DVDドライブが読み込めない!修理に出すべき?

このQ&Aのポイント
  • DVDドライブが突然ディスクを読み込めなくなりました。他のパソコンでは正常に動作しているため、ディスクの劣化ではない可能性が高いです。試した対策も効果がなく、メーカーに相談した結果、修理に出すことを勧められました。ただし、他の部分に原因がある可能性もあるため、PCまるごと預ける方がベストです。
  • DVDドライブがディスクを読み込めない問題について、他のパソコンでの試行でも正常に動作することから、ディスクの劣化ではない可能性が高いです。試した対策も効果がなく、メーカーに相談した結果、DVDドライブの修理を勧められました。ただし、他のパーツの故障も考えられるため、PCまるごと預けた方が安心です。
  • DVDドライブがディスクを読み込めない問題が発生しました。他のパソコンでは正常に動作していることから、ディスクの劣化ではない可能性が高いです。試した対策も効果がなかったため、メーカーに相談したところ、DVDドライブの修理を勧められました。ただし、他の部分に原因がある可能性も考えられるため、PCまるごと預けた方が望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDドライブでディスクが読み込めなくなりました。

内蔵型です。 データ、ビデオ合わせて十数枚のDVDを試しましたがほとんど読み込めません(なぜか1枚だけ読み込めるのもありました)。音楽CDは読み込める確率のほうが高いですが読めないこともありました。 デバイスマネージャーを見てもちゃんと認識されてます。 1ヶ月ほど前は問題なく読めてました。それから今までは一度も読み込ませてないので、いつ頃壊れたかはわかりません。 ディスクの劣化を疑い他3台ほどのパソコンで試してみましたが、いずれも問題なく読み込めました。 SATAケーブルを交換してみても効果なし。 ドライバの再インストール、システムの復元、ウィンドウズの再セットアップも試しましたが改善せず(再セットアップのディスクは問題なく読み込めました)。HDDの故障を疑い別の物に変えてみましたがやっぱり改善せず。 メーカーに相談したところ「修理に出してくれ」とのこと。 ただDVDドライブだけ送った場合、他の部分に原因があると特定できないのでPCまるごと預けた方がいいみたいです。 パソコンがなくなると非常に困るので、出来ればDVDドライブだけの発送だと助かるのですが……。 再セットアップやHDDの交換をしても改善しないのにソフト的な故障なんてありえるんでしょうか? また他に動きが怪しい部分も全くないのですが、DVDドライブ以外のパーツが故障していてDVDの読み込みだけができないことなんてあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.1

おそらく、DVDドライブのレンズの汚れや劣化かと 一時的かもしれませんが、レンズクリーナディスクを試す あるいは、 2000円程度で新品が買えちゃうので、交換してみるとか

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.2

DVDドライブの故障でしょうけど、パソコンまるごと修理に出すのはごく当然の事かと。 メーカー側としてはパソコンまるごとで保証してるわけですから、交換したDVDドライブをパソコンに取り付けた状態での動作確認をしないというわけにもいかないでしょう。 どうしてもというのでしたらメーカー保証を諦めて自分でDVDドライブを交換するとか、次回パソコンを購入するときには出張修理してくれるメーカーから購入するとかするしかないのではないでしょうか。

hide_ef
質問者

お礼

ありがとうございました。他の部分の不具合だと怖いので、大人しく丸ごと修理に出します。