• 締切済み

イラストに適したハードウェア

PC買い換えにあたり、悩んでいます 趣味でイラストを描くため、フォトショップやペインターなどのグラフィックソフトをよく使うのですが 今のPCを買った時には何も考えず安いものを買ってしまいなかなかスムーズにグラフィックソフトを扱うことが出来ませんでした メモリやCPUの問題だと言われたのですが その他に中のボード?みたいなものも関係していると言われました メモリは512MBあれば良いと思うのですが CPUや中身の話がよくわかりません… MacではなくWindowsでグラフィックソフトを扱う場合 どのような性能、スペックを持ったPCを買えばいいのでしょうか よろしければアドバイスをお願い致します

  • rux
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • ozma
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.2

こんにちはruxさん わたしも趣味でイラストを描きますが何も高性能のパソコンがいるわけでもありせん。 確かに負荷のかかるそれぞれのパーツに関してはそれなりのものを揃えないと厳しいですが。 まずは >フォトショップやペインターなどのグラフィックソフトをよく使うのですが 私も同じソフトを使います。どんな使い方かというとこれらを複数立ち上げながらホームページ制作ソフトでサイトをつくる作業をしますのでメモリは1GBを積んでます。(OSがxpなら必要) >その他に中のボード?みたいなものも関係していると言われました グラフィックボードのことですね。 要はオンボードでなく 専用カードが必要です。 製品名だとGeForce FX5700、6200、RADEON 9600Pro、X300でいいとおもいます。 以前プロのイラストレーターの使用グラフィックカードを調べたらRADEON 9600XT、9200、GeForceシリーズの2世代のカードを使ってかかれているのでそれから判断してもそれほど高いものではないです。 しかしメモリとあとはデータを残すハードディスク、そのデータをメディアに焼いて残す光学ディスクCD-R, DVD-Rが焼けるものはあった方がいいと思います。 参考 http://f25.aaa.livedoor.jp/~ozsattic/computer/column/CG.htm

rux
質問者

お礼

ozmaさん初めまして 私も同じような感じで ペインターとフォトショップの同時起動はさすがに出来ないのですが フォトショップとHPソフトの同時立ち上げは良くやっています でも動きは鈍くなってしまってこの程度でねを上げてしまいます… もとは128(?)くらいのメモリから自分で増設して今は500前後のメモリを積んでいます ですがCDは再生専用であとはフロッピーのみ… 容量の大きいイラストは外に持ち出すことが出来ず 外付けMOも考えたのですが中身の問題も考えて思い切って買い換えることにしました 自分でPCを作るスキルはないので既存のPCを購入しようと考えています メモリ1Gは合った方が良いんですねー グラフィックボードも参考にさせて頂きます それが入ってるPCさがしてみようと思います そしてやっぱり保存できるCDがついているものにしようと思います! グラフィックカードは大切なんですねー HPさんはとても参考になりましたこんなサイトさんを捜していたので! 細かい丁寧な解答ありがとうございました!

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

お勧めのデスク・トップ・パソコンです 参考に ハイスペック・モデルでも、かなり安くなっているので、購入しやすいと思います

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00102211494.00100411737.00102211493.00100411745.00102211491
rux
質問者

お礼

お早い解答、ありがとうございます 高いスペックでも今はこれくらいので値段で買えちゃうんですね 20万もしないんだなぁ… 是非参考にしてみます、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ご使用のハードウェアスペックは?

    お世話になります。 グラフィックソフト(イラストレータ、フォトショップ)を自由自在に苦無く使いこなすためにはどの程度のハードウェアスペックが必要になるのでしょうか? CPU重視?メモリ重視?それともグラフィックカード重視?なのでしょうか? 扱うデータはイラストレータで1枚50MB~70MBでOSはWinXPを希望。 以上 よろしくお願いいたします。

  • イラスト制作用のPCを購入したいのですが…

    2Dイラスト制作メインのPCを購入しようと思うのですが、 購入を検討してるPCのスペック表に「ビデオメモリ」が記載されておらず これはビデオメモリ「無し」ということなのでしょうか? ビデオメモリ無しでも有る程度スムーズにイラストを描くことは可能でしょうか? 詳細を省いていますが↓が 購入を検討しているPCのスペックです win8 メモリ8CB HDD1TB  CPU corei7 使用するソフトはペインターの12かX3と考えていますが このスペックで十分でしょうか?

  • グラフィックボードについて

    1月にグラフィックボードを買おうと思うんですが 友人から聞いた話によるといいグラフィックボードを買っても、 CPUがよくないと性能を発揮できないと聞きました。 CPU Pentium4 1.6GHz メモリ 512MB このスペックで十分力を発揮できるグラフィックボードを教えてください。予算は2万円です あと今NECのVT9002Dを使っているんですが、グラフィックボードさせますか?

  • グラフィックソフトを使用するマシンスペックについて

    新しく買う予定のPCのCPUがCeleron1.8Ghz、メモリが 256MBなのですが、ペインター6やフォトショップ5.5を 問題なく使用できるマシンスペックでしょうか? ちなみにOSはWindows2000です。 メモリはそのうち512MBに増設しようと思っています。 フォトショップを使う時は、いつもレイヤーを10枚以上 使用していますが、これ位のCPU速度で大丈夫でしょうか。

  • イラスト制作に最適なPCを教えてください。

    PC買い替えを予定していますが、詳しくありませんので どの製品を選べばいいのか分かりません。 以下の条件ですと、どのような製品が良いでしょうか? ・2Dイラスト制作 (使用ソフトはCLIP STUDIO、Adobe Photoshop) ・メモリ8GB、ハードディスクは500KBぐらいは必要 ・グラフィックボードは必要ですか? ・ Windows8は良くないと聞くので7が良いでしょうか? 予算は10万円以下が希望です。 おすすめのイラスト制作向きモニターも教えて頂けますと有り難いです。

  • 3Dゲームを快適にプレイするためにPCのスペックをあげたいのですがどのハードウェアを取り替えたら快適に動くか教えてください

    VanguardというオンラインのRPGをプレイしているのですが、PCの性能が低いらしく、ゲームの設定で画質を下げてもカクカクして重くなったり反応が鈍くなる時が多いのでPCのスペックをあげたいのですが、どの部分をあげれば効果が上がるかわかりません。Vanguardの推奨スペックはCPU: 3.0Ghz Intel or 3500+ AMD processor メモリ:2GB RAM ビデオカードのメモリ:256MBです。 私のPCのスペックはCPU:アスロン64 3000+ メモリ:2GB ビデオカード:Geforce 7600GT(256MB) サウンドカード:なし です。CPU以外は要求スペックを満たしていると思うのですが、CPU・ビデオカード・メモリ・サウンドカードの増設等のうち、どのハードウェアの性能をあげれば、快適にうごくのでしょうか?よろしくお願いします。

  • この予算でノートPCを購入しようと思うのですが

    こんにちは。 予算6~8万円で、なるべくスペックの高いノートPCを 購入したいのですが、どこかいいサイトはないでしょうか? 家電量販店より、ネットの方が安いということらしいので・・・。 主に、インターネットやグラフィックソフトなどを使用予定で、 グラフィックボードの性能が良くて、ある程度のCPUとメモリが ついたものが希望です。

  • グラフィックボードの動作

    グラフィックボードの動作が悪く困っております。 詳しい方、ご教授ください。 Dellのinspiron 530 を購入し、童話王国というMMRPGを しておるのですが、動作がカクカクして遅いです。 解消したいと考えております、 Pcのスペックを報告します。 ■CPU : Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6750 @ 2.66GHz VenderID : GenuineIntel CPUの数 : 2 CPUのスピード : 2655.6MHz ■OS : Microsoft Windows XP Service Pack 2 Ver 5.01.2600 ■メインメモリ容量 : 2047 MB 空きメモリ容量 : 2047 MB ■ハードドライブの容量 : C:\ : 空き容量: 44.19 GB 総容量: 60.00 GB D:\ : 空き容量: 400.54 GB 総容量: 402.01 GB ■DirectX : DirectX 9.0c installed ■サウンドカード : Realtek HD Audio output ■グラフィックカード : NVIDIA GeForce 8600 GT VidMemTotal : 245 MB GetAvailableVidMem : 245 MB VRAM : 256.0 MB DriverVersion : 6.14.0011.6921 です。 性能は、童話王国公式サイトの推奨スペックを満たしておるのですが、 なぜかカクカクします。なぜ解消したいかというと、前に使用していたPCよりもかなり性能が向上したのにも関わらず、前のPCより動作が遅いからです。 単純にDell のマザーボードとグラフィックカードの相性が悪いからなのでしょうか? それとも、設定が悪いのでしょうか? あるいは、液晶の大きさが24インチのため、グラフィックボードに負荷がかかっているせいでしょうか? グラフィックボードの買い替えも検討しているのですが、 その前に良いお知恵があれば教えて頂ければ幸いです。

  • Macで必要最低限のスペック

    今Winユーザです。 Macを買うことになったのですが、改めてスペックのことを考えると疑問が出てきました。 AutoCAD・Illustrator・Photoshopを同時起動して、 その他にも必要なソフトを同時に動かすことがあります。 この状況で、問題なく動かせる必要最低限のスペックとは どのくらいのものになるのでしょうか。 ・CPU ・メインメモリ ・グラフィックボード ・冷却性能 など購入するときにチェックする項目も知りたいです。 以上のソフトを起動しながら作業するのに最低限必要なMacのスペックを教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CPUとグラフィックボードの役割について

    ゲームをやる場合描写にグラフィックボードのGPUが使われるそうですが、CPUはどのような役割を果たすのでしょうか? というのもハイスペックを要求するゲームにおいて、CPUがどれほど重要なのかわからないのです。 「高性能グラフィックボードのPC」と「高性能グラフィックボード+高性能CPUのPC」では大きな差があるのでしょうか? また、ゲームだけでなくフルHDの動画の再生においてもそれぞれの役割はゲームと同じように考えて良いのでしょうか? つまり、「とりあえずグラフィックボードの性能を上げておけばスムーズに再生されるか」ということです。 回答よろしくお願いします。