• 締切済み

ご使用のハードウェアスペックは?

お世話になります。 グラフィックソフト(イラストレータ、フォトショップ)を自由自在に苦無く使いこなすためにはどの程度のハードウェアスペックが必要になるのでしょうか? CPU重視?メモリ重視?それともグラフィックカード重視?なのでしょうか? 扱うデータはイラストレータで1枚50MB~70MBでOSはWinXPを希望。 以上 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• renton
回答No.2

グラフィックカードは2Dの場合は、あれば良い程度ですね。グラフィックカードの性能は、2Dの場合は殆ど体感できるほどの差が出ません。あまり気にしなくてもいいかもしれません。 グラフィックカードの性能云々ではありませんが、より大きい解像度が表示できるモニタの方が作業はやりやすいと思います。1280*1024や1600*1200等です。 メモリは、グラフィックソフトを扱うのであれば、512MBが最低ラインだと思います。1GBもあれば殆どの場合何とかなります。 CPUは早ければ早いほどいいかも知れませんが、メモリが少なすぎると、CPUの性能が発揮できないので、十分なメモリの量を確保してから、CPUのグレードを選びます。最速である必要は無いので、予算にあったものを選びます。 (CeleronやSemplon等の廉価版のCPUで無い方が良いと思います。)

salty_two
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハードスペック的に最高性能にほとんど近いものを使用しているのですが、A2レベルのデータ(70MB程度)を処理しようとするとカクカク動作で参ってます。 きっとソフトウェアの処理限界なのでしょうね。 ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.1

> CPU重視?メモリ重視?それともグラフィックカード重視?なのでしょうか? その全てが重視です。 例えば、購入しようとするパソコンを選ぶ補助として回答が欲しいのならば、 ご自身がパソコンメーカーやパソコンショップのWEBページを回って、 候補を幾つか探して、それについての評価を貰うとか・・・・。 もしくは、それも見つからなかったのなら、はっきりと購入予算を提示して、 具体的なパソコンスペックをアドバイス頂く方が、より回答が付き易いと思いますよ。