• 締切済み

地球の内部構造について

詳しい説明をお願いしたいのですが・・・ 地球の内部構造について、と内部構造の形成過程について 詳しい人がいれば、説明をお願いしたいです。 よろしく、お願いいたします。

• 地学

みんなの回答

• kabo-cha
回答No.2

地表から地球中心に向かって、 1.地殻:花崗岩や玄武岩などからなる堅い岩石の層。かつては上部地殻と下部地殻に分かれるとされた。その下がモホロビチッチ不連続面(地殻とマントルの境界;深さ5km~50kmくらい) 2.マントル:橄欖岩などからなる岩石の層。ゆっくりとした対流やプリュームという沸き上がりがあり、数百万~数億年スケールで考えると液体のよう。かつては上部マントル・遷移層・下部マントルに分けられた。現在は深さ420km、670km程度でマントルを3層に分けることが多い。マントル最下層はD"層(深さ2700km程度にある薄い層)。 3.外核:液体の層。鉄などが溶けている。地球磁場を形成している。 4.内核:鉄などの固体層。温度は約6000℃。 原始地球はどろどろに解けたマグマ球でしたが、重い元素である鉄が中心部に沈んでいき核ができました。さらに地球が冷却するに従って、地殻とマントルが分かれたようです。

• s-macwin
回答No.1

ここに詳しい説明が書かれています。 一読してください。 http://www.keirinkan.com/kori/kori_earth/kori_earth_1/contents/ea-1/1-bu/1-2-2.htm