• ベストアンサー

今年の巨人は強いという根拠

投手は補強していないし、桑田工藤のベテランも歳をとり、中継ぎ抑え陣はオープン戦を見ての通り去年のまま不安定。 明らかに投手力は落ちてますよね。 野手は補強したといってもペタジーニ、ローズはピークを過ぎてますし、小久保もあまり期待はできない。 去年より迫力がアップしただけという感があります。 自分は巨人ファンですが、何かのアンケートの優勝予想で1位が巨人と書かれてた根拠が分かりません。 まだ、たったの1試合なのにもう今日の戦いで巨人が優勝する自信がなくなりました・・・。 今年巨人が優勝すると思う人、何か希望が持てる根拠があれば教えてください。 色々考えてるのですが・・・正直、見つかりせん・・・。

noname#7837
noname#7837
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.3

根拠・・・とまでいえるかどうかは分かりませんが、やはり、戦力として、ローズなどの重量打線の充実ではないでしょうか。 すべてが4番バッターになれる打線・・・怪我さえなければ実現できます。 -------- ただ、私の考えは別です。 昨年も同じようにいわれていたのに、実際には清原の怪我、江藤の不振、ペタジーニもいまいち・・・。 やはり、野球はチーム内でいろいろな役割をして、チームプレーで勝つものですよね。 その意味で、今の巨人は若手が伸びる要素がすくなくて、もともといる選手がかわいそう。 たとえていえば、外から天下り社員が幹部を独占して、絶対に出世できない会社みたいな。 これじゃあ、業績は伸びませんよね。 私はヨシノブが活躍できれば、今年の巨人は優勝!いつまでも清原を使い続ければドツボ・・・とふんでいます。 ヨシノブがんばれ!

noname#7837
質問者

お礼

>たとえていえば、外から天下り社員が幹部を独占して、絶対に出世できない会社みたいな。 そうなんですよね。今までそのように言われてきましたが、今年は特にそう感じます・・・。 高橋頑張ってほしいですよね。3番が一番似合いそうです。 それにしても中継ぎ抑え陣が最後まで心配。 どうせ大型補強するなら小久保、ローズよりも、佐々木一人取ってたほうがよかったような・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • bobio
  • ベストアンサー率18% (28/155)
回答No.2

若手投手が伸びて来れば期待がもてます。 しかし、有望な若手が見当たらないのが、残念です。 FAやお金で打者は引っ張ってこれるけど、 投手はみんなメジャーに行ってしまうもんね。 目先だけでなく、若手を育てる、という観点でチーム作りをしなくてはダメですよね。

noname#7837
質問者

お礼

やはり若手ですか。 てことは、しばらくは無理っぽいですね・・・。 なんとか出てきてほしいものです。 ありがとうございます。

回答No.1

根拠というよりも「至上最強打線」の巨人が優勝する、ということを書けば新聞とすれば売上が上がるし、テレビだと視聴率が上がる、ということではないでしょうか?その至上最強打線というのを長嶋巨人終身名誉監督が命名したということが盛り上がっているみたいですし。 7、8点取られてもいいから9、10点取らないといけないということはかなり難しいと思うのですが。

noname#7837
質問者

お礼

やっぱり野球は投手ですよね~。 中継ぎ抑えがしっかりしているチームでないと無理ですものね。うーん、厳しい。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 巨人の補強について

    かつて西武は松井がいなくなり優勝は無理と言われる中2004年度の日本一になってますが巨人はなぜに毎年補強に頼るんでしょうか??一時清原・江藤・ペタジーニ・小久保・ローズとか各球団の4番ばかり拾っててどうするんだという新聞記時みたいのを呼んだことありますが・・・・ 毎年優勝することしか考えて無いような気がしますが・・・・ 若手とか起用して優勝できればたいしたもんだとおもいますが2軍選手はあまり使わないのでしょうか???(開幕から1軍にいた金刃とかは覗き・・・) 矢野・清水いるのにラミレスはいらないかと思います・・・・ 豊田いるのにクルーンいらないかと思いますが・・・ ニュースで小倉さんがクルーン取るなら豊田なんかもっていくんじゃねともいっておりましたので・・・・

  • ずばり!今年の巨人はどうなる?

    今年のジャイアンツ(巨人)はどうなると思いますか? (1)ぶっちぎりで優勝 (2)首位争いの末に僅差で優勝 (3)首位争いをするが、優勝には届かず (4)首位争いには加わらないが、Aクラスは確保 (5)去年と同じBクラス 具体的な理由があれば、それも教えてください。 私はアンチですが、去年の巨人の弱さは目を覆いたくなるほどでした。やはり強くなければ球界も盛り上がりませんし、もし今年も去年のような闘い方ならシーズン中に巨人戦の中継が打ち切りになるのもほぼ確実だと思います。 私の予想としては(3)です。昔の中日との優勝争いのような面白いペナントレースを期待します。 余談ですが、巨人って今まで4年連続で優勝を逃したことは1度もないんですよね・・・。 今年はその法則でいけば優勝することになるんですが・・・。

  • なぜ巨人だけが叩かれる?

    毎年のようにシーズンオフになるとこちらをはじめ様々な掲示板で 巨人の補強についての話題が出てきて否定的な意見が結構多く寄せられていますが 中日はレギュラー野手の3人が他球団の4番経験者、守備の要である捕手も他球団 あとは韓国のスーパースターを獲得してきて8人のうち5人が外様。 それによって若手の活躍の場がなくなって有望選手が多数控えにいて そのなかには他球団への移籍を余儀なくされてそこで活躍中の現状。 阪神は広島から歴代の4番バッターを3人獲得し それ以外にも既に退団した選手を含めれば 他球団から多くの即戦力の補強をしている。 さらにペタジーニ、福留、グライシンガー、ウッズなどの獲得に手を挙げて敗れていますが 敗れた巨人に対して最初から獲得に行っていなかったかのように批判もおかしいと思います。 また既に廃止になりましたがほぼ毎年のように逆指名などで獲得していて それもお金のある球団でしか出来ないことだと思います。 ソフトバンクは近年のFA補強は大村だけですが(小久保は外しておきます。) ヤクルトから外国人を獲得してくるのは巨人と同じですし 過去にはバリバリのメジャーリーガーも連れてきている。 そして現在のクリーンナップや主力投手陣は ダイエー時代からの逆指名選手が中心のソフトバンク。 逆指名の選手は最初から球団にいるので生え抜きなんでしょうが 本来なら1人しか取れないような1位の選手を豊富な資金力で2人獲得して その集まりで戦っている球団を生え抜き球団と言うのは少し違うような気がします。 巨人の補強とこれらの球団の補強は何が違うのでしょうか? 他球団の補強方針を具体的に挙げてみると大して巨人と変わらないと思いますし 逆指名も生え抜きで数えるなら巨人も外様5生え抜き4で中日と変わりません。 と言うか谷や李は巨人に入って復活したタイプですので 補強に関して言えば他球団の現役バリバリの主力選手を獲得してくる 中日のほうがよっぽど大型補強をしているんじゃないでしょうか? (制度の範囲内でやっているのだから補強自体を否定する気はありませんが) ちなみに私は巨人ファンではなくヤクルトファンです。 他の球団も同じことをやっているのに どうして巨人だけが叩かれるのか疑問に思い質問させていただきました。 巨人のほうが人数が多いとか成功しているとか色々理由があるのかもしれませんが そういう話題に無縁で取られるだけの球団のファンからすれば五十歩百歩の気がします。

  • 巨人を応援するファンの心理

    他球団から来た選手が目立ちますが、それでも巨人のユニフォームを着ているだけで応援するのでしょうか。私なんか、いまだに清原も工藤も小久保も江藤もローズも「巨人のユニフォーム似合わんな~」と思っています。たとえば、極論ですが、今の巨人の選手を100%他球団の選手と取り替えても、球団が巨人で、巨人のユニフォームを着ていれば、応援するのでしょうか。

  • 巨人はなぜ

    最近野球に、真剣にはまりつつある者です。 なぜ巨人には、清原、江藤、高橋、ペタジーニ、ローズ、小久保・・・と、4番級選手がこんなにいるんでしょうか。彼らは高橋を除き、みんなFAですよね?やはり年俸が一番いいんでしょうか。あまりにも戦力が偏っていて、今絶好調の阿部が7番を打っているなんて・・・。 巨人はいわゆる「札束で頬をたたく」球団などといわれていますが、その実態を教えてください。 いろいろ検索してみて、私は「他球団のいい選手がほしいから、オーナー会議で自分の意見を押し通して規約を変えて、お金でほしい選手を釣り上げる」というように解釈したのですが、もう少し詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 来季の巨人について

    来季の巨人について 今季はまだ残っていますからどんな成績でシーズンを終えるか分かりませんが、今年ここまでの巨人の戦いを見たうえで自分が清武球団代表なら来季に向けてどのようにチーム作り(ドラフト、トレードやFAなど外部補強、監督・コーチ人事)をしますか? 自分なら ドラフト 投手中心の指名になるでしょうが坂本のライバルとなりうる内野手も指名してもらいたいです。 トレード・FA補強 内海を軸にした大型トレードを仕掛けてパリーグのエース級投手を獲るといった思い切った動きをして投手補強すべきと思います。FAはソフトバンクの和田でも宣言しなければ誰もいらないです。MLB組も川上くらいでしょう。野手は強いて挙げれば右の代打くらいかな、それくらい野手は充実しています。 監督・コーチ人事 斎藤雅樹では尾花現横浜監督の後釜は無理だったってことです、斎藤コーチを解任して実績ある大物コーチを招聘しましょう、例えば山田久志氏とか。

  • 桑田の野手能力

    投手の桑田(巨人)さんですが、野手能力も高かったといわれています! もし桑田さんが野手の道を歩いていたとしたら、どれくらいの成績を残していたでしょう? ポジションは!? 成績は!? 憶測で構いません(笑)

  • 巨人軍の敗因

    高橋巨人1年目が終わりました。 投手陣が薄いこと (かつての杉内、内海らがいない) 打撃も今一なこと から、こんなもんかもしれませんね。 ずばり敗因は何でしょうか。 また沢村の先発化や、若手野手の起用などの 対策も必要ではないでしょうか。

  • 巨人の補強

    質問ですが、巨人の野手ばかりを取る補強というのは、監督の要望なんでしょうか?それとも渡辺前オーナーなどの要望なのでしょうか?1ファンですら補強するなら投手を補強すべきとわかるのに長年野球に関わっている監督などが考えているというのはかんがえずらいのですが・・。ただ確か近鉄の中村選手の場合は結局獲らなかったですがFAの時一応獲得に乗り出しましたが、中村選手の事を渡辺さんは好きではなったので彼の場合だと渡辺さんが獲りにはいってないはずですし・・どうなんでしょうか?

  • 巨人の補強について・・・

    熱狂的巨人ファンです。 毎年金に物を言わせ大型補強を成立させてる巨人軍。 みなさんはどう思いますか? 今年はクルーン、グライシンガー、藤田の獲得。まさに投手王国の完成です。投手に関してはもう穴が見当たりません。先発は、(右)3枚に上原、木佐貫、グライシンガー、(左)3枚に高橋、内海、金刃。 中継ぎに(右)野間口、豊田、会田。(左)林、藤田、山口。抑えクルーン。 巨人史上最強だと思います。去年一昨年に取った門倉、野口が溢れています。 先発6枚は生え抜きと助っ人にしても、正直やりすぎです。。。 巨人放送が地上波から消えるのもムリはありません。 野手にしても、生え抜きは阿部とヨシノブと二岡以外は補強ですね。 谷、小笠原、李スンヨプ、木村拓、福留まで取ろうとしてました。そしてラミレスがきそうです。。 清水、矢野が溢れています。。一昨年取った小坂もいましたね。 清水、矢野は他球団では間違いなくレギュラーです。 そして一昨年取った小関、生え抜きの斉藤は戦力外で他球団が取りました。 金があるから補強するのはいいのですが、ムダな補強が多すぎと感じてなりません。 なぜジャイアンツのフロントはこうも野球のコトを知らないのでしょうか。 阪神、ヤクルト、広島などの助っ人は大当たりが多いですよね。 そして落ちた所を巨人がムダな大金を出す。⇒活躍せず ムダな金出すなら10億でも20億でも出してクレメンスやソーサ、Bウィリアムスなど取ってほしいですね。 相手が拒否するでしょうけど。。 ジャイアンツの補強にはウンザリします。 補強が失敗して優勝逃すなら監督コーチをクビにせず、フロントをクビにしてほしいと思うのは自分だけでしょうか。 アンチ巨人のみなさんもこのアホな補強についてどう思いますか? 巨人が野球人気の低迷を進めてる気がしてなりません。。 スター選手のメジャー移籍もあるんでしょうが、阪神、ロッテファンはあんなに熱いのに、巨人ファンは冷めてますね。クライマックスシリーズもドームでやったのに全然ホームな感じしませんでした。 ファンにも責任がありますね。勝たなきゃつまらない。 しかし補強して勝てばよそ者ばっかりでつまらない。 自分でも何が言いたいのか分からなくなってきました。。。 野球はおもしろいのに、野球がつまらないです。 WBCやオリンピックはおもしろいのに、ペナントはつまらないです。 みなさんは最近野球おもしろいですか?

専門家に質問してみよう