• 締切済み

年の差彼氏のうつ病

私たちは付き合って半年ほどになりますが、彼はうつ病です。彼は以前結婚していましたが、結婚後うつを発症しそれが奥さんにも移ってしまい離婚しています。 現在発病から五年ほどたち、職場にも復帰し、夜も遅くまでバリバリ働いていますが、時折体調が悪い時があります。彼は30代半ばで私は10歳下の20代前半です。 私は彼が大好きです。一緒にいることが楽で、頼りがいがあり、素直で心の優しい彼にとても惹かれています。つらい思いをしていることも、悪いだけではなく、それが彼の優しさや人としての厚みと変わっているのではと思います。性格の不一致などで別れるイメージがつきません。 彼は結婚適齢期です。以前「結婚には多少なりとも恐怖がある」とはいっていましたが、結婚はしたそうです。私も早く結婚したいほうです。 結婚適齢期の彼を考えると、いざ私たちがダメになったとき彼は歳をとってしまい、彼が結婚し幸せになれる可能性を減らしてしまうのではと、考えてしまいます。 なぜこのような思考になってしまうのか根本の原因は、私自身が人生のパートナーとして彼を選ぶと決意できないからです。 まだ付き合ったばかりで決心がつかないのかも知れません。 最近彼の体調があまりよくないみたいです。しかし、彼は体調が悪い様子を私自身にあまりみせてくれません。調子が悪い時は電話をかけてもででくれますが、私は電話をかけることしかできません。電話もストレスになるのでしょうか。。 病気になってしまった経緯などは教えてもらいましたが、実際の病名や飲んでいる薬、現在がどのような状況なのかは、知りません。どこまで聞いてもよいのかよくわかりません。 一度彼の主治医に話を聞いてみたいと思いますが、それを彼氏に申し出ればいいのでしょうか。 私は、結婚もしたいし子供もマイホームもほしいです。彼の年収は現在安定していますし、一般的にもらっているほうだと思います。私は結婚しても仕事は続けていきたいと考えています。 しかし、インターネットで検索しているうちに、結婚や子供、マイホームなどが難しいということで、びっくりしてしまいました。 うつ病はプラスでもマイナスでも環境の変化がストレスになるのは知っていましたが、私の彼は心のどこかで大丈夫だと思っていましたし、私自身のうつに対する知識が圧倒的に不足しているのではと考えます。本屋で何冊か立ち読みしているのですが。。。 また、私の両親は偏見が強く、うつ病バツイチなどという側面から見て結婚を許してくれるのか、そういった不安もあります。(彼をうちに招いたことはあり、両親とも彼に好印象を抱いていますが、うつ病などのことはいっていません。) 私は中途半端な覚悟で、結婚し破局はしたくありませんし、私自身も精神的にまいってしまいたくはありません。 将来どうなるかも、何が正解であるかもわかりませんが、私の覚悟の強さが必要なのかなとは思っています。 お互いが幸せ近づくために私はまず何をしたらいいのでしょうか。私は結論を急ぎすぎなのでしょうか。彼との一般的なライフイベントを味わうことは難しいのでしょうか。 彼は私がまだ結婚するには若い歳なので、結婚の変なプレッシャーを感じれずにいれる部分もあるとは思いますが、私は彼の幸せになる可能性を小さくしたくもありません。 私自身が何をしたいのか、いまいち私自身でもわからず、頭が整理できず、文章もわかりずらくなってしまい、申し訳ないです。しかし、彼のことは大好きです。 もしよろしければ、うつについて役に立った本など教えていただけないでしょうか。 また体調がよくないときどういう態度、言葉が嬉しかったなど教えていただけたら幸いです。 とりとめのない稚拙な文章であり、大変恐縮ですが、何かアドバイスをもらえたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.3

別れるイメージがないんでしょ もしあなたが彼と結婚したいなら そう伝えればいいのに (ちょっとあなたは若いかも知れないけど) その気持ちがあればうまくやっていけると思います 彼が鬱病になってたのは五年前でしょ 今は治ったから仕事がバリバリ出来るんだとは思いませんか 彼は何で鬱病になってしまったのでしょう 仕事の無理しすぎも原因にあるから 再発させない方法を考えて2人でうまくやっていったらいいと思います 今の彼は決して鬱病じゃないと思います

azuazu1116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今の彼はうつ病じゃないと思います という言葉にハッとしました。確かにこれからの一番の課題は、再発を防ぐことですね。 しっかり話し合い、不安な点や思っていることを伝えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

こんにちは、 結婚はもう少し時間をおいてからにしたらどうでしょうか。 貴方にとっての懸念は彼のうつ病の事ですよね。 もう少し突っ込んで彼のそれと向き合って、それでも大丈夫という自信が出てからにしても遅くは無いでしょう。 逆にそこに踏み込めないなら結婚しても夫婦という関係は維持できないのではないでしょうか。 リンク先のグラフを見る限り、男は40歳代をピークに患者数は下がっている様です。 もし結婚したなら、この時期の大イベントは避けた方がいいかもしれません。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2150.html

azuazu1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まずはゆっくりと向き合ってみます。 リンク参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>彼は以前結婚していましたが、結婚後うつを発症しそれが奥さんにも移ってしまい離婚しています これがものすごく気になります。 私はうつ歴二十五年以上ですが(その間薬を飲まない時期も合計十年ほどあった)、うつの人は「外づら」が良く対人関係に気を使うのですが、その反動で自宅では全く動けなくなったり、場合により大泣きしたりします。 うつでない人からうつの人の内面をうかがい知るのは精神科の医師でもかなり困難です。

azuazu1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も彼の苦しみや気持ちをわかってあげられていないと思います。 doc_sundayさまは、調子が悪い時、どんな対応をしてほしいでしょうか。よろしければ教えてください。 私は彼の調子が悪い時、会いたくなってしまいますが、それもストレスになるんでしょうか。

関連するQ&A

  • うつ病です。彼氏に振られました。

    30代前半です。 彼氏に振られました。 彼氏とは4年近く前から付き合い始めました。 付き合い始めた時は、私はうつ病ではありませんでした。 付き合って2年目には、彼から「将来結婚しようね」と言われました。 その後、私がうつ病になりました。 彼は献身的に私の支えになってくれました。 でもうつ病は一向に治りませんでした。 そんな私と付き合うのが疲れてしまったのか、彼氏に振られてしまいました。 私はうつ病の上、心の支えにしていた彼氏に振られて、すごく落ち込んでいます。 もともとうつ病で、将来に希望が持てなかったのに、その上彼氏にまで見捨てられて、絶望的な気分になっています。 私は、別れるのは嫌だ、と彼氏に泣いてお願いしましたが、ダメでした。 復縁の可能性もないと思います。 ただでさえ、適齢期を過ぎて焦っていたのに、彼氏に振られ、うつ病も治る見通しがなく、新しい彼氏を探す気力もありません。 とりとめのない文章になってしまいましたが、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病の彼氏とこの先どうすればよいか

    うつ病の彼氏と別れるべきか悩んでいます。私、彼共に20代後半で、付き合って4年半ですが、彼はつきあう前からうつ病と自律神経失調症で、休職したり入院した時期もあり、現在はアルバイト生活です。 性格的にはとても優しくて、気遣いのできる人で、彼のそんな良さにひかれ、少しでも支えたいと思い、付き合う事を決意し、今まで過ごしてきました。 なかなか病気もよくなったり、ならなかったりですが、私自身も精一杯彼を支えてきたつもりでした。 最近周りで、結婚ラッシュが続き、焦ってはいけないと思う反面、これ以上彼と付き合う事への限界も感じ始めています。私自身、前の仕事でのストレスが原因で、軽い神経安定剤を飲み続けています。 ついこないだも、あることがきっかけで喧嘩っぽくなり、「将来的な自信がなくなった。俺では幸せにさせてあげられないと思う」などと言われ、私自身、どうしようもなくこの先どうしようか真剣に悩んでいます。 もともと結婚願望が強く、彼とはいつか結婚して、幸せになりたいと思っていましたが、まず彼の病気や気持ちを考え、自分の結婚観を改め、彼にペースを合わせようと信じてきたつもりでした、でも、その望みもずっと叶わないのかな…と不安になり、本当の幸せって何?と自問自答する日々です。 長くなってしまいましたが、うつ病の恋人と付き合った経験のある方、どのようにして乗り越えられましたか?何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 歳の差恋愛中、結婚について

    歳の差恋愛中、結婚について こんにちは 私は高校生で、14上の彼氏がいます。 彼の年齢は、一般的に結婚適齢期ではないかと思うのですが 私とではまだまだできそうにありません。 彼に結婚願望があるのか聞くと、 今は忙しいから…、でもいつかはしたい。 と言われました。 私の中では、あと何年かして、 私と…というのが一番なのですが、 それは利己的だとわかっています。 (付き合い続けることを前提に) 彼が結婚したくなるのがいつかは分からないけど、 私の適齢期はまだまだで、 彼を待たせるくらいなら別れた方が… なんて考えてしまいます。 冗談っぽく、 いい人(結婚したい人)ができたら言ってね と言ったら、普通に返事されて空回りです。 彼はどう考えているのでしょうか… 歳の差恋愛は自分の中でありだと思いますが、 歳の差で感じる不安が最近多いです。 大人というのは好きだというのを言葉に表さないのですか? その他歳の差で感じたものってみなさんおありでしょうか?

  • うつ病中の自分が家族とどう接するべきか。

    うつ病になって1年半ほどになります。 現在、抗うつ剤・安定剤を朝晩、寝る前に睡眠導入剤を飲んでいます。 現在の状況は うつ病になった原因のひとつを家族とのストレスと感じていたので 1年ほど前から一人暮らしをはじめました。(あとそのときの職場の通勤がかなりの負担になっていたのでそれの軽減もかねて) 2ヶ月ほど前仕事を辞め、現在派遣で働いています。 20代後半になり親からも結婚の話がちらほらと出始めていました。 そんな中、(上司との関係と仕事量が原因で)仕事を辞めることにし 仕事を辞めることを言うタイミングをきっかけに欝であることも 両親に話しました。仕事を辞めて自分自身の身の振り方も わからないうちに結婚の話までされたら精神的にもたないと 判断したからです。 その場では仕事・鬱病について受け入れたようでした。 しかし、その後も結婚の話は変わらず、私には家族に会うのが 負担になる一方でした。 先日ついに負担になりすぎて爆発し、実家で母と 言い合いになりました。病気のまま一人暮らしはさせておけないから家に帰って来いといわれたので、家族といることがストレスなんだ といいました。その後も話して結局 悪い言い方をすれば母の方が大変な人生を歩んでいて 私は平坦な人生なのになんで鬱病になっているのと いうようなことを言われました。 これを聞いたとき、私はああ理解されてないんだなと思いました。 私は母の生き方について言及した覚えはないし なんでいきなりそんな話になるんだろうとも思いました。 父は鬱については全く間違った理解をしていると 思われます。精神が弱いからなるのだと。 妹には唯一両親に話していなかったときも病気のことを 話していました。でもたぶん一番さりげなく 私を傷つける言葉を言っていると感じます。 今の私が過敏なだけかもしれませんが。 こんな家族達と私はこれからどう接していけばいいのでしょうか? 今では鬱と言わなかった方がよかったのではなかったのかと思っています。 そうすれば親も心配しなかっただろうし 私がたまに会うときに元気に振舞っていればよかっただけだったのにと。 家族を一度主治医のところに連れて行って主治医から うつ病についての説明と対応について説明してもらうのが ベストなんでしょうか? なにか良い方法があったら教えてください。

  • 20才差の年の差

    私39才彼女20才で 彼女から告白され、付き合いはじめて約10ヶ月になります。 ところが、彼女の両親から、間もなく40才になる私に対して彼女(娘さん)と別れるように言われました。(彼女自身は前々から両親に言われてたそうですが、押し切ってました) ただ、彼女との今までの強い気持ちを考えると別れたくありません。 そしてこの度、彼女の母親と話し合い、なんとかお付き合いを続ける事が出来るようになったのですが、それを期に彼女から別れたいと突然告げられました。 メールも電話も連絡がとれません。 2~3年付き合えばお互いのジェネレーションギャップも気にならなくなると思ってたのですが… 急に変化した彼女の心境が、どのようなものか見当がつきません。 これがジェネレーションギャップなのでしょうか? 私自身が未熟者で主観的な状況ですので、客観的な御意見をもらいたいと思いまして質問しました。 宜しくお願いします。

  • 年の差のある彼氏

    一回り以上年上の彼氏と付き合っています。 私は都内の大学生で、彼は関東の病院で勤務医をしている30代後半の男性です。 仕事柄休みもなく働いている彼ですが、週に1度は時間をつくってデートしてくれたり、当直のない日には時間をかけて会いに来てくれたりしてくれます。 外見も清潔感があり、ドラマに出てくるようなクールな外科医といった感じで普段特に年の差を意識するようなこともないです。 バツもなく、浮気もしない理想的な彼なのです。 ただ、その事が逆に私を苦しめることもあって「本当は浮気しているのではないか?」「なぜ今まで結婚しなかったの?」と勝手に勘繰って疑心暗鬼に陥ることも多いです。時折彼に対して疑ってしまったりすると包容力あるからなのか笑い飛ばしてくれます。何度か別れそうになったことはあっても現在まで付き合ってきました。 電話で「もし私が妊娠したらどうする?笑」(避妊はしてます)と聞いたら、「自分はある程度経済的にも安定してるし、今結婚しても育てられると思う」「ずっと一緒にいたい」と言われてそれから将来について深く考えるようになりました。 彼の事は好きですが、大学卒業まで仮に付き合って結婚したとして私は幸せになれるのでしょうか? 特に悩むのは ・私の両親が年の離れた彼と結婚することをどう思うか?(親を悲しませたり、反対を押しきったりはあまりしたくないです…) ・彼の両親や友達から結婚相手として認められるのか?(お金目当て、相応しくないなど) ・私と結婚することで職場の同僚の彼に対するイメージが変わったりしないか? ・年の差、価値観の違い ・浮気の心配(今は無くても看護師さんや女医さんが多いので…) ・老後の介護 ・仕事でいつも家にいない ・すぐに結婚しなくても他にいい男性がいるんじゃないか? 年収も社会的地位もあって条件的には申し分ない相手だと思います。 私は「社会人になってある程度仕事が落ち着いてからがいい」と言いました。 今は待ってもらって彼の結婚を先伸ばしするより、別れて他の女性と結婚したほうが彼の為になるんじゃないかとも感じてます。

  • 年の差婚について

    現在お付き合いしている方との結婚を考えています。 私は27歳で、彼は25歳年上でお互い未婚です。彼はとても若々しく元気な方で、また私自身は年齢の割に趣味や考え方も老性的で、お付き合いしている分には全く障害を感じていません。また彼は専門職でかなりの収入があり、定年もありません。 両親に打ち明ければかなり驚かせてしまうと思うので、まずは自分が覚悟を決めてから相談しようと考えています。 私が悩んでいるのは、彼を好きな気持ちが大きくなるほど、彼が私よりもかなり早く亡くなってしまうことが辛いこと。子供を産めない、というよりは両親に孫を見せてあげられないかもしれないことです。 その他に、私が覚悟を決めておくべきことは何でしょうか?また、経験者の方などでアドバイスいただければ幸いです。

  • 歳の差恋愛をする上での心構えとは?

    現在私は10歳ちょっと離れた年上の男性に恋をしています。 相手も好意をもっていてくれて一緒に食事したり遊んだりする仲です。 ただ付き合ってと言われたわけではなく、彼は付き合うかどうかも含め今後のことを考えている状況です。 私自身は彼と付き合いたいし結婚もして家庭を築きたいという気持ちがあります。 ”歳の差婚”についてよくいろんな問題があると耳にしますが、現在不安はさほどありません。 ・彼と趣味が合うこと。 ・彼の仕事に対する姿勢を同じ社会人として尊敬していること。 ・彼の結婚観を聞いたときに「結婚する=幸せになろうね。ということよりも一緒に苦労しよう。ていうこと。」という考えに感銘を受けたこと。 ・自分自身、一般的に多い同世代と結婚して無難な結婚生活を送るよりも短くても”この人!!”と思える人と人生をともにしたほうが幸せだと思う。 ・彼は長男だが就職とともに地元を離れて暮らしており帰る予定はない。 (将来親の面倒をどう考えているかはまだ聞いてません。が、戻りたいというのであればついていく覚悟はあります。) 一例ではありますが・・・彼と結婚しても後悔はないと思っています。 (結婚すれば歳の差関係なく夫婦間の様々な問題は出てくるものだと思いますし。) 彼との将来を甘くみすぎでしょうか? 歳の差婚をする上で考えておいたほうがいいことなどあれば教えていただけるとありがたいです。 彼と今後ともに歩んでいきたいと思っているので、まずは私自身の覚悟をしたいので。 (彼がどういう決断を出すかはわかりませんが。) ご意見をよろしくお願いいたします!

  • 鬱病の彼女との接し方について

    彼女とは見合いで出会い、丁度半年になります。年代は、2人とも中年にさしかかっており、もう子供の事は2人とも考えておりません。 付き合い始めた初めの頃は、趣味のアウトドアスポーツや旅行などで話が弾み、トントン拍子でした。 しかし、今は完全に倦怠期に入ってしまったようです。 というのは、彼女の趣味である習い事を2人で始めたのですが、彼女は昔習っていたため、非常に上手くできることに対し、私は全くの初めてであるため、悪戦苦闘しているのですが、彼女から見ると思ったより私が上達しないことに非常に不満を持っている様子が伺え、明らかに2人の距離にまで影響しています。 私にとって習い事は付き合いの中の1つであり、何もプロを目指しているわけではなく、そのことは彼女にも話しており、そろそろ習い事を辞めたいの? という事は彼女も感じ取っています。 もう1つ問題があります。私自身数年前に軽い鬱病にかかったことがあり、現在は完治していますが、その経験が生かせると思い、励ますつもりで彼女に「絶対治るから大丈夫だ」と発言したところ、「治ることはない。私の気持ちを何もわかっていない」と言われ、互いの距離が益々開いてしまった事です。 かと言って彼女は私を嫌がっている様子はなく、その後何度か電話しましたが、普通に話をしています。 おそらくですが、彼女は今、鬱病で精一杯であり、結婚まで考える余裕は無いけれど、ただ寂しいから私に相手をして欲しい、との気持ちのようです。 私としては、鬱病の彼女と結婚すると何かと大変な生活になる覚悟はできており、時間がかかっても何れは彼女と結婚し、最終的には彼女の鬱病を劇的に回復させることが出来たら、と思っております。 ショック療法として、敢えて彼女と連絡を取らず、一旦わざと距離を取る方法もあるようですが、鬱病の彼女にそれを行うと、決定的なダメージにならないかという懸念が有ります。 あまり悩むと私自身も鬱病を再発しかねないため、今は焦らず友達感覚に留め、時間が解決してくれると信じるのが最善なのかもしれませんが、今後、彼女の鬱病を回復させると同時に、お互いの距離を縮めて行く上でのアドバイスをいただけたら幸いです。

  • うつ病の彼との恋愛、そして未来の恋愛

    年末約2年付き合った彼と別れました。原因は彼がうつ病になり、私と一緒にいることをうざいと思ったり、また逆に迷惑をかけたくないと思ったからです。仕事や家族のことで相当悩んでいて、また頭痛にも悩まされていまいした。私自身、癒すどころかイライラさせる原因になっていたほうが多かったかもしれません。メールや電話も普通にしてたつもりが、うつの彼にとっては普通のことではなくなっていた、ストレスやプレッシャーに感じていたようです。今は用がない限り連絡はしていません。私も一時期よりは精神的に落ち着いてきました(私もうつになりかけてました)。 そして今後どうしたらいいのか今考えています。彼のことは人間として嫌いではないのでこれからも力になってあげたいという気持ちは変わりません。ただ、何をしてあげたらいいのかわかません。彼も今はそれを求めていないと思います。また、これから私が次の恋愛をしようとしたとき、やはり彼のことが頭に浮かぶと思います。彼がうつになったのは少なからず私のせいもあるのに私だけ幸せになっていいのか…。こんなことを考えてたら前に進めないのは自分でもよ~くわかっています。でも考えてしまいます。 身近にうつ病の人がいる方、またこのような経験をされた方がいましたら良いアドバイスをお願いします。