• 締切済み

空腹で薬を飲んだからでしょうか?

昨夜から膀胱炎の薬(バクタ配合錠、一日二回)を飲んでいます。胃薬(ムコスタ)も処方していただいたので一緒に飲んでいます。 昨夜はお粥を一杯食べて(朝から何も食べてなくて初めての食事です)から薬を飲みましたが、吐き気はありませんでした。 今朝は食欲がなかったのでゼリーを食べて薬を飲みました。 体調が悪かったのでそのまま夕方まで寝ていたんですが、起きてから吐き気がひどく辛いです。 昨日からほとんどまともに食事をしていない状態なので、胃薬と一緒に飲んでも胃に負担をかけたのでしょうか? それとも薬の副作用でしょうか? まだかなり気持ち悪く眠れそうにないのですが、何か対処法ないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#186419
  • 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

>昨日からほとんどまともに食事をしていない状態 膀胱炎で、食事ができないとは、ちょっと考えられない。 なので、どうしてこんな状態になっているのか、 それがわかりません。 食事ができないほど体調が悪いのならば、 まずは、そちらの方を治すべきでしょう。 内科の医師にかかってください。

質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございました。 食事が摂れなかったのは高熱(38度)のせいです。 膀胱炎で検索すると高熱は出ないとありますよね。なので腎盂炎を疑って病院に飛んで行ったんですが、腎臓の痛みもなく尿検査の結果も腎盂炎まではいっていないようで『おそらく膀胱炎でしょう』という結果でした。 医師に『膀胱炎でこんなに熱出るものですか?過去にも何度か膀胱炎の経験ありますが、熱が出たのは初めてなんですが…』と聞くと『あるよ!』と答えられました。 現在、熱が出ても微熱程度になり、排尿痛もなくなりつつあるのでやはり膀胱炎だったのかと。 ただ、胃の調子が悪くなったので、朝一でもう一度病院に行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

質問拝読しました なんだか副作用の多いお薬のようですね http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6290100.html この薬は初めての処方ですか? 薬剤師さんから説明はなかったですか? 明日、起きたら主治医に電話してください もしかしたら薬が合っていない可能性があります

質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございました。 やはり薬が合わないんですかね… 今夜は怖くて薬は飲みませんでした。 朝一で病院に行って来ます。 ありがとうございました。