• ベストアンサー

短距離走のコツ

中学生です。部活は女子バスケ 短距離走が苦手です。 別に遅いというわけではないんですが(普通)、長距離派です。 ちなみに部活の中では、 (50m)→普通 (300m)→2番 シャトルラン(3m、5m、、、10m)みたいなのを折り返す練習があるんですけど、 →下から3番目くらい?w 短距離でスピードを出すにはどんなコツがいりますか?

noname#184297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私、陸上部の短距離です。 折り返すのは、瞬発力がいりますよ。 あと最初は低い姿勢からいくのもコツだとおもいます。 床をタッチするなら、最後も低い姿勢になって準備するのもいいとおもいます。

質問者

お礼

低い姿勢が大事なんですね。 瞬発力をつけて短距離も走れるようにしたいです。 参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.1

・とにかく腕を振る。腕を振ると、それに同期して足の回転も速くなる ・長距離のように足裏全面で着地せず、つま先着地を意識する これだけでも随分違うはず

質問者

お礼

長距離とはやはり違いますよね。 簡単なコツで、参考になりました! ありがとうございます。