• ベストアンサー

ノートン  偽サイトかの確認

今ノートンのウィンドウ?が出てるんですがそれにアプリケーション互換性検査コンピューター上で一つ以上のプログラムがこのノートン製品と非互換です。下記のリストにある全てのプログラムをアンインストールしてからこの処理を再開してくださいとあり、アンインストールをクリックするとMCAFEEの警告が出て当ソフトウェアを削除しようとしてます。削除するとパソコンが脅威にさらされる可能せいがあるとあるんですが、やっちゃって大丈夫ですか?詳しくないのでさっぱりわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reccopox
回答No.2

はい、この場合はマカフィーをアンインストールしましょう。 で、基本的にアンチウイルス系の対策ソフトを複数同一システムにインストールしてはいけません。トラブルの元になります。 最近の対策ソフトでは対策ソフト同士のバッティングを防ぐためにCompetitor Checkという機能が働きます。競合製品チェックですね。 で、ご質問にあるような状況が出現してるわけです。 基本対策 https://www.ccc.go.jp/knowledge/ 有用ツール紹介 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/secuniapsi/ http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2013/06/18/3579541.aspx?Redirected=true

natyo4235
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。トラブルの元とは知りませんでした。競合製品を排除してるんですかね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#187562
noname#187562
回答No.1

で、質問者は、”ノートン”を使うのか”マカフィー”を使うのか? どっちなの?  こういったウィルス対策ソフトは、複数使うことできませんよ。

natyo4235
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですか。ノートンにします。ありがとうございました。