• 締切済み

イラストに適したハードウェア

PC買い換えにあたり、悩んでいます 趣味でイラストを描くため、フォトショップやペインターなどのグラフィックソフトをよく使うのですが 今のPCを買った時には何も考えず安いものを買ってしまいなかなかスムーズにグラフィックソフトを扱うことが出来ませんでした メモリやCPUの問題だと言われたのですが その他に中のボード?みたいなものも関係していると言われました メモリは512MBあれば良いと思うのですが CPUや中身の話がよくわかりません… MacではなくWindowsでグラフィックソフトを扱う場合 どのような性能、スペックを持ったPCを買えばいいのでしょうか よろしければアドバイスをお願い致します

• rux
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• ozma
回答No.2

こんにちはruxさん わたしも趣味でイラストを描きますが何も高性能のパソコンがいるわけでもありせん。 確かに負荷のかかるそれぞれのパーツに関してはそれなりのものを揃えないと厳しいですが。 まずは >フォトショップやペインターなどのグラフィックソフトをよく使うのですが 私も同じソフトを使います。どんな使い方かというとこれらを複数立ち上げながらホームページ制作ソフトでサイトをつくる作業をしますのでメモリは1GBを積んでます。(OSがxpなら必要) >その他に中のボード?みたいなものも関係していると言われました グラフィックボードのことですね。 要はオンボードでなく 専用カードが必要です。 製品名だとGeForce FX5700、6200、RADEON 9600Pro、X300でいいとおもいます。 以前プロのイラストレーターの使用グラフィックカードを調べたらRADEON 9600XT、9200、GeForceシリーズの2世代のカードを使ってかかれているのでそれから判断してもそれほど高いものではないです。 しかしメモリとあとはデータを残すハードディスク、そのデータをメディアに焼いて残す光学ディスクCD-R, DVD-Rが焼けるものはあった方がいいと思います。 参考 http://f25.aaa.livedoor.jp/~ozsattic/computer/column/CG.htm

rux
質問者

お礼

ozmaさん初めまして 私も同じような感じで ペインターとフォトショップの同時起動はさすがに出来ないのですが フォトショップとHPソフトの同時立ち上げは良くやっています でも動きは鈍くなってしまってこの程度でねを上げてしまいます… もとは128(?)くらいのメモリから自分で増設して今は500前後のメモリを積んでいます ですがCDは再生専用であとはフロッピーのみ… 容量の大きいイラストは外に持ち出すことが出来ず 外付けMOも考えたのですが中身の問題も考えて思い切って買い換えることにしました 自分でPCを作るスキルはないので既存のPCを購入しようと考えています メモリ1Gは合った方が良いんですねー グラフィックボードも参考にさせて頂きます それが入ってるPCさがしてみようと思います そしてやっぱり保存できるCDがついているものにしようと思います! グラフィックカードは大切なんですねー HPさんはとても参考になりましたこんなサイトさんを捜していたので! 細かい丁寧な解答ありがとうございました!

• yetinmeyi
回答No.1

お勧めのデスク・トップ・パソコンです 参考に ハイスペック・モデルでも、かなり安くなっているので、購入しやすいと思います

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00102211494.00100411737.00102211493.00100411745.00102211491
rux
質問者

お礼

お早い解答、ありがとうございます 高いスペックでも今はこれくらいので値段で買えちゃうんですね 20万もしないんだなぁ… 是非参考にしてみます、ありがとうございました!