• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:                 高校野球選抜の法)

高校野球選抜の出場校決定条件について

このQ&Aのポイント
  • 高校野球選抜の出場校の決定方法について疑問があります。
  • 現在の出場校は各県別に1校ずつ決まっているが、これは各県の平等な選抜とは言えないのではないか。
  • 他のスポーツ(例:FIFAワールドカップ)では地区ごとに出場枠が決まっており、この方法を採用することも考えられる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>因みに私は、中継も録画も見てません。 >(競り勝ってない)弱いチ~ムは見たくねぇや どっちが本当ですか?論点を整理しましょう。 >電力過剰消費のスロ~ガン 高校野球がなくなれば、選手も観客も別の所で電気を使います。少なくともこの人達は冷房なしで頑張っているのですから、節電に協力しているともいえませんか?テレビも中継を一切やめない限りは、電力を使います。 >放射能燦燦と降る中(微かに)、 仕事でも行楽でも、外出している人は被曝します。もし甲子園だけが被曝しているなら、むしろ甲子園の外に出れば放射線の危険性から逃れられるということになりますね。その方が平和で安全かも知れません。 >誰一人として声高に「是正」を唱える御仁は聞いた事も在りません 心の中で思っている人は多いと思います。でも選抜では全県に出場枠がある訳ではありませんので、二種類の方法、主旨で開催しているのだと思います。 実は私にも疑問に思うことが現役の高校生の頃からありまして…、 それは私立高校の方が圧倒的に有利だからです。質問者さんが挙げられた県の出身なのですが、近年は勝ち上がる学校は私立が多く、メンバーは大都市でレギュラーになれない生徒が野球のために進学しているのです。つまり田舎の公立高校の生徒にが甲子園に進むことは絶望的に勝算が低いのです。仲間内でのボヤキにしかなりませんでしたが…。 そんなことがあって、高校野球には全く関心がありません。マー君、ダルピッシュにしても、「プロが楽しみ」くらいの感想でした。

noname#207589
質問者

補足

【序】だから初めに「能天気な」日本人と書いたのです、決して貴方の事では無く、日本人全体と書いた由。 【破】 【急】>(競り勝ってない)弱いチ~ムは見たくねぇや....... 此れは、明らかに、朝から晩までTVに首っ引きの人を揶揄した第三者的意見の<大便>、否、代弁で在ります、文意の流れ.....<汲み取り>.......。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#184258
noname#184258
回答No.1

見ないんだったら、あなたが気にする必要はありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •            高校出場校数割り当て定数是正

    . . 95回高校野球も佳境に入り、悲喜交々の毎日の狂想曲、電力過剰消費のスロ~ガンは何処へやら、そんな事、御構い無しの放射能燦燦と降る中(微かに)、能天気な日本人、糞暑い中での質問です。因みに私は、中継も録画も見てません。 処で、疑問が在ります、各県別勝ち抜いた学校同士の対決は好いのですが、基本、各県 1 校の出場枠、(東京、北海道は除く)此れって如何なんでしょう ? 各県平等な選抜とは思えないのです、神奈川、大阪、愛知が 1 校、鳥取、福井、佐賀辺り等も同じく 1 校、国会議員の定数違憲状態じゃ在りませんが(国は本当にヤル気は無いですが)、此方高校野球の定数問題は誰一人として声高に「是正」を唱える御仁は聞いた事も在りません、学生としての高校生の「聖域」だからでしょうか ? 斯うゆう問題は「タブ~」な事だからでしょうか ? タブ~なんて物は、アレ(規則と○○○)と同じ、破る為に在る物なんですね、御存知でした ? 前置きが長くなりました、提案です。 FIFAワ~ルドサッカ~の地区予選、6っつの地域に分かれ、例えば2014 FIFAワ~ルドカップ地域連盟別出場枠、 南米:4.5 + 開催国 欧州:13 アフリカ:5 アジア:4.5 北中米カリブ海:3.5 オセアニア:0.5 の配分です、南米第 5 代表・アジア第 5 代表・北中米カリブ海第 4 代表・オセアニア代表の 4 チームが 2 チームずつの組に成って対戦し、其々の勝者が本大会出場権を得る仕組みです。 斯うゆう合理的な法で、高校野球出場校を決定してみては如何でしょう ? 国会議員定数と同じ、参加校比ですね、何か不服でも ? 大雑把な例を挙げて措きます、 東京:2 北海道:2 大阪:2 愛知:2 神奈川:2 埼玉:1.5 鳥取:0.5 徳島:0.5 香川:0.5 福井:0.5 山梨:0.5 高知:0.5 島根:0.5 以上、± させれば、丁度、釣り合いますね。 観戦子の声 ・(競り勝って来ても居ない)弱いチ~ムは見たくねぇや、(だから、徳島や高知は常連校が指定席ってか) ・所詮、恰好好い事言っても、キッチリ○●付けてるべや、聖域も糞もねぇよな ・「おらが古里=故郷」の学校外(はず)すでねぇ........ ・高校生さ、花んな持たしたるべぇ、此れぐれぇ許してやっぺ ※ http://www.sanspo.com/high-baseball/koshien95/local/schedule.html

  • 選抜高校野球の選考基準は?

    春の甲子園の出場校の選考(選抜)基準について教えて下さい。 近年 四国は3校出場しています。 4校には増えないのでしょうか? 今年の春の甲子園では、徳島県の鳴門工業が準優勝し、 夏の甲子園では、四国4県の各代表校は全てベスト8に残り、高知県の明徳義塾高校が優勝しました。 今年の甲子園での実績は十分だったと思いますが、地域バランスを考慮して増やしてもらえないのでしょうか? 又 今年の四国大会は、徳島県代表で出場した”徳島商業”vs”鳴門工業”の対戦となり、県予選と同じ結果で徳島商業が大差で勝ちました。 春の選抜は地域のバランスを考慮する様で、四国の場合ベスト4に4チーム残り、同一県のチームが2つ有る場合、 必ず決勝に行けなかったチームが出場を逃しています。 今回は徳島県が両チーム決勝に駒を進めていますが、鳴門工業は県予選・四国大会共に徳島商業に破れています。 地域バランスを考えると、鳴門工業は選抜から外れベスト4より鳴門工業を除く3チームが出場することになると思います。 又 鳴門工業が出場できる場合、当然徳島商業も出場できると思いますが、残り1チームをベスト4の残り2チームより選考すると思いますが、 選考基準に明確なルールは有るのでしょうか? 四国大会の準決勝以降の結果は下記の通りでした。 ▽準決勝 第1試合(延長12回) 明徳義塾(高知) 4-5 徳島商(徳島) 第2試合 鳴門工(徳島) 8-7 今治西(愛媛) ▽決勝 鳴門工(徳島) 1-12 徳島商(徳島) 追記:徳島商業・鳴門工業・今治西ともに公立高校で、他県よりの野球留学等も行っていないので、一部の私立高校とは違い通常の公立高校です。

  • まもなく夏の高校野球地区予選が全国各地で行われるが、参加校の数に大きな

    まもなく夏の高校野球地区予選が全国各地で行われるが、参加校の数に大きな格差がある。 【参加校多】   愛知(188)・神奈川(186)・大阪(186)・千葉(175)・兵庫(161)・・・ 【参加校少】   鳥取(24)・福井(29)・高知(32)・徳島(33)・山梨(38)・・・ 参加校の多い府県は、優勝し甲子園出場を決めるまで炎天下の中、試合を多く戦わねばならず、選手の負担が増え、今後の選手生命に影響する。 また、甲子園に出たいために参加校の少ない県の高校に進学する”野球留学”が物議を醸している。 このような参加校の多い府県は、北海道・東京都のように2地区に分けて2校出場にすべきではないのか。 なぜ高野連はそうしないのか?

  • まもなく夏の高校野球地区予選が全国各地で行われるが、参加校の数に大きな

    まもなく夏の高校野球地区予選が全国各地で行われるが、参加校の数に大きな格差がある。 【参加校多】   愛知(188)・神奈川(186)・大阪(186)・千葉(175)・兵庫(161)・・・ 【参加校少】   鳥取(24)・福井(29)・高知(32)・徳島(33)・山梨(38)・・・ 参加校の多い府県は、優勝し甲子園出場を決めるまで炎天下の中、試合を多く戦わねばならず、選手の負担が増え、今後の選手生命に影響する。 また、甲子園に出たいために参加校の少ない県の高校に進学する”野球留学”が物議を醸している。 このような参加校の多い府県は、北海道・東京都のように2地区に分けて2校出場にすべきではないのか。 皆さんはどう思いますか?

  • 高校野球で有名な標記8高校につき教えてください!

    高校野球で有名な標記8高校につき教えてください! 高校野球ファンですが, 下記の各高校につき野球以外の評判を教えてくれませんか? 「野球以外に○○クラブが強い」「進学より就職する卒業生が多い」「男子校」など何でもいいです! ・横浜高等学校(神奈川県, 出場12回で1980年と1998年の2回優勝) ・金沢高等学校(石川県, 出場11回) ・三重高等学校(三重県, 出場9回) ・天理高等学校(奈良県, 出場23回で1986年と1990年の2回優勝, 天理教系) ・高知高等学校(高知県, 出場11回で1964年優勝) ・熊本県立八代東高等学校(熊本県, 出場3回) ・大分県立津久見高等学校(大分県, 出場12回で1972年優勝) ・都城高等学校(宮崎県, 出場8回) 以上よろしくお願いします。

  • 高校野球鳥取代表VS全日本女子選抜、どちらが勝つと思いますか?

    高校野球のレベルが全国で最も低い鳥取県の代表校(特に今年とは限りません)VS全日本女子選抜チームで野球の試合をした場合、どちらが勝つと思いますか? どなたか御回答下さい。

  • 愛媛県の高校軟式野球

    今月19日、20日に愛媛県の新居浜球場にて「高校軟式野球秋季大会」が行われるのですが、愛媛県代表の学校が知りたいのですが、誰か知りませんか? ちなみに 徳島は鳴門vs鳴門工の勝者 高知は土佐塾高校 香川は大手前高松高校です。

  • 【高校野球】各都道府県の代表といえば

    私は京都在住なのですが、高校野球において京都代表といえば どこの高校が思い浮かびますか? また、皆さんが思い浮かぶ各都道府県の代表校を教えて下さい。 もちろん全てではなく、思い浮かぶ都道府県だけで結構です。 ちなみに私は・・・ 北海道・・・駒大苫小牧 青森・・・・青森山田 東京・・・・帝京 福井・・・・気比 京都・・・・東山 大阪・・・・PL 高知・・・・明徳 和歌山・・・知弁 熊本・・・・熊本工 沖縄・・・・沖縄水産 結構、年齢による差が出ますかね。

  • 高校野球の”出場枠”について・・・

    高校野球の”出場枠”について・・・ 質問があるんですが、先日高校野球で鳥取代表の某高校が ボロ負けしまして・・・ふと、鳥取県代表の平成に入ってからの 甲子園の成績を見たところ、これがまた散々な内容で・・・ センバツは10年くらでてない期間があって、 春夏通じて、1勝すれば上出来・・・という感じで・・・ ほとんど1回戦負けでした・・・ http://www.fanxfan.jp/bb/result/33_tottori.html みててちょっとひどくない!?と思ったんですが、あまり長期間 1回戦、2回戦負けが続いている都道府県って高野連から なんか言われないんですか!? とくに夏の大会なんか参加校が170、180校以上とかいるのに 代表枠が1つ・・・と言うところがいくつかありますよね!? すごく不公平感があるような気がしてなりません・・・ 10数年まえに松坂がいたころに1度激戦区の代表枠をふやして 55校くらいでやってましたよね!? あのときもちゃんと日程はこなせていたわけですし、いまだと タイガースも大阪ドームでホームゲームをしてるので以前に比べて ロードの負担はかなり抑えられているように思います。 (スカイマークは使えないんでしょうか!?) 今の現状の環境なら激戦区の枠をふやしてもいいような気がするんですが ムリなんでしょうか!?ムリだとすればどういう理由があるのか 教えて欲しいのですが・・・

  • 高校野球神奈川代表弱くなりましたね

    私は高校野球が大好きで、出身地の奈良代表を毎年応援してます! ただ、神奈川代表が選抜甲子園に、ここ最近出場なしなんで、弱くなったかな?と思うのは、私だけですかね? この分だと夏も甲子園で優勝が難しくなりますね。。高校野球ファンの方に質問です。