• 締切済み

年の離れた彼がうつ病です。

私は23際で大学院生をやっています、15歳上の彼が4ヶ月程前に仕事でうつ病になってしまいました。 気づいてあげられなかった罪悪感や、自分がしっかりしなければという思いから初めは私もできる事はしようと彼についていたりしたのですが、段々と支えるのが辛くなってきてしまいました。 私に対して些細な事で怒ったり、またすぐ優しくなったり、一日の中で気分がころころと変わる事がしばしばです。 病気のせいだとは理解はしているのですが、愛している人が変わってしまった事になかなか心がついていきません… 結婚を前提にお付き合いしているので、私にできる事ならしてあげたいのですが… 最近私の方もストレスで体調に影響が出てきてしまったので、少し距離をおく事にしました。 ですがどうしても彼の事が心配で気になってしまいます。 うつ病のパートナーをもつ方はどうやって自分の気持ちを保っているのでしょうか⁇

みんなの回答

回答No.3

親が双極性障害(いわゆる躁鬱病)です。 体調が悪い時は本当に辛そうですが、私達家族にできることは きちんと薬を飲んでいるか確認すること、食事と睡眠が規則正しくできるよう配慮すること、 無理はさせないことでしょうか。 治療は精神科の医師に任せないとダメです。 本人も辛いけど周りも大変で忍耐力体力が必要なんです。 あなたはまだ若いし大学院という環境は世界が狭いと思います。 ご自分の体調を崩されているのであれば、まず自分の生活を立て直して 健康を取り戻してください。 彼と結婚するかどうかはあなたが就職して社会人と交流してから決めても 遅くないんじゃないですか? ご自分の人生を大切にしてくださいね。

• NicksBar
回答No.2

貴方が原因で鬱になったとも思えず、かといって生活を共にしているわけでもなく、支える気持ちはあっても、実の所何もできないというのが現実です。 何かしてあげたい、というのは、実は自分が安心したいというエゴだということにはなかなか気づかないでしょうけれど・・・ 本当のパートナーはじっと静かに何もせずにいることです。 ご参考まで。

• AR159
回答No.1

失礼ながら、15も年下の女子大生(院生)を彼女にするような男が、「まともなうつ病」とは思えません。 冷却期間を置いて、冷静に判断されることを願います。