• ベストアンサー

短距離走のコツ

中学生です。部活は女子バスケ 短距離走が苦手です。 別に遅いというわけではないんですが(普通)、長距離派です。 ちなみに部活の中では、 (50m)→普通 (300m)→2番 シャトルラン(3m、5m、、、10m)みたいなのを折り返す練習があるんですけど、 →下から3番目くらい?w 短距離でスピードを出すにはどんなコツがいりますか?

noname#184297
noname#184297

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私、陸上部の短距離です。 折り返すのは、瞬発力がいりますよ。 あと最初は低い姿勢からいくのもコツだとおもいます。 床をタッチするなら、最後も低い姿勢になって準備するのもいいとおもいます。

noname#184297
質問者

お礼

低い姿勢が大事なんですね。 瞬発力をつけて短距離も走れるようにしたいです。 参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

・とにかく腕を振る。腕を振ると、それに同期して足の回転も速くなる ・長距離のように足裏全面で着地せず、つま先着地を意識する これだけでも随分違うはず

noname#184297
質問者

お礼

長距離とはやはり違いますよね。 簡単なコツで、参考になりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 長距離が速くなる方法を教えてください。

    今、わたしは中学の部活で陸上をしています。 長距離を専門にやっているのですが まったく速くなりません。 他の部活の後輩に負けてしまう程です。 800m~3000mのスピード選手になりたいです。 どうやったらスピード選手になれるか 教えてください、お願いします。

  • 20mシャトルランのコツを教えてください!

    ご訪問ありがとうございます。 私は中1の女子です。明日学校で20mシャトルランがあります。 私は生まれつきまったく体力がなくて、小6の時のシャトルランは、42回くらいでした。 でもそれから全然運動をしていないのでまた体力が落ちたかもしれません。 でももう日にちが迫っているので体力作りをする暇はないので・・・ でも出来たら今年は50回以上出来るようになりたいです! なのでシャトルランのコツを教えてください!!!!!!!!!!!!

  • バスケのコツってなんですか???

    私は、中学生でバスケ部に入っています。 ミニバスなどはやっていなくて初心者です。 試合になるといつも、先輩たちが出ていて動きなどを見ていると、 私と全然違くて、シュートもぼんぼん入っていてすごいな~~と思っています。 でも、実際にやるとなかなかシュートが入らなくて練習の時などに先輩たちとやると、 いっつも迷惑をかけてしまいます・・。 バスケをやるときのコツってなんですか?? あと、どのような練習をすると強くなれますか?? ホントに少しの事でもいいので何かあったら、教えてください(*_*) お願いします!!!

  • 中2女子です。警察署へ職場体験へ行きます。

    初めまして。 中学2年生の女子です。夏休みに警察署へ職場体験に行きます。 そこで質問なんですが、主にどんなことをするのですか? 先生に聞いたところ、体力テスト(20mシャトルランなど)推理テスト(数学のテストで一番難しそうなところなど)をやるかもしれないとおっしゃっていました。 詳しくは体験者に聞くのがいいと思い、ここで聞かせていただきます。 また、20mシャトルランと腕立て伏せのコツを教えてください。 私は平均の53回もいきません。45回でした。 シャトルランや腕立てにかかわらず私は学年で2,3番目ぐらいに運動が出来ないやつです。 こんな私でも大丈夫でしょうか…?今更行く場所を変えられないし というか私は警察官になりたいんです!!ずっとずっと警察官が私の夢なんです! ご回答お願いします;

  • 平泳ぎ、クロールの息継ぎが苦手で距離が伸びません

    中学三年女子、水泳についてです 私は全く泳げない、体が沈むとかではないのですが、 平泳ぎ、クロールの息継ぎが苦手で距離が伸びません… 先生に見てもらったら「フォームはあまり問題ない」と言っていました。 泳いでいると必死すぎて、きちんと息継ぎができず20m~25mで苦しくなってしまいます… しっかりと息継ぎが出来るコツはありますか? 回答お願いします

  • 長距離走

    もう卒業して引退したんですが、気になってる事があるので質問します! 高校に入って半年くらいしてから監督に「お前は走ってるときに腰が落ちてるからスピードがないんだ」と言われるようになりました(^_^メちなみに、中学の時には1回も言われなかったです↓ 腰が落ちてると言われても、フォームも変えてないし自分でも何も変わってないと思います!スピードに関しては、中学の時800Mで県大会で決勝まで残っていたし、中学の時の練習(高校は短距離がなかったので中学の話ですいません)は、練習の最後の全力で走る300Mなどで短距離の人と1秒弱しか変わらなかった(400では自分の方が速いくらいでした)ので、自分ではスピードがあると思っていました。 中学と高校で大きく変わった事と言えば、あたりまえですが走行距離です。 中学では、1週間で30kくらいで高校では1週間で80k近く走っていました。 腰が落ちるということから考えると、疲労でヒザが自分の体重を支えられなくなって腰が落ちてると思っていましたが、実際何が原因だったんでしょうか? 皆様の意見聞かせてください!

  • 長距離で・・・

    私は今高1の女子です。今度スポーツテストで1000mを走るのですが、すごく長距離が苦手で練習するにもテスト勉強もあって時間がなくできません。少しでも疲れない・早く走れる方法やアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

  • ドッチボールのコツ!!

    中学2の女子です。 この前クラス対抗でドッチボールをしました。 元から球技は苦手でボールも取れずひたすら 逃げていました。。。 何回か取れるチャンスがきても取ろう!という勇気が出ず とれないままあたってしまいました。 ボールを投げてもなかなか当たらずスピードも遅くて取られて ばかりです。。 そしてまたドッチボールをすることになったので なるべくボールをとって速く投げれるようにしたいです! Q1 は速くげるコツを教えてください! Q2 ボールを取るコツを教えてください! Q3 投げ方や取り方のトレーニング法を教えてください! たくさん質問してすみません! アドバイスよろしくおねがいします!!

  • 800M インターバルの距離 

    中学生の女子です。陸上部で、800Mをやっています。練習でインターバルをやりたいのですが、距離はどのくらいに設定したらいいと思いますか?また、それは何本やるのが効果的ですか??

  • 長距離ウォーキングのコツ

    5月の初め頃、私の所属している会社のイベントで、 40km程度のウォーキング大会に参加することになりました。 しかし私は学生時代、空手や剣道のような瞬発力や反射神経を使うような スポーツをやっていたので、長距離走は非常に苦手です。 1500m走を行うと、7分くらいかかってしまいます。 完歩する自信が有りません。 長距離走やウォーキングのコツをご存知の方がいましたら、 何かアドバイスをいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう