• 締切済み

録画用DVDディスクがドライブに入りません

SONYのスゴ録を使っていますが、HDD→DVDにダビング しようと思っています。 DVD-RWのディスクをドライブに入れても「再生できません」と メッセージが出てディスクが出てきてしまいます。 コンセントを抜いたり、本体のリセットもしてみましたが、同じ 状況です。 ディスクは新品です。何が問題なのでしょうか?

みんなの回答

• MAD_PAX
回答No.3

RDR-VH80の仕様をみると、「DVD-RW Ver.1.2 4Xディスクには対応していません」とあります。 4倍書き込みのメディアに非対応ということです。 下記URLを参照してもらえばわかるように、現状-RWのメディアは3種類あるので、各対応のドライブが搭載されていることが必要ということです。 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200409/09-0915/ http://www.sony.co.jp/Products/Media/dvdmedia/info_dvdrw.html 多分使用できなかったディスクは4倍速対応のVer1.2ではないでしょうか。

kyomichan
質問者

お礼

たびたび丁寧な回答ありがとうございます。 ディスクは1-2倍速記録対応の Ver1.1/2×-speedでした。 ダビングにこんなに苦労するとは思いません でした。

• MAD_PAX
回答No.2

機種は何でしょうか? -RWと+RWは両方対応してるかどうか微妙ですし、DVD-RAMは対応していません。 ディスクの種類を確認して取説に対応ディスクと記載されているか確認しましょう。

kyomichan
質問者

お礼

すご録のDVDレコーダーRDR-VH80です。 3年くらい前に購入しました。 今までダビングをしたことはありませんでした。 ディスクはSONYのDVD-RWです。 ちなみにCPRM対応ディスクらしいです。

• tomban
回答No.1

DVDレコーダーとディスクには「相性」というものがあって、相性の悪いディスクだとうまく読み込めないことがあります。 説明書やHPに「使用推奨ディスク」というものがあるので、それを参考にしてみて下さい。 なお、実行は自己責任でお願いします。

kyomichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディスクは最初TDK製を試してみたのですが うまくいかなかったので、相性が悪いと思い、 レコーダーと同じSONYのディスクでもやって みましたが、だめでした。 メーカーが同じでも相性が悪いことがあるんですね。