• ベストアンサー

両端支持のリブの構造

リブの構造についての質問です。□1mで厚さ4mmの鉄板の外周が、 固定されているとします。この鉄板の上から分布加重がかかると想定して、 この鉄板に最適なリブの形状はどのようにすればいいでしょうか? 片持ちだと、大概、固定部に行くにしたがってリブが高くなりますよね? (つまり先端に行くほど、低くなる三角構造)。 今回(つまり両端もち)だと、どういう形状が最適になるのでしょうか? なお、外周の固定部の強度は無視してください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

簡単に考えると、両端支持ばりのモーメント分布図のような形かな。 http://www.geocities.jp/iamvocu/Technology/kousiki/kousiki-kouzouhari/kousikikouzouhari-04-01.html (一番下)

RichardDD
質問者

お礼

どうもありがとうございました。モーメントは中央で最大なので、中央付近を厚くする必要があるということですかね?あとはwebの計算式を確認して考えて見ます。