• 締切済み

放置する?奥さんがいる男性に質問です

自分の奥さんが39.0℃の高熱で吐き気・頭が割れそうな頭痛症状を夜中から訴えています。 (あきらかに風邪ではない事前提で!!) 旦那さんは翌日も仕事があります。 自分の奥さんがこの状態の場合どうしますか?または経験ある場合はどうしましたか? ちなみにうちの場合は私がどんな状態(瀕死でも)仕事を優先されてきました・・・。 *交通事故でひかれた時、通勤途中の旦那に連絡がいきましたが仕事があるから行けませんとの回答だったそうです(看護士談) *原因不明で上半身を起こすことができない状態でも「じゃぁいってくるね」と毎日仕事に行き、帰ってきても看病はしてもらえていません。 *先週から上記質問内容の状態が数日続いていたのですが、私が病院に行こうかなと言っても「1人でいけるのか?危ないよ」というだけで一向に連れて行ってくれませんでした。 立ち上がる事すらもできないのに一人で行けるわっきゃねーだろ(怒)って思いませんか? それどころか、水も氷枕も冷蔵庫が空なのに食べるものも何も用意してくれず黙って出勤していきました。 男性の方はみなさんこうなのでしょうか? やはり家族の病気(惨事)より仕事優先なのですか? 離婚とかそういう事ではなく世の中のご主人はどんな感じか知りたいので質問しました。

みんなの回答

noname#182666
noname#182666
回答No.6

40代前半、夫婦ふたりだけです。 うちもそんなものですよ。 私はずっと手術をしたり退院したりを繰り返しています。 20代、30代のころは、色々と心細いおもいもしましたが だんだんとこちらも神経が太くなって気にならなくなってきたり、 こうした場合はこうしよう、ああしようみたいなものができてきました。 前の回答者さまと重複してしまいますが、 うちのダンナも、私が指示したらその分はやってくれますが、 そうでなければごく普通の過ごし方をしています。 私は自分が具合の悪い時はあまり手間をかけさせられたくないし、 どちらかというと一人でいたい方なので、 必要なことだけダンナにメールで伝えます。 自分が動けない時に食料や必要な消耗品がなくなったら、 メールして帰りに買って帰ってもらいます。 先日なんて、手術日は立ち会ってくれましたが、 手術の翌日から出張でメールでしか連絡が取れない状態でした。 退院して帰宅した時に、家が荒れているよりは 出張で留守してくれてる方が散らからなくていいや と開き直るようになりました。 それぞれのご家庭やカップルにあった過ごし方みたいなのがあります。 質問者さまも、だんだんとこういう場合はこうしよう、ああしよう みたいなものが出来上がってくると思います。

1kazkoz8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家は30代前半夫婦で私は年下女房の結婚9年目です。 結婚前から同棲しているのでそれも入れると14年の付き合いに!! その当時から自分勝手な性格で自分が一番かわいい! という人だったので何とか少しずつでも変わってほしいと思い初めのころは今はまだ我慢! と自分に言い聞かせ。人の痛みを感じることのできる人になってもらおうと努力してきました。 が、人間そう簡単に変わりませんね(笑) 14年前と全く一緒です・・・。 私にも回答者様のように開き直る(いい方に考えらる)努力が必要だと感じました。 ありがとうございました。

• rurinohana
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。 同い年夫婦、結婚12年目、共働き、子供なしです。 私が5年前に腎盂炎で夜中に高熱&激痛を発した時のこと。 土曜から日曜の明け方にかけての出来事でした。 救急車を呼ぶか、朝まで待つか・・・。 私は朝まで待つことにしました。 夫は、日曜は基本休みですが、たまたま仕事が入っておりました。 夫は翌朝に職場に電話して、 「妻がただならない状態で病院へ連れていくので、休みます。」と。 一晩中私の体をさすりながら、 「かわいそうに。代わってやりたい。」と涙を浮かべていました。 夜が明けて、休日診療へ行きました。 医師は腎盂炎と診断。 「これからもっと高熱が出ます。血尿が出ます。いったん帰宅して入院の用意をしておいてください。 解熱剤で熱が下がらない時は、明日来てください。 その時は、入院です。」と。 帰宅して入院の用意をし、休みました。 夫は私が食べやすいゼリーや、イオン飲料を買ってきました。 入院の用意もしてくれました。 こう書くと、素晴らしい夫と思うでしょう。 私が心がけたこと。 それは「察して。くみ取って。」ではなく 「具体的に言葉にして要望を伝える。」ということです。 痛みが夜中に来た時、夫を起こしてはっきり伝えました。 「これはただの腰痛ではない。今まで経験したことがない痛み。 場所もおかしい。 そういえば、昨日は尿がほとんど出なかった。 これは何か内臓に異変が起きている痛みだである。」 「この痛みがさらに激しくなったとしたら、女性の場合はまず、子宮外妊娠を疑う事例だから あなたは、私が気を失ったりしたら、即119を呼んで。」 「痛みが継続しているけれど、ひどくなっていないから、夜明けを待って受診します。 今でもそうだけど、一人で歩くことが不可能だから、 あなたは私をどうやって病院へ連れていくのか、 考えておいて。」 そして、受診後は 「私は今から解熱剤を飲んで休むから、あなたは冷たいゼリーと、イオン飲料 アイスクリーム、レトルトのスープを買ってきてください。」 熱が下がってからは「今から入院の用意をするから、私が言うものをタンスから出してきて。」 「今からベッドで寝ます。あなたはいつもの時間に自分の食事をしてね。 私は食べたくなったら、あなたにお願いしてスープを温めてもらうね。 何かあったらドアをたたいて呼ぶから、何度も様子を見なくてもいいよ。 TVの音だけ小さくしておいて。」 細かく具体的に指示しました。 自分の体のことは自分しかわかりません。 今どうなのか、そして具体的にどういう助けがいるのか。 相手が女性なら女性の得意の「察する」ことで 言わなくてもどんどん先を読んで、色々気配りしてもらえますが 男性の多くは「言わないとわかりません。」 要望がない=必要がない そういう結論を出すのです。 「1人でいけるのか?危ないよ。」 十分察してくれていますよ。男にしては。 「ええ、あなたの言う通り、一人では行けないわ。 申し訳ないけど、病院へ連れて行ってくれる?」 そう言わない限り、仕事を休みませんよ。 だって仕事をしてお金を稼ぐこと=妻に対する最大の愛情表現 そう思っているからです。 うちの夫はこれでも「察する」能力は 他の男性より優れています。 仕事柄女性が多数の職場ですので、 女性特有の空気を読まないと、やっていけないからです。 これは夫が後天的に努力で得特したのです。 それでも女性に比べたら、彼我の差があります。 だから私は常に「察して」ではなく 要望があれば口に出して具体的にお願いします。 「お願いするという事が嫌」とか 「言わないとわからないという時点で、ありえない。」 「普通見たらわかるでしょう?」など 男性に求めるのは、 犬に空を飛べ、猫に録画予約をしろと同等の 無茶なことなんです。 男は女と違う星の生物だと思った方がいいのです。 そう思えば腹も立ちません。 違う星の生物が、仕事優先で汗水流して働いて 家にいそいそ帰ってくるのです。 可愛いではないですか。

1kazkoz8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 【伝える】そうですね!私にはそれが少し欠けていたのかもしれません。 お願いすることに抵抗は全く感じないのですが、お願いしても夜中である場合は半分寝てる状態、 仕事の時は見ないふりを決め込まれます・・。 以前神経障害で起き上がる・歩く事が出来ない時や、交通事故の時。度重なる高熱の時。 主人は必ず仕事を優先させていたので、私が尋常でないときはまず 私の体第一に考えてほしいという事をその都度伝え、 こういう場合はどうするのかという具体例も言ってお願いしてありましたが 今回も理解できていなかっったようです。 今回はこれまでに10回以上言っているのでさすがにわかってくれるだろう と思ってしまった私の落ち度でもありますね。 回答者様のご主人は私の理想です。 伝えたら汲み取って行動で返してくれるなんて本当に素敵なご主人ですね。 もし今後何かあった場合にははっきりと「明日の朝病院に連れて行って!」と言ってみます。 多分相当渋られるでしょうが(笑) 確かに毎日なんだかんだいいながらも家に帰ってくるので可愛いですね。 とっても参考になりましたありがとうございます。

• bondj7
回答No.4

休みますよ

1kazkoz8
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 171823
回答No.3

私の元旦那がそんな感じでした。 産後の高熱で動けないのに…友達の引っ越しを手伝いに行ったり、熱も高いし、車もないのに『昼間に病院行っとけよ…。』と言われたり。 離婚理由にはしませんでしたが、その他にも事ある事に自分が一番大切なんだと思い…13年越し(婚姻関係含め)に別れましたよ。 質問者様の質問って、夫婦云々ではなく…道端で倒れている人を放置するのは普通ですか?と言っているようなものです。旦那として、というより…もはや人としてどうなの?と思いますが。

1kazkoz8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ様な人もいるんですね。 そうなんです。自分が一番大事で常に保身に走っています。 そして体裁ばかりを気にしてるどーしよーもない奴なんです(家の旦那です) それにしても、病院行っとけよとは酷いですよね。。 まぁうちもあまり人様の事は言えないのですが(笑) 確かに人としてどうかが問われますよね。 道端に倒れている人がいたら仕事がない時は救急車を呼んだりするけど通勤途中であれば完全無視のタイプです家の奴は! そのくせ野次馬根性は丸出しのいやーな奴! 俺じゃなくても誰か助けるだろうと逃げる人なんです。 あー。最悪ですねうちの旦那。 離婚・・・。 視野にいれてみようかな・・・。

• tarutosan
回答No.2

その状態での放置は保護責任者遺棄と言う犯罪です。 当然ながらそのような行動をする人間は通常おりません。いたら犯罪者です。 一事が万事、彼はあなたを全く大切と思っていないので、今後様々な不満が出ますよ。 今彼が見せる優しさや長所も、彼自身の欲望の結果であり、あなたのことはどうでもいいし、文字通り死んでも構わない、どうでもいいし代わりの効く存在なのです。 子供が出来たら逃げ場がなくなります。 あなたが「私が悪いから」「夫婦なんだから私が我慢をすればいいから」と思う時点で洗脳を受けていると考えるべきです。 そう気づかないのが既に異常な状態なのです。 一刻も早く離婚すべきです。 いずれ絶対に離婚するのですから、女性は早くないと取り返しがつきませんよ。

1kazkoz8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保護責任者遺棄とはこういう場合にもあてはまるんですね! だとするとうちの人は完全に犯罪者です。しかもかなり極悪ですよね。 本人曰く仕事は自分しかできない!俺がいないと回らない!と思い込んでいるようです。 仕事なんて、実際あんたがいなくてもちゃんと回るんだよ!ばーか。 といつも私は思ってるんですが(笑) 仕事より奥さんのほうが簡単に代えがきくとでも思ってますね完全に。 私は昔からやられたら10倍返し(半沢流)でやってきたのでいつか仕返ししてやろうと思うのですが これがまた健康な体で・・・。風邪ひとつひきません。 最終的には離婚の二文字ですか~  そうですよね~ 参考にさせていただきます。

回答No.1

明らかに風邪でない時は私の夫なら会社を休んで病院に連れて行ってくれますね。 実際、ノロに罹った時は連れて行ってくれました。 会社でも「妻の体調が悪いので休みます」と言う男性社員は多いですよ。 ただもしご主人が団塊世代なら、質問者さんのご主人の態度は普通かも。 私の父もそんな感じでしたから。

1kazkoz8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり連れて行ってくれるもんですよね・・・普通であれば・・。 主人は団塊世代では全くないので異常という事ですね(30代前半です) はぁ~ 結婚して9年間私がピンチの時に1度たりとも助けてもらった事がないのでなんか悲しくなってきました。