最近の体調不良は何が原因?病院へ行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 喉の痛みやだるさ、頭痛、しこりがあるなどの症状が続いています。ストレスや栄養不足、睡眠不足の影響かもしれません。
  • 症状や年齢から癌の心配もありますが、免疫力の低下や夏バテも考えられます。安心できるように病院で診察を受けることをおすすめします。
  • 不安や震えなどの症状が出ているため、心身のバランスを整えるためにも病院の専門家の意見を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かの病院でしょーか?夏バテでしょーか?

喉が痛く風邪を引いてから4日ほどたちました。 熱もなく、そこそこ食欲もあります。 けれど最近何をするにもだるくていけません。 頭痛がずっとしています。 首筋にしこりがあり、首筋やリンパがいたいです。 でも、しこりはグリグリと動くし、弾力もそこそこあり、押さえると少し痛むほどです。 悪性ではないような 気がします。 どうでしょーか?? それにストレスもあり泣くことも多いので そのせいで、身体に異常がおこってるのでしょうか? だらだらとした休みをおくっているので 栄養不足や睡眠不足からのあれでしょーか? とにかく、不安でたまらず、 手も震えます。 癌は考えすぎですよね、免疫力が弱まってしまっているのでしょうか? それとも夏バテ? 10代です。 怖くてたまりません。 回答よろしくお願いします!

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

しこりというのは、アテローム。日本語だと粉瘤といわれるものかもしれません。 ちょっと病院に行ってみればはっきりします。 外科で切開してとることになるかもしれません。 切開すると傷痕は残りますが、ガンのように恐れることはありません。 ガンも、実際にはそんなに恐れることはないらしいです。 ガンというのは、生きている間に、できては消えるというのを繰り返しています。 消えなくて大きくなり、さらに他の臓器に転移するとなると危険になるわけですが。 いずれにしても、ストレスとか泣くとかいうのは、健康によろしくありません。 笑う門には福来たるといいますが、健康のためにも笑いながら生きることです。

mininorimaki34
質問者

お礼

少し安心できました。 素敵な情報と回答をありがとうござました! 楽しいことなどを考えて、笑ってすごすことを 心がけたいと思います! ほんとうに、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#207091
noname#207091
回答No.4

 こんぱんは。たぶん風邪を引いたのがきっかけで、体にたまった疲れがどっと出て、体の抵抗力が落ちてリンパ腺が腫れているのかもしれませんね。かかりつけのお医者さんに診てもらうのが一番です。また、疲れを自覚されているなら十分な休養もとるように心がけてください。  お大事になさってください。

mininorimaki34
質問者

お礼

ありがとうございました。 しっかり睡眠をとってゆっくりして様子を みてみます (*´・д・`) ありがとうごさいました、ほんとうに!

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

のどが痛くて、リンパも痛いなら、耳鼻咽喉科に行くと良いよ。 きっとリンパが炎症を起こしているのかも。 抗生物質飲めばすぐに治ると思うけど。 熱中症で、夏バテすると、免疫も落ちるかもね。 ストレスも良くないよ。でも泣きたかったら泣いた方が良いよ。 私も子供の風邪が移って、咳がまだ出ます。

mininorimaki34
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 様子をみて診断をしてもらいに行こうかと思います。 泣きたいときは泣いたり、元気をだしてすごしたいと思います! 体調を崩しているのに、回答ありがとうございます! お大事になさってください (´,,•ω•,,`) ほんとうにありがとうございます!

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

こんな時期に風邪を引くのはどうして?そこを変えないと。自分に甘いでしょ。親も。

関連するQ&A

  • 夏バテでも食べられるもの

    最近の暑さで何だか夏バテになってしまったようです。 それで、全然食欲がなくてここ1週間ほどまともに食事を取ってません。 忙しいというのも重なって、今日なんかはお茶しか飲んでません。 お腹も減らないし、食べ物を目の前にしても食べる気が起こりません。このまま何も食べずに過ごしていたら、栄養不足とかになっちゃいそうで怖いです(>_<) 食欲のないこの時期でも食べれて、栄養のあるものはないですか? アドバイスお願いします。。。

  • これは夏バテですか?

    昨日から頭痛がして 寝不足かなと思って長く睡眠時間をしたんですがまだ頭痛がします。 前からめまい、手足の脱力感?ダルさ?みたいなのがありました。 今は頭痛と少しダルさがあります。 夏バテでしょうか? ワガママですが薬を使わずに治す方法、料理や飲み物などを教えて下さい(>_<)

  • 風邪をひいた時から首にしこりが…

    2週間ほど前に風邪をひきました。 その時に喉を痛め、リンパ腺が腫れて右側の首筋にしこりができました。 今はもう風邪は完全に治りましたが、今日の入浴中に、この位置にしこりがまだできていることに気がつきました。 このしこりですが、風邪をひいている時は押さえると痛かったのですが、今は押さえても痛くありません。 また、喉の痛みなどは今は全くありません。 調べたら「痛みのないしこりは危険な病気の可能性がある」とあって、とても心配になりました… このしこりは悪性リンパ腫の可能性はありますか? それとも風邪でリンパ腺が腫れた時の名残でしょうか…? 忙しくて病院になかなか行けないのですが、心配で心配で… 誰か回答をお願いします!

  • 悪性リンパ腫のしこりについて

    三日前、後ろ首の左側にしこりがあることにきづき、皮膚科を受診しました。 おそらくリンパの腫れだろうと言われ、一ヶ月間経過観察になりましたが、その間どうも不安で。 そこで、悪性リンパ腫によってできるしこりの特徴を教えていただきたいのです。 ちなみに私のしこりは、1cm程度でやや柔らかく弾力?があり、動きます。痛みはありません。 悪性リンパ腫のしこりはどのようなものなんでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 今度は悪性リンパ腫??

     この前首の腫瘍について質問させていただき、皆さんからの回答を頂いたばかりなのですがまた心配事ができてしまいました。私の彼が左の首、顎、耳の付け根に腫瘍ができ、医者に行ったのですが血液検査の結果ではっきりと病名が断定ないとのことで再検査の結果待ちです。はじめは2個だったしこりがここ2週間の間に首筋を下に進むようにしこりが1個2個と増えています。顎も腫れていていまだに腫れが引きません。痛みはなく、頭痛も吐き気も何もほかには症状がありません。病気に気づいてから約2週間のあいだ腫れだけが増えて、病気が進行しているように感じます。ネット上で調べると悪性リンパ腫ではないかとものすごく心配です。悪性リンパ腫って『癌』ですよね。今までとても楽しい毎日が一転して不安な日々を送っています。やっぱり癌なのでしょうか?治らないのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 耳と首のリンパの腫れ

    二十歳の男です 耳裏と首筋、首の付け根にしこりを発見しました。いずれも右側で、左側の同じ部位には腫れは見られません。 耳裏のしこりは直径2センチほどで少し硬く、あとの二つは小豆くらいの大きさで、軟骨ほどの硬さです。 耳と首の付け根のしこりを見つけたのはここ数日ですが、気づかぬだけでもっと前からあったかもしれません。 首筋のしこりに関しては、一年ほど前に痛みを伴って大きく腫れたことがあり、その痛みと腫れが引いてからはほったらかしにしていました 頭皮や肌が少し荒れているので、それが原因でリンパが腫れているのかなとも思いましたが それにしてはどのしこりにも痛みはほとんどなく、痛みの無いリンパの腫れ→悪性リンパ腫かも…と不安になっています これは悪性リンパ腫の可能性が高いのでしょうか? また、近くに血液内科がなく、どの科を受診すればよいのかわかりません。 耳鼻科などでもリンパの腫れは見てもらえるのでしょうか… 回答よろしくおねがいします。

  • 首にしこりがあって心配です

    現在高校二年生です。 最近、首と鎖骨にしこりができました。 最初は肩に違和感を感じて鎖骨周辺を触っていたら、しこりのようなものを見つけて、 2、3日経つと一つだったしこりが3つにまで増えて少し心配です。 ネットで調べてみたら悪性リンパ種などが出てきて不安が募るばかりです。 自覚症状としては、肩のだるさと、体のあちこちがかゆいのと、のどの痛みです。 体のかゆみは悪性リンパ腫の症状の一つだということをネットから得たので 余計心配です。 親にも言ったのですが、心配しすぎだと言われるだけです。 これはやはりガンなのでしょうか?

  • 夏バテ?

    朝起きると、胸焼けというか胃酸過多という感じなのか 上手く言えませんがそんな感じで疲れがとれません。 寝起きなのに仕事帰りのような疲れです。栄養ドリンクを飲むと3時間くらいシャキットするのですが常用するのはどうかと思い。 書き込みしました。 休みの日はスーパー銭湯などに行きカラダを休めているのですが…。 睡眠時間も厚い夜が続く割には、取れていますし、食欲もまあまああります。病気なのでしょうか?最近仕事が忙しい上に転職も考えているので面接のための準備や勉強でストレスも溜まっています。 自分では夏バテだと思っていたので黒酢ドリンクや栄養ドリンクやキムチを食べていますが、一時的な疲労回復はあっても根本的な回復につながってません。今、書き込んでいてもクタクタです。 いったいコレなんなんでしょうか?

  • 悪性リンパ腫と低体温の関係

    49歳男性です。 生検は未だしていませんが、濾胞性悪性リンパ腫に間違いないと言われてます。 詳細は省かせて頂きます(セカンドオピニオンも受け、濾胞性悪性リンパ腫に間違いがないが、生検は直ぐにする必要がないと言われてます)、話がそれてしまいますので。 濾胞性悪性リンパ腫の生検は、微熱が続く、体のどこが痛む、体重が減るなどが出るまで、しないそうです。 昨年末より、低体温が続いております(35度、低いときは35度を下回ることも)。 低体温は、免疫が低下して、通常なら消えてなくなるがん細胞を攻撃出来なくなる、がん細胞が増え続ける、ガンになると言う内容を聞いたことがあります。 自分の場合は、どう考えるべきでしょうか? 1、悪性リンパ腫により免疫が低下し、低体温になった(急いで生検を受けるべき) 2、低体温で悪性リンパ腫が悪化しそうな状況にある(症状が出るまで待ってみる) 3、悪性リンパ腫と低体温は関係ないので、そのままにしていても良い。

  • 首筋にしこり?のようなものができて心配です。

    昨日あたりからリンパが少し痛み、ほんの少し腫れてるような気がします。 みたかんじはぜんぜんなのですが、触ると少し腫れてるような… 首筋に大豆ほどのしこりのようなものがあります。 触るとズルッと移動するかんじです。 また戻ってきますが、 風邪も引いて喉も痛み頭痛もあります。 最近、ストレスでずっと泣いていたのでそのせいなのですかね? 大豆のようなしこりは前からあるよーなきもします。汗 生まれつきのなにかですかね? 読みにくい文章ですいません。 回答してくれると嬉しいです!

専門家に質問してみよう