• ベストアンサー

2000Server から 2003Serverへのアップグレード?

職場の倉庫から富士通のPRIMERGY C150 というWindows Server 2000(DSP)が入ったものが出てきまして。 以前、どこかのお客用に運用していたものらしく付属品が全て紛失しており筐体横にプロダクトキーが張られている状態です。 これを社内で簡易サーバーとして再利用しようという話までは良かったのですが、OSのサポートという意味でせめてServer2003R2にはしたいという意見が出ています。 プロダクトキーに「OEM」の文字があるのでDSP版と判ったので富士通さんに問い合わせたところ、アップグレードさせる製品は用意していないから安価なOS込みの特価品を買ってと言われてしまいました。 ボリュームライセンスという考え方で、VISTA Business(DSP)を使ってWindows XP x64 を使えるとマイクロソフトからの話を聞いていたので、同様に Windows Server 2000 を元に、差額が生じても 2003R2 にアップグレードする方法が無いかと素人ながら調べていますが見当たりません。 パッケージ版のWindows Server 2003R2 Standard を購入するしかないのでしょうか。 説明が下手で恐縮ですがお知恵を拝借できれば、と。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzz0000
回答No.2

MicrosoftがサーバーOSに関してはアップグレード版という製品をどの流通経路向けにも定義していない以上、アップグレード版を買って安くすませようという考えは実現不可能です。 流通経路はリテールパッケージ、OEM/DSP、ボリュームライセンスの三つです。 この中でOSを単体で購入することができるのはリテールパッケージとボリュームライセンスです。一般にリテールパッケージよりもボリュームライセンスのほうが安価です。その分制約もあります。 ボリュームライセンスのソフトウェアアシュアランスはアップグレードを目的とした付加サービスですが、アップグレード版ではありません。 ボリュームライセンスのサーバーOSとWindows CALを買うのがよいと思います。 http://www.microsoft.com/japan/users/onlinereseller/openlicense/default.mspx

Y_KARASU
質問者

お礼

確かにその通りのようです。 あれからあちこち調べてみたのですが、VISTAやXP等と異なりOSのアップグレードという考え方はサーバー版には無いようです。 ただ、メーカーからのDSP版については出荷メーカーに製品サポートが委譲されてる部分も多少あるようで、富士通はもう何年も前ですが期間限定で乗り換えキャンペーンを行っていたようです。 ソフトウェアアシュアランスはよく判っていないのですが、確か3ライセンス以上という記憶が。 質問を上げて時間が経ち、現在はバックアップ用のファイルサーバとしてWindows Server 2000 のまま予備活用の道を探っています。 皆さん仰る通り(含む富士通)、OS込みでSTANDARDなら安価にサーバーが購入できる時代になってるので古いマシンを延命する事は得策では無いと改めて考えさせられてる所です。 貴重なご意見に感謝致します。

その他の回答 (1)

• hutt
回答No.1

アップグレードは、様々な理由から(ここでは、割愛されていただきます)たとえ、出来たとしても、やめておいたほうが良いかと思います。 Windows Server 2003R2 Standard を素直に購入するのが、一番の方法化と思います。

Y_KARASU
質問者

補足

huttさま、ご意見ありがとうございます。 私として肝心な部分(訳あって書けない部分もあるかと)が無いため憶測でしかお礼を述べられないのですが、運用中のサーバだと仰る問題も大きな問題ですよね。 過去、アップグレードでマトモに動作したWindows製品は少なく苦労しました。 特に期間限定の同OSの上位グレードへのアップグレードパッケージはほとんど問題が起きて(コンシューマ向け)た思い出があります。 最初の「質問」が悪かったと思いますが、Windows Server 2000 からのアップグレードを試みたい理由は2つあるんです。 まだお客で同OSを現役で使っている所があり、今後上位OSへ載せ換えが発生するため触る事で自分のスキルを少しでも底上げしたい事。 2000Serverに触った事が無いもので。 もう一つは単純にライセンスで少しでも安価にOSだけをバージョンアップしたい経済的理由なんです。 非稼動状態だった素のWindows Server 2000 なので設定その他失敗しても教材レベルの位置づけなのでダメージは軽微なんです。 そんな背景から恥ずかしながら質問した次第です。 huttさまや富士通が言うように素直に2003R2を購入すれば良いのはある意味同感です。 だってOS(Standardですが)込みのサーバがOS単品とほぼ同額で手に入るのですから。 つたない質問にご回答頂きお礼申し上げます。