• 締切済み

チケット詐欺についてです

先ほどの投稿に詳しく付け加えをして再投稿です。 チケット売買掲示板で 詐欺にあいました。 メールでのやり取りで、 席もよかったので二枚で30万でした。 元々、三連番のチケットだということで私たちの隣には相手が入る 同行という形でした。 取引方法は公演日前日に直接会って お金を支払い、次の日の公演日に チケットは渡す。待ち合わせて一緒に入ろうとの事でした。 以前取引した方もこのやり方でしたし、売り手としてもいろいろ都合があると思い承諾しました。 結果的に見事に 当日は相手は現れずです。 相手は、取引の際制服をきていました。16歳だといっていました。 見た目も黒髪にすっぴんで子どもでした。 あと以前、携帯でよくある クリックすれば100万プレゼント! みたいなメールに騙され15万振り込まされる詐欺にあったのですが、携帯はその後解約して新たな携帯なのでこの時の詐欺師にカモにされてることはありません。 警察に被害届はその時だしましたが、逆に説教をされたぐらいです。 そんな詐欺グループでも捕まらないのに、今回のような個人詐欺は捕まらないでしょうか? ジャニーズ関係のチケットで詐欺はよくある事なので、詐欺グループっていうより個人でやってると思います。 それにしても許せません。 相手の情報はメールアドレスしか わかりません。 顔はよく覚えていません。 私が悪い事はわかっています。 犯人を捕まえることは可能でしょうか? 確率論でもかまいません。 アドレスだけで警察は捜査して 個人を突き止められますか? 現実問題どうでしょうか?

みんなの回答

• te2kun
回答No.2

詐欺は、よくあるので犯人が捕まるのは難しいでしょう ○○が犯人だと犯人の正確な情報を伝えると別かもしれません フリーメールとか利用しているなら、アメリカで運用されているので日本だと時間がかかるでしょうね あなた自身が調べる方法もありますが、お金がかかりますよ 弁護士と相談してメールアドレスから契約者名を割り出せばいいでしょう。 フリーメールなら、嘘の住所とかでも、サーバにアクセスしているので、IPアドレスが分かると思うので、一つずつ開示していけば、いずれかは犯人にたどり着くでしょう。 30万円は軽く飛ぶでしょう

• vivie_26
回答No.1

質問履歴が非公開になっていたため前回の質問は見られていませんが、回答させていただきます。 現実的に考えると、逮捕どころか捜査自体して貰えない確率が高いと思います。 そういった詐欺自体はSNS上やオークションを通して毎日数えきれないほど起こっていることです。 その一件一件に対応しきれるわけがありません。捜査の仕様もないことです。 昨年友人がスリに遭い、監視カメラにもその様子は映っていましたが特に何も進展しないままです。 現実ってそういうものですよ。 『そんな詐欺グループでも捕まらないのに、今回のような個人詐欺は捕まらないでしょうか?』とありますが、グループでさえ捕まらないのに個人を捕まえることなんて不可能です。 一人でやっているのですから当然証拠だって残りにくいし、尻尾だって出しません。 当人が黙っていればどこからも情報は洩れません。 そもそも顔が見えない相手とお金の取引をすること自体、今は普通に行われますがとてもリスクが高いということを理解してください。モラルが無ければ誰でも、どこでも出来てしまう行為です。 アドレスだってでっちあげることが出来ますし、そういう犯罪をするためのアドレスですからすぐ消去されます。 相手が子供だろうが大人だろうが関係ありません。 それどころか相手が本当に16歳なら、万一捕まっても大した罰は与えられないでしょう。 人を騙して金を稼ぐ、いわゆるクズはどこにでもいるものです。 どのようなチケットを買われたのか分かりませんが、大前提として日本の大半のチケットは「転売禁止」です。 そのような詐欺を防ぐためでもありますし、集団でチケットを買占め法外な値段で売って儲ける「ダフ屋」などを取り締まるためでもあります。 あなたが憎む詐欺グループや詐欺師に詐欺を働く機会を与え、助長させているのは他でもないあなたです。 正確に言えばあなたのように通常の方法で手に入らなかったチケットがどうしても欲しい!という人の気持ちに付け込んでいるんです。 あなたの気持ちは良くわかります。なにもあなたが全部悪いと言いたいわけではありません。 人を騙す奴が一番悪い。 ですが、事実そういうものです。 警察に相談するのも手だと思いますが、あまり期待しない方が良いでしょう。 これからはどうしても欲しいチケットがあった時、今回のことを思い出してください。 そして綺麗ごとですが、アイドルやアーティストの立場に立って考えてみてください。 転売されたり犯罪の絡んだチケットで応援されても嬉しくないのでは?