iPhone4のデーターローミングについて

このQ&Aのポイント
  • iPhone4のデーターローミングについて詳しく教えてください。
  • データーローミングがオフになっている場合、メールなどの送受信ができなくなる可能性があります。
  • データーローミングをオンにすると、海外などのエリアでも通信が可能になりますが、ローミング料金が発生する場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone4のデーターローミングについて

iPhone4のデーターローミングについて詳しく教えてください。 今までは普通に使えていましたが、急にメールが送れなくなり、エラー表示にデーターローミングがオフになっていますので次の順に設定をかえてください。なお、課金される場合があります。のような表示がでました。 さっきまでは普通にメールしていたのに急にそうなりました。 それはたんに、私がなにかの表示にオンになっていたはずの設定をオフにしてしまっただけならいいのですが、オンにして余計な課金があるならどのようなことで課金がされてしまうのでしょうか‥。 私は今日本に住んでいて、Wi-Fiでネットはしています。 年末にかったばかりで、設定などはほとんどいじっていませんでした。 子供がいるのでさわってしまった可能性はあります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.1

お持ちのiphone4が、softbankの正規品で、定額データ(パケット定額サービス)に入っていれば大丈夫です。 心配ならば、(うっかり海外にそのまま持ってゆくと、課金されます。)一度電源を切って再度入れてください。

s44441y
質問者

補足

実はPocketWi-Fiを購入したときに定額サービスは外しました。外してWi-FiにしたのでこれからはWi-Fiメインで使うつもりです。1000円くらいから4000円くらいのスライド式のプランに入り直しました。定額のほうでつかわれてしまうのでしょうか。 私としては、ネットや接続はWi-Fiでできるものとおもっていたのですが違うのでしょうか‥‥

関連するQ&A

  • データローミングについて質問です。

    データローミングについて質問です。 明後日からカナダに行くのですが、 現地ではローミングをオンにして使うつもりです。(Wi-FiがあればWi-Fiを使う) もし、オフにしていたら料金面についてやアプリなど使えるのかが知りたいです。 オフ状態では、LINEなど通知は来ますか? またアラームや日本の時間を見たりできますか? 写真は撮れますか? いまいち、ローミングについてよくわからないです😥

  • データローミングをオンにしないとメールが送れない

    iPhone4を使用しています。 ついさっきからなんですがAUの知人にメールを送ろうとしたのですが 「データローミングをオンにしてください」とのエラーメッセージが出て 送れませんでした。 設定からオンにすると送れましたがオフにするとやはり送れませんでした。 データローミングを調べてみると海外で使う場合にオンにするとパケット通信が できるもので国内の場合は通常はオフで問題ないとありました。 もちろん国内での使用なのですがオンにしておいてもいいのでしょうか? 別途パケット代が請求されたりしませんか? またなぜオフにするとメールが送れないのかも気になります。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • iphoneを韓国で無料で使用したい

    こんにちは。明日から韓国に行くきます。フリーのwi-fiスポットでiphoneを使用したいのですが、確認をお願いします。 設定→ネットワークから、3Gをオフにする。データローミングをオフにする。 wi-fiをオンにする。 以上のことで海外の通信費など課金は発生しないということで間違いないでしょうか。 また、機内モードにしたら上記の設定でもwi-fiの使用はできないということでよろしいですか? よろしくお願いします。

  • 海外にiPhone…Wi-Fi設定方法

    ハワイにiPhoneをもっていくので グローバルデータのWi-Fiを レンタルしました!! 設定方法の確認なんですが データローミングをオフにするのは 飛行機に乗る前にオフにすれば いいですか? それで、データローミングがオフになっていることを確認。 そうしたら、Wi-Fiをオンにすればいいですか? 機内モードを使うやり方もあるそうですが… 仮にもし、出かけている途中Wi-Fiの電源がきれてWi-Fiが繋がらなくても、 データローミングがオフになっていれば問題、無いですか?

  • データローミングについて。

    先ほど、通勤途中にsmsでメールを送信したところ、 データローミングがOFFですって表示され、設定かえないと、別途料金かかるかもしれません という通知が出てきました。 特に設定など変えていませんし、一年以上は使ってますがはじめて出てきました。 一体これは何なのでしょうか? また、設定は何か変えた方がいいのでしょうか? ちなみに、SoftBank、iPhone4sを使用してます。データローミングはOFFのままです。日本国内のみで使用しております。 宜しくお願いします。

  • ドコモの国内データローミングについて

    ドコモのスマホでパケホーダイフラットに入ってます。 たびたび、インターネット?(ヤフーとかモバゲーとか)につながらなくなるときが 多く、困っています。 ついさっきまでは画面がみれていたのに、急に画面が暗くなって表示されなく なるのです。 ネット接続以外の機種本体の画面には操作ともに異常ないので、故障とは おもえません。 数時間後、場所をかえたり電源をきってしばらくたつと、ネットに接続できる ようになります。 メールは問題なく常時使えます。 そこで、設定でワイファイとかいろいろ試したところ、データローミングを オンにするとつながりやすくなりました。 しかし、「海外で使用時は高額になります」とメッセージがながれたため、不安 です。 国内でデータローミングをオンにしてあると、高額でパケット代以外に 料金が発生するのですか?

  • iPhoneの海外(ハワイ)での使用について

    データローミングについてよく分かっていないので教えて下さい。 8月ハワイへ日本で使っているiPhone(3GS)を持っていきます。 いつも海外へ行く時は、高額パケット代請求を避ける為に、 機内モードをオン、wi-fiをオンにして、wi-fi環境でのみ 使用してメールチェックやブラウジングをしていました。 (勿論データローミングはデフォルトのオフ) 今回は、現地で先に行っている知人と待ち合わせる為、 通話を行う必要があります。 そこで質問なのですが、現地で通話のみしたい場合、現地到着後に 機内モードをオフに戻せば、データローミングがオフになっていても 通話できるのでしょうか? 私の感覚では、通話もローミングで行うはずなので、 データローミングはオンにしなければいけないような気がするのですが、 それはパケットを伴うブラウジングやEメール、SMS/MMSなどの ことを言っているのであって、通話とは関係ないのでしょうか? 「データローミングをオフ」というのが、メールやブラウジングなどの パケットのみを遮断しているのか、通話もパケットも両方遮断しているのかが イマイチ分かりません。 現地で使用したいのは通話機能と、wi-fi環境下のデータ通信のみです。 (ちなみにGPSを利用した地図情報はパケット通信ですか?) 色々調べたのですが、そもそもデータローミングのことが分かって おらず、上記のような疑問が頭を過ぎっています。 (wi-fi環境下外でのメールチェックやブラウジングを行いたい場合は、  データローミングをオンにして、対象通信会社をAT&Tにすれば、  海外パケットし放題の対象になる事は、調べてなんとなく分かりました) よろしくお願いします。

  • タイ iPhone

    今タイにいています。そこでiPhoneを使いたいんですが料金が心配なので今の設定が正しいか、料金がどのように発生するのかを正しく理解しているかアドバイスよろしくお願いします。 まず設定ですが、キャリアの自動選択はオフにして、キャリアはAISを選択しました。この時点でメールが届き、「海外パットし放題になった」とありました。 しかし通信費があまりかかるのは嫌なので、本当に必要でないとき以外は通信を控え、ホテルの無料Wi-Fiを使おうと思っています。そこで設定、一般、ネットワークの「3Gをオンにする」をオフにして、「モバイルデータ通信」もオフにして、「データローミング」もオフにしました。ここまでの設定で仮に無料Wi-Fiにつながっていたらパケットは一切発生せずインターネットができる。無料Wi-Fiにつながらなかったら、キャリアはAISが選択されているが(Wi-Fiのときも選択されているが)ネットワークの設定がすべてオフなので電話やメールなどは一切掛かって来ず、Safariなどで検索をしたりしない限りはパケットが発生しない。と言う認識なんですが間違いないでしょうか? また、一つ疑問があったのですが、ネットワークの設定をしているにも関わらず、今日の朝メールが一通届いていました。(メッセージではなく。)ネットワークの設定を一切オフにしているにも関わらずメールがくるのはなぜなんでしょうか? 以上のことですが、どなたかご存知の方おられましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • Wi-Fi使用時の海外データローミング

    妻が海外に出かけた時に、海外専用のPocket Wi-Fi をレンタルして、iphoneとiPadを使用しました。 ところが何を間違えたのか、現地で、iphoneのモバイルデータ通信をオンにしてしまい、そのまま約2週間使用してしまいました。 案の定、海外データローミングの料金が約25000円加算されてしまいました。 そこで質問なのですが、常時Wi-Fiの環境であっても、モバイルデータ通信をオンにすれば、海外データローミングの料金が加算されるものなのでしょうか? Wi-Fi使用時の海外データローミングの仕組みが今ひとつ理解できません。

  • 【至急】ハワイでiPhone!Wi-Fi

    明日からハワイに行きます! iPhoneを使いたいので グローバルデータのWi-Fiを かりました! 設定方法は、まず 飛行機に乗る前にデータローミングを OFFにして、機内モードにして ハワイについたら、Wi-Fiをオンにして そのままつないで使うということですよね? ずっと機内モードでいいんですか? また、Wi-Fiをつないでいたら LINEや、Twitter、i.softbank.jpでの メールはお金かかりませんか? あと、もし、Wi-Fi繋がってなかったら 機内モードなんで、お金かかる心配 をするようなことなできないんで 大丈夫ですよね? 心配なので至急回答お願いします