• ベストアンサー

ノートPCの容量、お勧めのノートPC

お目に止めていただきありがとうございます。 初心者な質問で申し訳ありません。 回答戴けたら助かります。 2代目のPC(1台目はデスクトップ)を買おうと思います。 本体をおく場所が少ないのでノートPCにしようと思っています。 (無線LANで本体から繋ぐ) PCで特にすることは 通常のWEB観覧の他に、 HP製作(ビルダー)やフォトショップなどのCGイラストをします。 容量が必要なものが多いのでノートPCの容量で足りるのか心配になりました。 ノートで容量は足りるでしょうか? 足りない場合、容量を増やす為には何を買えばいいのでしょうか? ノートPCをお持ちの方やCG等をされている方の アドバイスをいただけないでしょうか? また、お勧めのノートPCありましたら教えていただけたら嬉しいです。 (優先順位) WINDOWS XP 液晶は中~大、厚さがあまりないもの。 TV見れたら尚由。を満たすようなPCを 図々しくも希望します。 宜しくお願い致します。

• yuzu5
  • お礼率45% (60/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

Q/ノートで容量は足りるでしょうか? A/フォトショップでのイラストやイラストレーターを使うなら、CGとは言っても画像ですから、そんなに食わないと思われます。最新のノートに使う2.5インチハードディスク容量の最大は120GBが販売されており、開発ラインには160GBが実用化寸前の状態で、1~2年前のデスクトップ主力モデルと同等の容量が最上位では提供されています。 SHADEなどの本格的な3次元グラフィックスを使うのでなければ、80GBもHDDがあれば、通常は十分でしょう。まあ、必要なら外付けのHDDを追加する必要があります。 ただし、メモリは最低で512MB~768MBほど実装することを強く推奨します。 Q/足りない場合、容量を増やす為には何を買えばいいのでしょうか? A/外付けのHDDを購入しましょう。メモリについては、購入時に取り付けて貰うなどの対応も可能と思われます。店頭で確認するか、ネットで直販購入するなら最初から容量を大きくしましょう。 ちなみに、本格的なCGをするなら、テレビなどを付けると本体を大きくします。 必要なら、後からUSBなどで取り付けた方が良いか、もしくはデスクトップを買うことを推奨します。ノートはハードディスク容量がデスクトップの半分以下ですから、テレビの録画などをするには不向きです。

その他の回答 (5)

• tadasi1
回答No.6

わたくしは,東芝のダイナブックを持っています。ハードディスク160BGは,80GBのノートパソコンです。 ノートパソコンで,TV録画をしたら,すぐになくなります。 それで,ハードディスクが不足なので,外付けのハードディスク160BGと,DVDマルチドライブを購入しました。 よって,ノートパソコンのハードディスク80BGでは,かなり不足です。  外付けを買われることをおすすめします。

noname#27115
noname#27115
回答No.5

CPU Pentium M 2.0Ghz 以上 メモリ MAXで1GB以上 HDD 80GB (外付けで無制限になるし、内蔵も案外簡単に交換できる場合もある) ディスプレイ SXGA+ 15inch (XGAではつらいが、外付けでデュアルにすれば問題ない) うちは、ほぼ上のような感じの Think Padを使っていますが、Macromedia Studio MX、Visual Studio .Net、MS-Office XPを使っていますがまったく問題ないです。 むしろ、デスクのPentium4 3.0Ghzあたりより軽快かもです。

• fdppw
回答No.3

今日は。 ノートPCはほとんど拡張性が有りませんので、最初からかなり高スペックな製品を買う必要がありますね。 あとからするのはメモリーの増設(これもだいたい2スロットしか有りませんし、うち1つはすでに標準として使ってます)、あとは外付けのHDぐらいです。 CGをするのなら(どの位精密かにもよりますが)CPUはPenM、グラフィックカードは別体、メモリーは1G以上、液晶は15.4~17のWXGA以上は欲しいですね。 この位となれば、どのメーカーでもほぼハイエンド機になるので、TVチュウナー、無線LAN、スーパーマルチドライブ、100G位のHD、は大体付いてます、あとはメモリーの増設くらいかな? しかし、その分価格も上がります(25~30万)また、発熱も大きくなるので注意が必要です、あとノートといってもバッテリーでは1時間持たないので、AC電源での使用がメインとなります。 本当は、CGをやるならディスクトップをお勧めしますが・・・同じ値段でより高性能で、なおかつ拡張性が有ります。

• ZENO888
回答No.2

ノートで、大容量データを扱うのなら、基本的に外付けHDDを使用したほうがいいでしょう。 HDDを2台接続出来るタイプも、極一部在りますが本体価格が高価ですので、余りお勧めしません。 普通のPCで、外付けHDD使った方が安いでしょう。

• violet430
回答No.1

データ量が多くなるなら、ディスクドライブを複数搭載できるパソコンが良いと思います。 例えば東芝 dynabook Qosmio F20ですね。 http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/050831qo/spec.htm

yuzu5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! いい商品ですね!検討してみたいと思います。 ノートPCが初で不安な面が色々あります。 ノートは壊れやすいというのは本当なのでしょうか??