• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートpcを買いたいのですが

ノートpcを買いたいのですが、どんなpcを買えばいいのか分からないので質問しにきました。 授業で映像制作(CGなど)をするので、映像編集をしやすい又は適したノートPCはどんなのがあるか教えて下さい。 値段は10~15万で考えています 本当はデスクトップが編集にいいことは知っていますが、場所もとらず持ち運びの良いノートで考えていますのでよろしくお願いします。

noname#185362

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数308
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

できればNVIDIA QuadroシリーズのGPUを搭載しているものがいいのでしょうが 例えばこれだと予算をオーバーしてしまいます。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/3/298/3859/0/ こちらはNVIDIA GeForceシリーズのGPUになりますが予算内に収まります。 一応クリエイター向けと謳っているようです。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/4/489/4208/1241/ どちらも大きくて重いので室内を移動する以上の持ち運びには適しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 調べたらGeForceはQuadroより動作の保証されない趣向があるそうです、そう考えると難しいですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 Geforceで問題ないです。  AEでもMAYAでも動きます。  持ち運びを重視するのであれば、DELLで(Geforceかradeonを積んだ)ウルトラブックを選べば良いかと。  ノートの問題は排熱が弱い事で、重いレンダリングをかけた時に(熱で)クロックダウンしたり、最悪マシンが落ちたりします。  3Dレンダリングになるとこれが顕著で、同スペックのデスクトップよりもレンダリングでもたつきます(ちょっとしたレンダリングなら問題ないです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 GeForceでも大丈夫なんですね、それならGeForceでもさがしてみます。 持ち運びはほとんど部屋移動だけで使うので多少重くても大丈夫だと思います。

  • 回答No.3

>今授業はAE(アフターエフェクト)を使って映像制作をしています。後々CG制作もする予定だそうです。 同じようにAE(アフターエフェクト)やCGソフトを自宅で使って復習や課題制作したいということですね。 予算はソフト代込みですか? 予算に収めるなら、下記なんかどうでしょう。 http://kakaku.com/item/K0000508771/spec/#tab 動画編集は、トラブル時にOSを巻き込まないように、HDD側でやれるのがメリットです。 ソフトは学生さんのようですのでCCの学生向け、月間3,000円。 http://www.adobe.com/jp/products/creativecloud/students.edu.html?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ソフト代込みではなかったのですが、その意見だと予算が安くすみそうですね。

  • 回答No.2
  • gyu-tan
  • ベストアンサー率44% (12/27)

コンシューマ向けならこのへん? グラフィック系の性能で探していけばいいんじゃないかな 6~7万 Gateway NV52L-F48D/GK http://jp.gateway.com/gw/ja/JP/content/model/NX.Y1WSJ.002 映像制作がどの程度のものかにもよるけど プロの編集さんとかが持ってるノートは、業務用のモバイルworkstationとか さすがに新品は金額的に無理なので中古でこの辺どうでしょう HP EliteBook 8760w mobile workstation http://www.pcserver1.jp/workstation/detail/161 136,500円 元が40万とかするので 安価なデスクトップよりはパワーあります ちょと、でかいし重いけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お早い回答ありがとうございます。 中古は安全性と保証があるのか不安です。 pcを買うのは初めてなので、安全性も保証があるメーカーが希望なのですが種類がしぼられるので難しいでしょうか?

  • 回答No.1

授業で使うなら、教員に必要なハードウェア構成を聞いて、それに適したものを探しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お早い回答ありがとうございます。 授業では使いません。自宅で学校での映像制作の課題や練習をするために買います。 今授業はAE(アフターエフェクト)を使って映像制作をしています。後々CG制作もする予定だそうです。 先生にはグラフィックとメモリが8GB以上あればいいなどといわれました。 それを踏まえて、どのようなノートPCがいいでしょうか?