• ベストアンサー

Win8アップグレード前のプロダクトキーは?

以前に期間限定の格安でWindows8にアップグレード出来るときに、購入をしてWIndows7からWindows8へアップグレードしました。 その際にプロダクトキーも変わっています。 そこでなんですが、アップグレード前のWindows7のプロダクトキーを利用して他のPCにて利用する事は出来るのでしょうか? もしくは、再認証などで利用した場合はWindows8が使えなくなってしまうのでしょうか? Windows7に関してはDSP版で購入をした物になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.2

実際にインストールしてみればわかるけど、他のPCで使われてますと警告が出て、認証されないですよ。 DSP版Windows7が使えるとしたら、2通りしかない。 他のPCのXP、Vista、7をアップグレード版8でアップグレードした場合。 Windows8の使用をやめて、7に戻した場合。 どちらにしても、認証のためにMicrosoftに電話をかけ、オペレータに説明し、オペレータの話す長い数字を打ち込みながらやっと認証できるだけです。 7にアップグレードしたVistaをインストールしたことがあるのですが、他のPCで使われてると警告が出て、Vistaは使えませんでしたよ。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

>そこでなんですが、アップグレード前のWindows7のプロダクトキーを利用して他のPCにて利用する事は出来るのでしょうか? ライセンス違反になります。 アップグレード後はアップグレード前の旧OSは使用できません。 このことはマイクロソフトソフトウェアライセンス条項に記載されています。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • Win8のプロダクトキーで7の認証ができるか

    お世話になります。 この度、WindowsXPのパソコンをWindows7に変更したいと考えています。 そこでWindows8.1(DSP版)を購入してダウングレード権でWindows7をインストールします。 また、別途Windows7(DSP版)のDVDも持っています。 まず、Windows7(DSP版)でインストールして、購入したWindows8(DSP版)のプロダクトキーで認証しようと思っていますが、正しく認証されるのでしょうか?

  • ◎Windows7にアップグレード後、アップグレード前のOS使用の件に

    ◎Windows7にアップグレード後、アップグレード前のOS使用の件について  Windows XP DSP版からWindows 7 Professionalにアップグレードしました。その後、不要になったWindows XP DSP版を「別のPC」にインストールして使いたいのですがライセンス上問題ないでしょうか?。Microsoftに電話で問い合わせてみましたがDSP版となるとお答えできないらしくここに質問しました。 PC1=Windows 7 Professional(XP DSP版からアップグレード) PC2=Windows XP(DSP版で購入したOS)セットのフロッピーディスクドライブは装着する  という感じになりますが、心配なのはライセンス上どうなのかということ。PC1ではDSP版のXPがインストールされているのを前提としてWindows 7 Professionalにアップグレードできました。その後、「別のPC」にDSP版XPを使用できるか(「Windows 7にアップグレードするために使ったXPでも」)ということ。  DSP版に関しては購入先に確認をお願いしますと言われましたが、購入した先が「BLESS」で既に廃業してしまったらしく問い合わせる方法がなくなってしまいました。1インシデント4200円のMicrosoft有料サポートは試していませんが、使っていいですか?という質問だけに4200円を支払うのもどうかと思いまして(しかもまたお答えできない・・・って言われたら意味がありませんし)ここに質問しました。  要するに、アップグレードするために使ったXP(DSP版)が不要になり、それを別の違うPCにインストールしたいのですがライセンス上問題ないか?ということです。  詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • OSアップグレード後のプロダクトキー

    Windows OSをアップグレードしました。アップグレード前のバージョンのプロダクトキーは他のパソコンの認証に使えますか? 具体的には、メーカー製パソコンプリロードのWindows7を、購入したWindows8proアップグレード版でアップグレード。ストアからメディアセンターを購入。(←現在のプロダクトキー) その後ストア経由Windows8.1proにアップデート。 つまりメディアセンターを購入した結果現在認証されているプロダクトキーが8proアップグレードの認証に使ったものとは異なるものとなっているのでこれを他に使えないかと思い照会しています。 尚、試しに他のパソコンでOSメディアを起動、インストールに進む前にプロダクトキーの入力を求められますがこのキーを入力、入力したプロダクトキーは検証されました。とのメッセージが出ます。 ライセンス上の問題は求めていません。

  • 7からupdateのWin10のプロダクトキー

    Win10が不調なのでクリーンインスツールしようと思ったのですがこのPCはWin7のDSP版から期間中に無償アップグレードしたものです。インスツールメディアはMSのHPで作れましたがライセンス認証はWin7のプロダクトキーをを入れればよいのですか? さきほどslmgr -dliで確認したのですが現在稼働中のWin10のライセンスキーとは違います。最後の桁が同一のプロダクトキーもありません。なにか勘違いしていますか?

  • Win8のプロダクトキーは8.1でも使えますか

    Windows7を買ってWindows8を入れようキャンペーンで下記の型番モデルを購入しました。 NEC型番:PC-VN570GS1YW (2012年製) Windows7のマイクロソフトのサポートがまもなく終了するので、 まずは、Windows8又は8.1にアップグレードしたいと考えてます。 Windows8 Proのプロダクトキーは当時のキャンペーンで購入済みですが、今でもマイクロソフトからダウンロードできますでしょうか? できない場合は、当該プロダクトキーで、8.1にアップグレードできますでしょうか? インテルCore i5が入っており、さくさくPCが動くので、まだ、しばらく使いたいと思ってます。 以前に、Windows7→8→8.1(無償アップグレード)→10(無償アップグレード)に変更しましたが、SmartVision TVやDVDへの録画、ホームネットワークDIXIMサーバー不具合等、多数起きたので、現在は、Windows7に再セットアップして使用してます。 以上、ご存じの方がおられましたらご教示頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Windows7のインストールディスクを無い場合

    現在、個人にて作製して頂いたPC(BTOパソコン?)にてwindows7のアップグレート版を使用しています。 改めて、旧OSよりアップグレードして再インストールを予定していたのですが、肝心なディスクを無くしてしまいました。 プロダクトキーは分かるのですが、何か対処方法はありますでしょうか? DSP版にて他のパソコンで利用しているディスクはあります。 アップグレード版のグレードと同じ64bitですのでOS自体は全く同様の物です。 以前はマイクロソフトにてダウンロード出来たとの情報もあったのですが、現在はWindows8に切り替わっており見つかりませんでした。 DSP版にてインストール時にカスタムなど選択する画面も出てきますが、DSP版を利用してアップグレード版のプロダクトキーにての再認証はやはり不可能でしょうか? 電話認証でも問題無いのですが、インストールした状態がばれるようであれば電話認証も難しいかと思います。 アップグレード版でもクリーンインストールを繰り返してプロダクトキーを入力すれば大丈夫などの情報もあった為にDSP版のディスクでも同じWindows7であればいけるかなと思いご質問させて頂きました。 本当であればWindows7 pro 64bit のisoなどのダウンロードでも出来たら問題無かったのですが、流石にアップグレード版は探しても見つかりそうにもありません。 インストールディスクを無くした私の責任なのんですが、もし対応方法などありましたら回答にて教えて頂けましたら非常に助かります。 正規のディスクを使わない方法などをこのような場所で質問させて頂いた事も拝見されて不快に思われてしまった方には申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • アップグレード時のプロダクトキーについて

    2013年にやっていたWindows XP/Vista/7ユーザのWindows8アップグレードキャンペーン時に3300円でダウンロード購入したと思われるメールを2通見つけたのですが、詳しいことを覚えておらず、困っています。 2通あるのですが、それぞれ、 1.(おそらく)Windows Vista Ultimate→Windows8 Pro 2.Windows Vista HomePremium→Windows 7 HomePremium(優待アップグレードキャンペーン適用)→Windows8 Pro という経緯で購入したものと思われます。 そこで質問なのですが、 (1)Windowsはアップグレード時にプロダクトキーが変わるという認識で良いのでしょうか? (2)それらのライセンスは現在使っておらず、他のPCにWindows10をクリーンインストール(Windows10からはバージョンを飛ばしてクリーンインストールできるということなので)した上、移し替えという形で使用したいと思うのですが、その場合、上記どちらかのWindows 8 Proのプロダクトキーでライセンス認証すれば良いのでしょうか?

  • Windows 7 DSP版のアップデートについて

    Windows7 DSP版を使っています。 これはアップグレード版Windows8でアップグレードしてもライセンス違反にはなりませんか? 厳密にはダメであるとネットで耳にして不安になっています。 ソース http://pc.user-infomation.com/hard_soft/so_17.htm ちなみにアップグレードアシスタンスは何も言ってこず、3300円(期間限定)の表示を出しました。 (プロダクトキーは見てるはずだからDSP版かそうでないかぐらいは判別できるはず)

  • プロダクトキーについて

    家族でWindows7 Ultimateのアップグレード版を購入しました。 父のPCと自分のPCに入れて両方とも一応動いているのですが… 今回問題になるのがプロダクトキーで、父のPCが先にライセンス認証し、 続いて自分のPCのライセンス認証をしたところ、当然かと思いますが… 「入力したプロダクトキーは、このコンピューター上のWindowsのライセンス認証に使用できません。」 1・新しいプロダクトキーをオンラインで購入します 2・プロダクトキーを再入力します 3・自動電話システムでライセンス認証手続きを行います 4・Microsoftに問い合わせて問題の解決を試みます 1を押してみたところただWindowsのホームページに飛ばされ何をすればいいのかわかりません。 2は当然同じプロダクトキーなので通るわけがないです。 3はどういう仕組みなのかわかりません。電話すればいいらしいのですが、プロダクトキーの料金とかはどうなるんでしょうか? 4はヘルプが表示されるだけです。 これは結局もう一つUltimateを買うしか方法はないのですか? ディスクが手元にあるのにプロダクトキーだけ購入するということができないのですか? もう一つ、期間が30日の間にやらないとどうなってしまうのでしょうか?

  • windows8アップグレード版をダウングレード?

    現在自作PCをXPのDSP(OEM)版で使用しています。 windows 8 professional のアップグレード・ダウンロード版が\3,300とそれなりに安いので、 proのダウングレード権を利用し、windows7として使うことを考えています。 windows7のインストールディスクは別のPC分で持っています。 ライセンス上、アップグレード版でダウングレートは可能でしょうか? また、今までであれば、DSP版からのアップグレードであれば、 購入時のパーツとともに使うというライセンス規制が、 アップグレード後のOSにもついてきていたと思うのですが、 今回の場合、windows8ではDSP版であっても単体購入OKになったので、 一緒に購入したパーツとのセットで…という規制も同時にとれるでしょうか? よろしくお願いいたします。