住宅ローン条件:同居が必要な理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンを申請する際、同居が条件となることがあります。しかし、同居の確認方法はどのように行われるのでしょうか?
  • 住宅ローンの審査に通るためには、申請者本人が住むことが求められます。しかし、購入後にすぐに住む予定がない場合、問題が生じる可能性もあります。
  • 同居の確認方法としては、住民票が一緒になっていれば十分とされることが多いです。これは、登録上「同居」と見なされるからです。実際に一緒に住んでいなくても、住民票の登録上では問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン、本人の同居が条件という場合

私の父(60歳以上)のために土地と家を買うことにしました。 現在、父は一人暮らしなのですが、私の名義で購入しておき、何年~何十年してから将来的には自分が住もうかと考えています。 ただ、私の父は年齢的なものがあって、銀行から融資が受けられません。 わたしが先日、融資の相談に銀行へ行ったところ、 「あなた様がお父様と同居しないのであれば、審査に通らない可能性があります」と言われました。 たしかに融資をうけて土地と家を買う本人がそこにすぐに住まないとなると、「住宅ローン」としては問題があるのかもしれません。 ただ、疑問に思うのですが、 銀行は「父と同居をする」というのは、どのようにして確認をとるのでしょうか? 住民票が一緒になっていればそれで「同居」と見なしてくれるのでしょうか? 銀行の人が家まで押しかけてきて、わたしと父が一緒に暮らしているのを目視するわけじゃないですよね?そもそも本当に同居しててもわたしは家に帰るのがおそいので目視で確認するのは難しいと思います。 もし住民票で同居を確認するのだとすると、実際に引っ越しをして一緒に住んでいなくても、登録上「同居」というだけでもOKなのでしょうか?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

「もし住民票で同居を確認するのだとすると、実際に引っ越しをして一緒に住んでいなくても、登録上「同居」というだけでもOKなのでしょうか? 」 そうなります。 実際に入居状況を確認しに来るほど、銀行もヒマじゃ無いw というか、公的に住民票が同じであるなら、一緒に住んでいるという証明になります。 それ以上もそれ以下も無いです。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>「あなた様がお父様と同居しないのであれば、審査に通らない可能性があります」 質問者さまも理解している通り、「自己所有+自己住居」が住宅ローンですからね。 金融機関としても、「住まなくても良いよ」とは公に言えません。 >銀行は「父と同居をする」というのは、どのようにして確認をとるのでしょうか? 確認は、取りません。 極端な例ですが、建築工事中の新築マンションは住んでいる方が居ませんよね。 が、入居を前提に住宅ローン審査が始まり+審査に通ると融資が始まります。 その建築中のマンションに、住民票が無いのですから・・・。 転勤族の法則で、「住宅を買うと、転勤する」というのがありますよね。 偶然かも知れませんが、上司も私も転勤命令が出ましたね。 結局、上司は「購入したマンションを、賃貸にしてローンを返済」しました。 私の場合、親を住まわせました。 この事実が、何を意味するのか分かりますよね。^^; >住民票が一緒になっていればそれで「同居」と見なしてくれるのでしょうか? 原則は、その通りです。 わざわざ、「住んでいるか否か」は確認しません。 他人から集めたカネから利益を得るのが、金融機関です。俗に言う「他人のフンドシで相撲」なんです。 利益が見込めれば、融資を行います。 不安なら、「将来引っ越して入居する」事を前提に住宅ローン審査を受ける事も可能ですよ。 住宅ローン金利も不動産ローン金利も、大差ありません。 ただ、住宅ローン減税は不動産ローンにはありませんが・・・。 何事も、原則があれば例外があるのです。^^;

• 86tarou
回答No.2

銀行は「父と同居をする」というのは、どのようにして確認をとるのでしょうか?> 父親と同居するなんてことはどうでもよく、銀行は契約者が住むかどうかだけを問題とするでしょう。 あなたが住んでいるかどうかは住民票の提出で分るでしょうし(虚偽の異動をすれば法律的にも問題)、銀行からの郵便や電話等でもある程度は知ることが可能です。現にお父さんが住んでいるのであれば、郵便や電話等もお父さんが受け取るでしょうから、あなたが住んでいなくてもバレることはないかと思います。極端な話、延滞等しなければそこまで厳密には調べない可能性もあるかもしれません。 ただ、もしこれがバレると一括返済を迫られる可能性があることだけは覚えておきましょう(通常、契約書に記載されます)。一括で払える貯蓄が無いということでローンを組むなら当然払えないでしょうから、同時に抵当に入れている建物も含め処分されることがあるということです。これが嫌なら、最初から一般の不動産ローンで組むべきでしょう。金利は高くなりますが、上記のようなリスクはなくなりますので。