• 締切済み

ケブラーホースの構造

ブレーキホースをケブラーに換えたのですが、ケブラーホースの構造ってどうなっているんでしょうか?? 外周はクリアホースで内部のケブラーで編んでいるだけなのでしょうか?

みんなの回答

• Ronda
回答No.1

糸の入った水撒きホースと理屈は同じです。 樹脂のホースだけでは圧力がかかったときに膨らんで力が逃げてしまうので、ケブラー繊維を内部に入れて外周方向に膨らまないようにしているのです。(長手方向の伸びも押さえているが) 昔はステンレスメッシュでゴムホースの回りを覆ったりしていたのですが・・・

blue_fire
質問者

補足

ゴムホース内にケブラーを織り込んでいるわけですか。 てっきりステンメッシュのようにゴムホースをケブラーで覆っているものだと。 ありがとうございました。