• 締切済み

バスの運転手目指してます。

はじめまして、20代男です。 現在非正規雇用なのでなんとか脱出したいと思いと大きい乗り物への憧れもあり、自腹で教習所通っています。 初心者目線でみると、高速バスより路線が難易度たかいようなきがしますが、初心者には就職するなら、観光、路線、高速どちらがよいでしょうか、羽田空港内のバスの運転手もこの前募集みかけましたが。・・

• 転職

みんなの回答

noname#209234
noname#209234
回答No.1

バス運転手ではないですが、関連会社にいました。 高速は高速で大変です。道路状況が変わるため、 無線で指令を受けルートの変更をたびたびしなければならなくなります。一時期、1週間に4日程営業所出入りしてましたが、まずどっか一日で他車の事故等でルート変更の無線を送ってるのをみています。 路線も路線で歩行者や色んなものを見ないといけませんし、交通に合わせて停留所から出さないといけません。 観光は、道が狭くてもそこに目的地があるなら行きます(プロだな~と本当に感じますが) そこそこの規模の会社であれば路上教習もあるので相当問題ありじゃなければ大丈夫だと思います。 大きなバス会社ですと、観光、路線、高速全て持ってるところもあるので、私これだけやりたいってのは難しいかと。観光単独の会社ならありますがバス数台とかですし、中規模から大規模(昔からある会社)ですと路線と高速はほぼセットです。 あと、非正規からの脱出と言いますが、私が知ってる数社のバス会社さんのスタートは契約社員からでした。 羽田空港内のバスの運転手・・・空港内ですと禁止エリアを少しでも(かすっても)超えた瞬間に上からお叱りが飛んできます(笑) あとは、ご自身がどうするかだと思います。大型があるのであれば、バス以外にもトラックなんかもありますから選択肢は増えるのでやってみるか考えてみるかだと思います。 どうでもいい話かもしれませんが、バス運転手の方の喫煙率は高いです。なんでなのかは知りませんが