• 締切済み

チケット詐欺についてです

先ほどの投稿に詳しく付け加えをして再投稿です。 チケット売買掲示板で 詐欺にあいました。 メールでのやり取りで、 席もよかったので二枚で30万でした。 元々、三連番のチケットだということで私たちの隣には相手が入る 同行という形でした。 取引方法は公演日前日に直接会って お金を支払い、次の日の公演日に チケットは渡す。待ち合わせて一緒に入ろうとの事でした。 以前取引した方もこのやり方でしたし、売り手としてもいろいろ都合があると思い承諾しました。 結果的に見事に 当日は相手は現れずです。 相手は、取引の際制服をきていました。16歳だといっていました。 見た目も黒髪にすっぴんで子どもでした。 あと以前、携帯でよくある クリックすれば100万プレゼント! みたいなメールに騙され15万振り込まされる詐欺にあったのですが、携帯はその後解約して新たな携帯なのでこの時の詐欺師にカモにされてることはありません。 警察に被害届はその時だしましたが、逆に説教をされたぐらいです。 そんな詐欺グループでも捕まらないのに、今回のような個人詐欺は捕まらないでしょうか? ジャニーズ関係のチケットで詐欺はよくある事なので、詐欺グループっていうより個人でやってると思います。 それにしても許せません。 相手の情報はメールアドレスしか わかりません。 顔はよく覚えていません。 私が悪い事はわかっています。 犯人を捕まえることは可能でしょうか? 確率論でもかまいません。 アドレスだけで警察は捜査して 個人を突き止められますか? 現実問題どうでしょうか?

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

詐欺は、よくあるので犯人が捕まるのは難しいでしょう ○○が犯人だと犯人の正確な情報を伝えると別かもしれません フリーメールとか利用しているなら、アメリカで運用されているので日本だと時間がかかるでしょうね あなた自身が調べる方法もありますが、お金がかかりますよ 弁護士と相談してメールアドレスから契約者名を割り出せばいいでしょう。 フリーメールなら、嘘の住所とかでも、サーバにアクセスしているので、IPアドレスが分かると思うので、一つずつ開示していけば、いずれかは犯人にたどり着くでしょう。 30万円は軽く飛ぶでしょう

  • vivie_26
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

質問履歴が非公開になっていたため前回の質問は見られていませんが、回答させていただきます。 現実的に考えると、逮捕どころか捜査自体して貰えない確率が高いと思います。 そういった詐欺自体はSNS上やオークションを通して毎日数えきれないほど起こっていることです。 その一件一件に対応しきれるわけがありません。捜査の仕様もないことです。 昨年友人がスリに遭い、監視カメラにもその様子は映っていましたが特に何も進展しないままです。 現実ってそういうものですよ。 『そんな詐欺グループでも捕まらないのに、今回のような個人詐欺は捕まらないでしょうか?』とありますが、グループでさえ捕まらないのに個人を捕まえることなんて不可能です。 一人でやっているのですから当然証拠だって残りにくいし、尻尾だって出しません。 当人が黙っていればどこからも情報は洩れません。 そもそも顔が見えない相手とお金の取引をすること自体、今は普通に行われますがとてもリスクが高いということを理解してください。モラルが無ければ誰でも、どこでも出来てしまう行為です。 アドレスだってでっちあげることが出来ますし、そういう犯罪をするためのアドレスですからすぐ消去されます。 相手が子供だろうが大人だろうが関係ありません。 それどころか相手が本当に16歳なら、万一捕まっても大した罰は与えられないでしょう。 人を騙して金を稼ぐ、いわゆるクズはどこにでもいるものです。 どのようなチケットを買われたのか分かりませんが、大前提として日本の大半のチケットは「転売禁止」です。 そのような詐欺を防ぐためでもありますし、集団でチケットを買占め法外な値段で売って儲ける「ダフ屋」などを取り締まるためでもあります。 あなたが憎む詐欺グループや詐欺師に詐欺を働く機会を与え、助長させているのは他でもないあなたです。 正確に言えばあなたのように通常の方法で手に入らなかったチケットがどうしても欲しい!という人の気持ちに付け込んでいるんです。 あなたの気持ちは良くわかります。なにもあなたが全部悪いと言いたいわけではありません。 人を騙す奴が一番悪い。 ですが、事実そういうものです。 警察に相談するのも手だと思いますが、あまり期待しない方が良いでしょう。 これからはどうしても欲しいチケットがあった時、今回のことを思い出してください。 そして綺麗ごとですが、アイドルやアーティストの立場に立って考えてみてください。 転売されたり犯罪の絡んだチケットで応援されても嬉しくないのでは?

関連するQ&A

  • チケット詐欺について

    某チケット売買掲示板で 詐欺にあいました。 メールでのやり取りで、 席もよかったので二枚で30万でした。 元々、三連番のチケットだということで私たちの隣には相手が入る 同行という形でした。 取引方法は公演日前日に直接会って お金を支払い、次の日の公演日に チケットは渡す。待ち合わせて一緒に入ろうとの事でした。 以前取引した方もこのやり方でしたし、売り手としてもいろいろ都合があると思い承諾しました。 結果的に見事に 当日は相手は現れずです。 以前、携帯でよくある クリックすれば100万プレゼント! みたいなメールに騙され15万振り込まされる詐欺にあったのですが、 警察に被害届を出しても、逆に説教をされたぐらいです。 そんな詐欺グループでも捕まらないのに、今回のような個人詐欺は捕まらないでしょうか? 許せません。 相手の情報はメールアドレスしか わかりません。 顔は覚えていません。 私が悪い事はわかっています。 犯人を捕まえることは可能でしょうか? 確率論でもかまいません。 アドレスだけで警察は捜査して 個人を突き止められますか?

  • チケット詐欺

    あるライブのチケット詐欺にあいました。 以下の事は済ませましたが他に、やるべきことがあれば教えてください。 ★分かっている相手情報 ・振込み口座、口座名 ・携帯メールアドレス (アドレス変更されている) ・警察に出向く 相手の住所、電話番号が分からないため被害届は出せず警察のほうで口座、携帯アドレス(au)から身元情報が取れるかやってみるとのこと ・弁護士 メールやり取り、振込み明細など資料提出 →口座凍結申請 宜しくお願いいたします

  • チケット詐欺

    私ではなく、私の姪なのですが、バンドのチケットを売買掲示板で譲ってもらえる方と連絡を取り、代金を振り込みました。ファンクラブからチケットが届き始めているようなのですが、その人からは連絡がなく、こちらから連絡をしても連絡が取れません。 姪がその人から聞いたのは ・住所(今、google地図で調べたら何丁目かの記載がなく該当はなかったのですが、その時は近くに住む友人が何丁目ともつかない住所でしたので、信じてしまったみたいです) ・名前 ・携帯番号(登録をしておらず番号が書いてあったメールを消去してしまったようです) ・携帯のメールアドレス ・口座番号 以上の事のみです。 お聞きしたいのは、口座番号なのですが相手は郵便貯金(今はゆうちょ銀行ですか?)の口座を振り込み口座に指定しています。この口座が現在もまだ生きているかどうかは郵便局の窓口でも調べてもらえるでしょうか? あと相手の携帯番号に一度だけかけた事があり、自分の携帯会社(ソフトバンク)にその日(日付は覚えてます)の発信記録を教えてもらえるのでしょうか? 警察には、これから詐欺として被害届けを出しに行きます。 チケットの画像を確認してからお金を振り込めば良かったのですが 入手困難なチケットのため、姪も気が急いてしまったようです。 もし、相手に詐欺する気がなかったのだとしても 連絡がまったく取れないのだから詐欺と同じですよね。 携帯メアドにメールを送り続けているようですが(相手はドコモ) 返信はなく、また、自分のメールがそのまま返ってくる事はないそうです。 私が知りたい2点やそれを知りたい時にどうすればいいかとか、 他に何か良い手立てがありましたらご教授くださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 詐欺られました!

    ライブチケットを買うために、個人売買サイトにてある方と取引しました。 以前、個人売買サイトで先払いで取引したことがあったことと、 相手の方が大変親切だった為、すっかり信じてしまい、先払いとして相手の口座に振り込みしてしまいました。 すると、とたんにメールの返信がなくなってしまい こちらから何度もメールを送ったものの、返事はありませんでした。 「詐欺か?!」 と思い、別のメールアドレスで別人を装い、「まだチケットはありますか?」 とメールしたところ、私が一番最初にメールしたときと同じ内容のメールが返ってきました。 警察に通報しようと思うのですが、相手の名前、住所(本人の住所と確定できないが、実在する住所)、口座番号、フリーメールアドレスの情報はあります。 電話番号(携帯)は、その番号に掛けたところ、 「ソフトバンクです。こちらの番号は電波の届かない場所にある~・・・」 というアナウンスが流れ、繋がりませんでした。 一応、こちらが振り込んだときの領収書はあります。 これだけの情報で警察は対応してくれるでしょうか?

  • チケット詐欺

    先日のある公演のチケットが余ったため mixi内にて譲り先を探していました。 しばらくすると何件か問合せがあり その内の一人と取引をすることになりました。 公演の二日前ということで時間がないため、先にチケットを送るという形にしました。 チケットの配達の確認の連絡は来ましたが その後一週間たった今でも代金の振り込みはおろか連絡も一切なしです。 チケット自体は公演までに処分できず無駄になりそうだったので お金自体はさほど問題ではありません。 が、しかし、このまま引き下がるのも癪なので なんとか相手からお金を回収することはできないでしょうか? 先にチケットを送ってしまった私が愚かといえば愚かですが・・・。 ちなみにわかっている情報は ・相手の名前 ・相手の住所 ・携帯電話のアドレス ・mixiのアカウント ・配達記録郵便の受領証 ぐらいです。正直どの情報も真実かどうかは疑わしいところですが。 それではよろしくお願いします。

  • チケット詐欺

    4月ごろ、ミクシィでチケット詐欺に合いました。 ライブのチケットだったのですが、 お金を振り込んでから連絡が取れなくなり、 公演日を過ぎたので、詐欺だと思い、内容証明を送り付けましたが住所不定で返ってきました。 その内容証明と振込み証明書、メール本文などを持って警察に被害届けを出し、受理して貰えました。 その後、連絡は無かったのですが、ネットの詐欺の掲示板を見ていると、同じ犯人に詐欺に合われた被害者が何人か書き込みをされていて、もしかしたら逮捕されるかもと期待していました。 そして今日、警察署(届けを出した署とは違う署です)から電話があり、犯人を逮捕したので、と事情聴取をされました。 私の名前と電話番号は、振り込んだ口座を調べたのと、犯人の自白で知ったようです。 住所と詐欺に合った日付など結構詳しく聞かれたのですが、肝心の返金については弁護士から訴訟を起こしてくれと言われました。 捕まっても返金されるとは限らないと分かっていましたが、やはり悔しいです。 被害届けを出した警察署に連絡をして、また聞きたい事があれば電話しますといった感じで切ったのですが、 警察はこれからどういう処理をされるのでしょうか? また、返金されないなら弁護士に相談をしに行こうと思うのですが、訴えて返金されるのでしょうか? あと、電話を切ってから思ったのですが、私の住所や生年月日など個人情報を詳しく聞かれましたが、何に使うつもりなんでしょうか? 返金の予定もないし、もう逮捕されたなら住所など必要ない気がするんですが… 不安です。 お願いします。

  • 【緊急】チケット詐欺未遂 助けて下さい!

    表題の通り、チケット詐欺にあいそうになりました。 問題が現在進行形中です。どなたか助けて下されば幸いです。 まず、経過と状況を詳しく説明します。 先週土曜(13日)、某コンサートの公演のチケットが欲しくて掲示板に譲って欲しい旨の書き込みをしました。 すると、掲載してすぐとある方からチケットが余っているので定価で譲りますというメールが来たので交渉を開始しました。 私は代引配達で中身の見える封筒でチケットを送って欲しいということと、席がどの辺りかを教えて欲しいと最初に言いました。 しかし相手は席はチケットをもう封筒に入れて封をしたのでわからない、そういう経緯なので封筒も変えられない。 そして月曜から出張に行くのでチケットはこの土日のうちに発送したい、出張から戻ってくるのは公演日より後なので、 そうしないと公演日前に貴方の手元にチケットは届かないと言ってきました。 これは怪しいなと思い私は土曜発送なら遅くとも月曜日夕方にはチケットは着くだろうと踏んで、 『入金は月曜か、遅ければ火曜になってしまいます。もしかしたら入金より先にチケットが着く事になってしまうかもしれません。』と、 その方に言うとその方は『それでも良いですよ!』と言って来たのでそこで安心して交渉を成立させて住所を教えてしまいました。 その数時間後に『チケット送りましたので』というメールが届き、そのメールには宅急便の伝票番号が記載されていました。 その日はとりあえずそこまでで済んだのですが昨日、月曜になって問題が発生しました。 土曜にその方が教えて来た伝票番号を宅配業者の荷物検索サービスで検索した所該当する荷物はないと言われました。 土曜の23時頃に発送された荷物が月曜の夜21時になっても荷物検索に引っかからないと言うのは明らかにおかしいと思い、 これはいよいよ詐欺ではないかと疑惑が深まりました。 ただ、何かの手違いかもしれない(番号の伝え間違いとか)ので、一応相手と連絡を取ってみようかな、と一度思いました。 それが月曜21時過ぎの話です。ですがその後私は急用が入って家を空けてしまい戻って来たのは日が変わった頃でした。 帰って来てメールをチェックすると取引の相手方から3~40分の間隔で10通以上のメールが届いていました。 最初は入金どうなっていますか?という内容のメールだったのですが、後半のメールに行くにつれて段々と口調が荒く、 内容も脅しに近い物になっていて…詳細書くと、入金どうなってますか→入金出来なかったなら連絡して欲しい→ちょっと、どうなってんだよ→ ふざけるな、連絡よこせ→あと30分待つ、連絡よこせ。よこさないならこっちにも考えがある→連絡よこさなかったな、どうなっても知らないぞ→ もう待たない、覚悟しろ→今お前を詐欺師として2ちゃんねるに告発した、住所も晒した。今後が楽しみだな!…と言った感じです。 チケットは『手を回して発送を取りやめた』そうです。 以上が事の経緯になります。質問としてはずばり、私は今後どういう対応をすべきかという事です。 もうこの際チケットはどうでもいいのですが、住所と名前を知られているので不安で不安でたまりません。 怖くて確認できずに居るのですが2ちゃんねるに晒されたかもしれないとなると本当にどうしたら良いのか…。 メールが確認出来なかった旨を伝えて謝罪すべきかとも思ったのですが、もう晒したとか言ってるのに謝っても意味がないかと考え、 今はその数々のメールに対しては何のリアクションも起こしていません。 メールアドレスは変えてしまえばいいでしょうが、自宅の住所と名前ばかりはどうしようもないので…途方に暮れています。 相手方が知っているのは私のメールアドレス(パソコンのフリーメールアドレス)住所と名前、 私が知っているのは相手の名前と携帯のアドレス、振込先の郵便貯金口座番号です。 全てにおいて私が浅はかだったと思います。 もうどうしていいかわからないので、自分勝手な判断で動くより一度皆様の意見を伺いたいと思い投稿させて頂きました。 具体的に私が今後どう動くべきか、アドバイスを頂ければとても助かります。何卒宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 偽造チケット詐欺

    ローソンチケットのライブチケット詐欺に合いました。他にも被害者がいます。 分かっているだけで総額50万よく出来た偽造チケットです。本物と比べれば偽物と分かります。 相手の携帯、口座はわかってます。住所は嘘みたいです。偽造チケットは出来る人には、簡単に製造出来るんでしょうか? 携帯アドレスは分かっているのは3つ。携帯番号は一つです。複数犯人がいるんでしょうか? 警察にはそれぞれ被害届は出します。

  • チケット詐欺 被害届

    話が少し進んだので質問させて下さい。 チケット詐欺にあいました 警察に被害届を出しに行こうと思いますが(電話では警察に状況を連絡済み)相手の情報が銀行口座、 口座名しか分かりません(メールアドレスは変更されてしまいました)このような場合でも被害届受理や詐欺師特定などできるのでしょうか? ★警察にはmixiで、やり取りしたメールと振込み控えは持参しようと思いますが携帯で、やり取りしたメールは、どうすれば良いでしょうか? あと警察に被害届を出す以外に、やるべきことはありますか?

  • チケット詐欺だと思うのですが・・

    ある個人売買掲示板でチケットを譲ってもらうことになったのですが、その相手(Aさん)は同じ文章で何人にも、「明日までにチケット代を振り込めばチケットを譲る」とメールしていたらしいのです。私はどうしても観たい公演だったので、住所、口座を教えてもらい、何の疑いも持ちませんでした。でもチケット代を振り込んでからチケット詐欺で検索したら、同じ文章で何人も詐欺に遭っていたのです。ただ名前、住所、口座番号は違っていました。私は振り込んだ次の日に組み戻しの手続きをしましたが、結局Aさん本人が死亡したと銀行に家族から連絡があり、それ以降、電話もつながらず、組戻し書類も家族から返送されないということで、口座凍結で組み戻し不可能と銀行から回答がありました。私は電話番号を教えて欲しいと銀行に頼みましたが、守秘義務があるからと教えてくれません。その一方で、本人確認も大してしないで、高額なお金を詐欺師にひきおろさせてるのですから・・多分これは計画的で、家族のふりをしてAは死んだと銀行に電話をすれば、銀行は別に死亡確認をするわけでもないので、そのまま口座は凍結され組み戻しはできない。犯人は凍結される前に、お金を全部おろしておけばいいわけですから。このような巧妙な手口では警察も被害届けを受理してはくれないでしょう。2万5千円、社会勉強代として諦めようかと思っています。ただこの詐欺師は絶対許せない!人の弱みに付け込んで!犯人に罪を償わせる方法はないでしょうか?