• 締切済み

小6なのに物忘れが激しすぎで...。

小6です。昔から私はドジで、お世辞にもしっかりしているとは言えない人です。昔は、ただドジなんだな、位に思えたのですが、小6になってからというもの、周りの人達がしっかりしてきたからなのか、自分がどんどんドジになっていっているような気がして、「自分のとてつもないドジは、病気なんじゃないか?」と思ってきました。人の話を前より聞けなくなっているような気がします。私は昔から妄想癖があって、話を聞こう話を聞こうと思っても気がつくと妄想をしています。 他には、 •飲み物をこぼす •周りを見ていない(人に呼ばれても気がつかない事がたまにある(聴力は悪くないです)) •反応が鈍い(常にぼーっとしていたり、人の話を聞こうとしても、気がつかない内に妄想をしていたり) •色んなところをぶつける •特に最近注意力が足りないのか、てきとうに物を置いてしまい、物をすぐなくす(毎日探し物ばかりしています) •人が見つけられない(視力も良い方ではないですが、日常生活にししょうが出る程ではないです) •方向音痴•地図を使っている意味がほとんどない •とにかくうっかりミスが多い(特に最近ケータイやPCでの文字の打ち間違いが多い) ...などなど、きりがないのですが、最近本当に物をなくしてばかりで、ここ最近探し物をしない日がないくらいです。もう、ドジというより、認知症、記憶喪失に近いような気がします...。最近本気で病気かどうか心配になります。これは病気でしょうか?ドジな病気で、AD/HDというのがあると知りました...。前に他の質問サイトで質問したところ、病気かどうか判断するのは大人になってからと言われたのですが...。 ご回答、おまちしています。

みんなの回答

  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.6

私も若い頃そんな感じでした。 ランドセルの中身を入れないで学校に行ったり。 鞄やなんかを忘れてなくすのなんてしょっちゅうでした。 ●忘れ物はしないようにちゃんとメモ帳に書いて家で見直す。 ●鞄に詰めた荷物もきちんと確認 ●どうしてもやらなければいけない事は目につく所(部屋のドアとか)にメモをはる ●どうしてもやらなければいけない事を手に書いておく ●レストランや電車の中で席に着いた後は忘れ物がないか見回す。 ●探し物をしないで済む様に家の中の引き出しとかにその場所を作っておく。 (鍵はここ、財布はここ、文房具はこの引き出しなど) ●打ち違いなどはちゃんと2度読みをして直してから3度読みする。 ●地図も行く前にちゃんと予習する。 ●太陽が東から昇って西に沈むので太陽の位置と時間帯から東西南北を割り出す。 ●遅刻しない様に出かける1時間、30分、10分前にそれぞれアラームを鳴らす。 ●運動をして反射神経を身につけてぶつからない様にする。 等の努力でかなり普通の生活が出来ています。 ちゃんと奨学金も貰って大学も卒業したし就職もしました。 だから病気と決め付ける前に努力をしてみてはいかがでしょうか。 後はADHDの子供は甘い物、乳製品、小麦製品がうまく消化できないのだそうです。 そう言う物を取っていたらやめてみるとかなり違うと思います。

yukinekoum
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205881
noname#205881
回答No.5

アスペルガ-では無いと思われる、 若年性健忘症 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%81%A5%E5%BF%98%E7%97%87%E3%81%A8%E3%81%AF&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=%E5%81%A5%E5%BF%98%E7%97%87 若年性アルツハイマて事も有る 10歳代でも成る。

yukinekoum
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.4

自分のことを聞いているような気がしてきました(笑) 私も同じような感じの子供時代で、成人になっても基本変わらず、今となっては笑いをとれる鉄板ネタです。(クラスの委員長だったのに当時の忘れ物NO.1とか…) でも、実際大事な場面では困りますよね。 病気かどうか、については判断できませんが、 どうにかしよう、という意識があるなら、対処もできます。 ・飲み物をこぼす←こぼしにくいもので飲むようにし、こぼした際にはすぐに拭けるようハンカチなどを用意しておく。 ・•周りを見ていない←気付いたときに謝ればなんとかなるさ。でも将来、車の運転には向いていないと思います。 ・いろんなところにぶつける←ごめんなさい、これは未だに私もそうなのでアドバイスできません。 ・てきとうに物を置いてしまい、物をすぐなくす←モノの定位置を決める。モノを「置かない」(戻すまで必ず手元から離さない。次のことをする前に片付ける) うっかりミスをする←携帯やPCで入力後は必ず一字一句見直しをする。メモをとる習慣をつける、などで対処できます。 ・方向音痴に関してはまず地図を読む訓練をすることから始めれば、なんとかなります。 「ここはこの地図の中のどこなのか」「地図の方向と自分の行こうとしている方向が本当に合っているか」そこをまず押さえれば大きく間違えることはありません。私もひどい方向音痴でしたが、今は地図を見てならほぼ大丈夫です。 と、書きつつも、今もちっとも変わっていない自分を感じています。(40過ぎていますが…)でもなんとか社会人をしていますし(社会に出てからもいろいろやらかしました)、そんなドジ話は人との会話の潤滑油として役立ってもいます。実は会社ではむしろ「しっかりしている」とも言われますし、別のある人にはそのドジ話に「生きる勇気をもらった」とまで言われました。 できる範囲で頑張りつつもあまり深刻にならずに、「しかたない、やれることはやっている」と、自分を大めに見てあげましょう。失敗を経験しているあなたは、していない人よりも優しくなれますし、「アクシデント」に強くなれます。今から、上のような行動を意識していれば、将来は別の意味で役にもたちますよ。 参考まで。

yukinekoum
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは☆ 私は中2ですが、私もものすごいドジです^_^; 受験勉強を始めて結局は私立に行けたんですが、塾の教材をなくしたり、大事なテストの時に筆箱を忘れたり…と大変なドジっぷりでした(;゜д゜) でも、こうしてなんとかなってるしこの頃は結構落ち着いてきましたよ♪ 確かにそういう病気があるらしいですが、打ち間違いや忘れ物なんかは誰でもあると思うし、そんなに気に病まなくてもいいのでは? もう少し経てば落ち着いてくると思いますよ(´▽`)ノ

yukinekoum
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

文面からですと、アスペルガーかと思われます。 内容はネットで調べて確認することと 夏休み中に担任に相談してみましょう。

yukinekoum
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

何かわかるね~ 悩みの内容がすごくそっくり。 それでももうすぐ大学卒業できそうだよ。 社会人として仕事してた時期もあるし。 いうなればそれは短所ってやつだよね。 短所っていうのは工夫でだいぶ補えるんだよね。 まず机にホワイトボードとかかけて忘れたら困ることをどんどんメモしていく。 クリアしたら消す、の繰り返し。 百均ので十分。 物をなくすのもよくあるけど結局人間って行動にはパターンがあって同じルートをぐるぐるしてるんだよね。 家の中は特にそう。 だから物をなくすのは大体いつも同じ場所だったりする。 それを覚えたりメモしていけばだいたいどこでどんなものを置き忘れるかわかる。 寝る前に持っていくものはカバンに詰めておくとか、メモしておくとかとにかく記憶力以外でお互苗場良い。 別に恥ずかしいことじゃない。 そのかわり気づいてないだけの自分の特技や長所がきちんとあるんだから。 言っちゃえば忘れっぽいって嫌なことも周りの人に比べ忘れていくから精神的には強いんだよ。 ・飲み物をこぼす → 落ち着いてゆっくり飲む ・周りを見ていない → きょろきょろしてればいいわけでもない ・反応が鈍い → 話してる相手の目を見れば集中できる(苦手ならおでこを見よう) ・いろんなところをぶつける → 注意する癖をつける ・物をなくす → 使ったら元の場所に戻す癖をつける ・人を見つけられない → 服や髪型など変わる特徴で人を覚えない ・方向音痴 → 東西南北などの方角を意識し、何番目の角をとか、動くものを目印にしたりしない。大切なのは向き ・うっかりミス → 終わったら一度見直す癖をつける って感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物忘れ

    同じような症状の方がいたら 教えて欲しいです。 最近仕事を始めたのですが、 もともと物忘れはひどいほうですが、最近それが仕事にかなり影響しています。 聞いたことをすぐ忘れてしまうし、メモしても メモしたことすら忘れてしまいます。 集中できなくて、人の話も頭にぜんぜん入ってきません。 上の空で、妄想している頭の中にいます。 そして人と話すときも、被害妄想観たいのがたくさんです。 とにかくだるいし機敏にうごくこともできなくて いらいらしてしまいます、 病院にいってはたして薬などで改善できるのでしょうか。 どうかアドバイスなどありましたら よろしくおねがいします。

  • 小6でこんな枕使ってるて変ですか?

    今小6の男子ですが、今つかってる枕で笑われました。 使ってる枕は昔にいろいろプレゼントでもらったものをずっと使っていてポケモンとデジモン02、ガオレンジャーなどのカバーをたくさんもらいました。 ただそいつは小6にもなって使ってるやつなんていないって言われました。 自分では気にしたことなかったし、普通だと思ってましたのですがちょっと気になりました。 この前遊びに行った親戚の高校生の人もなんだかレンジャーとかの枕でしたし。 普通小6のみなさんはどんな枕使ってますか? 自分みたいなのは普通じゃないのかなあ。 自分みたいな枕使ってる人いませんか?

  • 物忘れについて

    はじめまして(^^) 昔からの悩みを皆さんに質問します。 私は小学生の時から集中力がなく、授業中は必ずノートに落書きか妄想や空想ばかりしていました。いかんいかんと思って何とか集中して話を聞こうと思うのですが、すぐに元に戻ってしまいほとんど話の内容が頭に入ってきませんでした。 そして物忘れがひどい時があり、何かをしようと思って立ち上がった瞬間に何をするか忘れるということがよくありました。 そして今年社会人になり仕事を始めたのですが、あまりに物覚えが悪い自分に愕然としています。一を聞いて十を知ると言いますが、私の場合十を聞いて一を知る。二つの物事を頼まれるとかなりの確率でどちらか一つを忘れてしまいます。そしていつも話を聞いている途中で、思考が段々全然関係ない方向に行ってしまいます。まだ入社して4ヶ月足らずなのに、上司にも大分呆れられています。 私はネガティブな性格で、ウツではないですが、ウツな傾向の考えばかりに頭がいってしまい、最近自分に対して自信が全く持てずにいます。 親を恨むのは筋違いと分かっていますが、できればもう少しましな人間に生んでほしかったとイライラしため息ばかりついています。 物忘れも憂鬱も病気といえるほどではない分誰にも相談できず、ずっと独りで悩み続けています。 どうするべきなのか少しでも糸口を見つけたいので、どなたかご助言お願い致します。

  • 物忘れ。

    今高校生なのですが幼い頃から物忘れが激しくて困っています。 元々物忘れが激しいので気にとめていませんでしたが、 病気なのでしょうか??↓ ・昨日、さっきまでしていた事がなかなか思い出せない。  (言われても分からないことがたまに…) ・暗記物が苦手、覚えてもすぐ忘れる。  (人の名前を覚えるのも苦手で大の仲良しの子なのにすぐに名前が出て来ない事がある) ・小学校の卒業写真など見て全く分からない子が何人か居る。  (最近では中学の時の校長先生に合ったけど誰だか分からなかった) ・知らない内に物を移動してたりすることがある。 ・小学生からの記憶があやふや。  (色々旅行と行っていたみたいだけど写真を見ても全然思いだせん。中学の記憶もちょっと危ない…) などなど・・・ 余りにも自分でも酷いと思ったので病気なのかな?って思うのですけどそうなのでしょうか?ある程度年を取ってからアルツハイマーとか色々な病気になる事が多いけど元々物忘れが激しい病気とか聞いた事ないのでどうなのでしょうか? もし病気ならどういう所に行けば良いのでしょうか? すみません教えて下さい。

  • 夢、妄想と現実の区別

    ここ最近、夢や妄想などと現実の区別がつかなくなってきました。 夢や妄想といっても、非現実的なものではなく、日常的なことです。(悪口を言われている、探し物が見つかったなど) 夢日記などは書いてないし、ちょっと怖いです。 なにかの病気でしょうか?

  • 物忘れ

    最近物忘れがひどい気がしています。 ・人の顔と名前が覚えられない。覚えられても時間がすごくかかる。 ・買い物に行って何を買いに来たかわからなくなる。メモを書いても、メモも忘れる。 ・頼まれたことはその場でやらないとメモしても忘れる。メモの存在を忘れる。 ・昔の写真を見たり昔話を聞いても、何をしていたか全く覚えていないことが多い。 ・読んだ本の内容が思い出せない。 ・昨日のご飯は何だっけ? ・すぐに物をなくす。わかりやすいと置いた場所は数秒後にはわかりにくい場所。 現在うつ病の治療中なのですが、それも関係あるのでしょうか? それともただ単に頭が悪いだけでしょうか??

  • 小6の胸について

    私は最近自分の胸のサイズで悩んでます。 私の学校は胸が服に透けて見える子が少ないのですが、 私の胸はAカップぐらいの胸で 小6はこれで十分な大きさだと思いますが、 私は、もう少し大きくならないかなぁ。と 思ってます。 でも、最近 胸がかゆくなります。 これは成長してるからですか? 少し話が変わります。 (下品な話なので、見たくない人は見ないで下さい。) 私の胸が成長してから、 5歳年上の兄が、 私の胸を触ったり、揉んだりしてきます。 一応兄も成長期(?) なのでそんなことをしてくるのでしょうか? あまり興奮してるときは、 兄のおちんちんを 私のあそこに擦り付けてきます。 (実際に私のあそこには入れません) 質問内容まとめます。 (1)私の胸は小6では普通の大きさですか? (2)胸がかゆくなるのは 成長してるからですか?(ここから下は見た人だけ回答して下さい) (3)兄が私の胸を揉むのは成長期だからですか? (4)兄が擦り付けてくるのは私の事を女性と意識し始めたからですか? 以上です

  • 小6ですが片思いしてます

    こんばんは。 小6男です。 最近、音楽部に好きな人ができました。(小5) 2人は喋ったことがほとんどなくて、学年が違うので週ニの音楽部でしか会えません。 相手が好きか知っているかはわからないのですが、 最近犬が脱走したとき、見つけて預かってくれたことがあり、それをきっかけに話ができたらいいと思うのですが、なかなか恥ずかしく話しかけることができません。 小五病を克服もできないですが、相手と友達関係にでもなりたいです。 そのためにどうしたら良いか、アドバイスを お願いします。

  • 物忘れが激しくなりました

    21歳女です。 言葉がすぐに出てこない 数時間前にした話を覚えていない(思い出せないのではなく知らない話、といったかんじ) 同じことを何回(4、5回)も同じ人に話す、その人に話したということを覚えていない めまい、頭痛が増えた 吐き気がすることも(以前から頭痛もちだけれども以前より明らかに回数も増えたしひどくなった) 人に一つの話をするときうまくまとめることができない→相手がこうでこうなんでしょ?とまとめてくれると、そうそうといった感じ 物をなくす、どこにおいたかわからないようになった 何でこんなところに?ということがよくある 以前は絶対物をなくさない子でした 何かしようと思った瞬間忘れる 高校を卒業してからの3年くらいの間に増えたことなのですが、病院にいくほどのことなのか気になっています。これくらいのことは私くらいの年齢でよくあることなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 物忘れ? 怖いです…。

    物忘れ? 怖いです…。 最近、物がなくなります。 スプーンや食器が数個見当たりません…。 3か月前に2つあったスプーンが1個ずつなくなり、 泥棒の可能性なども考えましたが、他のものがなくなった形跡はありません。 昔、ストーカーの被害にあったことも頭をよぎりましたが、 2週間ほど前に引っ越しをし(元のアパートから車で1時間ほど) 婚約者の彼と二人暮らしですし、オートロックのしっかりとしたマンションです。 これを期に、ストーカーの件やスプーンの紛失もなかった事にしようと思いました。 しかし先日、また食器が一つ、お塩などを計る計量スプーンが一つ、なくなりました。 お台所に立つのはほとんど私で、彼はどこに何がしまってあるのかも分からないほどです。 食器など、捨てた記憶も割った記憶もありません…。 物も少ないし、持ち出したことや、まだ誰かを家に上げた事もありません。 もともと、そそっかしい人間ですので、よくお財布や携帯を忘れるし 彼にも同じことを言ったり聞いたりすることもあるのですが、「異常と感じるほど」ではないそうです。 どこに何を相談していいのかも分かりません。 物がなくなる(失くしている)という症状の病気など聞いたことはありませんか? 怖いです。

専門家に質問してみよう