• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノートンインターネットセキュリティ(バンドル版)アンインストールについて

XPプレインストールマシンに、NPF(=セキュリティのみでウィルス対策なし)とMcafeeウィルススキャンが同梱されていました。 お試し版でもあますし、近々ウィルス対策とセキュリティの統合されたソフト(ウィルスバスターか、ノートンのNIS)をインストールしようと考えております。 そこで、バンドルされている上記2ソフトをアンインストールする必要がありますが、Mcafeeについては、販売者のページに「ソフトウェアの追加・削除」をした後にいくつかのファイルを手作業で削除する旨の記述があります(http://www.sourcenext.com/mcafee/install/01.html)が,ノートンについては、シマンテックのページに、「コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」や、[スタート]メニューのプログラム内から、Norton Internet Security/Norton Personal Firewall を削除できない場合は、アンインストールツール「Rnis.exe」を使用してプログラムを削除してください。」と記述されています。 この場合、「アプリケーションの追加と削除」を利用せず、最初からこのアンインストールプログラムを使用することによりアンインストールしても大丈夫でしょうか? といいますのは、このページのいろいろな質問をみると、ノートンのアンインストールについて「アプリケーションの追加と削除」だけではうまく行かない(レジストリ情報の残存等)という方の話が多くあるので、それならいっそシマンテックのページにあるプログラムを最初から使った方が簡単なように読めたもので・・ 逆に、そのようなトラブルなしに「アプリケーションの追加と削除」のみでノートン(特にNPF)をうまくアンインストールできた方はいらっしゃるのでしょうか? 冗長な質問になってしまいましたが、よく御存知の方がいらっしゃればよろしく御教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数618
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)

基本的には「プログラムの追加と削除」または、 プログラムメニューの中の「NortonInternetSecurity」から アンインストーラーを起動してアンインストールです。 Rnis.exeを最初から使っても大丈夫だとは思います。 英文のマニュアルを全部理解して使えるのなら問題はないでしょう。

参考URL:
http://service4.symantec.com/SUPPORT/nip.nsf/docid/2001090510510636

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートンインターネットセキュリティ のアンインストールについて

    度々の質問で申し訳ございません… ノートンインターネットセキュリティ2005の期限が切れたので, LiveReg,LiveUpdate,ノートンインターネットセキュリティ2005本体を アンインストールしたのですが,その後,PCの挙動がおかしくなってしまいました… コントロールパネル→プログラムの追加と削除で行っているのですが… 具体的には,PCが再起動を繰り返してしまい, PCよりLANケーブルを抜くと症状が治まるといった様子です. もう一度,ノートン2005を再インストールし, Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使ってもダメでした… http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/...​ どなたか,良いアンインストール法をご存じありませんでしょうか? 使ってますOSはWinXp Pro.です. どうぞよろしくお願いいたします.

  • ノートンインターネットセキュリティ

    ノートンインターネットセキュリティ2005の期限が切れたので, アンインストールしたのですが,その後,PCの挙動がおかしくなってしまいました… コントロールパネル→プログラムの追加と削除で行っているのですが… 具体的には,再起動を繰り返してしまい, PCよりLANケーブルを抜くと症状が治まるといった様子です. Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使ってもダメでした… http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/...​ どなたか,良いアンインストール法をご存じありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします.

  • ノートンインターネットセキュリティー2003のアンインストール

     OSはXPで、NIS(略称)を再インストールしようとしました。  その際、「ラベルを挿入してください。」のエラーが出ました。  シマンテックのサービス&サポートを見て、関係ファイル等(レジストリーを含む。)を全部削除し、完璧なアンインストールをしたつもりでしたが、うまくいきませんでした。  現状を確認したところ、 (1)「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」の中に、「Norton Antivirs 2003・・(サイズの記載無し)」の表示があること、 (2)システムをブートする際、ノートンのブート装置選択メニューが出る、 ことが分かりました。  この先、何をどう操作すれば改善されるのか、お分かりの方が有れば、教えてください。  参考:操作した感触では、インターネットセキュリティー本体?はアンインストールされているようなのですが、Antivirsが悪さをしているような感じです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mako25
  • ベストアンサー率20% (2/10)

プログラムにアンインストールがある場合は そのまま使って下さい。 無い場合はアプリケーションの追加・削除から 削除して下さい。 アンインストールした時に全部削除できませんので 個々に削除して下さいと表示されるのが通常ですが そのままで通常は大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは einzさんと同じなのですが、後でNISをインストールするならアンインストールプログラムだけで良いと思います。 他にノートン製品を使ってないならば、ファイル名を指定して実行でSYMANTECとNORTONで検索してヒットした物を削除します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートンインターネットセキュリティ2003特別優待版について。

    ノートンインターネットセキュリティ2003特別優待版について質問です。 1、特別優待版は、「シマンテック製品(いずれの製品でも可)をご使用の方、または、他社製ウィルス対策ソフト(プリインストール版・バンドル版を含む)をご使用の方」と書いてありますが、Windows98に最初からついていた「McAfee VirusScan」という、ウィルス対策ソフトでも使えますか? 2、特別優待版は通常版に劣る点がありますか? 3、インストールした後、「McAfee VirusScan」を削除しても大丈夫ですか? 教えてください。

  • ノートンインターネットセキュリティ2003

    困っています。ノートンのインターネットセキュリティ2003です。 パスワードが解らなくなってしまって、 以前のをリセットしょうとしたのですが アンインストールをクリックすると、 アプリケーションの追加、削除の所で 「すべてのアンチウイルスをアンインストール」 「すべてのインターネットセキュリティの機能をアンインストール」と 聞いてくるのですが、解らなくて先に進めません。 ガイドには、アプリケーションの追加、削除の次に すぐパスワードのリセットと書いてあるのです。 一度「インターネットセキュリティをアンインストール」を選んだのですが 「すべてアンインストールしてもいいですか?」 と聞いていたので、怖くなってやめました。 パスワードのリセットの画面には行くことが出来ないのでしょうか? 何だか最近、警告やらが出てくるので 少しの間でも外してしまうのは不安なので 出来ればアンインストールの方向で粘ってみたいのですが・・・。 それと、やっぱり、アンインストールしかない場合 アップデートはインストールし直さないといけないんしょうか? どなたか、教えていただけませんか?

  • ノートンインターネットセキュリティー2006のアンインストール

    他のセキュリティーソフトをインストールするために、期限切れのノートンインターネットセキュリティー2006をアンインストールしようと思います。コントロールパネルの追加と削除でソフトは完全に消去でき、その後のセキュリティーソフトの使用に支障はでないものでしょうか。コントロールパネルで追加と削除を選ぶと、Norton internet security 2006とLive update の2種類がリストに出ます。それとタスクバーのところに小さなアイコンが表示されています(現状無効にしてある)。これら全てが消去されるのでしょうか。 教えてください。

  • ノートンインターネットセキュリティのアンインストール

    昨日、[長文]ノートンインターネットセキュリティ2007の保護情報更新できません、という項目で質問させていただいのですが、解決していないので、別項目で再度質問させてください。 ノートンインターネットセキュリティ2007の更新期限が迫っていたので、これをアンインストールして、プロバイダからノートンインターネットセキュリティをダウンロード後、インストールしました。その結果、保護情報の更新ができないことが判明しました。そこで、再度アンインストールして、もう一度インストールしようと思いました。 しかし、今回は「プログラムの追加と削除」からアンインストールできません。「プログラムの追加と削除」から削除しようとしたら、「実行中のLiveupdateまたは自動Liveupdateを検出しました。Liveupdateまたは自動Liveupdateを中止するか完了するまで待ってからセットアップを再起動してください。セットアップを終了します。」というメッセージが出て、削除できませんでした。またノートンのHPから削除ツールをダウンロードしましたが、ダウンロードファイルも「有効ではない」、というメッセージが出て使えませんでした。ということで、今回はいずれの方法でもアンインストールできません。PCを再起動させ15分以上待ってもやっぱりLiveupdateがバックグランドで実行中のようなのです。 もともとやりたかったことは、保護情報の更新であって、Liveupdateができないので、アンインストールして入れなおそうということでした。 どのようにしたらよいでしょうか? 重ね重ねすみませんが、どなたかよい方法をご存知でしたら、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ノートンインターネットセキュリティのアンインストール

    ノートンインターネットセキュリティ2005の期限が切れたので, アンインストールしたのですが,その後,PCの挙動がおかしくなってしまいました… コントロールパネル→プログラムの追加と削除で行っているのですが… 具体的には,再起動を繰り返してしまい, PCよりLANケーブルを抜くと症状が治まるといった様子です. どなたか,良いアンインストール法をご存じありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします.

  • ノートンインターネットセキュリティーがアンインストールできません

    ノートンインターネットセキュリテ2006を使っているのですが、ソークネクストのウイルスセキュリティーゼロに変えたいとおもい、ソフトを購入したのですが、肝心のノートンインターネットセキュリテ2006がアンインストールできなくて困っています。コントロールパネルからプログラムの追加と削除へ入り、ノートンのアンインストールをしようとすると[電子メールクライアントが開いていることを確認しました。それを閉じてからセットアップを再び実行してください。開いてはいけない電子メールクライアントはEudora Outlook Outlook Expressです。]とのメッセージが出てしまいます。ちなみに使用しているメールソフトはOutlook Expressです。ノートンのセキュリティーがあと10日切れそうです。どなたかわかる方教えてください。

  • ノートンインターネットセキュリティ2007のアンインストールの時間

    ノートンインターネットセキュリティ2007をアンインストールする際の時間について、お尋ねします。 OSはWindows XPです。アンインストールするために、「プログラムの追加と削除」からノートンインターネットセキュリティを指定して、削除ボタンをクリックしました。そして画面上では処理が始まりました。 プロセスを表す棒が右端まで行ったのですが、それから1時間以上何も変わりません。このくらいの時間は普通にかかるものなのでしょうか?このままほおっておけば、再起動を要求するメッセージが出てくるものなのでしょうか?このままほおっておいて、いいものなのか心配です。もしだめなら、どういう対処をしたらよいでしょうか? 至急アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。ちなみに、今この質問を入れているPCとは異なるPCについての話です。

  • ノートンインターネットセキュリティのアンインストール

    知人に調べて欲しいといわれたので、代理でお尋ねします。 細かい部分がわからないことが多いのですが 何かアドバイスをください。 現在NECのパソコンを使用していますが インターネットへの繋がりがとても遅いのでNECのカスタマーに 連絡したところ、パソコンに入っているノートンのせいかもしれない ので、一度アンインストールをしてください、といわれたそうです。 コントロールパネルの「ノートンインターネットセキュリティ」を削除しようとすると「指定されたモジュールが見つかりません」と出るそうです。 その後、コントロールパネル内の「Live Update3.1」を削除してみようと思ったら、「先にすべてのシマンテック製品をアンインストールしないかぎりLive Updateを削除するべきではありません。」 と画面に出たそうです。 どのような操作をすればアンインストールができるか どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • ノートンインターネットセキュリティ

    最近ウィルス対策はきちんとしないといけないということでとりあえずノートンインターネットセキュリティの体験版をダウンロードしました。あらためてパソコンをよくみるとノートンアンチウィルスというのもはいっていました。そこで質問です。 1、ノートンインターネットセキュリティとノートンアンチウィルスの違いは? 2、購入を考えていますが、その時この体験版はアンインストールしないといけませんか? 3、どちらも必要ですか? お願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティ 2003のアンインストール

    ノートンインターネットセキュリティ 2003のアンインストールが出来ません ウィルスでノートン自体がダメージを受け設定が元の戻りません アンインストールも聞かず スーパーバイザーでログインしてくださいってどうやってスーパーバイザーになるのかな? WINXP