• ベストアンサー

ウィルスに感染?それともただの広告?

以前は、なかったのですが最近、ネットで動画を見ていると頻繁に「パソコンがウィルスに感染しています」だとか「パソコンをいますぐ修復するなら OK をクリック」だとか警告画面らしきものがチカチカと点滅を繰り返して表示され目障りで仕方ありません。これは本当にパソコンが感染して対処が必要なのか単なる広告なのか、もし広告なら設定で表示させない方法があるのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ISO747
回答No.1

その表示はブラウザ上でしょうか?それなら単なる広告だと思います。 ブラウザ上ではなく単独のウインドウが現れるなら偽セキュリティソフトが入っているのではないかと思います。鬱陶しい表示を出したり、下手すると各種ソフトの起動を妨害して修復のために金を出させるという手口の詐欺ソフトです。 まともなセキュリティソフトであれば、そのようなお伺いを立てることなく即座に削除して、の旨を報告するはずです。 ソフトの種類によってはアンインストールすれば良いですが、種類不明なので、データバックアップの上リカバリーをおすすめします。

akinishi4361
質問者

お礼

はい、いつもプラウザ上に表示されているので広告のようです。下手にクリック等しないようにします。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• choco_jiji
回答No.2

通常、パソコン内をすべてウイルス検索すると 何分もかかります。 それがネット上のページを開いた程度で瞬間的に完了するわけが無いです。 いわゆる広告バナーですよ? 広告バナーは不用意にクリックしないのが身のためです。 心配ならちゃんとウイルス対策ソフトでチェックすればいいでしょう。 お使いのウェブブラウザが何か判りませんが (おそらくIEなのでしょう) FireFoxなどではアドオンとしてバナーを表示しなくすることもできますが…

akinishi4361
質問者

お礼

やはり広告ですか。マイクロソフトの名前を使ったりしているものもあったりで多少は心配もしていましたがクリックしないのが基本ですね。ありがとうございました。