、ぜひ遊びに行きましょう。と誘った所、オッケーしてくれました。 けど、本当は話したいことなんてありません。 知り合いからは、この機会を利用して告白すればと言われましたが、告白してもいいのでしょうか? ぜひ、ご意見お願いいたします。 【どのようにしたいのか 】 もちろん、告白して付き合えるのであれば、付き合いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

ちょっと厳しい状況では?と思います。 まず、まあ嫌われてることはなさそう。 嫌いな人とメールのやりとりとか、遊びの誘いに応じるのは、かなり奇特な人だから。 とは言え、仮に相手も質問者さんと同程度に好意があると仮定すれば、たとえ就活中であっても、「是非!」となりますよね? 毎日、夜中まで就活をやってるワケもないので・・・。 従い、「嫌いじゃないけど、それほどでは・・」と言うところかと思います。 一方では、二度も誘う時点で、なかば告白している様なモノでしょ? それも二度目は「話したい事がある」だと、相手がよほどニブくない限り、「告白されるのでは?」と考えてるでしょう。 それにも関わらず、「本当は話したいことなんてありません。」なのに、今さら何か「話したい事」をデッチ上げますか?ってことですよ。 ある意味、誘い方などからも、告白するしか無い状態に、追いこんじゃってる感じですよ・・。 せいぜいデートを盛り上げ、出来る限り好感度を上げて、告白するくらいしか無い状態じゃないですかね? 告白せねばならないワケでもないし、相手から「話したいことって何?」なんて聞かれることは無いとは思いますが・・。 逆に、そう聞かれたら、「告白して欲しい!」と思ってる可能性も有り得るので、ラッキーかも知れません。 上述した通り、よほどニブくない限り、「告白されるのでは?」と思ってるハズで、よほど性格が悪くない限り、振る前提で「何?」とは聞かないでしょうから。 客観的には、男らしく告白すべき局面では?と思いますし、告白したと言う事実も大事だし、告白してからが勝負とも思います。 一つだけアドバイスしますと、「付き合って下さい」じゃ無く、「好きだ!」とだけ伝え、「返事は今じゃなくてもいい。」「これからも時々、一緒に遊んでくれない?」みたいな言い方だと、その場ではフラれにくいとは思いますよ。 その場で「ムリ!」と言われたら、男らしく諦めて・・・ダメージの縮小や事態の収拾などに努めて下さい。

menomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんの意見はとても参考になりましたので、悩みましたが、key0001さんのご意見がしっくりきましたので、ベストアンサーとさせて頂きました。 友人からも、なにも話がありませんじゃ、逆に相手から信頼もなくなるぞと言われました。 たぶん、告白することになると思いますが、付き合ってではなく。 好きなので、これから自分を知ってくださいのような感じで言ってみようと思います。 それと、たしかに男らしくがやはり大切と教えられたように思います。 肝に命じました。 本当に貴重なご意見ありがとうございました。 また、ご意見を寄せていただきました皆様。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sokuna
回答No.7

私の意見としては自分の思いをはっきりと伝えるべきと思います。 思いを伝えれば、恋愛対象かどうかの目で見てくれます。 返事は直ぐにもらえればいいですが、食事や遊んだりを重ねてから 返事をもらっても良いのかと。 だめならだめでさっぱりとビジネスパートナーとしてつきあえばいいんです。 私のまだ傷の癒えない経験からいうと、色々と考えているうちに 時間が流れ、他に好きな人が出来るなど状況が変わってしまって 取り返しのつかないことになってしまうと。 あなたが本当に相手が好きならば、直ぐに動いてください。 もちろん、受け止める彼女に最大限配慮をしてね。 私のような後悔をしないことを祈ります。

• yama891
回答No.6

◎ 微妙な、関係だと考えます。!・・・告白をされるチャンスは、可能性がある時に臆することなく、爽やかに、されるべきだと、私は思います。・・・何故ならば、人を好きになる事・お付き合いをして、 ”最初は職場の同僚⇒恋愛関係に発展する。⇒その後は、今後の事で、お互いに”若さ一杯”で、 成り行き次第では。・・・と思います。 ☆(1)投稿者・貴方様は、”社員”。彼女は、年下だけれども、社会人としては”一年先輩”。 職業意識として、”バイト・フリーターで、実際は、生活保障に”不安がある。 (2)彼女自身は、現在の”職場”は、一時凌ぎで、”就活(就職活動)中です。・・・とすれば、現在 仮に”お互いが、双方ともに”好意は感じて、いるけれども、彼女が”正式・就職が決まれば、”離ればなれになり、普通の他人になる可能性が有り得ます。(3)今は、同じ”職場で、一緒にいられるから、”話題もありますが、離れたら・職場も”違うし、話かける”切っ掛け”も無くすし、”個人と個人の関係⇒恋愛関係に、貴方様はなりたいと、考えているが、今後は分からない。(4)彼女の貴方様に対する、感情は何だろうか。不明・不安です。(5)告白:年齢に関係なく、男女間では、”先に好きです。好きだから。”・・と言う事を言った方が”負け。?言われた方が”勝ち”みたいな、妙な考え方があります。そう言った事は人それぞれですから、気になされないのが、良いでしょう。(6)悩まれる事・迷う事。実は、これは素晴らしい事です。・・・ ☆ 告白:デートをしましょう。!・どこかに、遊び(職場以外で逢いましょう。)に、行きましょう。!   第一段階は成功です。車(自動車)の運転教習のご経験がおありになれば、お気づきでしょうが、   ”路上教習:実際に、一般道路を、教習ご担当の教官(先生)の方と、教習生(生徒)が、同じ・車に乗って、教官の方が”さぁ~運転開始スタートです。”・・・実は、教官の方も教習生の方も何となく”不安”があるものです。・・・こんな”感じは有りませんか。?・・・知人⇒恋愛関係へ進む場合は、 (1)デートをしているお二人が、より深く・親近感を持ち始める為の”手段”でしかありません。・観察力 (2)次に、個人としての、お互いの”魅力どころ”の、プレゼンテーション(お披露目)でしょうか。? (3)人と人が、近しくなる。”決め手は、人としての”総合力”だと、思います。”? ☆ お付き合いは、すべからく・TPO(時間・場所・目的)と言います。”心のドアへのノックはデートを誘われた貴方様が”ノックをしました。!”・・・ですから、彼女(ご好意を持たれている方から、自然発露的に、”心の内側から、ドアを開けて頂く”努力をして、頂きましょう。! ☆ 俗っポク、言えば”口説き文句(セリフ)”に、これが”一番、最高です。”は有りません。! 要は、口説かれた”人様”の、心の持ち方・その時のムードでは、無いでしょうか。? お互いが、 何らかの”オーラ”を感じたら、それでいいのでは、有りませんか。 私はそう思います。 お幸せをお祈り致します。 失礼をいたします。

noname#184677
noname#184677
回答No.5

職場内の恋愛は、こちらから告白して、うまくいかなくてその後毎日関係がぎくしゃくする。 うまくいって、職場結婚までいくのなら問題ないけど、別れて関係がうまくいかなくなったら それはそれでしこりが残る。 ですから、私は職場の恋愛は基本的にすべきではないと考えます。 相手が21歳ならなおのこと、職場の男と恋愛するリスクを意識しているのではないでしょうか。 ですから、相手も「結婚したいくらい好き。」「あるいは結婚してもいいくらい条件のいい相手」 と思わない限り、うかつに告白をうけいれないという気がします。 これが35歳と29歳の職場恋愛なら、 「ガンガン行け」という答えになりますが。 職場恋愛で、100歩譲って、相手の子から告白されたというのなら、周囲にもそれが伝わり あなたも無視できなくなって付き合ったということになるでしょうし、仮に別れたとしても 女の子が無理につき合わせたから仕方がないという話になることが多いです。 職場の女性を口説くのは結構リスクが多いというのが、僕らの世代の共通認識なんですけどいかがで しょうか。

• blazin
回答No.4

留まる「べき」か? 何でそういう言葉が必要なのかを考えてみたら? 今の貴方の内側には、 既に留まらない(留められない)位大きな思いがあるからなんだよ。 でも、 思いに対して関係性が進んでいない。 まだ個人的に共有したものが少ない。 親しさも半端。 以前動いていこうとしたら断られた。 貴方は今に至るまで、 気持ちをアイドリングしたまま、 一人で片思いの足し算をしたまま、 彼女との接点を恋愛「兼用」で過ごしてきた。 でも、 いつまでも今の関係では距離が縮まらない。 貴方は少し作為的な部分を含めて、 彼女を遊びに誘ってみた。 対して彼女は、 特別優先事項がある訳でも無い(⇒別に良いですよ♪) そう返事をしてくれた。 本来なら、 ここからプライベートの親交が「始まる」んだよ。 スタートなんだよ、彼女にオッケーを貰えたのは。 でも、 貴方は随分前から片思いを始めてしまっている。 既に個人的には「好き」という感情に「ゴール」してしまっている。 だからこそ、 いきなり最初の遊び(デート)で、 一気に告白を考える事が「出来て」しまうんだよ。 次にいつ遊べるか分からない。 既に「好き」だけを見ている貴方にとって、 ゆっくりと仲を深めるプロセスって面倒臭いんだよ。 貴方は端折りたい。ショートカットしたいんだよ。 だったら、 彼女と二人きりになれたならエイッと伝えちゃおうか?と。 そう思う事が出来てしまうんだよ。 でもね、 彼女は貴方の気持ちの流れを全然汲んで「いない」。 いきなり遊んだその流れで告白されても、 貴方は今からでも想像出来る返事をもらうだけなんだよ。 「まだ貴方の事を個人的に良く知らないので・・・」。 出会って8カ月だけれど、 二人が共有しているのは本当に浅い部分。見える範囲だから。 その状態で、 特別になってくれて言われても困る。 それどころか、 相手には貴方「と」思いを育んできた自覚が全く無い。 ただ意外なんだよね? 貴方の告白は、 既に8カ月の接点を一人で恋愛兼用にしちゃってました~ 何でも無いやり取りも含めて、 僕には全て恋愛の栄養でした。 その栄養を個人的に蓄えて蓄えて、 僕は「片思い」を育てて来ました。 どうかこの片思いの充実を以って「二人分」でお願いします。 そういうメッセージになるんだよ。 貴方はそれを目指しているの? 思いは相手「と」育むもの。 貴方は自分「で」育んでいるんだよ。彼女「と」では無い。 もしいきなりの告白を選ぶなら。 それは、 自分が募る思いを耐え切れず伝えたい。 その気持ちには「誠実」だけれど。 自分の告白を受け止める彼女の目線には、 等身大の二人の親しさには「不誠実」な、 そういうメッセージを届ける事になる、という事。 貴方はそれでも良いのか? 彼女は、 本当に気軽に遊ぶ感覚で貴方の誘いを受け入れた。 以前誘われて、 就活中という理由で断った過去もある。 今は特にそういう事情は無い。 だったら、 一回位貴方と遊ぶ事位構わないかな?構ってあげようかな? 実はその位の感覚でオッケーしたんだよ。 もし遊んでみて、 案外二人でも楽しい、相手(貴方)に多面が見える。 時間の中でほぐれるような感覚がある。 遊んだ後にも心地が良い余韻がある。 そういう手応えが残れば。 「また」遊ぼうという展開だって出て来る。 それは全然構わない。 楽しく遊べた後には、 今までの接点自体にも「潤い」が増える。 今の関係ってその手前の段階なんだよ? 貴方の個人的な片思い歴は彼女は関係無い。 彼女が本当にスタートのスタートの段階で、 貴方が激流的にゴールしようとしたらどうなるか? 別に伝えたいなら伝えても良い。 じゃあ伝えたとして、 どういう返事が想像出来るのか? 貴方の事を良く知らないなんて言われた後には、 遊ぶ事さえ出来なくなってしまうんだよ? じゃあもっと遊ぼうよ、僕を知ってよ、感じてよ。 慌てて貴方が圧を掛け始めても、 既に気持ちが出来上がっている事を知った相手って、 もう自分「から」は探せないんだよ。 どんな関わりも栄養にされてしまうから。 答え探しを急がれてしまうから。 接し方自体も難しくなってしまう。 それは貴方も大人として考えてみたら? 話したい事は無くても、 折角構って貰えるんだから楽しんでくるんだよ。 貴方と過ごすプライベートも中々楽しいな。 そういう余韻を感じてもらうんだよ。 もっと二人の足元に「見合う」思いを大事にしないと。 一人の完成形に捉われ過ぎないで、 相手「と」育む思いを大切にしていかないと。 一人では自由自在でも、 相手「と」分かち合うとなるとそうはいかない。 だからこそ、 相手「と」分かち合う思いには適量があり、適温があるんだよ。 いきなり「思い」は分かち合えなくても、 二人で楽しい「時間」を分かち合う最初の機会として。 彼女と楽しく遊んできたら? 夏の心地の良い思い出で創ってもらえるように。 彼女が楽しめる遊びを提案して、 貴方「も」一緒に楽しませて貰ったら? 色々考えるのはその後でも良い筈。 思いは相手「と」育んでこそなんだからね☆

回答No.2

あなたが付き合いたいのなら、告白すべきでしょ。 たとえ結果がつらいものになったとしても、いつかは そうしなくては気持ちがおさまらなくなるのですから、 早いか遅いかだけの違いだと思います。

• huron
回答No.1

話したいこと=告白 でいーんじゃ?