• ベストアンサー

Nexus7のデータローミング設定について

お世話になります。 海外に行く際、Nexus7にグローバルデータ社のwifiルータを持っていく予定です。 グローバル社のwifi設定の説明中に「データローミングをオフにする」という設定画面があるのですが、これはNexus7で言うとどの画面にあたるのでしょうか? Nexus7のサイトでも探してみましたが、該当部分が見当たらなくて困ってます。 これは「設定」→「Wifi」の部分でオフにすれば良いだけということでしょうか? 通信には詳しくないので、できるだけシンプルな言葉で教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.1

データローミングの設定は、3G/4Gのモバイル通信機能を持つ端末のみに存在します。 おそらく、質問者さんが使っているNexus7はWi-Fi専用モデルだと思いますが、その場合、そもそも3G/4Gに対応していないので、データローミングの項目も存在しません。 Wi-Fiルータ側の設定ではなく、スマホ側の設定を変えるよう指示があるなら、Nexus7では必要ないということになります。

gracemint
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございました。 そもそも設定の必要がなかったなんて目から鱗です。 ルータを空港で借りるので、出発前に設定でパニクりたくないと思い、早めに相談しておいて良かったです。 ほんとに助かりました。

その他の回答 (1)

• hirorin38
回答No.2

日本で買われたNexus7ですよね。 >グローバル社のwifi設定の説明中に「データローミングをオフにする」という設定画面があるのですが、これはNexus7で言うとどの画面にあたるのでしょうか? これはNexus7では、関係ありません。 これは、iphoneなどの携帯電話が利用できるスマホで行う作業です。 >これは「設定」→「Wifi」の部分でオフにすれば良いだけということでしょうか? オフにしちゃうと、グローバルデータ社のwifiルータとの通信が出来なくなってしまうので、オンにします。

gracemint
質問者

お礼

スマホの設定はあるのになんでネクサスはないのよって怒ってました。 まさか基本中の基本が理解できてなかったとは。(ーー;) wifiをオフにしてみて、通信切れたけど?と思いつつも、 ルータがなんとかしてくれるのかとかザックリ勘違いもしてたり、素人ぶり全開です。 これで安心して借りれます。 ご回答ありがとうございました。