• ベストアンサー
  • 困ってます

再セットアップディスクを作成できません

NECのPC-VC5001D1MAというデスクトップパソコンのDVDドライブが故障したので、量販店の長期保証でPIONEER DVD-RW DVR-111Lに交換してもらいました。 ところが先日、再セットアップディスクを作成しようとしたら適応するCD-Rドライブが見つかりませんというメッセージが出て、作れませんでした。Record Now DXというライティングソフトを使って再セットアップディスクを焼くようなのですが、DVDドライブを交換したため対応できないようなので、Record Now DXのバージョンアップソフトを探してVer.3からVer.4.61にしましたが、まだ対応できないようで焼けませんでした。しかし、Ver.3からでは、他にこれ以上のバージョンアップソフトは、見つけることはできませんでしたが他にあるのでしょうか、あるいは、別のいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zokning

私もNECノートでDVDドライブを松下・UJ-811からUJ-870に換装 Record Now DX Ver.4.60で同じ現象になりました。(何故かウイザード画面からは認識) RecordNowのライティングエンジン(Pxエンジン)がドライブに対応していないようで、 Cドライブの\WINDOWS\system32\にあるpx.iniを見ると、未だ古いUJ-811になってたので、型番などを無理やり書き換えて何とかなりましたが、松下製同士だったのでスムーズに行ったのかも知れません。 私の場合、メインマシンでなくドライブ換装時に他のライティングソフトも付いていたので気楽にやりましたが、まして再セットアップディスク製作ならpx.iniは何処かにコピーしておく等慎重に、あくまで自己責任でお願いします。 やる場合は下記にDVR-111の書き換えサンプルがありますので成功を祈ります。

参考URL:
http://fdvd.blog65.fc2.com/blog-category-4.html

質問者からのお礼

帰ったら、是非やってみたいと思います。 (今、勤務先なので) 参考になるアドバイスとURLありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

選んだドライブが悪いです。 事前に調査してRecordNopwに対応したドライブを選ぶべきでしたね。 ドライブの交換ができないか量販店と相談したら如何ですか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 交換してからだいぶたつので無料では無理かと思いますが、 相談してみます。