• 締切済み

食欲なく吐き気がするが胃薬は飲んだほうがマシ?

こんにちは。 現在肺の感染症で抗生物質の治療をしていますが、 副作用なのか胸がむかむかして吐き気がするので、 その旨をかかりつけの先生に伝え、次の診察まで現在一時的に服用中止しています。 抗生物質と一緒に胃薬が処方されて手元にありますが、 胃薬だけでも飲んだほうが、むかむかや食欲不振はましになるでしょうか? よろしければアドバイスください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.5

MiJunです。 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ミノマイシン」 この中で「副作用」の項を参考にしてください。 ⇒同様の消化器症状が記載されてます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
-miyama-
質問者

お礼

うーん、ありますね、吐き気。 アドバイスありがとうございました。

  • Hyoutan
  • ベストアンサー率25% (69/266)
回答No.4

(補足) 薬の名前はマークや英数字でわかるようになっていて,普通に売っている本で調べるとわかります(インターネットでも http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.htmlなどでわかるかも知れません). 調合した薬局が確実でしょう.

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
noname#211914
noname#211914
回答No.3

抗生物質の薬剤名は分かるのでしょうか・・・? 補足お願いします。

-miyama-
質問者

補足

ミノマイシンです。

  • Hyoutan
  • ベストアンサー率25% (69/266)
回答No.2

抗生物質が胃を刺激して胃酸過多になって胃に炎症を起こしていると思えます. 胃のむかむかの原因は胃酸が沢山出ているからです. 過剰の酸が胃を痛めて胃炎→胃潰瘍へと進行します. むかむかが収まらないなら,胃がおかしくなっているので,次の診察まで胃薬だけ飲んだ方が良いでしょう. 胃薬は胃酸を中和するタイプ(太田胃散など),胃の粘膜を修復しようとするもの(キャベジンなど),胃酸の分泌を抑えるもの(ガスターテンなど)があります. 処方されたのは多分むかむかの対処療法的薬と思います.どういう胃薬が処方されているかは調合した薬局で教えてくれます. 次の診察では胃の炎症を治すため,胃酸ブロック剤であるガス--という薬が処方されると思います. 胃酸ブロック剤の登場で胃潰瘍での手術例が激減しましたが,強力なので最近やっとガスターテンなどが市販されるようになりました. ではお大事に

-miyama-
質問者

お礼

抗生物質は一時的にですが服用をやめているのにむかむかするので、まいってます。 胃薬だけ飲むという選択肢もやっぱりあるんですね。 回答どうもありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

抗生物質に付いている胃薬はその抗生物質で胃がいたまないように処方されているものと聞きました。 つまり、副作用でむかむかがあるのだとしたら、それには胃薬を飲んでも聞かないと言うことでは・・・?と思いますが。 いちど、薬局に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?電話で聞いても教えてもらえると思いますよ。

-miyama-
質問者

お礼

うーん、一応むかむかすることを伝えて、胃薬を処方してもらったのです。 やっぱり効いてないんですかねえ・・・ たしかに薬局に問い合わせする方法もありますね。 アドバイスどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胃薬について。

    昨日、別のトピをたてて質問させていただいたのですが もう1つ教えていただきたいのでお願いします。 親知らずが原因で扁桃腺が腫れ、ジスロマック服用、 1週間ごにまた2日別の抗生物質を服用しました。 その後は歯医者で処方された別の抗生物質、痛み止めを 3日間飲みました。そこから1週間後に親知らずを 抜いたのでまた別の抗生物質、解熱剤?を服用していました。あたりまえのことなんですが胃をいためてしまった みたいで、内科へいき相談すると胃薬を処方されました。 今の胃の症状はげっぷと少しのムカムカ感。 食欲はだいぶん戻ってきました。でも、げっぷは やはり日常と比べると多い気がします。 体を動かすと結構でてきます。 先日内科で処方されたのは「ザンタック」「セルベックス」。今日でまる2日間服用したのですが、、、よく なってるのかどうかは不明です。 周りには「もう薬を飲まないほうがいいんじゃない」と 言われるんですが、どうなんでしょうか?私のように 薬あれの時は自然治癒を待つしかないのでしょうか?? 余談なんですが、胃潰瘍などで背中が痛くなると 聞いたことがあるのですが、胃の裏側が痛くなるんでしょうか??

  • 胃が悪くて(吐き気、食欲不振)、胃酸を強力に抑える薬(パリエット)を処

    胃が悪くて(吐き気、食欲不振)、胃酸を強力に抑える薬(パリエット)を処方されたのですが、 逆に胃酸を抑えすぎることによっての、何か症状や弊害はありますか?

  • 胃マルトリンパ腫について

    私の父は今58歳で、昔から胃が弱くポリープ、胃潰瘍等で入院しており、今でも一ヶ月に一回は病院に通っていましたが先月、胃カメラ検査で胃マルトリンパ腫と言われ、今抗生物質を飲み治療していますが、吐き気、頭痛、めまい、食欲不振、お腹がかゆい、体がダルイ、顔が毎日青白い等、症状が出てきています。これは副作用のせいでしょうか?あと、ここ一年間で、体重が10キロも減ってしまいました。抗生物質を一週間飲んで病院に行き胃カメラ検査したところ、まだ除菌されておらずあと一ヶ月は薬治療との事ですが、抗生物質を飲み終わって胃の調子を整える薬でピロリ菌は除去されるのでしょうか???

  • ジェイゾロフトを飲んだら

    うつ病かと思い精神科に相談に行ったところ うつ病と確定されていないのですが ジェイゾロフトと睡眠薬を処方され 夜寝る前に飲むように指示されました。 しかし、服用すると副作用のほうが 相談内容より辛くなり服用を勝手に中止しています。 また、この暑さのせいで薬のせいなのか混乱もしています。 経験など教えてください。 服用した翌日 1日目     吐き気と眠気と食欲不振 2日目     吐き気と眠気と食欲不振 3日目     吐き気と眠気と倦怠感と頭痛とと食欲不振で    終日動くことができませんでした(仕事休みでよかった) 4日目    飲むのを中止(やや吐き気と食欲不振と頭痛が残る)    薬の副作用?? 体が熱い! 5日目(今日)    飲むのを中止(かなり引いたが吐き気と食欲不振と頭痛が残る)    薬の副作用?? 体が熱い! 6日目    飲むのを中止予定 7日目    医者に訪問を検討

  • 吐き気について

    胃潰瘍と診断され、胃酸の分泌を抑える薬を服用していますが、服用後吐き気が出てきます。薬をかえてもやはり吐き気が出ます。胃の治療の薬で吐き気の副作用は、ある事なのでしょうか?

  • もともと胃腸が弱く、よく吐き気があったり、食欲不振になったりしていまし

    もともと胃腸が弱く、よく吐き気があったり、食欲不振になったりしていました。 しかしここ何ヶ月は毎日胃の不調が続いています(まるで悪阻のようです) 現在うつやパニックを抱えていますので、その所為もあるかも分かりませんが。 一応少ないながらもご飯は食べれています。 でも食べていてもあまり美味しく感じませんし、嫌々食べてる感じです。 もっと普通の量を食べたいです。 もちろん病院にも行っていますし、胃の不調に良いとされてる漢方の六君子湯を服用しています。 一時期は六君子湯がすごく効いたのですが、最近では効いてないのでは?と思います。 とりあえず胃の調子だけでもスッキリしたいです。 おすすめの漢方とか薬などありましたら、教えて頂けませんか? (強力わかもととか気になっています) 今度病院へ行くときに先生と相談してみます。

  • 胃について(とても不安なので教えてください)

    はじめまして。25歳 女性です。 とっても不安なので是非アドバイスください。 先日、親知らずが原因ではないかと思われるのですが 歯医者に行き治療してもらった翌日に扁桃腺に膿が つきました。内科に行くと「今から熱がでるよ」と言われたのですが全然熱もでなかったんです。 抗生物質をもらって帰って安静にして寝ていました。 その時は全然食欲もあり胃に異常はなかったんです。 (3日飲んで1週間効く薬をもらいました) どうもその頃から胃が少しムカムカする気配が あったのですが、頑張って食べて治さないと…と 思い、気にせずに食事をしていました。 1週間後にまた内科へ行き少し扁桃腺に膿が ついてるのでまた別の抗生物質を処方されました。 そお時に胃薬も貰ったのですが、一緒に服用しない 方がいいと言われ、1日しか胃薬は飲みませんでした。が、その日位から食欲がなくなってしまいました。吐き気とむかつきとげっぷがとても多くんり 胃が重いといった感じもありました。 扁桃腺も完治してうずいてた親知らずも抜いたのですが胃のムカツキがどうもとれなくて。もう2週間位 です。別の内科に行き心配になったので血液検査と 尿検査をしてもらいました。 血液検査は異常なしで尿検査では蛋白が少し降りてるので先生は抗生物質(歯医者でも処方されてたので)で胃が荒れて、風邪もひいてるんじゃないかなと 言われました。3日前から胃薬をもらって飲んでいます。食欲は少しですがもどってきました。 でも胃の膨張感とげっぷが治りません。 潰瘍に効く薬を処方されています。 痛みはありません。 扁桃腺が腫れるまでは元気満開で食欲も全然あって 胃を痛めた事なんて今までなかったので不安になって しまって。 胃が回復するのには時間がかかるものなんでしょうか?それとも胃に変な病気がひそんでるのでしょうか?

  • 薬の副作用?

    数日前から皮膚科でトランサミン、シナールを処方されているのですが、最近、胃の調子が悪く、食が進みません。おなかはそれなりに減るのですが・・・。 検索すると、副作用として、トランサミン「食欲不振、吐き気」シナール「胃の不快感、吐き気、軽い下痢」とはありますが、「安全性の高いお薬です。副作用はほとんどありません。」「副作用はまずありません。」ともあります。 実際に処方されてそのような症状に悩んでいるという例も探せなかったのですが、人によっては食欲不振、胃の不快感など出る物でしょうか。同じような症状の人はいますか? 元々、胃腸が悪い感じはあるのですが、症状がだいぶ強くなったので、この薬のせいもあるのでは?と思ってます。あと、寝る前に多少お酒を飲むのですが、翌朝になっても抜けが悪い気がします。 これも薬の影響があるのでしょうか。 お酒を飲むのは、薬を飲んでから大抵5時間くらいは経ってからです。

  • 抗生剤で食欲不振に

    12歳の犬です。 口元にデキモノが出来、病院に行ったところ歯槽膿漏からの菌が付着して炎症したのかもしれないとのことで、抗生物質を出されました。 薬を飲んでから、かなりご飯を残すようになりました。 完全に食べないわけではないんですが、大好物の魚を乗せてもちょこっと食べて終わりです。 薬を飲む前はこんなことなかったので、胃が荒れたのかな?と思い、再び病院で相談したところ、 「抗生剤で食欲不振になることはない。熱中症なのでは」と言われ水分の点滴をされました。(うちは24時間ワンコに合わせてエアコンを付けています) そして一日経ちましたが、良くも悪くも調子は変わりません。 抗生剤を飲んで下痢はしていません。 ただ食欲が本当に落ちて心配です。 胃が弱い子なので、何かできることはありますか?

    • ベストアンサー
  • 食欲旺盛、でも吐き気が。

    21歳、女です。 11月20日ごろ急に吐き気がして数日後病院へ行ったら逆流性食道炎だろうといわれました。胃カメラはしていません。 タケプロンという胃酸を押さえる薬をもらって日中感じていた吐き気もなくなり1番ひどかった夜中寝付いた頃の吐き気もなくなりました。 しかし薬を飲まなくなって最近また吐き気がするようになりました。 朝・昼は吐き気は全くと言っていいほどないんですが夜になると吐き気がでてきます。 今日は吐き気がひどく寝れない状態です。。。 あと背中がちょっと痛くて胃の辺りは熱い感じです(胸焼け?) その代わり食欲はあり、体重減少などはありません。 症状が出るのはほぼ夜の寝るときです。 あとはバイトの忙しい時間帯とか。 スキルス胃がんだったらどうしようとか思ってますがスキルスだと1ヶ月もすると食欲もなくなると思うし多分違うだろうなとも思いますが 胃潰瘍や十二指腸潰瘍でしょうか? 胃カメラもやらないとダメだなと思いつつ怖くてできません。 鎮静剤を使うと寝ている間に終わっちゃうみたいですが効かない人もいると聞いてちょっと気が引けます(効く人と効かない人の差はなんなんでしょう?) 立て続けに質問しちゃいましたが分かる範囲でいいので回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう