• ベストアンサー

物忘れが激しくなりました

21歳女です。 言葉がすぐに出てこない 数時間前にした話を覚えていない(思い出せないのではなく知らない話、といったかんじ) 同じことを何回(4、5回)も同じ人に話す、その人に話したということを覚えていない めまい、頭痛が増えた 吐き気がすることも(以前から頭痛もちだけれども以前より明らかに回数も増えたしひどくなった) 人に一つの話をするときうまくまとめることができない→相手がこうでこうなんでしょ?とまとめてくれると、そうそうといった感じ 物をなくす、どこにおいたかわからないようになった 何でこんなところに?ということがよくある 以前は絶対物をなくさない子でした 何かしようと思った瞬間忘れる 高校を卒業してからの3年くらいの間に増えたことなのですが、病院にいくほどのことなのか気になっています。これくらいのことは私くらいの年齢でよくあることなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

総合病院の脳神経内科を受診されると良いかと思います。 まだお若いのですから、詳しい検査をしていただいて、きちんと治して下さい。 案外、心理的なことが原因が多いようですよ。 どうぞお大事に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.3

精神的な物忘れは誰にでも経験がありますが、少し心配な症状がありますので是非病院で検査をお勧めします。大丈夫であると思いたいですが病気の心配も隠せませんので… お大事に…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • devil51
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.2

体調不良や、ストレスなどの精神的問題で一時的に記憶力が鈍るということは誰にでも起こりうることです。 ですが、話の内容を思い出せないのではなく話をしたこと自体を覚えていなかったり、同じことを何度も同じ人に話してしまったりというのは、「体験」そのものを忘れているわけですので、少し問題です。 単純に年を重ねて頭の働きが鈍ったから、とは言い切れないかもしれません。 めまいや吐き気が多いというのも、脳に何らかの影響が出ている状況で起こる場合がありますので、 早いうちに一度近くの病院(脳神経科のあるところが良いと思います)で診察を受けられるのがいいと思います。特に問題がなければちょっとした笑い話で済みますし、なにより心に不安を抱えたまま生活するのは健康に良くありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

病院で一度脳内を撮影してもらえば安心すると思うのですが。(その若さですから)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • めまいと物忘れでとても困っています。

    めまいと物忘れでとても困っています。 めまいは、いつもふわふわした感じで、うまく視点を集中することができないこともあります。 ひどくなると伝い歩きをしないと怖いこともありますし、吐き気を伴うこともあります。 物忘れもひどく、何かをしようとしたとたん、何をしようとしていたのか忘れてしまう、という具合です。 例えば調べ物をしようとブラウザを開いた途端、何でブラウザを開いたのか忘れてしまいます。 こういうことが1日に10~20回(ひどい時はもっと?)あります。 後でやろうとしていたことも頻繁に忘れてしまい、仕事に支障を来たしています。 こんなめまいや物忘れが5年位前から始まり、だんだんひどくなってきました。 頭痛もあります。 頭痛がひどかったので、先月耳鼻科に行ったところ、副鼻腔炎でした。 レントゲン写真では上顎洞と篩骨洞が真っ白になっており、前頭洞は頭蓋骨の発達不全で穴自体がありませんでした。 前頭洞の発達不全に関して 「幼児期に鼻炎など患っていると発達しない」 と医者に言われましたが、まったくそのようなことはありませんでした。 2週間抗生物質の薬を飲んで、少し症状が改善されて再度受診したところ、 「もう鼻水が出ていないから」 と言われ、薬は処方されませんでした。 少し改善されたとは言えまだ頭痛はあるし、眉間や鼻の辺りに圧迫感が残っている、と訴えたのですが聞いてくれませんでした。 めまいと物忘れには副鼻腔炎に関係しているのかな?と思っていたのでそれを相談したところ、 「それは耳鼻科じゃない、神経内科に行ってください」 と言われました。 薬をやめてから1週間ほどしたらまた膿んだ鼻水が出てきました。 夫は別の耳鼻科に行ったほうが良い、と言いますが、一体どこに行ったらよいのか悩んでいます。 鼻の方はまだ我慢できますが、物忘れは周囲にとても迷惑をかけているので何とかしたいです。 詳しい方、経験のある方のお話をお聞きできれば助かります。 よろしくお願いします!

  • 何科かわからないので…

    教えて下さい。 2週間前より頭痛 めまい 船酔いのかんじが続いています。 以前は良性発作性頭位めまいと診断され一年に3~4回症状がでてめまい外来にかかりました。 が、今回は寝込む程ではないのですが、頭痛 めまい 船酔いの症状に悩まされています。頭痛は耳のうしろがなにかに押されている感じがします。めまい 船酔いはふわふわしたかんじでひどい時には吐き気がします。ゴールデンウイークからそんな感じなので先週他の内科に行き症状を言ったら、CTをとりました。どこも異常はなく薬を処方してもらいました。アデホスコーワ顆粒 ケタスカプセル メリスロンあと頭痛のときはロキソニン ムコスタです。 はっきり言ってなんの効果もないです… 毎日気持ちがわるくホントつらいです。 どんな原因が考えられるかと病院をまた変えるなら何科がよいか教えてください。

  • 頭が変なんです

    ●4ヵ月前から頭痛が続いている ●吐き気がたまにする ●脱力感がする ●たまに地震が起きたかのように、めまいがする(地震じゃないのに、めまいのせいで手すりににてるところにつかまってしまう) ●頭が蒸発する感じがいつもする ●食欲が最近なくて痩せてきた ●物が二重にみえる ●頭痛がする ●最近ロンパリのようなかんじになるときがある ●視力が下がった ●風邪のような症状がずっとなおらない ●計算力が最近突然おちた ●うつっぽくなった このような症状があり、つらいのですが、 なにが原因かわかる人どうすればいいか何でもいいので回答欲しいです。 お願いします。 ちなみに私は中2です。

  • オレンジジュースを飲んで10分でめまい

    あるところで、夕方5時ごろ冷たいオレンジジュースを出されたので飲んでから車に乗って帰っていたら、5分過ぎたころから調子が悪くなったので近くの本屋さんの駐車場に車を止めてから5分くらいするとめまいがひどくなりました。 目が回っているかんじで、気分が悪くなったので、持っていた胃薬を飲みました。1時間くらい休んでいてもめまいがなおらなかったので、頭痛薬を飲んでさらに1時間くらい休んでもなおらず、吐き気を催して嘔吐しました。 はいた物はほとんどオレンジジュースのみでしたが、めまいはおさまりませんでした。 これは、オレンジジュースがわるかったのでしょうか?オレンジジュースを飲んでひどいめまいがこんなに早く現れるものなのでしょうか? それから24時間以上たっていますがまだ、風邪の症状のような頭痛と微熱が残っています。これは何の症状なのでしょうか?どうすればなおるのでしょうか?

  • 目眩、頭痛、吐き気

    こんにちは。 今日、学校に行く途中に 足が痒くなってしまい薬局にクリームを買って、薬局のトイレを借りて塗ろうと思い座った瞬間に吐き気と目眩と頭痛に襲われました。 しばらく、吐き気が酷くなってしまったので座ったままいたら今度は目に見える景色が黄色く渦巻いた状態に見えてしまい、歩くのが大変になってしまい薬局の人に助けて貰い、駅員さんを呼んで休ませて貰いました。しばらくしたら落ち着いたので良かったのですが、この症状は一体なんなのかわからないので教えて下さい。 お願いします。

  • めまい

    最近めまいのようなものを感じます。というより、グルグル回転するようなメマイではなく、なんとな~く頭がふら~っとゆれる感じです。頭痛も吐き気も他の症状は全くありません。最近他の病気で血液検査をしたときに、貧血は無いといわれました。初めはたまにってかんじでしたが、最近は1日なんか、揺れるかんじがします。。。なんなのでしょうか。。。。たちくらみとか、なにかの拍子におきたりとかではなく、本当に1日なんとな~くめまいかな~って感じです。。。

  • この吐き気は・・・

     3/6.7と、熱を出しまして、病院にいったところ、風邪と診断されました。その後、仕事中に座ってたんですが、突然のメマイに襲われました。座ってても 目を閉じてもぐるぐる回ってるといったかんじです。(たま~にあります)それからなんですが、ひどい吐き気とゆうわけではないのですが、常に吐き気がするんです。 今は メマイがするとゆうことはなく、軽い吐き気といったかんじです。今までは絶対になかったのですが、電車にのってても 軽い吐き気がします。  3/6~熱が出たと同時に生理になりまして、SEXをしておりますが妊娠とゆうことはないとはおもうのですが、風邪の延長でしょうか?それとも、精神的ストレスなのでしょうか? 症状が軽いだけに 病院に行こうかどうか迷っており、質問させていただきました。同じ症状になられた方いらっしゃいますか?

  • 原因不明、グラグラ目眩、吐き気

    1年半前に筋トレをしてたらいきなり一回転した目眩がありました。その際に頭を動かず横になったら数分でおさまりました。その数日後にまたいきなり酒酔いのような船酔いのような症状でフラフラなり嘔吐しまくりました。次の朝も起きあがった瞬間にまた同じ症状で嘔吐しまくりました。とにかく横になると症状が落ちついて動くとフラフラ船酔い状態でした。頭を下げたりあげたりすると余計に。ご飯をたべる(頭をさげたり)。ぐるんぐるんと寝返りするとグラグラします。 激しい吐き気もありました。車酔い状態で。※脳のMRIをとりましたが異常なし。耳鼻科に関してはすぐ病院に行けなかったので原因不明でした。いまだに度々ふわふわ、グラグラ吐き気があります。特に雨降る前後に必ずなります。あと疲れたときとかにもグラグラ感が。目眩症状起きてから天候に左右されるようになりました。。今まではなんともなかったですが。。偏頭痛持ちですが最近頭痛もひどくなってるかんじです、耳からポコポコしたりガサガサしたり耳鳴りもたびたびあります。 なんの症状なんでしょう?同じような方いますか?

  • 頭痛と吐き気、めまいに困っています

    突然起こる激しい頭痛と吐き気、強烈な眠気、めまいに悩まされています。今から2ヶ月ほど前に頭の真上に人が落ちてきてムチウチになってしまい、以来首の痛みと頭痛に悩まされてきました。怪我し てから最初の一ヶ月くらいのときは首の付け根が痛いのと頭が全体的にガンガンする感じの我慢できる程度の頭痛だったのですが、最近では首の付け根から頭の下の方にかけての部分に一瞬殴られたような強い痛みがいきなりドンとくる頭痛が何回も起こるようになり、めまい、吐き気もたまに起こるようになりました。 この症状は一体何なのかわからず、病院にかかるほどなのかもよくわからないので、何がアドバイスいただきたいです。自分が心配性なだけなのかなとか、精神的に不安定なだけなのかなとかも考えるのですが…。突然起こる頭痛と夜吐き気と頭痛で眠れないのが辛くて参ってしまっています。解答よろしくお願いします。

  • 頭がおかしくなりそう

    最近、頭痛と目眩と脱力感に襲われています。 朝起きるとうまく体が動かず、起きあがれません。 起きあがれるようになるのは目が覚めてから2時間ほど経過した後です。 動けるようになったと思って動くと、今度は頭痛と目眩と吐き気に襲われます。 あと呼吸がうまくできず、声も出せなくなります。 座ってじっとしているとマシになるのですが、動くとまたなります。 少し無理して外に行ってみたのですが、目眩と気持ち悪さで吐きました。 ここ4年で4回入院していて、脳には異常がないことが分かっています。 医学的な話で、アドバイスをいただこうとは思っていないのですが もし、私と同じような症状の方、もしくは友人に同じ症状の方がいらっしゃる方は 教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。 あ、私は今卒業を間近に控えた大学4年で、就職先も決まっており 将来の不安はありません。 精神的な症状と判断される方が多いと思うので、補足させていただきます。

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーカットでステンレス材を加工し、板圧が210㎜下穴18を内径20H7に仕上げましたが、内径の上下で差が生じ、交差外となりました。
  • 栓ゲージの止めが入らないことから、加工時に歪みが生じた可能性があります。
  • この問題の原因としては、材料の選定や加工パラメータ、加工条件の見直しなどが考えられます。適切な対策を行い、再加工することをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう