• ベストアンサー

ノートPCでイラスト

趣味でイラストを描きたいと思っています。 ノートPCでイラストを描くのはきついでしょうか? PCはエプソンダイレクトのEndeavor NA702 使用ソフトはフォトショップ6.0です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asea
回答No.2

ノートPCだと、環境的にリスクが高いかどうかと言うことでしょうか。 それとも、PCで絵を描くのは難しいいかということでしょうか。 後者の方は、リスク等は関係なく本人の相性次第なので、わかりかねます。 なので前者の質問と解釈したいと思います。 ノートPCで絵を描かれている方は沢山います。 私はXPでフォトショップ5.5などのソフトを使用していますが、特に問題はないです。 ただ、たまにPCが不機嫌な時は、動作が重かったりしますが、そんなときは無理していじらずに、よくなるまで放置します。 それでも固まったままなら諦めますが、あんまりそういう事態はありません。固まっている時に何かしようとすると、PCに余計な命令を沢山してしまって、悪化させる原因になります。 もし動作が鈍い場合は、解像度を落とし、モードもカラーではなくグレースケールで描き始めたほうがいいでしょうね。色を塗る時にカラーにモード変換をする。私もそうしています。 解像度は、あまり下げすぎると最初から線が粗くなってしまうので、板のサイズやイラストの仕上がり予想図を立てて、細かいところまでしっかり仕上げたいなら高めに。そこまででもなかったら低めに。大体100から200の間にしてます。 300でも構いませんが、動作が遅くなる可能性があります。勿論、そのPCによっても動作環境は変わってくると思います。 同じOSでも、他の方のPCはもう少し動きやすいというのもあるかもしれませんし。 友達がVISTAを使っていますが、頑張って作成していたイラストが、PC不機嫌の時にデータ消失してしまったことがあるようです。 ですがやはり、描きなれている人にはその自分の描きやすい板サイズや解像度、どのくらいだと自分のPCに負担がかかるかというのもある程度は把握しているので、色々試してみるのもいいかと思います。 そして保存をこまめにしましょう。 内容違いになってしまっていたら申し訳ないです。

hinagiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はい、前者の方です。質問の内容が曖昧でした; PCスペックに不安がありこの質問をさせて頂いたのですが、アドバイスを参考にして様子を見てみようと思います。 具体的なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

「きつい」が何を指すのかにもよります。 PCのハードウェア性能としては「きつい」と言うことはありません。 画面が小さくて、描くのが「きつい」と言うことはあります。 もしもOSがVistaの場合はPhotoshop6.0と言うことから不具合が出て「きつい」かもしれません。 Photoshop作業をやってきての感想から言えば「作業画面が小さい」と言うのは「ハードウェアの処理能力が低い」以上にストレスになります。

hinagiri
質問者

お礼

質問の内容が曖昧でした; 主にハードウェアの処理能力について、です。 作業画面については慣れてしまったので大丈夫かな?と思っています。 ご回答ありがとうございました!